2011年3月17日木曜日

善意から来ているのでしょうが・・・

内田樹「疎開」のすすめ
同じく 西日本へ「疎開」を 〈伝えたい—阪神から〉

お気楽な。という感想。簡単に疎開できれば苦労はしません。

簡単に逃げ出せるなら、逃げ出したい。でも、可能ならば現状の生活は続けたい。他に行くところがない。あるいは、東京を、日本を守るために、何かしたい。でも、家族は心配だ。何より、仕事を継続しなければ。そんなギリギリの思いで、矛盾した心で、サラリーマンは今日も都心に向かっていることと思います。

文筆業で食える知識人はお気楽なのねーという感想。

さあ、関東在住のお父さんたち!希望を捨てずに、頑張りましょう!

3/20追記)

以下のような記事も発見。

首都圏のみなさんへ 西へ行こう

なんなんですかね。どっちも安全な立ち位置から上から目線。人の生活を何だと思ってるんだ。ウルセーんだよ。っとに。

0 件のコメント: