2012年5月15日火曜日

帰省 2012GW (1)

(写真整理だ)

駅に到着したのは13:00過ぎ。

まずはラーメンで腹ごしらえ。ニンニクたっぷりで、ワリと美味かったですね。

(そうそう。今思えば、体調がちょっと微妙だったかな。元気だったら朝ビールくらい呑むんだけど、それどころじゃなかったし、普段電車じゃ酔わないのに、微妙に気分が悪かったし。皆もぐったり気味だった気もする。)

のち獅子舞の鑑賞。
そして夕食一日目。
これは「ガメエビ」だったかな。

甘エビより大ぶりで甘さ控えめ(?)。そしてうまみが深い。

エビはさほど好まないのですが、これは美味かったな。
やはり刺身には日本酒で。
カニ。

どこぞの業者が、今年米寿になる祖母に電話を掛けて、口車にのせて買わせたんだってさ。

「無料で昆布(とかイロイロ)付けますから!」とか言って。

イカの塩辛大量、イカメシ一杯分、昆布、カニが二杯(大人のこぶし大)で10,000円。

この間東武に行ったら北海道物産展やってて、このくらいのカニが一杯2,500円くらいで売ってたから、まあ、ぼったくりに近いですわな。

「返品効くでしょ?」と父に聞いたら

「『90近い年寄り相手に、どんなあくどい商売やっとんじゃー!』って怒り付けたら、平謝りして『今回だけはご容赦下さい』って言ってきたから返品は勘弁してやった」と言ってましたね。

まあ、わが父もお人よしですな。これもまあ、所得移転か。(オレもお人よしだ)

「一体どこで電話番号手に入れたのかね?」

「電話帳だってさ。二度と掛けるな、って言ったら『名簿から削除しときます』だって」

「次掛かってきたら詐欺名簿に載っちゃってるよ」 「そうだな」

翌日祖母のところに行って「騙されたって?気を付けないとあかんよ」と言ったら何やらもごもごと言い訳してましたね。90手前にしてはまだまだしっかりしてるけど(一キロくらい歩くんじゃないかな)、年とると、人を疑うこと含め細かいことが面倒臭いんだろうなー。なかなか油断ならないのだなーと。

カニは上の子がほとんど平らげましたが、雑肉とカニみそをつついてみると、それなりに美味かったですけどね。

そんなこともあったのでした。

0 件のコメント: