2009年2月14日土曜日

朝食・昼食・夕食 2009-02-14(パン、鳥ハム・ブロッコリポタージュ・さめフライ)

作ったものを淡々と記録するよ。またブログタイトル変えようかな・・・

前日の下ごしらえ。



しっかりパン生地を捏ねて、



発泡スチロールに熱湯を入れたコップと入れて一次発酵させて、



夜間発酵。寝る直前に見たら割と発酵が進んでいるように見えたので、今回は冷蔵庫にいれました。気温高かったし。結果論としては、もう少し発酵させても良かったかも。難しいところです。



久しぶりに鳥ハムも仕込みました。

他には大豆と熱湯をポットに投入。(画像はありません)

(ノД`)~゜。ネムー

一晩。

( ノ゚Д゚)おはよう (顔文字辞書使ってみました)



大豆いい感じ。



鳥ハム無難。(やや塩抜き過ぎたか。小さじ一杯の塩で真水に40分。20分程度がよいかも)



二次発酵無事に完了。(もう少し発酵してても良かった・・・)



焼くとうまそう。



というわけで朝食。パンと鳥ハムの他には、ブロッコリーと大豆・レンズ豆のカレースープ。ちょっと失敗気味。(鳥ハム完成汁(※鶏を包んだラップに滲んで溜まっているエキス)に顆粒スープの素を追加したところ完全に蛇足でしつっこい人工的な味になっちゃった。鳥ハム汁だけでむしろ良かった・・・)

パンは安定 (゚д゚)ウマー。鳥ハムはやや塩気薄いがまあ (゚д゚)ウマー

ブロッコリーはすでに旬を過ぎているようで、何となくぼやけた食感。



昼にポタージュにしてしまいました。



奥に見えるのは、大豆+鳥ハムをブラウンのブレンダーで砕き、衣を着けて少量の油で揚げ焼きしたもの。まあまあ (゚д゚)ウマー

夕食。サメですよ。モウカザメ=ネズミザメ。たっぷり3切れで299円。各々2枚に切り分けて計6切れ。
臭みはほとんどありませんでしたが、サメということで念のためハーブ(タイム+オレガノ+バジル適当三兄弟)でややキツ目に下ごしらえ。



他には鳥ハムポテサラ。

(食後)

サメはフライ(油少量の揚げ焼)に。材料秘密、と言って提供しました。人気あり。子供は「肉みたい」。妻は「マグロ?」と言ってました。確かに上品なマグロカツって感じでしたよ。

(これも食後)

以上です。
.

0 件のコメント: