2011年3月16日水曜日

少しいい情報 by team_nakagawa

team_nakagawa:東大病院放射線治療チームさん

team_nakagawa: もっと低い放射線量では、症状もなく、検査でも分かりませんが、発がんのリスクは若干上がります。ただし、およそ100mSv(ミリシーベルト)【の蓄積】以上でなければ発がんのリスクも上がりません。危険が高まると行っても、100mSv【の蓄積】で、0.5%程度です。
Twitter / team_nakagawa


ふむふむ。だったら(しつこいですが)「昨日の状況が続くとすれば」という仮定は妥当なのか。と思って前のtweetを見てみるとようやく分かった。

team_nakagawa: 昨日(2011年3月15日)、東京周辺では、1時間当たり1μSv程度の放射線が観測されています。(略)現在の東京に100日いると、2.4mSv=2400μSvあびることになります。
Twitter / team_nakagawa


すなわち、この状況が1年続いて蓄積されたとして、8.5mSv(2.4*3.56)。10年でも85mSv。

そして(前の引用)「およそ100mSv(ミリシーベルト)【の蓄積】以上でなければ発がんのリスクも上がりません。危険が高まると行っても、100mSv【の蓄積】で、0.5%程度です」

86mSv < 100mSv(発がんリスク0.5%)。

だから、大丈夫、というシナリオですな。

うん。これはマシな説明。少し、安心&感覚にもマッチ。

ありがとう team_nakagawa。感謝、感謝。

引き続き情報提供を期待しております。

子供と大人で考慮点に違いはないか。簡単かつ効果的な対処法はないか。

0 件のコメント: