2012年6月30日土曜日

6/30 朝

おお。もう6月が終わるのか・・・

ジョギングのちシャワーのちチューハイが飲みたいのを我慢して緑茶を沸かす朝。梅ジャムも忘れずに。

■毎日新聞

原発デモに胸熱。

毎日新聞では一面と社会面に大きく記事が載ってるけど、他紙はどうなんだろうね。

「核燃料処理方法 国が判断 国民選択できず」ってさらっと書いてあるけどさ、これって「日本は民主主義国家じゃありません」ってことをさらけ出してるんだよね。

国民の投票によって選ばれた政治家が、国を動かす。これタテマエでしたと。

実際には官僚と大企業が政治家を洗脳して国を動かしてる。国民は口を出すなと。もんじゅ進めなきゃダメだろと。

これまではそれで何とかなってきたかもしれない。でも、これからは違う。原発にしても格差問題にしても、今までのやり方がじゃダメだ、ということは明らか。

官僚も大企業も、今までのスキームを守ることが自分の利益になるから、方向転換は出来ない。


さすがに声を上げて行かなきゃだめだよね。

0 件のコメント: