2011年3月24日木曜日

一応WHOの基準ご紹介

@hayano ryugo hayano
【じゃ,WHOは何と言っている?】放射性ヨウ素の国際基準は日本暫定基準の10倍.これ,WHOと違うじゃん,と思った人は,WHOが出しているSITREP http://bit.ly/i2e2ZM の13ページに,日本の基準は国際基準より一桁低いと明記してあること,ご確認下さい.


はい。確認しました。

It should also be noted that the Japanese guideline value is an order lower than the
internationally agreed Operational Intervention Levels (OIL's) for I-131 (3,000 Bq/kg), Cs-134 (1,000 Bq/kg) and Cs-137 (2,000 Bq/kg).


日本のガイドラインによる値は、国際的に合意された実用上の介入レベル(OIL)よりも一桁小さい。とのこと。

ただし、ざっと調べたところ"OIL=実用上の介入レベル"とはそれなりの非常事態の指針=プロスペックらしいので、まあご参考というか。

0 件のコメント: