2011年7月1日金曜日

昼の更新

今朝。下の子が癇癪を爆発させました。

食事中、10円玉で遊んでいた下の子。
その10円玉を妻が黙って没収。

Next. Explosion of my daughter.

泣き喚くわ、
罵詈雑言を叫ぶわ、
地団太踏むわ、 (ウチは集合住宅なので地団太は厳禁)
ものは投げつけるわ。

この事態が20分ほど続きました。

他の家族は基本スルー。冷静にご飯を頂きながら、次女観察。

次女の絶叫をBGMに。

わたし「そういえばあんた(長女)が小さい頃にこんだけ癇癪起こしたら、お父さんは黙ってなかったよねー。怒鳴りつけただろうし、無理やりトイレに閉じ込めるくらいしたね。絶対」

長女「スリッパも投げつけたろうね。何で今は怒らないのよ」

わたし「だからさあ。慣れたんだよ。小さい子ってこんなもんなんだなーってさ。分かってるから腹も立たない」

長女「ずるいなあ。じゃあ、何で今でもわたしに怒るのさ」

わたし「う・・・」

そこに妻の助け船。

「そりゃ、あなたが大きいからよ。だから『この子は大きいから、しっかりしてるはずだ。できるはずだ』って思っちゃうのよ」

わたし「そうそう。大きいからねえ。まあ、最近は少しマシになったろ?少なくともスリッパは投げなくなった」

長女「ふーん」と少しは納得した模様。

おそらくは世代を超えてワリを食う。それが、長男長女なのですな。きっと。

仕方ない。

0 件のコメント: