ラベル 放射能汚染 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 放射能汚染 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年5月19日土曜日

hayano: 御寄付多謝.今,そのカードの撮影場所で帰国ビールの最中デス. @nubathestomper: 昨日東京大学から寄付金の領収書と総長のお礼状、そして早野先生のかっこいい写真カードをいただきました。先生のお咳が早くよくなられますように!

うーむ。次回は本名、本住所で寄付するぜと思う。

2012年2月23日木曜日

hayano: 正確には「ほとんど県外産」 @Mihoko_Nojiri: そもそも福島県内の給食は全部県外産だということは何度もツイートされてるんだけど、読んでない人がいるようだ。

ありゃりゃ。そうだったのか。

確かどっかの市長が「福島の野菜が汚染されてるというのは風評被害だ」と言いきって給食に出したとか、そういうニュースがあったからなー。

まあ、いいこと聞いたと。

2012年2月1日水曜日

ふむふむ。

team_nakagawa: 私たちは、食物から年間で約0.4ミリシーベルトの自然の「内部被ばく」を受けています。主な原因は、野菜や果物などに含まれる天然の放射性カリウムです。カリウムは、生命の維持に不可欠な元素で、全身の細胞の内部に主に存在しますが、その約0.01%が放射線を放出する「カリウム40」です。

team_nakagawa: 例えば、バナナはカリウムを多く含む果物ですが、カリウムの約0.01%が放射線を出すカリウム40ですから、バナナを食べるほど内部被ばくが増えます。1本あたりで約0.1マイクロシーベルト程度の被ばくになります。毎日3本食べる続けると、年間だと0.1ミリシーベルトを超える計算です。

じゃあ、野菜とバナナを食べるのよそうか。

  ってそんな話じゃないんですよね。

一瞬そう思っちゃうお母さんも多いだろうけど、そこはグッとこらえて、頭を転換すべき。

野菜食べる限り、内部被爆は避けられないってのは事実。
でも、その内部被爆なんて、極微量ってこと。
人間って、昔からある程度の放射線と共存してきた。
そして、野菜食べた方が、体にいいに決まってる。

もう一つ「毎日3本食べる続ける」ことって、ありえないでしょ?

こういう数字に、感覚的にビビるのではなくて、ちゃんと定量的に把握して、適切に怖がるべきなんだよね。

それが面倒くさかったら「信頼できるそうだな」と思える学者さん選んで、その人の提案よりももう少し保守的に動けばいい。

30代後半から40代のわれわれは、乳幼児の頃に大気圏核実験で捲き散らかされたセシウムやらプルトニウムやらで被爆してるって話ですしね。

それにしても、東京で水道水を回避する意味は全くないんだよね・・・

2012年1月27日金曜日

team_nakagawaさんからは久しぶりの引用。

team_nakagawa: 1日に1、2箱吸うと年間0.2〜0.4ミリシーベルトの放射線被ばくを受けます、もちろん、タバコの煙に含まれる発がん物質の方がずっと危険で、タバコの発がん性を被ばくにたとえると、2000ミリシーベルトを超えてしまいます。受動喫煙でも100ミリシーベルト近くの被ばくに相当します。

ぐわ!受動喫煙で100ミリシーベルト相当!
タバコ辞めてだいぶ経つけど、こういう事実は早く知りたかったなー。

まあ、確率論だけどね。ブツブツ

2012年1月26日木曜日

hayano: 【南相馬市かしま保育園の給食丸ごと検査 1/16-1/21の結果 南相馬市HPに掲載】http://t.co/3huE5Baw すべて検出限界未満だった.

おお。良かった良かった。

しかしこの状況でどうやって原発推進できるんだ?と思ってたら、意外と近い場所に推進派がいたらしくて妻が驚いてました。言ってることが紋切り型だったって。
洗脳型理論武装だな。
近親に東電関係者がいるのではないか。

うーむ。

まあ、ややこしいことは、今日はいいや。

2012年1月24日火曜日

素晴らしい!

hayano: (速報)【南相馬の給食丸ごと検査結果】小学校の給食 1/16-20 の結果はCs-134, Cs-137ともに「検出せず」 検出限界は各々0.69 Bq/kgと0.88Bq/kg.結果は南相馬市HPに火曜日掲載予定.(保育所は土曜日まで給食があるので結果が出るのは一日遅れ)

良かった。

しかし早野先生は偉大なり。
南相馬市に給食検査を提案し、自腹で検査、公開に漕ぎ着けるとは!!うーむ。

当たり前のことができない政治家、官僚組織は刮目せよと言いたいのう。

2012年1月17日火曜日

こりゃ面白い。

hayano: 渾身の8.6MB.キャラも拝見. @HalTasaki_Sdot: 解説「放射線と原子力発電所事故…」の付録スライド第三弾「食品中のセシウムによる内部被ばくについての二つの考え方」を公開。…渾身の描きおろしの「ゆるキャラ(?)」も登場。 http://t.co/cd86iBZV

最近は一切気にしてなかったけど、ちょっと真面目に読んでみる予定。

2012年1月12日木曜日

hayano: 南相馬市の給食検査は,桜井市長に私が提案した時の経緯もあるので,3月までは私(と野尻先生 @mihoko_nojiri )の私費でやります.その後のことについては,桜井市長とも相談して決めます. @secilia2010: 一般から寄付は出来ますか?

南相馬市の給食検査を、自腹でやってる早野先生と野尻先生。これは胸熱。

こういう風に当たり前のことをちゃんとやるって実は難しいんだよね。スゴいよねー。

官僚組織、公務員見てると、巨大な組織って、肥大、硬直化、腐敗して当たり前のことができなくなるもんですなー。つーか早野先生の動きを見て猛省せなあかんよ。官僚どもは。

2011年12月19日月曜日

いちいち紹介しませんが勝川先生twitterは熱い。

世代がほぼ同じ&主張がまっとうで、親近感&応援であります。

2011年11月21日月曜日

メモメモ
katukawa: NHK【ETV特集】「検証 海の放射能汚染(仮)」11/27(日)夜10時 放射性セシウムが沿岸部の海底に多量に沈殿している実態が明らかとなる。http://t.co/D7XZPruN (これは要チェックですよ)

2011年10月31日月曜日

サンマの刺身をアテに菊水のふなぐちで一杯という至高の晩酌を楽しんでいたところを下の子(刺身好き)に見つかり、そのサンマ食べさせろと要求されたので、独り占めしたさに「放射能だからダメだ」と必死に抵抗して妻に呆れられた

しかも残りのサンマは全て奪われてしまったのであった

(ちょい不謹慎ネタだったかな)

2011年10月3日月曜日

サンマ!

katukawa: RT @shanghai_ii: @katukawa 9月20日公表分までサンマをプロットしてみました。http://t.co/imeE4cmk 全国サンマ漁業組合の採取地が偏ってるのが分かりましょうか。

これは大変ありがたいのー。

微量にセシウムは出てるみたいですね。

先日子供たちにサンマを与えたんですが、安全を取って今季は打ち止めかな。オレは食べるけどね。(先日もさんま刺身を独り占めした)

そう言えば何となくイクラ醤油漬けも作ってないんだよねー。うーむ。

2011年8月12日金曜日

魚の心配

katukawa: 世間の人は、水産物の放射能汚染には、それほど関心が無いような気もする。別に魚を食べなくても死ぬ訳じゃないし。実際の所、どうなんだろうね。

中略)

katukawa: ものすごい数のレスがついたので、俺のフォロアーが、水産物を心配しているのは良くわかった。というか、そもそも、そう言う人が俺をフォローしているわけで、母集団が無作為抽出ではないのだけど。

つらつらと反省。

最近は、「認識を変えるような事実が出ないか注視しつつ、軽く警戒しつつ、適宜魚を食べてる」ってとこですかね。

特に魚の消費量が減ってるって気はしないですね。
千葉産でちょっと躊躇うくらい(割安かつ食べたかったら結局買う)。

今までの情報/専門家の意見を見る限り、「間違って(騙されて)、暫定基準ギリギリのヤツを子供が食べちゃっても、たまになら大丈夫だろう」という心証は変わらず。

でも、「まだまだ。分からんぞ・・・」と警戒しながらアンテナは伸ばしてるって感じっすね。

以上独り言。

2011年7月20日水曜日

朝の更新(7/20)

何か台風止まってますなー。
まだまだこれからか・・・
東北を避けてくれるといいんだが。

これは素晴らしい。後ほど熟読予定。
katukawa: 魚ファンの皆様へ。TSOKDBAさんが、最近の底魚のデータを整理してくれました。最近の傾向が良くわかるので、おすすめです。 http://tsukuba2011.blog60.fc2.com/blog-entry-278.html

こっちは多分再掲。メモのため。
katukawa: そのデータを検索しやすくしたのがこれです。 http://bit.ly/o3rIi8 RT @shanghai_ii: 水産庁の元データはこちらにあります http://goo.gl/xL7lu RT @ishikawa_megumi: 魚の値がどこかにまとまってないか

さて。これから体操&コーヒー。

2011年6月9日木曜日

本日の晩酌(6/9)

本日の晩酌はオーシャンラッキーのEURO HOPS割です。
むしろEURO HOPSのオーシャンラッキードーピング版かな。

いずれにせよマイナーな組み合わせよ。



のち、妻入魂の夕食(和食・さっぱり系)を頂きながら、冷蔵庫で冷やしておいた「満寿泉 大吟醸」を6、7勺、「奥の松 吟醸」6、7勺頂き、バーボンのストレートを少々。

のち、オーシャンラッキー水割りに移行。

 書いてて気がつく。

あー。これはそろそろヤバイな。
 ストップせねば。

本日は(本日も?)若干理性が緩み気味で。
酒もそうなんですが、麦チョコなどというデインジャラスなおつまみに手をだしてしまい、しかもノンストップ状態。

 止まれ!ヤバいぞ!

・・・「はい!元気です!」  (下の子の教室での出席ご返事)

ま、止まろうか。さすがに。

メモ。
あそこの、あの魚は大丈夫ですか?

データをCSVで落としてOpenOffice SpreadSheetでソートしつつ鑑賞。
ありがたいのう。ほんと助かるわい。

おっと。それから内臓の調子は悪くなかったですね。
足首を温めて正解。本日もレッグウォーマー装着予定。
うむ。頭寒足熱は昔の英知ですな。

以上。