2011年6月30日木曜日

枝豆、モツ煮、カツオ刺身、シチュースパゲティ

ブツブツと。

これは今思うに体調を崩すきっかけとなった料理であります。
とはいえ、健常時なら平気な量。何か別のファクターがあったに違いないくて、それはきっと冷えだな。
わたしの場合。
それから夕食たらふくコースが3日ほど続いたのも原因であろうと思料。

ブツブツ終わり。

枝豆。
いいですねえ。夏は枝豆。


喉が乾いているところにしょっぱい枝豆を一口。
ジョッキのビールをゴクゴクゴクと。たまりません。

 おっと塩分は控えめを志向。薄味に慣れよう。

モツ煮。
美味いんですけどねー。

家族で食べるのはわたし一人。
作って2日もすると味が落ちるから、早めに片付けたいし。一両日中に結構な量を頂くことになってしまうのです。
ブツブツ 近所の美容師さん(2、3年上のオジサン)におすそ分けでもするかなあ。「下さい!」って言ってたもんなあ。しかし、モツ煮持って美容院行くのもどうかと思う。ブツブツ
こちらはモツの茹でこぼした後です。

今回のモツはあまり油が出ませんな。モノによってはもっと溜まります。この固まりが水道管に詰まるんですな。温度が高いウチは液状化してるけれど、室温では固まってしまう。結構問題な動物性の飽和脂肪酸でございます。ちゃんと不織布で漉して流します。大した手間じゃなし。

千葉のカツオ。

一サクで4人前は取れますな。
2人前は食べました。

最後に子供の希望で作ったシチュースパゲティ。

固形ルーを使った「やっつけ」です。
最初はビーフシチュー(もちろん固形ルー)にしようと思ったんですけどね。
子供にとってはクリームシチューの方が好ましいみたいで。

わたしはおつまみだけでお腹いっぱいになったのでほとんど食べませんでしたけどね。
バランスの悪い夕食でございました。
やっぱり、野菜を食べねばいけん、というのが、教訓です。

0 件のコメント: