2011年10月11日火曜日

ゴーヤチャンプルー、焼きとん

(9末あたりの写真。)

先日500円で購入した焼き網。
活躍しておりますよー。使い込んでおりますよー。



ホント美味いんですね。
国産若鶏(ブロイラー)買ってじっくり炙って塩するだけで、焼き鳥屋さんの味。
子供たちも美味い美味いと大好評であります。

 そうだ。今度銘柄鶏買って焼いてみよう。
 微妙に(言われなければ気がつかないほど?)違うハズだ。

この日は豚を焼いてみました。
もも肉のブロックが安かったのです。



茶色いのはエバラやきとりのたれを塗ったから。

そして今年最後のゴーヤチャンプルー。
確かゴーヤが安かったのです。豚も安かったし。



いざ実食。

チャンプルーOK。子供も「苦いんだよねー」と軽い苦情をいいつつも完食。

焼きとん。

固すぎ。歯がキシむぐらいです。モモはダメだ。
「肉食ってるぞ」感はあるんですけどね。

空腹時の子供に与えたら、文句言わずに食べてましたけど。
美味いとは言えません。

やっぱ適度に脂身が入ってないとダメなのかも。
 すなわちわが家ではもう焼きとんは作らないであろう。豚の脂好きじゃないから。

やきとりのたれ。

イマイチでしたね。使い方に問題あり。

今回はハケで塗ってみました。でも、それじゃダメってことが発覚した模様。

ん?醤油風味がちょっと付いたかな?でも・・・味がしないぜ?という感じ。

お店とかだと、先代から伝わった秘伝のタレがカメに満たされていて、継ぎ足し継ぎ足し守っているようなところに、焼けてジュージューいってる串をどっぽんと浸すワケですけど、そんなことはできませんからね。

ということで課題を残した焼きとんだったのでした。
 (すでに解決しておりますけどニヤリ)

以上。

0 件のコメント: