2012年2月9日木曜日

夜のつぶやき(2/9)

合気道のち風呂つかりながら第三のビール。

小確幸であります。

本日は税務会計に頭を悩ませた一日でありました。五時間くらいは数字が合わない件で頭をひねってたなあ。もう税務署で聞こうか、くらい思いつめたけど「コイツ、別表も分からんのに自前で決算か?」とか疑われるのがイヤで必死で考えて何とか結論。いやあ。ガッテンガッテン。

ウェブにも、外堀を埋めるようなQAはあるんだけど、核心のキモのところは載ってなくて(具体例が出せないとか、具体的な数字出して間違えたらハズカシイとかいろいろな理由はあるだろうけど)、ずいぶん頭使ったなーと。

システム系のウェブサイトって「あ!これこれ!」っていう情報が比較的多いんだけどね。(もちろん、どれだけ調べても回答がないことも多いけど)
税務会計系のウェブサイトは、ちょっと歯に絹を着せたような感じで、ズバリ!ってのは少ないのは分かる気がしないでもない。昔からある業界だからなあ。

さあて。明日からウォーキング復活の予定です。腹八分で早めに寝よう。

0 件のコメント: