上の子はまだ胃腸風邪の余韻がありそうだったので単身ジョギング。
のち緑茶。
のち独り言。
■ ジョギング
時折気になっていた膝の痛みも気にならなくなったし(おそらく走り方が良くなった&膝をサポートする筋肉?が付いた?)、20分間走り続けても息が上がらなくなったし、地味に進歩しているのだなあと感心。何も期待しない、と思ってたけど、ウォーキング&合気道の効果はあったのだ。
■ 緑茶
ここしばらくコーヒーより緑茶が美味いぜとか思ってたけど、ひょっとして胃腸風邪の前触れだったのだろうか?
■ マザーテレサ
五教科秀才官僚と二世三世政治家ならびに幼稚な経済リバタリアン(※)が動かしている我が国の行く末についてあれこれと悩みながらジョギングしていて、ふと「遠い国の恵まれない人々のことを心配するよりも、まずは身近な家族や同僚に親切にしなさいよ」という旨の言葉を思い出す。確かマザーテレサの言葉だっけ。
要するに足元を見ろと。今あるものを大事にすることからしか、始まらないよと。
どんなに狭くても、まずは今の人脈を大事にすること。今できることを頑張ること。勉強はいろいろやってみること。
ま、エラそうなことは言えないのだけど。
起業志望の友人を心配しつつ、オレも頑張ろうと。
※ 幼稚な経済リバタリアン
例えば昔の経済人や官僚や科学者は天下国家のことを考えて気概を持って原発を導入したのだろうけど(そう思いたい)、今の経済人や科学者、官僚にその気概があるか。10年先ではなくて、100年先の天下国家のことを考えた時、福島以降も原発にしがみつくべきなのか。違うだろうが。
ま、できることをやるのみだけど。
モットーは「健全な精神は健全な胃腸に宿る」「生きてるあいだは上機嫌」
主張として「原発は営利企業に任せるべきでなく、もんじゅは絶対に廃炉!」「税金には気をつけろ!」
もう一つ、福島原発作業員の方々ならびに早野先生に国民栄誉賞を。
サブ・ブログという位置づけで、細々更新しています。
2011年10月20日木曜日
冬用ウォーキング散財
冬用のジョギングウォーキンググッズの購入でございます。
購入場所は例によってユニクロ。
東武池袋ユニクロは楽しい!
買ったのは九月末かな。
まずはスパッツ(パンツ?)。

最初はヒートテックももひきに何かを重ねたらいいかな、とか思ってましたが、せっかくだからスポーツ用のももひきが欲しいと思いまして。
そうそう。
これが欲しいと思って、珍しく狙いを定めて行ったんですけど、この手のパンツが一切出てなかったのです。ウィメンのはあったんですけど。
いやー。あんまりだな。
池袋東武に無くて他にどこにあるよ。(いや、ない。)
などと思いつつ、しかし、さすがに在庫があるのに展示してないってことはなかろう・・・諦めるか。とか思いつつ、でもなー。未練は残る。一応聞いてみるか、と。
で、店員の忙しそうなオネーサン捕まえて「メンズのこのパンツはないんですか?」と聞いてみたら、おざなりに(もう散々オレが探した)展示品を見て「ありません」との冷たい回答。
オイ。普段は神経症レベルの過剰サービス&笑顔のユニクロにしてはずいぶん冷たいなと思いまして。諦めずに二人目。今度はお兄さんを捕まえてみたところ「ありませんね・・・ちょっと在庫見てみます」という心強い対応。
するとあったんですねー。
嬉しかったですねー。
「いやあ、スポーツ店で買ったら、二、三倍の値段するからねー。ありがとう」
などと声をかけつつ、無事購入となったのでした。
他二点。

左はスウェットスーツの上着。
上の子とおそろいであります。
右はウォームアップジャケットなる服。
ほぼ衝動買いでしたね。ジョギングにはちょっと暑すぎますが、真冬ご近所普段着にはいいかなーという感じ?山登りにも使えそうだぜ。
右側はまだ使ってないのですが(まだ暑すぎる)、左側は平日朝の子連れウォーキングに、ヘビーに使っているのでした。
つーことです。
以上。
10/29)
ウォームアップジャケットそろそろ使い出してます。結構いい感じ。
購入場所は例によってユニクロ。
東武池袋ユニクロは楽しい!
買ったのは九月末かな。
まずはスパッツ(パンツ?)。

最初はヒートテックももひきに何かを重ねたらいいかな、とか思ってましたが、せっかくだからスポーツ用のももひきが欲しいと思いまして。
そうそう。
これが欲しいと思って、珍しく狙いを定めて行ったんですけど、この手のパンツが一切出てなかったのです。ウィメンのはあったんですけど。
いやー。あんまりだな。
池袋東武に無くて他にどこにあるよ。(いや、ない。)
などと思いつつ、しかし、さすがに在庫があるのに展示してないってことはなかろう・・・諦めるか。とか思いつつ、でもなー。未練は残る。一応聞いてみるか、と。
で、店員の忙しそうなオネーサン捕まえて「メンズのこのパンツはないんですか?」と聞いてみたら、おざなりに(もう散々オレが探した)展示品を見て「ありません」との冷たい回答。
オイ。普段は神経症レベルの過剰サービス&笑顔のユニクロにしてはずいぶん冷たいなと思いまして。諦めずに二人目。今度はお兄さんを捕まえてみたところ「ありませんね・・・ちょっと在庫見てみます」という心強い対応。
するとあったんですねー。
嬉しかったですねー。
「いやあ、スポーツ店で買ったら、二、三倍の値段するからねー。ありがとう」
などと声をかけつつ、無事購入となったのでした。
他二点。

左はスウェットスーツの上着。
上の子とおそろいであります。
右はウォームアップジャケットなる服。
ほぼ衝動買いでしたね。ジョギングにはちょっと暑すぎますが、真冬ご近所普段着にはいいかなーという感じ?山登りにも使えそうだぜ。
右側はまだ使ってないのですが(まだ暑すぎる)、左側は平日朝の子連れウォーキングに、ヘビーに使っているのでした。
つーことです。
以上。
10/29)
ウォームアップジャケットそろそろ使い出してます。結構いい感じ。
2011年10月7日金曜日
ジョギング仕入れ
九月中旬のこと。
秋冬に向けてジョギングの仕入れを行いました。
さすがにショーパン半袖(しかも夏素材)で外に出たときに、寒さを感じるようになったからです。
そろそろウィンドブレーカー欲しいなーと。
ユニクロにないかなー。と思って調べるも(当時は(今も?))存在せず。
ということでWebで行動範囲内のスポーツ店を調べ、吉祥寺はときわスポーツを訪問。
質実剛健、中高生御用達の雰囲気がなかなか微笑ましい。
二階のジョギングコーナーにてブツをチェック。結構お高いのうと。
ちゃんとしたジョギング用だと、下が6,000円~、上が8,000円~はしました。(多分。うろ覚え)
うーん。予算的には上下で一万円台前半が上限だったんだけどなー。
買えなくはないけれど、ちょっと高けーなー。
「ウィンドブレーカーってここにあるだけですか?ジョギングに使おうと思ってるんですが。」
「サッカー用ですけどこちらにもありますよ。こちらのデザインを気に入られる方も多いですね」
ということでそっちをチェック。
デザインはイマイチだったのですが、価格がずいぶん気に入りました。お値段3,000円台から。
まあ、こんなもんでええやろと。
ジョギング用の方がハッキリ言ってカッコ良かったですけどね。
若作りサッカーオジサンという佇まいも許されるハズだと。
パンツはサッカーコーナーにはいいものがなく、ジョギングコーナーで値引き品を購入しましたのがこちら。

お値段は上下で7,000円代だったかと思います。
ウィンドブレーカー。懐かしいなーとか思いました。
小学校くらいの頃って、ジャージとかウィンドブレーカーとかって嬉しいアイテムだった気がするなーという漠然とした記憶もあります。
さっそく翌朝に着用したら、やっぱり暖かい。冷たい風が通ってこない。
かといって、汗がべったり張り付くこともなく。
快適にウォーキング&ジョギングしながら。
ジャージ、ヒートテックとか重ねると、真冬でもイケそうだな、と心強く思ったのでした。
(ま、とにかく続けないとな)
以上。
あ、ユニクロの件補足。
先日、東武池袋で「ブロックテック」アイテムを見たとき「ヤベッ!もう少し待てばユニクロでウィンドブレーカー調達できたのか!(汗)」とか思ったんですが、試着してみるとジョギング用にしては暖か過ぎるみたいですね。お値段もそれなりだし。山用とかにもいいかも。
ユニクロのスポーツアイテムは単発でたまに売り出してるみたいなので、継続チェックが大事であるなー、などと思いました。
以上。
10/10 更に補足)
2,990円でウィンドブレーカー出ましたね。orz
タイミングが合わなかった。仕方ない。
秋冬に向けてジョギングの仕入れを行いました。
さすがにショーパン半袖(しかも夏素材)で外に出たときに、寒さを感じるようになったからです。
そろそろウィンドブレーカー欲しいなーと。
ユニクロにないかなー。と思って調べるも(当時は(今も?))存在せず。
ということでWebで行動範囲内のスポーツ店を調べ、吉祥寺はときわスポーツを訪問。
質実剛健、中高生御用達の雰囲気がなかなか微笑ましい。
二階のジョギングコーナーにてブツをチェック。結構お高いのうと。
ちゃんとしたジョギング用だと、下が6,000円~、上が8,000円~はしました。(多分。うろ覚え)
うーん。予算的には上下で一万円台前半が上限だったんだけどなー。
買えなくはないけれど、ちょっと高けーなー。
「ウィンドブレーカーってここにあるだけですか?ジョギングに使おうと思ってるんですが。」
「サッカー用ですけどこちらにもありますよ。こちらのデザインを気に入られる方も多いですね」
ということでそっちをチェック。
デザインはイマイチだったのですが、価格がずいぶん気に入りました。お値段3,000円台から。
まあ、こんなもんでええやろと。
ジョギング用の方がハッキリ言ってカッコ良かったですけどね。
若作りサッカーオジサンという佇まいも許されるハズだと。
パンツはサッカーコーナーにはいいものがなく、ジョギングコーナーで値引き品を購入しましたのがこちら。

お値段は上下で7,000円代だったかと思います。
ウィンドブレーカー。懐かしいなーとか思いました。
小学校くらいの頃って、ジャージとかウィンドブレーカーとかって嬉しいアイテムだった気がするなーという漠然とした記憶もあります。
さっそく翌朝に着用したら、やっぱり暖かい。冷たい風が通ってこない。
かといって、汗がべったり張り付くこともなく。
快適にウォーキング&ジョギングしながら。
ジャージ、ヒートテックとか重ねると、真冬でもイケそうだな、と心強く思ったのでした。
(ま、とにかく続けないとな)
以上。
あ、ユニクロの件補足。
先日、東武池袋で「ブロックテック」アイテムを見たとき「ヤベッ!もう少し待てばユニクロでウィンドブレーカー調達できたのか!(汗)」とか思ったんですが、試着してみるとジョギング用にしては暖か過ぎるみたいですね。お値段もそれなりだし。山用とかにもいいかも。
ユニクロのスポーツアイテムは単発でたまに売り出してるみたいなので、継続チェックが大事であるなー、などと思いました。
以上。
10/10 更に補足)
2,990円でウィンドブレーカー出ましたね。orz
タイミングが合わなかった。仕方ない。
2011年9月1日木曜日
ジョギング散財
先日購入した靴のご紹介。
ASICSのジョギングシューズです。
ディスプレイの場所的に型落ち?っぽかったです。安売りで6,000円弱。ま、こんなもんか。
購入時。
いやあ。いろいろジョギングシューズがあるなー。楽しいのうと思って。
下の子が飽きてむずかるのをなだめつつ、どれにしようかなーと楽しく選びつつ。
できれば「いかにも」なジョギングシューズじゃなくて、ちょいとオシャレ感があるようなシューズがいいなあ。
これなんかいいな。ちょっと店員さん。この27.5か28はないですかね。
・・・あ。ないの?そう・・・
え?27.5があるけどカラーが違う?蛍光グリーン?・・・。まいいや。それ試していいですか?
う・・・キツいな・・・。すんません。ダメですわ。
ここでハタと気がついて、ディスプレイされていない方の靴ケースをチェック(見本の下に在庫が積んである)。
あ。そもそも28がほとんどないやんけ。ダメやんけ。
これしかないやんけ。
ちっ。
という感じの「まあこんなもんやろ」的購入だったのでした。
カジュアル使用は諦めましてん。
ジョギング専用。
すなわちド派手赤。
仕方ないわな。
ま、ジョギングだと許されるカラーですからね。
いいんじゃないかと。
しくしく。
以上です。
追記)
あ、でも履き心地はいいし、ジョギング用としては大変満足してますよ。
大好物のmade in japanだしね。
ASICSのジョギングシューズです。
ディスプレイの場所的に型落ち?っぽかったです。安売りで6,000円弱。ま、こんなもんか。
購入時。
いやあ。いろいろジョギングシューズがあるなー。楽しいのうと思って。
下の子が飽きてむずかるのをなだめつつ、どれにしようかなーと楽しく選びつつ。
できれば「いかにも」なジョギングシューズじゃなくて、ちょいとオシャレ感があるようなシューズがいいなあ。
これなんかいいな。ちょっと店員さん。この27.5か28はないですかね。
・・・あ。ないの?そう・・・
え?27.5があるけどカラーが違う?蛍光グリーン?・・・。まいいや。それ試していいですか?
う・・・キツいな・・・。すんません。ダメですわ。
ここでハタと気がついて、ディスプレイされていない方の靴ケースをチェック(見本の下に在庫が積んである)。
あ。そもそも28がほとんどないやんけ。ダメやんけ。
これしかないやんけ。
ちっ。
という感じの「まあこんなもんやろ」的購入だったのでした。
カジュアル使用は諦めましてん。
ジョギング専用。
すなわちド派手赤。
仕方ないわな。
ま、ジョギングだと許されるカラーですからね。
いいんじゃないかと。
しくしく。
以上です。
追記)
あ、でも履き心地はいいし、ジョギング用としては大変満足してますよ。
大好物のmade in japanだしね。
2011年8月19日金曜日
朝の更新(8/19)
本日も30分のジョギングに成功。
コーヒーをたっぷりの牛乳で割って頂いております。
さすがに心が折れそうになりましたね。
予定外の筋肉痛で。
気力も意志の力も強い方だと自分でも思ってますが、無理は体に悪いよなあーなどと思って。
でも「いや。しんどくなったら歩くか、早めに切り上げればよい!」と心を決めて、根性で起床しました。
走った距離は4kmチョイ。最初の目標「30分で5キロ」はまだ遠いな。ま、三ヶ月以内にはクリアできるのではなかろうか。
以上です。
コーヒーをたっぷりの牛乳で割って頂いております。
さすがに心が折れそうになりましたね。
予定外の筋肉痛で。
気力も意志の力も強い方だと自分でも思ってますが、無理は体に悪いよなあーなどと思って。
でも「いや。しんどくなったら歩くか、早めに切り上げればよい!」と心を決めて、根性で起床しました。
走った距離は4kmチョイ。最初の目標「30分で5キロ」はまだ遠いな。ま、三ヶ月以内にはクリアできるのではなかろうか。
以上です。
2011年8月17日水曜日
ジョギング散財 その3(最終回)
ジョギング関連での散財。
最後になりますのはこちら、Columbiaのウェストポーチでございます。
ジョギング中に聴くために、iPodを入れるウェストポーチが欲しかったんですな。ついでに水筒・ペットボトルが入ればいいかな、と。もう少し洒落たデザインのノースフェイスのポーチ(ペットボトルは入らない大きさ)と散々迷って、最終的にこちらをゲットしました。
吉祥寺パルコのワゴンセールで発掘。お値段は3,000円後半くらいだったかな?よく覚えておりません。
しかも、たまたまパルコカード入会フェアやってまして、入会するといきなり金券(2,000円だったか)がついてきて(もちろん入会費・年会費無料)、しかもすぐにそれを使える!ということで、面倒臭いけれどもちゃんとモトが取れるレベルであるな、と把握。
すなわち、せっせと書類に記入&カード作成&金券ゲット。
実質1,000円ちょいでの購入となったのでした。
ついでにスポーツショップで27~29cmのスポーツ靴下を発見してこれまた無事ゲット。3足千円。
カード作ったのはちょっと面倒臭かったけれどなかなかいい買い物ができたのでした。
さて、このウェストポーチの使用感はどうだったか。
まず350mlサイズの水筒を、ホルダーに格納してみました。
うん。いい感じじゃないの。
右からも左からも出し入れできるし。悪くないね。
そしてポーチの小さいポケットにiPod。
うん。ばっちりだね。まさにiPod(mp3プレーヤ)入れてくれ、という提案。ぴったり。
うはうはと走り出して数メートル。
おや。えらく上下に揺れるな。こりゃ腹とか腰の辺りが気持ち悪いな。走り方が悪いのかな。えーと。困ったな。などと戸惑っている間にポーチから水筒が落下。
幸いユルい地盤だったので水筒にダメージはありませんでしたけれど。
あちゃー。こりゃ、いきなりダメだな。ということで、結局初回は、水筒を手に持って走るという残念な結果に。
iPodはばっちりでしたけどね。どうも残念。
これはやはりサイズがアカンかったのか。小さすぎた故に、落ちてしまったのか。
ということで日を改めて500mlペットボトルを格納してみると、ぴったり。落ちる気配なし。
ああ。こういうことか。なるほど。
と走り出してみたんですが、やはり上下に揺れて大変鬱陶しい。
結局ペットボトルは手にもって走ったのでした。(今もそうしてます)
まあねえ。仕方ないね。
このウェストポーチ。ウォーキングには申し分ないんですけどね。
水筒やペットボトル入れて走ると、ちょっと上下の揺れがキツいなあ。空に近いペットボトルなら大丈夫ですけど。
でもまあ、安かったしiPodはジャストな感じだし、何のかんの言って愛用しております。
こんなもんじゃないかなあ、とそれなりに満足しているのでした。
以上。
最後になりますのはこちら、Columbiaのウェストポーチでございます。
ジョギング中に聴くために、iPodを入れるウェストポーチが欲しかったんですな。ついでに水筒・ペットボトルが入ればいいかな、と。もう少し洒落たデザインのノースフェイスのポーチ(ペットボトルは入らない大きさ)と散々迷って、最終的にこちらをゲットしました。
吉祥寺パルコのワゴンセールで発掘。お値段は3,000円後半くらいだったかな?よく覚えておりません。
しかも、たまたまパルコカード入会フェアやってまして、入会するといきなり金券(2,000円だったか)がついてきて(もちろん入会費・年会費無料)、しかもすぐにそれを使える!ということで、面倒臭いけれどもちゃんとモトが取れるレベルであるな、と把握。
すなわち、せっせと書類に記入&カード作成&金券ゲット。
実質1,000円ちょいでの購入となったのでした。
ついでにスポーツショップで27~29cmのスポーツ靴下を発見してこれまた無事ゲット。3足千円。
カード作ったのはちょっと面倒臭かったけれどなかなかいい買い物ができたのでした。
さて、このウェストポーチの使用感はどうだったか。
まず350mlサイズの水筒を、ホルダーに格納してみました。
うん。いい感じじゃないの。
右からも左からも出し入れできるし。悪くないね。
そしてポーチの小さいポケットにiPod。
うん。ばっちりだね。まさにiPod(mp3プレーヤ)入れてくれ、という提案。ぴったり。
うはうはと走り出して数メートル。
おや。えらく上下に揺れるな。こりゃ腹とか腰の辺りが気持ち悪いな。走り方が悪いのかな。えーと。困ったな。などと戸惑っている間にポーチから水筒が落下。
幸いユルい地盤だったので水筒にダメージはありませんでしたけれど。
あちゃー。こりゃ、いきなりダメだな。ということで、結局初回は、水筒を手に持って走るという残念な結果に。
iPodはばっちりでしたけどね。どうも残念。
これはやはりサイズがアカンかったのか。小さすぎた故に、落ちてしまったのか。
ということで日を改めて500mlペットボトルを格納してみると、ぴったり。落ちる気配なし。
ああ。こういうことか。なるほど。
と走り出してみたんですが、やはり上下に揺れて大変鬱陶しい。
結局ペットボトルは手にもって走ったのでした。(今もそうしてます)
まあねえ。仕方ないね。
このウェストポーチ。ウォーキングには申し分ないんですけどね。
水筒やペットボトル入れて走ると、ちょっと上下の揺れがキツいなあ。空に近いペットボトルなら大丈夫ですけど。
でもまあ、安かったしiPodはジャストな感じだし、何のかんの言って愛用しております。
こんなもんじゃないかなあ、とそれなりに満足しているのでした。
以上。
2011年8月15日月曜日
朝の更新(8/15)
30分のジョギングに成功。
15分あたりから、ちょっとヒザが気になる?という感覚があったんですが、ペースダウンしたらイケそうだということで継続。痛みもなく、無事にジョギングを終えました。
ジョギングの姿勢。
ウォーキングと同じですね。
腰から上、胸を張って、斜め前に吊り上げられるイメージ。
足がかってに前に進む。
腰骨を上手く使うこと。
太股と腰骨で着地の衝撃を受ける。ヒザをかばい過ぎない。
ま、難しいんですけどね。すぐ姿勢が崩れる。
痒み。
頓服かゆみ止めは有効であることが判明。
一昨日のように「夜中に痒くて目が覚める」「寝ぼけてヒザやヒジをかきむしる」ことがありませんでした。薬に加え、初めて扇風機を一晩中回してみた、という追加のファクターもありますが、まあ薬が効いたと考えて間違いなかろう。また病院行って貰ってこよう。
以上。
15分あたりから、ちょっとヒザが気になる?という感覚があったんですが、ペースダウンしたらイケそうだということで継続。痛みもなく、無事にジョギングを終えました。
ジョギングの姿勢。
ウォーキングと同じですね。
腰から上、胸を張って、斜め前に吊り上げられるイメージ。
足がかってに前に進む。
腰骨を上手く使うこと。
太股と腰骨で着地の衝撃を受ける。ヒザをかばい過ぎない。
ま、難しいんですけどね。すぐ姿勢が崩れる。
痒み。
頓服かゆみ止めは有効であることが判明。
一昨日のように「夜中に痒くて目が覚める」「寝ぼけてヒザやヒジをかきむしる」ことがありませんでした。薬に加え、初めて扇風機を一晩中回してみた、という追加のファクターもありますが、まあ薬が効いたと考えて間違いなかろう。また病院行って貰ってこよう。
以上。
2011年8月14日日曜日
歩くコツメモ
膝を痛めない歩き方? (まだ研究中)
胸から骨盤を一直線にする。
そして、その直線を斜め前(2~3度?)に吊り上げるイメージ。
すると勝手に足が出るよ。
足に力が入ったら負け?な感じ?
足は腰に引っ張られて勝手に前に出る感じ?
腰からしなう「ムチ」みたいなイメージ?
腰(骨盤)が下に落ちると、着地時にヒザに負担がかかる気がするぞ。
また、ヒザをかばいながら歩くのは逆効果(?現段階ではそんな気がしている)
骨盤が下に下がった状態でヒザをかばいながら歩くのはヤバいという実感あり故に。
ちゃんと、がっちり着地してOKな気がする。
以上。
胸から骨盤を一直線にする。
そして、その直線を斜め前(2~3度?)に吊り上げるイメージ。
すると勝手に足が出るよ。
足に力が入ったら負け?な感じ?
足は腰に引っ張られて勝手に前に出る感じ?
腰からしなう「ムチ」みたいなイメージ?
腰(骨盤)が下に落ちると、着地時にヒザに負担がかかる気がするぞ。
また、ヒザをかばいながら歩くのは逆効果(?現段階ではそんな気がしている)
骨盤が下に下がった状態でヒザをかばいながら歩くのはヤバいという実感あり故に。
ちゃんと、がっちり着地してOKな気がする。
以上。
ジョギング散財 その2
いやー。
本日も3km(1.5km × 往復)ほど歩きました。暑かった・・・
上の子と雑貨屋にシール(※)を買いに行ったんですが、自転車が嫌いだから歩くなどと言い出したもんで。炎天下、子供と3km。「暑いねえ」などと会話しながら、歩き方を研究しながら、歩き通しました。なかなか大変でしたね。途中で買った「ソルティ・ライチ」が美味かった・・・
(※)友達とシールを交換するのが小学生女子に大変流行っている
ま、それはともかく。
ジョギング散財の記録「その2」であります。
聖地ユニクロでゲットしたるジョギング用パンツ/シャツの上下です。
パンツはバーガンディカラーと蛍光気味の黄緑。
ばっちり派手なやつで決まりです。
上もね。もう少し派手なのにしようと思ったんですが、ちょっとパンツと合わないなーと断念。白ベースにしました。
上手いことセールのタイミングに出くわしまして。
4千円台だったかな。大変ラッキーでした。
やっぱね。派手なカッコしてると「ジョギングしてるぞ。コラ」というオーラが出ますからね。
普通の服で走ってると「何か忘れ物したオッサン」とか、下手をすると「何かから逃亡してるオッサン」に見えかねませんからね。
ちゃんとした格好で走ると、気分もいい。
やはり見かけから入るのは重要ということであります。
以上。
本日も3km(1.5km × 往復)ほど歩きました。暑かった・・・
上の子と雑貨屋にシール(※)を買いに行ったんですが、自転車が嫌いだから歩くなどと言い出したもんで。炎天下、子供と3km。「暑いねえ」などと会話しながら、歩き方を研究しながら、歩き通しました。なかなか大変でしたね。途中で買った「ソルティ・ライチ」が美味かった・・・
(※)友達とシールを交換するのが小学生女子に大変流行っている
ま、それはともかく。
ジョギング散財の記録「その2」であります。
聖地ユニクロでゲットしたるジョギング用パンツ/シャツの上下です。
パンツはバーガンディカラーと蛍光気味の黄緑。
ばっちり派手なやつで決まりです。
上もね。もう少し派手なのにしようと思ったんですが、ちょっとパンツと合わないなーと断念。白ベースにしました。
上手いことセールのタイミングに出くわしまして。
4千円台だったかな。大変ラッキーでした。
やっぱね。派手なカッコしてると「ジョギングしてるぞ。コラ」というオーラが出ますからね。
普通の服で走ってると「何か忘れ物したオッサン」とか、下手をすると「何かから逃亡してるオッサン」に見えかねませんからね。
ちゃんとした格好で走ると、気分もいい。
やはり見かけから入るのは重要ということであります。
以上。
2011年8月13日土曜日
ジョギング散財 その1
まずは時計です。
カシオのフィズ(Phys)というシリーズです。
時間は携帯でチェック。時計は敢えて持たない主義(?)だったんですけど、ジョギングしてるとそうも行かない。
吉祥寺ヨドバシで5,200円くらいで購入いたしました。
胸バンドなしで心拍数を計れる時計(ドイツ製7,000円くらい)と迷ったんですけどねー。デザインがちょっとゴツかった。重そうだし。心拍数はフィーリングでいっか、と。
走りながら「何か気分悪いなー。どーれ心拍数を確認。ややXXXか!」とかではなくて、気分悪くなる前にストップする、と。とにかく、死なずに走ること。
デザインも、ちょっと戦隊系っぽいけど、そのあたりもまあオジサン男子的にカッコいいと言えなくもないし、必要な機能(タイマー、ラップ、アラーム)は揃ってるし、正確だし、軽いし、何より安い。
ラップ、タイマーボタンのクリック感に少々難ありですが、そこまで望むのも酷な価格帯か。そこが良かったら実に申し分ないんですがね。
というわけで、ジョギングのみならずオンでもオフでも活躍が予想される、かなりいい買い物だったのでした。
以上。
カシオのフィズ(Phys)というシリーズです。
時間は携帯でチェック。時計は敢えて持たない主義(?)だったんですけど、ジョギングしてるとそうも行かない。
吉祥寺ヨドバシで5,200円くらいで購入いたしました。
胸バンドなしで心拍数を計れる時計(ドイツ製7,000円くらい)と迷ったんですけどねー。デザインがちょっとゴツかった。重そうだし。心拍数はフィーリングでいっか、と。
走りながら「何か気分悪いなー。どーれ心拍数を確認。ややXXXか!」とかではなくて、気分悪くなる前にストップする、と。とにかく、死なずに走ること。
デザインも、ちょっと戦隊系っぽいけど、そのあたりもまあオジサン男子的にカッコいいと言えなくもないし、必要な機能(タイマー、ラップ、アラーム)は揃ってるし、正確だし、軽いし、何より安い。
ラップ、タイマーボタンのクリック感に少々難ありですが、そこまで望むのも酷な価格帯か。そこが良かったら実に申し分ないんですがね。
というわけで、ジョギングのみならずオンでもオフでも活躍が予想される、かなりいい買い物だったのでした。
以上。
朝の更新(8/13)
ほら
朝露を
微笑みに
変えて咲くのよー
薔薇は♪
っとくらあ
わたしのiPodライブラリの中では、プリキュアOP、ED(子供のために入れたのよ)が、一番ジョギングにふさわしいですわ。正直。
ノリがいいし、歌詞もポジティブだし。しっくりくるね。はは。
クラシックとジャズはね。ジョギングには合いませんからね。
しかし、プリキュアを聴きながらジョギングするオジサンとはこれ如何に。
バレなきゃいいのか。
あー。何か乗りのいいロックンロールでも探すか。
そういえば妻がマルーン5とか持ってたな・・・借りるか。ブツブツ
本日は二十分間一定のペースで走りつづけることができました。
のち二十分間の早足ウォーキング。
進歩が早い。やはり最初がダメダメなせいであろう。
もう三十分くらい走れる気はするんですけどね。ムリはしないのだ。
とにかく、ジョギングで死なないことに万全を期す。
それよりヒザですよ。違和感が出るのが早い。うーん。
体力・気力より、ヒザを痛めない方法が先だなあ。
明日はジョギング休みかなー。
気力はあるんだけど体力がね。筋肉ダルダルの予感。
朝露を
微笑みに
変えて咲くのよー
薔薇は♪
っとくらあ
わたしのiPodライブラリの中では、プリキュアOP、ED(子供のために入れたのよ)が、一番ジョギングにふさわしいですわ。正直。
ノリがいいし、歌詞もポジティブだし。しっくりくるね。はは。
クラシックとジャズはね。ジョギングには合いませんからね。
しかし、プリキュアを聴きながらジョギングするオジサンとはこれ如何に。
バレなきゃいいのか。
あー。何か乗りのいいロックンロールでも探すか。
そういえば妻がマルーン5とか持ってたな・・・借りるか。ブツブツ
本日は二十分間一定のペースで走りつづけることができました。
のち二十分間の早足ウォーキング。
進歩が早い。やはり最初がダメダメなせいであろう。
もう三十分くらい走れる気はするんですけどね。ムリはしないのだ。
とにかく、ジョギングで死なないことに万全を期す。
それよりヒザですよ。違和感が出るのが早い。うーん。
体力・気力より、ヒザを痛めない方法が先だなあ。
明日はジョギング休みかなー。
気力はあるんだけど体力がね。筋肉ダルダルの予感。
2011年8月5日金曜日
朝の更新(8/5) ~ 試しジョギング
休みの日は早く目が醒めます。
5:50頃起床。
コーヒーを沸かして体操。
何となく物足りないなーと思ったので、久しぶりにジョギングに行ってきました。
松田直樹選手のご冥福を祈りつつ。34歳で急性心筋梗塞か・・・
・・・
4,5年ほど前、毎朝ジョギングしてたことがありました。一ヶ月間は続けたかなあ。
その時の結論。
ジョギングは体に悪い。
胃腸はグログロするし、嫌な感じの動悸はするし、こりゃ体壊すわ、と。このままムリして続けたら、下手すりゃ倒れるな、と。
あっさりジョギング中止。
ま、その頃は日々大量に酒を呑んでその翌朝早くに走る、などということをやってましたからね。体にいいわきゃない。薄々分かってはおりました。酒の量が減ったらば、もう一度チャンレジしようか、と。
というわけで酒量のコントロールが出来ている昨今。
ちょっと体調見て「イケるかな」と本日走ってみました。
距離にして2km強。15分ほど。のんびりペース。
情けない話ですが、結構しんどかった・・・
でも、ジョギングするってのは結構悪くないもんです
イヤな動悸もないし、胃腸のグログロ感もない。
まあ、楽しいと言っても過言ではない。
しかし、普段使ってない筋肉が顕わになりましたねー。
一応腹筋だの背筋だの腕立てだのスクワットだのやってるんですが、意識してない筋肉がすぐに痛くなった。主に横の腹筋、背筋あたり。
ちょっとこれから、走ってみっか。などと思いましたね。
ま、ムリをしない範囲で、週に1~3回ペースで頑張ってみようかしらん。
以上。
5:50頃起床。
コーヒーを沸かして体操。
何となく物足りないなーと思ったので、久しぶりにジョギングに行ってきました。
松田直樹選手のご冥福を祈りつつ。34歳で急性心筋梗塞か・・・
・・・
4,5年ほど前、毎朝ジョギングしてたことがありました。一ヶ月間は続けたかなあ。
その時の結論。
ジョギングは体に悪い。
胃腸はグログロするし、嫌な感じの動悸はするし、こりゃ体壊すわ、と。このままムリして続けたら、下手すりゃ倒れるな、と。
あっさりジョギング中止。
ま、その頃は日々大量に酒を呑んでその翌朝早くに走る、などということをやってましたからね。体にいいわきゃない。薄々分かってはおりました。酒の量が減ったらば、もう一度チャンレジしようか、と。
というわけで酒量のコントロールが出来ている昨今。
ちょっと体調見て「イケるかな」と本日走ってみました。
距離にして2km強。15分ほど。のんびりペース。
情けない話ですが、結構しんどかった・・・
でも、ジョギングするってのは結構悪くないもんです
イヤな動悸もないし、胃腸のグログロ感もない。
まあ、楽しいと言っても過言ではない。
しかし、普段使ってない筋肉が顕わになりましたねー。
一応腹筋だの背筋だの腕立てだのスクワットだのやってるんですが、意識してない筋肉がすぐに痛くなった。主に横の腹筋、背筋あたり。
ちょっとこれから、走ってみっか。などと思いましたね。
ま、ムリをしない範囲で、週に1~3回ペースで頑張ってみようかしらん。
以上。
登録:
投稿 (Atom)