ラベル todo の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル todo の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年6月4日月曜日

・決算期変更の議事録を書く

→ Done。6月中に税務署に持ってくか。

▽ついでに、決算を済ませて(残るは未払金の整理のみ)、三か月決算の質問をまとめて、税務相談の予約取っちゃうかな。すると7月になるな。

▽それとも、税務署に持ってくだけの単発のタスクにするか。

一見前者の方が効率は良さげだけれど、確実にタスクをつぶして前進できるのは後者。どうすべ。

・三か月決算のリハーサル

→ Done。税理士いらず君、優秀だわ。

ただし、消費税の基準期間の判定はさすがに出来なそう。都度新規に作成するイメージだな。後は決算書や別表の日付を変えるのと、法人税均等割りを調整すれば(税額を変更して、別表を後から調整すれば)イケそう。

さて。次はやってみるしかないな。 人事を尽くして天命を待つ的な?

2012年5月25日金曜日

源泉所得税の納期の特例

ホント、税法とか手続きって分りにくいんだよなー。

源泉所得税の納期の特例

零細企業に認められる特例で、源泉所得税の納付を毎月ではなく半年に一度にまとめてもええよ、という決まり。

税理士からまともに引き継ぎ受けてないので(冷たいよな)、更新に手続きが必要かどうか、必要だとしたらいつまでに出せばいいのか(6月中旬?12月中旬?)調べてるんだけど、すぁっぱり分らんじゃないか。

とりあえずこれまでの書類漁ってみて、それでも分らんかったらば税務署に聞くしかないのう。

5/28) 電話にて確認済み。

デフォルトで継続適用だそうだ。OK。

2012年5月12日土曜日

5/12 朝

起床のち緑茶。

涼しくて爽やかでいい天気どすなあ。散歩ついでにピーターパンでも行ってくるかな。

本日もささやかながら自由時間があるので、有効に使いたいのだ。

あとTODO。

・ 源泉所得税納期の特例の適用期間の確認&次回の申請日の予定策定


・ 半年決算法人化の申請

2012年4月5日木曜日

あー。やぶ蚊が涌く前に、去年子供が壊した網戸を治さねば・・・

結構大変なんだよなー。

2012年3月23日金曜日

まだまだ支援が必要なのだと心する。

katukawa: イオン陸前高田分店は、仮設で営業中です。 http://t.co/xze0a9n0

それはそれとして、今週末、定例の(明日で二回目)早野先生への寄付をしよう。

hayano: 皆様,御寄付感謝.http://t.co/ItBDnRnj 給食検査やホールボディカウンタの精度向上に活用させていただきます.(寄付窓口→ http://t.co/MEHT9ok6

2012年3月19日月曜日

朝の更新(3/19)

ウォーキングのちコーヒー。

早朝の日はずいぶん高くなりましたが、まだまだ寒い。でも、寒い中にも春の予感がありますな。

hayano: 皆様,御寄付感謝.http://t.co/ItBDnRnj 給食検査やホールボディカウンタの精度向上に活用させていただきます.(寄付窓口→ http://t.co/MEHT9ok6

福島の子供たちと子供を持つご両親に何をしてあげられるかと考えた時、やはり被ばく度合を計測してあげることのプライオリティ極めて高いよね。後はメンタル面のケアでしょうが、そこはどなたか専門家の方、頑張って下さい。

長期的活動が必要という思料。

早野先生の本来の業務であるはずはないものの、とりあえず継続的寄付の予定。

政治家、官僚は何をやってるんだと(怒)

ま、他人のことはさておいて、オレも頑張ろう。

2012年3月10日土曜日

朝の更新(3/10)

コーヒー&Web巡回の朝。もう三月も三分の一が過ぎたか。

昨夜は節酒は順調も、KALDIで購入した外国のお菓子食べ過ぎナイト。たまにやっちまうんだよねー。ま、しばらくお菓子はいいや。

ヤフオクは僅差で敗北。ちょっと変わったGジャンを狙ったんですが「これXX円以上だったらいらんなー」という醒めた基準がありました。よってさほど悔しくはない。じっくり選んで、じっくり取り組むのだ。

本日は午前中は雨。家族でトランプとかの予定。

hayano: RT @Historyoflife: @KamiMasahiro 本郷で本音を語ったのは、理学部、文学部、教育学部など「あまり役に立たない」「お金を稼がない」方々でした。そこにこそ歴史に耐える本物があるのだと思います。

東大って聞いただけで「政治に操られる国策大学」「御用学者集団」とか思っちゃう人もいるだろうけど(東大の本部が早野先生にかん口令を強いたということは、実際そういう側面があるのだろうけど)、中には志のある方もいらっしゃるということですなー。素晴らしい。いや、当たり前のことなんだけどね。当たり前のことって実は難しい。

早野先生がスゴイのは、すでに功あり名を遂げた東大の先生でありながら、ストレートに情報発信し、行動し、給食検査などで国と世間を動かしたということ。実にスゴイことです。

情報を発信した東大の先生でも、文系、社会学系はダメだったよなあ。とは正直なところ。いや、東大に限らず、文系、社会学系のセンセイ方の発言はダメだったな。はは。数字を読む力や、科学的方法論が身についてないんだろうなあ。と辺境で偉そうにつぶやいてみる。

ささやかながらオレも頑張るのだ。来月の小遣いも一部寄付しよう。うむ。

2012年1月5日木曜日

今月のTODO)
・子供部屋から非常食、登山・キャンプ道具を引越して、開いた空間に子供たちの衣料を移す
・「税理士いらず」の検証
・昨年の年末調整の検証

2012年1月4日水曜日

いやあ。休み取っといて良かった。

昨夜の鍋でうっかり動物性蛋白質を取り過ぎてしまったので、いまいち本調子じゃないのであります。野菜を食べるために鍋にしたんだけど、出汁とか考えるとどうしても魚介類、鶏肉が入ってくるんだよねー。

本日は真剣に菜食メニューで行こうかと。やっぱスープだよな。
ポトフで肉を食べないという手もあるぞ。

TODO。

・キッチンタイマー、木あるいはナイロン製のおたま購入

晩酌後記> 土壇場で購入忘れ。しまったなあ。まあ、必要だけど不急だから・・・

・洗濯、片付け(永遠に終わらない片付け・・・)

晩酌後記> これは頑張った。模様替えにまで発展。

・財表テキスト朗読(あと半分!)

晩酌後記> 鬼門である@18:00

ろれつが怪しくも読んだぜ@21:00

2012年1月3日火曜日

掃除をしながらAKB48をつい歌ってしまう。

・アイロン掛けのちシャツ格納
 > Done. 冬のアイロン掛けは襟と胸元だけなのだ。(9:20)

・合気道着その他の格納場所見直し
 > Done. これは簡単。(10:45)

・服の整理
 > Done. 大変だったー。今も何となく納得は行ってないけど、とりあえずすっきりしたので完了。ユニクロでナニゲに買ったようなどうでもいい服が多い(でも捨てられない)のは困りものだな。(12:10)

・我が定位置の回りの片付け掃除
 > Done. (10:45)

2011年7月28日木曜日

本日の晩酌(7/28)

やはり健康が一番。(しみじみ)

とりあえず大七6勺で開始です。

アテはひろうす※の煮物と冷や汁。
(※)京都で暮らしたことのあるわたしにとって、ひろうす(飛龍頭)とは関東のいわゆる「がんも」の総称なのですが、妻(主に関東在住)に言わせると「ひろうす」とは「魚肉などの練り物を添加したがんも」を特定する呼称らしい。今回は妻の言うところの「ひろうす」です。
最高やねんかー。



でもね。
やはり酒&食料を思う存分注入してはならない、この抑止力が、理性的にも直感的にも働きまして。

お料理を一口、じっくり味わって。
お酒を一口、じっくり味わう、と。

大事に、大事に頂きました。

今はポテトチップスなどという病み上がりにはデンジャラスなおつまみでもって、オーシャンラッキーのEURO HOPS割というデンジャラスなモノを頂いております。
最安ウィスキーと最安第三のビールをブレンド。妙な甘さとほろ苦さがね。やはり、美味いとは言えないものの。それなりに面白い味わいが出ております。

ポテチ。やはり抑止力が働きます。10枚ほどで終了。

そうなんだよなー。

病み上がりから三、四日はアルコール注入にも、食べ物にも、ずいぶん慎重になるんですけどね。
あっという間ですよ。
喉元過ぎれば熱さ忘れる。

いやあ、マジでそろそろ何とかせねばなー。

「日々大量のアルコールを楽しむ」 のち 「一年に2,3回の強制ダイエット by 発熱&下痢&断食」をこれ以上繰り返すのは、愚かであるとしか。
たとえアルコール摂取に「ストレス解消」という一時的なメリットがあるとはいえ。

ちょっと課題だなー。マジで。

何とかせねば。

2011年6月26日日曜日

妻バレエ鑑賞、モツとトマトが合う メモ

本日午後、妻がバレエの鑑賞に行ったのでした。

生演奏が良かったとのこと。
1/4は寝てしまった、と。もったいないと本人は言ってましたが、それって癒されてるんだよなー。クラシック聞いて気持ちよくウトウトできる。

オレも行くぜ!と思いましたね。
ちょっとアンテナ伸ばそう。

かなり昔に、中村紘子さんとギドン・クレーメルさんのに行ったきりだもんな。

ギター系のに行こうか。あるいはやはりピアノか。
ジャズ系もいいな。うむ。楽しみだ。

別件。

昨日作ったもつ煮を突きつつ、ナニゲにトマト食べたらビックリするほど美味かったのです。

モツの臭みが消えて、トマトの酸味とモツの味がばっちり調和。

次回のモツ煮込みには、トマトを入れるよ。マジで。胸熱で断言。

以上。

2011年5月28日土曜日

どう魚を食べるか?

日本の魚を【比較的】安全に食べるための私案
ふむふむ、と。

事前にこちら→水産物の放射能汚染から身を守るために、消費者が知っておくべきこと を読んで下さい、とのことです。

基本的に妥当な判断ですね。うん。むべなるかな。同意、だな。
ただ、たまには千葉のカツオ刺身を下の子供(小一)に食べさせるかな。食べて4、5切れだしね。

よしよし。TODOが一個減ったぞ。より詳細に検討する余地はあれども(骨までまるごと煮をどう考えればいいか、とか)、まあとりあえずはOKとしよう。

2011年5月27日金曜日

明日以降のTODO

「思いついたのは結構前だけど着手できてない」家族的TODO書いてみよう。
除く個人/仕事TODO。

・近海の魚の安全性を自分なりに評価
・保存食・物品のリスト、保存食洗い替え計画

試しに。

早く寝たいんだけど、まだお腹が落ち着かない・・・