2009年2月21日土曜日

料理です。パン(鳥ハムパン・ウィンナパン、レンズ豆トマト煮、その他(記憶喪失))

まあいつもの通り、パンの仕込みですな。ちょっと前のデータなので忘れ気味。
そろそろ睡眠発酵パンのレシピをまとめます。



一次発酵を普通に済ませて、寝ている間に二次発酵。



鳥ハムマヨネーズパンとウィンナパンと白パン。



鳥ハムマヨネーズパンはマヨネーズが足りない感じでした。っつーか市販の惣菜パンが使っている油脂の量って相当なもんだな、と実感。



後は残り物のポテサラとレタスとキャベツと手作り和風ドレッシング。このドレッシングのレシピ、イケてます。



レンズマメと大豆のトマト煮。そうそう。パスタにこれかけて食べたんだった。(もはや記憶曖昧。ってゆーか記憶の衰えを実感する日々ですよ ・゚・(ノ∀`)・゚・。



それから何故か青梗菜と豆腐の煮物。確かに作った記憶はあるけれど。鯛の頭で出汁取ってます。子供には不評でした。
しかし、これいつ作ったかな。パスタと一緒にこんな渋い煮物作ったっけ?ヤバい。



これいつの写真だっけ?



睡眠発酵でほぼ初となる過発酵をしてしまったことは覚えているのだが・・・



味は良くないけど食べられないほどじゃあありませんでした。まあこれも経験。



そうそう。煮物の出汁に使った鯛の頭。捨てるのは持ったいな過ぎるので、身を箸でほぐしてみりんとしょうゆで炒りつけてゴマをいれてふりかけに。子供にも好評。

そろそろデジカメの写真見て「これ何だっけ?」とか「誰?」とか言い出しそうで怖いです。
.

0 件のコメント: