2011年3月26日土曜日

14原発が浸水「想定外」(これまでの設計じゃ危険ってこと)

14原発が浸水「想定外」

地震や津波で原発が機能不全に陥る「原発震災」を警告してきた石橋克彦・神戸大名誉教授(地震学)は「電力会社は津波を甘く見ている。日本で原発建設が本格化した60年代には、原発の立地条件で津波の影響はほとんど考慮されず、後付けで電力会社に都合よく津波が想定されてきた。地震と津波のリスクを予想することは難しい。それを考えれば、日本列島で原発を推進するのは危険だ」と指摘する

後付けで電力会社に都合よく津波が想定されてきた。

そうだろうなあ。「多分大丈夫」だけで突き進んできたんだろう。未来のツケのことも考えず。

この災害で認識変わらないようだと、オカシイよ。

0 件のコメント: