2011年11月30日水曜日

鳥皮焼き、ネギ焼きとか

(blogger復活か(昼はエラーが出て更新できなかったのです)。酩酊しながら更新)

これは生活クラブデポーで買った 澤の井ひやおろしと鳥ぶつ。



生活クラブとしてはかなりお買い得の鳥ぶつは、まさに骨付き「ぶつ」ってかんじでした。生生しかった。

これは鳥鍋にしてやろうと。

鳥の「ぶつ」って、肉だと思って安心して食べると、細かい骨の破片とかがガリッと来て、歯に自信が無くなってくるオジサン(初期)としては大変不快な歯ごたえ&歯がしばらくユラユラする感じがあって好まないのですね。

確かにダシは取れそうだけどなーと、ちょっと嫌な予感がしたことを覚えています。

鳥皮の処理。

ナニゲに煮た鳥皮ってあまり上手くないっすね。
もうひたすらブヨブヨしてるっていうか。

小さい鳥皮はまだアクセントになりますけどね。
大きい鳥皮は、むしろ迷惑。

といことで、大きい鳥皮を串に刺してみました。



えーとですね。ここで軽くうんちく入ります。

ブロイラーと正しい地鶏の見分け方の一つは、鳥皮をヌメヌメ触ってみることだとわたしは思うのですね。

ヌメヌメと触れば分かる。
脂の融点が違いますよ。
ブロイラーのは「ねちゃ」っとへばりつく感じ。
良い鶏のは、指の温度(体温の低い方)でさらさら溶ける感じ。

胃の中に入れるところを想像して、むべなるかなと思いますね。うむ。

ついでにネギ。



ついでに安ウィスキーの黒ホッピー割。



鳥皮焼きは調理中のご褒美として柚子胡椒で頂きました。

鍋がね。

美味かったですわ。

骨の破片をガリッとして不快感を味わうこともなく。

地鶏の鍋。もうむちゃくちゃ美味いっすね。

その鳥鍋をひやおろしで頂くはまぎれもない大確幸。

また作ろうと思いました。

以上。

0 件のコメント: