2011年8月3日水曜日

歯磨きについて

ここ10年以上歯医者に行ったことがありません。

自覚症状なくてもたまに行った方がいい、とかいいますけどね。

当初は「チェックくらいしてもらった方がいいよなー。ついでに歯石取ってもらうとか?」などと思ってたんですが、10年以上経ったらもうええやろ、と。この生活習慣続ければ、歯医者行く必要ないやろ、とワリと確信しております。

そんなに甘いもの食べないし。
甘い物を食べるのは基本的に夜だし。結果すぐに歯を磨くし。
毎晩しっかり歯を磨いてるし。(寝落ちDAY(年に数回ある)を除く)
デンタル・フロスもしてるし。
10年虫歯の気配ないし。
ま、大丈夫だろう。

ということで、ワリと健全な歯磨きライフを送っていたわたくし。

ところが先日、美容院の鏡に映った自分を見て、愕然としたわたくし。

いや、今さら自分の顔を見ても驚きゃしませんな。
なるたけ見ないようにしているとはいえ、そこはそれ。自分の顔にビビることはない。
驚いたのは歯です。
もう、まっ茶色だったんですね。

ああ。朝のコーヒーか、と。 (タバコはずっと前に辞めてる)

もう無意識に歯磨きしてるし、磨き残しチェックなどもしなくなったし、自分の顔をマジマジと見ることもない。すなわち、自分の歯を見たことなんかなかったんですね。

いやー。茶色い。参った。
なんとみっともない。

「ま、いろいろ白くするヤツが出てますから」と美容師さんが慰めてくれました。

というわけで美容院の帰りにさっそく購入したのがこちら。



Ora2 + 固い歯ブラシだったのでした。

いや、これ効きました。

ステインクリア。看板に偽り無し。

最初の歯磨で6割ほど綺麗になって。

もう一回磨いたら9割ほど綺麗になりました。

素晴らしい。

というわけで、現在のわたくし。

1. Ora2 + 固い歯ブラシ (朝磨いたりする)
2. デンタルリンス
3. 生協の石けん歯ブラシ粉 + 柔らかい歯ブラシ
4. デンタルフロス

という四段構えの歯のお手入れを行うという健全さ。

引き続き、歯は大事にしたいと考えております。

以上。

0 件のコメント: