2011年12月1日木曜日

同族企業のケース。

利益の額と給与の額にもよるけれど、役員報酬が給与所得(控除後)900万未満(額面1133万未満かな?)で済むならば、利益出して留保して配当するよりも、給与所得がっつり取って、どんどん赤字にした方がいいんじゃないか、という強い印象が生まれつつあるな。

役員報酬を増やすと厚生年金と所得税が増えるけれど、「未払い金」として次期に繰越して調整してもいいし。

確実に赤字出した方が、節税になる気がするなあ。

役員報酬が1,100万超えるとまた違ってくるんだろうけど、それはまた別の話。

 あー。ちょっと自信なしかな。

つーか税法ってホント複雑だわ・・・

0 件のコメント: