2009年2月21日土曜日

料理です2 (メモ:ペネロピ見た)(2/21) パン・和風フムス(失敗)・トマト/ウィンナスープ・白菜/豚肉無水煮・菓子パン・インディアンスパゲッティ

これは昨日~本日のデータですよ。さすがに記憶は鮮明。



定番と化した冬の常温夜間発酵。パンを仕掛けた後、妻と一緒にペネロピという映画をDVDで見ました。豚鼻のクリスティーナ・リッチが可愛かった。ってかこの人年取らないですね。
全体に奇妙でコミカルでハッピーな感じでした。ティム・バートン好きでしょ。だったらこれ面白いわよって妻から言われて、大して期待せずに見たんですけど、まさにその通り。ティム・バートンが好きならいけると思いまっせ。変態度は少し劣ると思いますが。



で、こんな具合。二つ妻につまみ食いされました。夜間常温発酵すると、一部がプクッと膨らむことがあって、すわ過発酵か、と思うのですが、実際には一部だけで全体には問題ないことが多い気がします。
今回、膨らんだ箇所を箸で突いて空気を抜き、余った皮をつねって焼いたら、いい感じの模様になりました。全て具なし。



これは大豆のフムスです。にんにくがなかったので、しょうゆとみりんで和風フムスにしてみたら大失敗。みりんの甘さが合わない合わない。



こっちはただのツナディップです。



トマトスープウィンナ入り。見た目殺伐としてますが、まあ普通に美味い。

昼は妻が外出してしまうので、その間子供を惹き付けておくエサとして、菓子パンを作ってみます。



まずは昼に仕込み。



一次発酵。



昼食。写真は白菜と豚肉と塩少々をビタクラフトのフライパンで無水蒸しして、仕上げに軽くしょうゆをかけただけのもの。(゚д゚)ウマー
子供はこれをインスタントラーメンにかけて、大人は素うどんとともに頂きました。うどんのかけ汁は、出汁パック+昆布で取っただし汁をしょうゆとみりんと塩で調味して成功。(゚д゚)ウマー



菓子パン作成大会。予定が少し変わった妻も参加。見てるだけで結構楽しかったですよ。



作品1)リボン by 長女



作品2)くまちゃん by 次女


 得体の知れぬものども。

妻が用事に出ました。子供を病院に連れて行ったり大変。



帰ったら5時半過ぎていたので、もうテキトーに。タマネギニンジンジャガイモを小さめに刻んで少量の水で茹でて、市販のカレールーをぶちこんで(一応ヨーグルトとカレーの壺を少量追加)カレー作成。

ゴハンを炊く時間なぞなく、パスタを茹でて投入。



後はレタスと昨夜茹でた大豆に、例のドレッシングをかけて以上。

パスタは学生時代にテキトーに作ったインディアンスパゲティーというか、場末の喫茶店っぽい味がして懐かしかったです。
.

0 件のコメント: