新しい現場に行くたびに、こちらのblogに愚痴を書くというね。
一流企業で働いてて、頭が良くて、 仕事が出来るんだけど、やたら立場の下の人間(オレのような下請け)に厳しいというか、木で鼻を括るというか、積極的にバカにしてくるようなやつがいるんだよね。
官公庁エリートの見下し感とはまた違う気がする。もうちょっと人間味がある。よく言えば、の話だけれど。
思うに、結局「オレはこんなに働いていて、これほど貢献しているのに、それほど認められていない気がする。だから、オレほど働いていなくて、貢献してないやつは、馬鹿にしてもいいんだ」という、当人以外には支離滅裂な論理が働いているんじゃないかしらん。とは思うな。
えーと、以上かも。
仕事出来る集団を観察するのも、また面白いのだ。
モットーは「健全な精神は健全な胃腸に宿る」「生きてるあいだは上機嫌」
主張として「原発は営利企業に任せるべきでなく、もんじゅは絶対に廃炉!」「税金には気をつけろ!」
もう一つ、福島原発作業員の方々ならびに早野先生に国民栄誉賞を。
サブ・ブログという位置づけで、細々更新しています。
2013年7月16日火曜日
うーん。
こっちのブログを開店休業状態にしてから、ほぼ一年が経つのか・・・
更新を辞めた今も、こちらには日に60~120件くらいのアクセスが来ているようで(ありがたい)、新しく始めたブログのアクセス数が(予想通り)大したことないことを考えると、継続は力なり。などと思いますが、これは数値化のマジックじゃなかろうか。とか思ったりもします。
こっちのブログは試験的に始めてしまったらからなあ。
最初からキャラと、ブログの方向性と、文体を固めてやっていれば、アクセス数が蓄積したんだろうなあとか思いますが、まあ、仕方ねえよ。
それにしても・・・
更新がほとんど止まったブログに、日に60件もアクセスが来るって、どういうこと?
半分以上がロボットとかの予感(悪寒)もしたりして。
ま、いいや。アクセス数って、よく分かりません。寝るっす。
更新を辞めた今も、こちらには日に60~120件くらいのアクセスが来ているようで(ありがたい)、新しく始めたブログのアクセス数が(予想通り)大したことないことを考えると、継続は力なり。などと思いますが、これは数値化のマジックじゃなかろうか。とか思ったりもします。
こっちのブログは試験的に始めてしまったらからなあ。
最初からキャラと、ブログの方向性と、文体を固めてやっていれば、アクセス数が蓄積したんだろうなあとか思いますが、まあ、仕方ねえよ。
それにしても・・・
更新がほとんど止まったブログに、日に60件もアクセスが来るって、どういうこと?
半分以上がロボットとかの予感(悪寒)もしたりして。
ま、いいや。アクセス数って、よく分かりません。寝るっす。
2013年6月1日土曜日
2012年6月29日金曜日
hayano: RT @kikumaco: ICRPはNHKの「追跡!真相ファイル
低線量被ばく・揺らぐ国際基準」が「番組の主張は、英語翻訳における意味のすり替え、事実の隠匿、音声記録の改竄など、を通じて捏造された情報に基づいて
なされており、虚偽である」としてBPOに提訴しているhttp://bit.ly/LEWkxI
・・・ん?これは素面の時に読んでみなければ。
翌朝確認)
ふむふむ。
これまでは、大体が
「マスコミ:放射能は危なくないよ」 < 「ソーシャルメディア:ウソつけ」
こんな図式だったんだけど、今回は
「NHK:低線量被ばくって、実は恐ろしいかも!?」 < 「ソーシャルメディア:ウソつけ(低線量被ばくが安全と言えるかどうかは別として番組が詐欺的)」
ってことね。
しかしこういう情報に触れると、インターネットは素晴らしいと思うな。
・・・ん?これは素面の時に読んでみなければ。
翌朝確認)
ふむふむ。
これまでは、大体が
「マスコミ:放射能は危なくないよ」 < 「ソーシャルメディア:ウソつけ」
こんな図式だったんだけど、今回は
「NHK:低線量被ばくって、実は恐ろしいかも!?」 < 「ソーシャルメディア:ウソつけ(低線量被ばくが安全と言えるかどうかは別として番組が詐欺的)」
ってことね。
しかしこういう情報に触れると、インターネットは素晴らしいと思うな。
2012年6月28日木曜日
2012年6月26日火曜日
これ、昔から欲しかったんだよねー。
マジです。
野菜の水切りね。
とうとう買っちゃいました。
東急ハンズでセールで1,200円くらいね。
あー。ステキ。
費用対効果はどうか。
保管場所はどうするか。
そんなことを思って躊躇してたんですが、It's too lateだもんねー。買っちゃったもんねー。
早速夕食で、鳥ハムと合わせるレタスの水を切ってみたら感動。
水切れてるよー。
うれしいよー。
これからもやしの水切りも出来るし、キャベツも出来るし(千切りにする前だな)、サラダやら野菜炒めが美味しく出来ること間違いなし!
だって、水が掛かってると食べ物がおいしくなくなるからね。
ウソだと思ったら、目の前の食べ物に水を掛けてごらんなさい。
ショートケーキに水を浴びせたらどうなるか。
豚の生姜焼きに水を浴びせたら、ステーキに水を浴びせたらどうなるか。
アイスはどうか。焼き魚はどうか。うわー(;´∀`)・・・うわぁ・・・
水はダメですよ。
ということで野菜の水切りはいいんじゃないかね、などと思うのですな。
あ、ちなみに後工程を妻に引き継いだ鳥ハム。
子供たちからは一旦「これ好きじゃない」「味濃すぎ」と拒否されたものの、水を切ったレタスではさんで食べさせると「美味しい!」という反応だったのでした。
以上だな。うむ。
マジです。
野菜の水切りね。
とうとう買っちゃいました。
東急ハンズでセールで1,200円くらいね。
あー。ステキ。
費用対効果はどうか。
保管場所はどうするか。
そんなことを思って躊躇してたんですが、It's too lateだもんねー。買っちゃったもんねー。
早速夕食で、鳥ハムと合わせるレタスの水を切ってみたら感動。
水切れてるよー。
うれしいよー。
これからもやしの水切りも出来るし、キャベツも出来るし(千切りにする前だな)、サラダやら野菜炒めが美味しく出来ること間違いなし!
だって、水が掛かってると食べ物がおいしくなくなるからね。
ウソだと思ったら、目の前の食べ物に水を掛けてごらんなさい。
ショートケーキに水を浴びせたらどうなるか。
豚の生姜焼きに水を浴びせたら、ステーキに水を浴びせたらどうなるか。
アイスはどうか。焼き魚はどうか。うわー(;´∀`)・・・うわぁ・・・
水はダメですよ。
ということで野菜の水切りはいいんじゃないかね、などと思うのですな。
あ、ちなみに後工程を妻に引き継いだ鳥ハム。
子供たちからは一旦「これ好きじゃない」「味濃すぎ」と拒否されたものの、水を切ったレタスではさんで食べさせると「美味しい!」という反応だったのでした。
以上だな。うむ。
2012年6月13日水曜日
2012年6月10日日曜日
アルコール摂取再開。
窓を開けると雨。ひどくならないうちに洗濯ものを引っ込めねば。(既に乾いていたものは退避済み)。
娘の友達の姉が、都内トップクラスの進学校で学年トップクラスの成績を取っていて、このまま行くと東大は固いと言われているという噂を聞いて。
「あの子は勉強ができる」と言った時、それは明らかに「学校のテストでいい点が取れる」ということを意味しているよね。
その学校のテストってのは、明らかに大学の入試を意識して作成されてるよね。
つまり、言ってしまえば東大・京大・早稲田・慶応に入るために勉強してるってことになるよね。
ウチも子供たちに「勉強しろ」とは言ってるけれど「学校のテストでいい点を取れ」と言ってる意識はない。
むしろ、大事なのは学習のプロセスであり、学んで感動したり、視野を広げたりすることだと思ってるんですな。数学において学ぶべきこと。それは抽象化して数値化して演算して結論を引き出す訓練であり(これ、社会でオジサン相手にすると役に立つんだ)、理科、社会においてはこの世の成り立ちを自然科学的・社会学的に学ぶ訓練であったり。
テストでいい点を取るのは、おまけみたいなもの。
しかし、世間でまずダイレクトに評価されるのは、やはりテストの点であり(数値化されてるからね)、その結果として付いてくる学歴だったりするのね。
でも、それってある意味上辺のことなんだよね。
もちろん学歴は役に立つよ。東大(京大早慶)卒で、はきはき感じよく喋れる学生は就職に困らないであろう。
でも、言ってみればそれだけのこと。
そこからが勝負なんだね。
東大(京大早慶)という学歴は、確かに最初のリードは取れる。
そこからどうするかが問題。
「いや、ウチは最初のリードに全力を掛けます」って親御さんの気持ちはよく分るけれど、ちょっと子供が可哀そうかなって。
わたしとしては、「ピンポイントでリソース投入して学歴を取りに行った結果の学歴」ではなく「ナニゲに勉強した結果の学歴」の方がいいんじゃないかと思うんですな。
後者の方が、明らかに豊かな子供時代を送ってるに違いない。そこが重要ではないか。(豊かな子供時代を送れるかどうか、親が制御するのは難しいけどね)
でもまあ、ウチも子供に勉強はさせるけどね。今も「算数やらないと、大人になって面白い仕事は出来ないぞ!」と洗脳中。
天下国家を考えた時にも、適度な学歴偏重ならいいけれど、行き過ぎはマズイよね、とか思う。
あ。そろそろ晩御飯の仕上げに入らねば。
以上。
窓を開けると雨。ひどくならないうちに洗濯ものを引っ込めねば。(既に乾いていたものは退避済み)。
娘の友達の姉が、都内トップクラスの進学校で学年トップクラスの成績を取っていて、このまま行くと東大は固いと言われているという噂を聞いて。
「あの子は勉強ができる」と言った時、それは明らかに「学校のテストでいい点が取れる」ということを意味しているよね。
その学校のテストってのは、明らかに大学の入試を意識して作成されてるよね。
つまり、言ってしまえば東大・京大・早稲田・慶応に入るために勉強してるってことになるよね。
ウチも子供たちに「勉強しろ」とは言ってるけれど「学校のテストでいい点を取れ」と言ってる意識はない。
むしろ、大事なのは学習のプロセスであり、学んで感動したり、視野を広げたりすることだと思ってるんですな。数学において学ぶべきこと。それは抽象化して数値化して演算して結論を引き出す訓練であり(これ、社会でオジサン相手にすると役に立つんだ)、理科、社会においてはこの世の成り立ちを自然科学的・社会学的に学ぶ訓練であったり。
テストでいい点を取るのは、おまけみたいなもの。
しかし、世間でまずダイレクトに評価されるのは、やはりテストの点であり(数値化されてるからね)、その結果として付いてくる学歴だったりするのね。
でも、それってある意味上辺のことなんだよね。
もちろん学歴は役に立つよ。東大(京大早慶)卒で、はきはき感じよく喋れる学生は就職に困らないであろう。
でも、言ってみればそれだけのこと。
そこからが勝負なんだね。
東大(京大早慶)という学歴は、確かに最初のリードは取れる。
そこからどうするかが問題。
「いや、ウチは最初のリードに全力を掛けます」って親御さんの気持ちはよく分るけれど、ちょっと子供が可哀そうかなって。
わたしとしては、「ピンポイントでリソース投入して学歴を取りに行った結果の学歴」ではなく「ナニゲに勉強した結果の学歴」の方がいいんじゃないかと思うんですな。
後者の方が、明らかに豊かな子供時代を送ってるに違いない。そこが重要ではないか。(豊かな子供時代を送れるかどうか、親が制御するのは難しいけどね)
でもまあ、ウチも子供に勉強はさせるけどね。今も「算数やらないと、大人になって面白い仕事は出来ないぞ!」と洗脳中。
天下国家を考えた時にも、適度な学歴偏重ならいいけれど、行き過ぎはマズイよね、とか思う。
あ。そろそろ晩御飯の仕上げに入らねば。
以上。
2012年6月9日土曜日
バクテー チャレンジ(1)
東南アジア方面にはバクテーという料理があるらしく、これは美味そうだから作ってやろうと。オレもモリモリ食ってやろう。と思ったのですな。
んでクックパッドとかAllAboutとかチェック。
フムフム。シナモンスティックにクローブにハッカク、チンピね。
・・・ なんだかイヤな予感がするな。スパイスって高いんだよなと。つーかそもそもライフとか西友といったスーパーには置いてない可能性が高いし。スペアリブだって可食部の少なさから見れば割高な食材だしなあ。でもま、たまにはいっか。緊縮財政下だけれど、自炊系の贅沢なら多少は許されるだろう。
ということで、高級スーパー(だよね?)たるクイーンズ伊勢丹を訪問。
スパイスコーナーをチェック。
うげ。高いよ。やっぱり。シナモンスティック400円(よく探したら200円くらいの詰め替えもあったけど)。クローブ粒500円。ハッカクは250円。チンピなんてないぜ?黒コショウ粒が400円?と思ったら詰め替えのが90円であってこれはラッキー(値段はうろ覚え。でもだいたいそんな感じ)。
・・・ってオイ。香辛料で1,000円超えるぞ?さすがにそれはキツくね?
料理好きのオジサンなら身に覚えがあると思いますが、こういう珍しい系のスパイスって結局使わないんだよね。ライフ西友の品ぞろえ、むべなるかな。 すなわち一回きりの調理に、これだけのコストを掛けるか?
加えて骨付き肉とか豚かたまり肉を買うとなると、2,000円オーバーの可能性がある。しかし2,000円は四人家族で国産牛の焼き肉が出来るレベル。さすがに如何なものか。
などと悩んでいてふと手に取ってみた五香粉の成分を見るとシナモン、クローブ、ハッカク、花椒、チンピと、ちゃんとカバーしてるじゃないですかと。
しかし、粉だぜ?(レシピは粒)
しかし、安いぜ(250円くらい)?
と10分ほど悩んで五香粉を採用。
その後精肉コーナーに言ってみたらスペアリブがなくて、骨付き鳥肉で代用。
一応豚もも肉かたまりも購入。
帰宅のち、圧力なべに青森産ニンニク一個分、五香粉適宜(小さじ一杯弱?)、黒コショウ粒(これは90円だしピクルスでも使うから買ったのだ)小さじ一杯強、豚肉鳥肉を投入して、35分の圧力をかけているところなのであります。
初めての調理でこれほどアレンジしてしまっていいのだろうか。
普通は良くないのだが。
いい香りが漂いつつも、どうなるんだろうと一抹の不安を覚えているのでした。
(続く。多分。酔っぱらわない限り)
んでクックパッドとかAllAboutとかチェック。
フムフム。シナモンスティックにクローブにハッカク、チンピね。
・・・ なんだかイヤな予感がするな。スパイスって高いんだよなと。つーかそもそもライフとか西友といったスーパーには置いてない可能性が高いし。スペアリブだって可食部の少なさから見れば割高な食材だしなあ。でもま、たまにはいっか。緊縮財政下だけれど、自炊系の贅沢なら多少は許されるだろう。
ということで、高級スーパー(だよね?)たるクイーンズ伊勢丹を訪問。
スパイスコーナーをチェック。
うげ。高いよ。やっぱり。シナモンスティック400円(よく探したら200円くらいの詰め替えもあったけど)。クローブ粒500円。ハッカクは250円。チンピなんてないぜ?黒コショウ粒が400円?と思ったら詰め替えのが90円であってこれはラッキー(値段はうろ覚え。でもだいたいそんな感じ)。
・・・ってオイ。香辛料で1,000円超えるぞ?さすがにそれはキツくね?
料理好きのオジサンなら身に覚えがあると思いますが、こういう珍しい系のスパイスって結局使わないんだよね。ライフ西友の品ぞろえ、むべなるかな。 すなわち一回きりの調理に、これだけのコストを掛けるか?
加えて骨付き肉とか豚かたまり肉を買うとなると、2,000円オーバーの可能性がある。しかし2,000円は四人家族で国産牛の焼き肉が出来るレベル。さすがに如何なものか。
などと悩んでいてふと手に取ってみた五香粉の成分を見るとシナモン、クローブ、ハッカク、花椒、チンピと、ちゃんとカバーしてるじゃないですかと。
しかし、粉だぜ?(レシピは粒)
しかし、安いぜ(250円くらい)?
と10分ほど悩んで五香粉を採用。
その後精肉コーナーに言ってみたらスペアリブがなくて、骨付き鳥肉で代用。
一応豚もも肉かたまりも購入。
帰宅のち、圧力なべに青森産ニンニク一個分、五香粉適宜(小さじ一杯弱?)、黒コショウ粒(これは90円だしピクルスでも使うから買ったのだ)小さじ一杯強、豚肉鳥肉を投入して、35分の圧力をかけているところなのであります。
初めての調理でこれほどアレンジしてしまっていいのだろうか。
普通は良くないのだが。
いい香りが漂いつつも、どうなるんだろうと一抹の不安を覚えているのでした。
(続く。多分。酔っぱらわない限り)
2012年6月7日木曜日
2012年6月6日水曜日
上の子は昨年いっぱいでピアノの練習から脱落。(常習的に「ピアノの練習終わった」とウソをつくようになり、さすがに辞めさせた。ウソついてまで練習したくないのかと)
現在、下の子も全くやる気なし。
日々「10歳までピアノ続けないと、DS買ってやらないぞ」と脅して練習させるものの、そこまでして続けさせる意味があるのかと悩んでしまうのであった。
シューマン「子供の情景」とベートーベン「熱情」(全楽章)を練習中のオレとしては、ピアノを弾ける楽しみというのは実にサイコーなんだけどなあ。
そういえば自分で「子供の情景」を弾いてみたら、全般に中声部の指使いが凄く変態的で、なんでこんなことになってるのかと思ったら、シューマンってエリート音楽教育を受けたわけじゃなかったらしいと知って少し納得。セオリーを知らないからこんなことができるのだと。
シューマンよりシューベルトの方がマシかなあとか思ってたけど(シューベルト好きはシューマンを憎む。vice versa。という旨をミラン・クンデラの本で読んだ記憶がある)、そういうことならシューマンも悪くないかななどと思ったのでした。
以上酔っ払いのつぶやき。
現在、下の子も全くやる気なし。
日々「10歳までピアノ続けないと、DS買ってやらないぞ」と脅して練習させるものの、そこまでして続けさせる意味があるのかと悩んでしまうのであった。
シューマン「子供の情景」とベートーベン「熱情」(全楽章)を練習中のオレとしては、ピアノを弾ける楽しみというのは実にサイコーなんだけどなあ。
そういえば自分で「子供の情景」を弾いてみたら、全般に中声部の指使いが凄く変態的で、なんでこんなことになってるのかと思ったら、シューマンってエリート音楽教育を受けたわけじゃなかったらしいと知って少し納得。セオリーを知らないからこんなことができるのだと。
シューマンよりシューベルトの方がマシかなあとか思ってたけど(シューベルト好きはシューマンを憎む。vice versa。という旨をミラン・クンデラの本で読んだ記憶がある)、そういうことならシューマンも悪くないかななどと思ったのでした。
以上酔っ払いのつぶやき。
登録:
投稿 (Atom)



