2009年2月8日日曜日

パンとかイナダとか

この二週間ほど仕事が忙しくて疲れました・・・と独り言。

金曜夜の定番と化したパンの仕込み。二次発酵を夜に済ませます。冷蔵庫である必要はないですね。今のところ10度前後で6~8時間?って感触です。

 やっぱり卵・牛乳・バター多めのリッチなパンが受けますな。



翌日。いい感じです。ウィンナパンにはケチャップをかけます。他はチーズ入りと中身なし。



はい。出来上がり。当然のごとくウマー。

夜は魚。

 いしもち

はらわたを抜いてよく洗い、塩コショウして寝かせます。

この後皿にのせて白菜の薄切りと白髪ネギをたっぷりかけて蒸し、仕上げに熱くしたごま油をまわしかけて中華風のいしもち蒸しの完成。ごま油ちょっと多すぎたかな?でもウマー。

次はイナダ。(ブリの若いやつ)

 50センチオーバー

ほとんど捌きたいがために買ってきたようなもんです。食べきれないのは分かっているので、干物/味噌漬け予定。

アジが捌ければ大抵の魚は捌ける、という話がありますが、大変でした。そんな簡単じゃない。

 この後パニック

スケールが違うと、違いますよ。例えばエラ。アジだったら手でむしりとるけど、イナダはムリ。硬くて。

肉も内臓も骨も、いちいち大きさが違う。骨なんか軟骨探り当てないと断てないし。もう写真どころじゃなかった。

しかし味はいいですね。骨にたっぷり残ってしまった肉を削ってしょうゆをつけて食べてみたら美味い美味い。切り身も6切れは取れるし、その気になればアラ炊きもできるし、刺身も美味い。これで480円は安いです。

切り身は三つを一夜干しに、三つを味噌漬けにしました。

一夜干しは今朝食べて大変美味でございました。

次回はぜひリベンジしてキレイに捌きたい。
.

0 件のコメント: