ラベル VBA の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル VBA の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年2月4日土曜日

How to enable programmatic access to VBA in Excel 2007

How to enable programmatic access to VBA in Excel 2007
なぜか日本語のページには存在しなかった情報。2007ユーザーがまだ少ないのかな?

ActiveWorkbook.VBProject

とかでエラー 1004 が出た時。

開発>マクロのセキュリティ>VBA プロジェクト オブジェクト モデルへのアクセスを信頼する にチェック

2012年1月14日土曜日

朝の更新(1/14)

起床のちコーヒー。

昨日は日本ユニセフにやられたな・・・。ま、いいんですけどね。
職員の皆さま、子供たちの思いとお金を大事にしてくださいね。 ブツブツ

朝っぱらからExcel VBAと格闘。

CTRL + Break(Pause)キーで強制終了ができたのか・・・知らんかった・・・にわかVBA使いってバレバレやな。(シェル、Javaに強くてPerlが少し分かるスキルエリア)

オブジェクト指向じゃないから多少コーディングのストレスはあるけれど、それでもプログラムを書くのは楽しいのであります。マジで。
何だろうなこの楽しさは。

PCに思った通りの仕事をさせる楽しさ。
頭ひねってロジックを組んで、そのロジックが思い通りに動いたときの快感。

何かと頑張ろう。うむ。