2012年2月21日火曜日

毎日新聞「未来くんへの、手紙」

西原さんのセンスには、毎度毎度非常に同意。

悪口は言わない。悪口は自分に帰ってくる。

過度に悲観的になる必要はない。

国や組織に甘えるな。

人生の優先目標を決めるべき。西原さんが大事にしているのは「家族と笑ってご飯を食べること。それが目標だと決めれば、そのために何が必要か、何を削るべきか、見えてくる」。

わたしが前の仕事を辞めたときに考えたことも、これに近かったなーとか思います。

無能な人間が回す無駄な仕事に巻き込まれる空しさとストレス。イライラが溜まりに溜まって、妻や子供にあたるようになって、こりゃダメだ、と会社を辞めたんだったかな。

何が大事か、ちゃんと見極めて、アグレッシブに動くこと。自分の人生を大事に生きるための早道ですな。

根本的に間違ったことを「これは大事だ」とか思っちゃうと、根本的にアウトだけどね。家族や回りを不幸にして「これがオレの生きる道!」なんてイタ過ぎるってこと。

以上。

0 件のコメント: