2009年2月8日日曜日

ホウボウのフライとか

昼は練馬の小さな製菓・製パン材料店に行って強力粉(ハルユタカ)を3kg、生アーモンド1kg、薄力粉1kg、半ドライ冷凍イーストを仕入れました。

風が強くて荷物が重くて大変でした。

時系列は逆ですが、以下が朝スーパーで仕入れた魚。お魚コーナー大好き。



ホウボウとアジです。ホウボウのフライはサイコーです。

アジはサクッと捌いて酒干しに。夕食後に干物ネットで干しました。今も干さってます。



さてホウボウ。子供にヒレを見せたら「わーキレイ」と受けました。

 「魚の品格」娘謹写

 娘の手です。

とおりゃーとしばし苦闘

 やれやれ

このとき4:30頃。この後娘と図書館に息抜きに。娘が運動不足なので走って行きました。



図書館から帰ってジャガイモとニンジンをスティック上に切って軽く蒸します。

それから魚とジャガイモ・ニンジンに小麦粉、卵液、パン粉をつけて



ビタクラフトのフライパンに薄く油をひいて(全体に5mmくらい)、揚げ焼します。

出来上がり。



うん。サイコー。前に揚げ物はたっぷり油を使うべし、と書きましたが、ビタクラフトなら薄く油をひいてもOKですな。分厚いステンレスが保温してくれるから?今度から揚げ物はこのスタイルで決まり。

後は写真にはありませんが、大量のコールスローサラダを作成。タマネギ少々、ニンジン半本、1/3玉のキャベツをみじん切りに。切るだけで40分ほどかかりました。ウマかった。
.

0 件のコメント: