ラベル 小確幸 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 小確幸 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年3月18日日曜日

昼のつぶやき(3/18)

合気道のち昨晩の残り物カレーにタバスコたっぷりのちセルフのドリップコーヒーで過ごす午後はわたし一人。

店でカレー食べてコーヒー呑んだら下手すりゃ1,000円超えるぜ。

と静かな部屋で小確幸に浸る、ローン持ち子持ちオジサンでありました。

独身だったらば食べログの有名カレー店に行って、並んで食べて、1,200円払って、「うーん。雰囲気と味はグッドだが、食後のコーヒーがぬるかった。星3つ。」などとさかしらにブログ更新してたかもしれんけどね。

家族で食べた昨晩のカレーの残り物を食ってる今の方が、明らかに充実してると思うわ。マジで。

結婚したら小遣いも自由時間も減るし、いろいろ厄介なことも増えるけど、何のかんの言って楽しいのであります。

つーか、独身のまま年を重ねるという選択肢はもはやありえないね。なんだか申し訳ないようだけど。

2012年3月1日木曜日

夜のつぶやき2(3/1)

41度の湯に浸かりつつ(第三の)ビールを呑むは至高。

本日は早野先生への寄付(僅少ながら)で、少しハッピーに過ごしました。しかも小遣いからの自腹。これはオレ的にはプライスレスなレベル。

寄付にはそういう効果があるのだな。

・・・考えてみれば、税金ってのは国家に対する強制的寄付金みたいな側面もあるわな。

で、その強制的寄付金を原資にして政治家やら官僚やらの給料が払われている。

そのコスパはいかに(怒)

早野先生が三千円使えば、福島の小学校の給食の、放射能が計測できる。

官僚、政治家が三千円で何ができる(怒)

と思わざるをえませんな。

結論として、税金に対してはシビアに見ざるを得ないし、コスパ高い寄付金であれば、金銭的余裕のない人生を送るわれわれ中間層も、検討していいかもと。

税引き後の手取りの1%はキビシーとして、0.1%程度は寄付金予算として念頭に置いて置こうかな、などと思うのでした。(税引き後の手取り月五十万として年間で五,六千円ね。自分のお金が誰かの役に立つ。寄付してしばらく気分がいい)


金つながりで住宅ローン。

「平成30年までに完済」が少し見えてきたぜ。

インフレが起こると繰り上げ返済のメリットはないし、住宅ローンってのは割安な借入だからムリして返済することもないとは言え、着々と進めるんだぜ。

次のステップは上の子が社会人になること。大学に入ったとしてあと十数年か。

その次は下の子。十六、七年後か。

6年+6年+3年+αだ。長いようできっとあっという間なんだぜ。頑張るんだぜ。

2012年2月29日水曜日

夜のつぶやき(2/29)

寝ようかしらんと思ってたけど、41度の風呂にのんびり浸かりつつ(第三の)ビールを呑んだら余りの幸福感に目が冴えてしまったのであります。

ストレスも20%削減(当社比)。

やっぱ風呂はええわと。特に冬の風呂はサイコーですな。

歯を磨きながら録画した森田芳光監督の「家族ゲーム」を久しぶりに見てみたら最初からいきなり面白かったので、後ほど気合い入れて見ようと吉田類の酒場放浪記の録画にチェンジ。相変わらずユルくてよござんす。

そんな感じ。適当に寝る予定であります。

2011年12月3日土曜日

本日の昼ご飯



純米酒「常山」二合
明治フラン(ポッキーの親分みたいなの)三本
干し芋3、4枚
そして納豆を油揚げで包んで軽く炙ったのをからし出汁醤油で。

冷たい雨音を聴きながらちびちびぬる燗を頂くのもまた小確幸。

2011年11月27日日曜日

昨日遊園地に行った子供たちが、楽しかったことをいろいろ話してくる。

うんうん、と聞いてるだけで気分が和んでくるのだ。

2011年11月26日土曜日

夜の更新(11/26)

行けば行ったで楽しい合気道。

帰宅して地鶏焼き鳥作成。



柚子胡椒を付けて、ぬる燗で流す。これぞ小確幸。

もう少し呑んで、リンゴでも食べて寝る予定。

2011年9月5日月曜日

朝の小確幸(9/5)

パン食の朝。また撮影しているわたくし。我ながら「あー。また撮ってるよ」と。



なんか嬉しいんですね。朝のパン食。特に生活クラブ生協パルシステム(※)のパン。(まるで回し者だな。こりゃ)
9/6訂正)生活クラブではなくパルシステムでした。遅かりし。
でもまあ、素直にここに宣言します。生活クラブパルシステムのパンは地味で美味い!

まったくクセがありません。

極めてフツーの、素朴なパン。

小麦粉を発酵させて焼きました!って感じ。

これだぜ!というか。
当たり前だぜ!みたいな。

パン屋さんのパンも悪くないんですが、ちょっと脂っこいのが多い。

このパンに慣れると、スーパーのパンは何となく香りが人工的な気がするし。

一口分ちぎっていいオリーブオイルを注いだ小皿へぎゅっ!。たっぷり染み込ませてパクリ。

口に広がる爽やかな青い香り。

合間にチーズをかじったり、トマトを頬張ったり。

喉が乾いたところにカフェオレ、生活クラブ生協の温州みかんジュース。 < これも自然な感じで美味い(回し者)

まさに小確幸であります。

あー。また食べたいな。

以上。

2011年8月23日火曜日

朝の小確幸

朝食は基本的にご飯のわが家。

パンは、慌しいとき、やっつけの時が多く、キチンとしたパン食は比較的珍しいのです。

ということで、この日の小確幸はハムサンドイッチとスクランブルエッグ。



オレンジジュースとかもあったんじゃないかな。

こういうの、いいですよね。ホテルみたいで。

嬉しくなって、思わずパシャリ。

パンもハムも生活クラブ生協です。

パンにさっとオリーブオイル(やや高いやつ)を回し掛けて、ハムとレタスを乗っけて、もう一方のパンには薄くマヨネーズ。

挟んでぱくり。うめー。というか、うれしー。

合間にスクランブルエッグをぱくり。合うー。

ハムサンド。平田牧場のハムが美味かったっす。 < 回し者に非ず

たまにはこういう朝食もいいもんですね。

以上。

朝の更新(8/23)

昨夜もぐったり早寝モード。

肉体疲労 + 精神疲労は健全な気がする。

5:45に起床して、ストレッチして、さあ走るぞと思ったら外は雨。こういうこともあります。

仕方がないので二十分ほど筋トレ。

余った時間で雨用安物靴に防水スプレー。

ヒゲ剃り。

のちコーヒー淹れて今は安らかに一服。
アテは六方焼きでございます。これもまた小確幸の一つ。

さてさて。本日も頑張ろう。

2011年8月19日金曜日

いつかの朝食

なかなか小確幸だった朝食です。

おもわずカメラでパシャリ。



ウィンナー、ホットケーキにブルーベリージャム(妻謹製)を乗せたん、モロヘイヤスープ。

こういうの好きでんねん。

ご飯と納豆ってのもいいですけどね。
まあ、たまにはね。

ブルーベリーは、子供たちが近所の農園で摘んできたものです。ジャム化(そんな言葉あるのか)しているもののフレッシュな感じは残っていて、大変美味かったのです。

節酒したからか、暑さのせいか、最近あまり料理にこだわらなくなりました。今度はお菓子作りでも始めてみるか?などと迷いつつ。

以上。

2011年5月31日火曜日

本日の晩酌(5/31)

本日の晩酌。

あー。贅沢した。
こんな贅沢していいんだろうか。
参ったなあ。
ちょっとマズいかな。でも、贅沢しちゃったもんねー。

などと思ってしまいましたね。

 どんな贅沢したんや?ああん?
 どうせ質素な贅沢だろう?

図星で。

まず、アジの刺身を「奥の松 吟醸」のぬる燗で。


突き出し(ただの朝食の残り)はピーマンじゃこ炒め。

美味いってば。

二杯目。

キクマサピン。

やはりぬる燗で。

美味いんですけどね。やっぱり奥の松との力量の差を痛感。

奥の松 → ぬる燗で旨味倍増感。飲みごたえガツン。
一方。
キクマサピン → ちょっと安っぽい・・・

あ!でも、キクマサピン擁護したいなー。普段使いの美味さ。これはこれでありっすよ。
充分美味い。楽しい、キクマサピン。マジで。

まあ、値段が2倍違うからね。仕方ないっすよ。

しかし、この「2倍」の値段ってのが極めていいラインですなあ。
「奥の松」は1合で200円也。
「キクマサピン」は1合で100円の計算。
奥の松がキクマサの1.5倍(150円)だったらキクマサピンは買わない。
奥の松がキクマサの2.5倍(250円)だったら「奥の松」の購買回数は減るであろう。
心憎い価格設定であることよ。

  ああ。これぞ抽象病だよ。哀れ。>自分

次はオーシャンラッキーの黒ホッピー割り。

これ、美味かったんですよ。
ホント。

ホッピー&オーシャンラッキーという安&安コンビにして、この贅沢な味わい感。
コスパで言えば、ギネスビールに匹敵しまっせ。マジです。

いやあ、贅沢した。

ちなみに
アジ刺身 298円
ピーマンじゃこ炒め 50円(材料費のみ)
奥の松 200円
キクマサ 100円
ホッピー 110円
オーシャンラッキー100円くらいかな。

858円の贅沢。

2011年4月19日火曜日

朝の更新(4/19)


日課の体操を済ませ熱いコーヒーで一服。
ペーパードリップコーヒーは美味いです。小確幸の一時。

ふとマキャベリ(マキァベッリ)の一言を思い出す。
困難な時代には、真の力量をそなえた人物が活躍するが、太平の世の中では、財の豊かな者や門閥にささえられた者が、わが世の春を謳歌することになる。
500年前のイタリアの人の言葉ですが、今の日本でもそれが露呈しつつあるところ。
ただし、わたしは枝野さんは評価しております。彼はやるべきことをやっている。

さてさて。

お。酒場放浪記が録画されており。今宵はこれを見ながら一杯の予定。(文字通り一杯にとどめるのだぞ>自分)

2011年4月14日木曜日

鳥皮とネギの炒め

いきなり定番化した「鳥皮とネギの炒め」。

美味いんすよ。これが。
写真はこれだけ

レシピはクックパッド。ただし片栗粉は入れない、というアレンジ採用。しっかり炒めたかったからです。モツのグニグニは好きなんですけど、鳥皮のグニグニは脂感が強いので、できるだけ脂を落としたい。片栗粉入れてしっかり炒めると、焦げちゃうだろうと思って。

しっかり鳥皮を炒めて、次にネギを炒める。味付けは砂糖と醤油を塩梅。

これだけのシンプル料理ですが、実に美味い。日本酒に合う、ビールに合う。七味など振りかけてもグッド。調理の合間にささっと作って、飲みながら、つまみながらの調理。小確幸の一時。家族はネギも鳥皮もさほど好まないので遠慮なく独り占め。

これまで鳥皮は「何とかならんものかなあ」と思いながらやむを得ず捨てていたんですが、こんないい料理があったとは!って感じです。

また作ろう。

2010年11月2日火曜日

卵あと混ぜケチャップチャーハン

今度は卵後混ぜチャーハンです。すなわち最初に卵を炒めて、それからご飯を投入する方式。

何よりも、炒め工程までの準備を済ませておくのが肝要です。

まずは野菜を刻んで軽く火を通しておきます。



それからハム。



室温に戻した卵と材料を並べて・・・



一気呵成に仕上げます。



見た感じパラパラしてないけど、そこそこの出来でした。少なくともべっちゃりではない。

味は子供にも好評。



付け合わせはウィンナーとキャベツとなすのスープです。

それなりに小確幸な夕食でした。

2010年3月26日金曜日

小確幸2010/03/26

こういうのいいですね。懐かしの「よかった探し」です。

というわけで私の「よかった探し」。

 ・顧客にズバッ!と当たり前のことを言ったら、チームメンバーからチラッと尊敬のまなざしで見られた(気がする)。夕方。信頼関係について。

 ・数学系の書物を読了。一皮むけた気分。

 ・サブウェイのサンドウィッチが安かったのでチーズポテトと一緒に昼に食べた。おいしかった。

 ・夕食が寿司(スーパーのだけどね)。しかも第三のビール付き。

 ・上の娘が楽しそうにピアノの練習をした。

 ・下の娘が、あぐらをかいた私の足をガンガン踏んできた。痛かった。

 ・風呂に入って歯を磨いた後に酒を飲みながら、録画した「Mr. and Mrs. スミス」見た。しかもそのあとにポニョを少し見た。アンジェリーナ・ジョリーいい。ポニョ幸せ。

 ・そして何より、明日は休み!

こうしてみると、いっぱいあるんだなあ。私の「よかった」こと。