(承前)
「この人、ただのダメな人なんじゃない?」
かというと、全くそんなことはないのですな。
頭もキレる。仕事もできる。後輩からの人望も厚い(先輩、独立するなら声かけて下さい!)。それなりのオーラもある。
でも、それが勘違いしちゃうんだよなー。
どうやったら勘違いするか。
簡単なことですな。
都合のいい情報をどんどんインプットして、脳内でサクセスストーリーを作り上げる。自己啓発本を読み漁るのもGOOD。(これが実に楽しくて容易なんだ。大損して泣く人は、例外なくこれをやってることと思われる)
それからリスクの過小評価。ま、何とかなるさ。
嫌な情報が入りそうになったらすかさず耳に蓋。(普通に上司がやってることですな。気に入らない情報を呑みこんで、解釈して、世界観を修正するのって、実はかなりのエネルギーを使うし、柔軟な頭も必要なのだ)
「サラリーマンみたいな下らない仕事したって給料貰えるんだ。ちょっとマシなことやれば、金稼ぐくらい簡単だろう。贅沢は言わないさ。家族を食わせるくらいの収入があればいい。何とかなる」
まあ、ちょっと待てと。まず、ちゃんと現実を眺めなきゃねー。
出勤して仕事するだけで厚生年金が支払われ、給与所得控除適用後の給料が数十万~振り込まれる生活が、いかに恵まれているか。
これを捨てることに、どれほどのリスクがあるか。
ダメだったら、とりあえずバイトでもするさ。
二回りも下の学生・フリーターたちから軽蔑の視線を受けながら、いつまでアルバイトが続けられるだろう?
嫌になったらまたどこかの会社に就職するさ。
起業なんかせずに、今からそうしたら?
具体的な裏付け(多額のキャッシュ、コネ、絶好のチャンス)のない勘違い起業が「ま、何とかなるさ」という根拠も何もない楽観論で進んでしまうのですな。
少なくとも「半年以内に数十万の粗利がキャッシュで、継続的に入金される」という強いプランがないと、キツいよね。
とかとか思いますな。
世の中甘いもんじゃない。難しいよねー。
モットーは「健全な精神は健全な胃腸に宿る」「生きてるあいだは上機嫌」
主張として「原発は営利企業に任せるべきでなく、もんじゅは絶対に廃炉!」「税金には気をつけろ!」
もう一つ、福島原発作業員の方々ならびに早野先生に国民栄誉賞を。
サブ・ブログという位置づけで、細々更新しています。
2012年5月18日金曜日
仮想起業相談(1)
友人が起業するなどと言い始めたのでいろいろ考えたことをまとめてみよう。
Q. サラリーマンを辞めて友人と起業したいと思います。どうでしょうか。
動機: 満員電車が嫌になりました。 上司が嫌になりました。会社が嫌になりました。云々
コネ: ありません。
収入のあて: ありません。
ビジネスモデル: ありません。なんかの代理店とか?
資格: ありません。
ダメだったらどうするか: 皿洗いでもなんでもして、とりあえず家族で食っていければいいかなと思っています。
A. サラリーマンを続けた方がいいでしょうね。ふざけんな、です。
(続く。。。。。のか?)
Q. サラリーマンを辞めて友人と起業したいと思います。どうでしょうか。
動機: 満員電車が嫌になりました。 上司が嫌になりました。会社が嫌になりました。云々
コネ: ありません。
収入のあて: ありません。
ビジネスモデル: ありません。なんかの代理店とか?
資格: ありません。
ダメだったらどうするか: 皿洗いでもなんでもして、とりあえず家族で食っていければいいかなと思っています。
A. サラリーマンを続けた方がいいでしょうね。ふざけんな、です。
(続く。。。。。のか?)
2012年4月26日木曜日
サラリーマンの起業か・・・
とすれば一般的なサラリーマンができる、リスクのない起業って何か。
(以下、リアルでクールな考察)
想定するのは、あくまで一般的なサラリーマン。
資産なし。親もサラリーマン。後ろ盾もなし。大きなコネはなし。
飲食店経営、コンビニフランチャイズは除きましょう。
「趣味が高じて何かが突出」 的な強みもないフツーのサラリーマン。
そんなサラリーマンが起業してみる。
うーむ。
・・・
実にキビシー。の一言ですな。
比較的現実的と言えるのが、税理士/公認会計士/行政書士等、いわゆる「士業」ですかね。
しかし、それも甘くないでしょうな。
バックオフィス系の仕事(総務経理)やってて資格取ったとしても人脈がない。食えるだけの顧客を集めるまでは相当な苦労が予測されます。
その線では、コンサル営業ウィズ公認会計士資格な方は比較的リスクが少なそうな印象がありますね。独立した途端に顧客がつく。やはり、コネは大事。
プログラマ、エンジニア。こちらもとりあえず食ってく分にはリスクは少ないでしょうね。大層なコネは不要。ゼネコンのPMを知ってるとか、その程度で十分です。
夢も希望もないでしょうか。でも、これが現実ですね。
「そんなことはないだろう。ベンチャー企業って華やかなイメージだし。オレだってそのくらい」
いやー。多分ダメでしょうな。想像ですが、あの人たちのバックには、強力な後ろ盾がいたに違いない。
世の中には、チャンスの女神の前髪なんか一生見ることもない人が大勢いるんですなー。
逆に、強力なバックサポート(コネ)と幸運によって、すいすいと上って行く人もいる。
何が言いたいかというと、世の中って不公平なのよね。しょうがないよ。事実なんだから。
若いと、そういうのを認めたくないんだよね。世の中は公平に違いない。オレにだってチャンスはあるさ。成功した人は、スゴイ才能があったに違いない。オレも頑張るぜ!って。
でも、そうじゃないんだよな。多分。
才能があっても埋もれて行く人は大勢いる。
どんなに努力しても報われない人が大勢いる。
それが現実なんだよねー。
すみませんね。つまんない話で。
でも、それを見つめないと「勘違い」しちゃうんだよなー。
努力は大事ですよ。でも、その努力は報われないかもしれないんだなー。年取ると、実感するんだよねー。
だから、努力ってのはむしろモラルの問題かなーとか思いますね。生きてる以上、一生懸命やらなあかんやろ、という程度の。世俗の成功を望んじゃいけない。努力したからと言って、世俗的な成功を得られるわけじゃない。
何が言いたいかっていうと
「若い人には希望を持って努力して欲しいけれど、努力と才能がすべてじゃない。仮にメチャクチャ頑張ってダメだったとしても、それはあんたのせいじゃないよ」
ということ、それから
「しょーもないサクセスストーリーで若者を煽って、食いものにするような奴もいるから、気をつけなさいよ」
というあたりですかね。
などということを友人の起業騒動で思うのであります。
あー。夢も希望もなくてすんません。
以上。
(以下、リアルでクールな考察)
想定するのは、あくまで一般的なサラリーマン。
資産なし。親もサラリーマン。後ろ盾もなし。大きなコネはなし。
飲食店経営、コンビニフランチャイズは除きましょう。
「趣味が高じて何かが突出」 的な強みもないフツーのサラリーマン。
そんなサラリーマンが起業してみる。
うーむ。
・・・
実にキビシー。の一言ですな。
比較的現実的と言えるのが、税理士/公認会計士/行政書士等、いわゆる「士業」ですかね。
しかし、それも甘くないでしょうな。
バックオフィス系の仕事(総務経理)やってて資格取ったとしても人脈がない。食えるだけの顧客を集めるまでは相当な苦労が予測されます。
その線では、コンサル営業ウィズ公認会計士資格な方は比較的リスクが少なそうな印象がありますね。独立した途端に顧客がつく。やはり、コネは大事。
プログラマ、エンジニア。こちらもとりあえず食ってく分にはリスクは少ないでしょうね。大層なコネは不要。ゼネコンのPMを知ってるとか、その程度で十分です。
夢も希望もないでしょうか。でも、これが現実ですね。
「そんなことはないだろう。ベンチャー企業って華やかなイメージだし。オレだってそのくらい」
いやー。多分ダメでしょうな。想像ですが、あの人たちのバックには、強力な後ろ盾がいたに違いない。
世の中には、チャンスの女神の前髪なんか一生見ることもない人が大勢いるんですなー。
逆に、強力なバックサポート(コネ)と幸運によって、すいすいと上って行く人もいる。
何が言いたいかというと、世の中って不公平なのよね。しょうがないよ。事実なんだから。
若いと、そういうのを認めたくないんだよね。世の中は公平に違いない。オレにだってチャンスはあるさ。成功した人は、スゴイ才能があったに違いない。オレも頑張るぜ!って。
でも、そうじゃないんだよな。多分。
才能があっても埋もれて行く人は大勢いる。
どんなに努力しても報われない人が大勢いる。
それが現実なんだよねー。
すみませんね。つまんない話で。
でも、それを見つめないと「勘違い」しちゃうんだよなー。
努力は大事ですよ。でも、その努力は報われないかもしれないんだなー。年取ると、実感するんだよねー。
だから、努力ってのはむしろモラルの問題かなーとか思いますね。生きてる以上、一生懸命やらなあかんやろ、という程度の。世俗の成功を望んじゃいけない。努力したからと言って、世俗的な成功を得られるわけじゃない。
何が言いたいかっていうと
「若い人には希望を持って努力して欲しいけれど、努力と才能がすべてじゃない。仮にメチャクチャ頑張ってダメだったとしても、それはあんたのせいじゃないよ」
ということ、それから
「しょーもないサクセスストーリーで若者を煽って、食いものにするような奴もいるから、気をつけなさいよ」
というあたりですかね。
などということを友人の起業騒動で思うのであります。
あー。夢も希望もなくてすんません。
以上。
最初は、どうしても枝葉末節のことにこだわるんだよねー。
一番大事なのは、食えるだけのキャッシュが、いつ手に入るか。
とにかくそこを必死で考えなきゃいけないのに、会社を作ろうかどうしようかとか、(売上も見込めないないのに)どうしたら税金が安くなるだろうかとか、(仕事も取れてないのに)契約書がどうとか、そんなことは実に、実にどうでもいいことなのですな。
そういうディテールに拘泥するのってワリと楽しくて、明らかに半分逃避なんだけど、そもそも起業自体が現実逃避じゃないだろうか疑惑も。
友人もその友人も、決して頭は悪くないし、センスもあるんだけど、人間ってのはどうやら思いつめるとズレて来る生き物のようで、結構ヤバいと注視しているところですな。(でも、営業を経験してないのは問題かなあ)
どうせなら成功して欲しいと思いつつ。
一番大事なのは、食えるだけのキャッシュが、いつ手に入るか。
とにかくそこを必死で考えなきゃいけないのに、会社を作ろうかどうしようかとか、(売上も見込めないないのに)どうしたら税金が安くなるだろうかとか、(仕事も取れてないのに)契約書がどうとか、そんなことは実に、実にどうでもいいことなのですな。
そういうディテールに拘泥するのってワリと楽しくて、明らかに半分逃避なんだけど、そもそも起業自体が現実逃避じゃないだろうか疑惑も。
友人もその友人も、決して頭は悪くないし、センスもあるんだけど、人間ってのはどうやら思いつめるとズレて来る生き物のようで、結構ヤバいと注視しているところですな。(でも、営業を経験してないのは問題かなあ)
どうせなら成功して欲しいと思いつつ。
2012年4月25日水曜日
起業・・・
「サラリーマン生活が嫌になったから起業したい」という動機を否定するつもりはないけれど、そういう現状否定の動機にはいくつか落とし穴があるなーと思う。
1. 今、そこにあるメリットやチャンスが見えなくなる。
→ 今の延長でビジネスできる可能性があるのに「今の延長はイヤだ」と思ってしまう。
2. 見積もりが甘くなる
→ 「とにかく抜け出したい」意志が強くて、先の見通しが甘くなる
3. 独立それ自体が目的となってしまう。
→ 長期的かつ具体的な視野がなくなる。
じゃあ、どういう動機がいいかというと、そりゃ人それぞれでしょうが、少なくとも「何かを否定する」より「何かを肯定する」方がいいんでしょうな。例えば「リスクを取っても、少しでも自由な時間を増やしたい」とかね。
多分、ポジティブな動機であっても、ネガティブな動機と表裏一体だったらダメな気がするなー。
例えば、
「サラリーマン生活にも不満はないけれど、もう少し家族と過ごす時間を長くしたいから独立を検討」
という人ならば、サラリーマン生活のメリットもちゃんと洗いだした上で、 独立のメリットデメリットを冷静に検討できるだろうな。その結果、よりリスクの少ない起業になるだろうし(ひょっとしたら起業をあきらめるかもしれないけれどね)、円満退社の可能性も高い(これもリスク低減要因)。
一方で、
「サラリーマン生活はもうイヤだ!もう少し家族と過ごす時間を長くしたい!」
などと思いつめちゃうと、考えもなしに、悪い条件で、つまりリスクの高い起業をしかねないってこと。
以上。
1. 今、そこにあるメリットやチャンスが見えなくなる。
→ 今の延長でビジネスできる可能性があるのに「今の延長はイヤだ」と思ってしまう。
2. 見積もりが甘くなる
→ 「とにかく抜け出したい」意志が強くて、先の見通しが甘くなる
3. 独立それ自体が目的となってしまう。
→ 長期的かつ具体的な視野がなくなる。
じゃあ、どういう動機がいいかというと、そりゃ人それぞれでしょうが、少なくとも「何かを否定する」より「何かを肯定する」方がいいんでしょうな。例えば「リスクを取っても、少しでも自由な時間を増やしたい」とかね。
多分、ポジティブな動機であっても、ネガティブな動機と表裏一体だったらダメな気がするなー。
例えば、
「サラリーマン生活にも不満はないけれど、もう少し家族と過ごす時間を長くしたいから独立を検討」
という人ならば、サラリーマン生活のメリットもちゃんと洗いだした上で、 独立のメリットデメリットを冷静に検討できるだろうな。その結果、よりリスクの少ない起業になるだろうし(ひょっとしたら起業をあきらめるかもしれないけれどね)、円満退社の可能性も高い(これもリスク低減要因)。
一方で、
「サラリーマン生活はもうイヤだ!もう少し家族と過ごす時間を長くしたい!」
などと思いつめちゃうと、考えもなしに、悪い条件で、つまりリスクの高い起業をしかねないってこと。
以上。
朝の更新(4/25)
軽い二日酔いのちコーヒー。
昨日は友人とその友人との起業ミーティング呑みで吠えちゃったなー。
だって、
「収入の目処は立ってない。当てもない。何とかなる思ってる。とにかくサラリーマン生活を辞めたい。ダメだったらまたサラリーマンに戻る」
だもんなー。
「そんなお気楽な態度で、仕事貰えるわけがない!舐めてる!」って。
一応彼の奥さんも働いているとのことで、半年は無収入で何とかなるらしいけど。(友人の友人は独身でマンションのローン完済。スゲー!)
とにかく「5万か10万の現金収入の目処が立ってから独立すべき」と強く正論を言ったらば、「サラリーマンやりながら、5万か10万の現金収入を得るなんて忙しすぎて無理。まずは独立しなきゃ」とこれも正論だけど、どう考えても半年持たないのは明らかだなー。「起業→無収入→アルバイト→オレ、何やってんだろ?→サラリーマン復帰」サイクルが目に見えるよう。
昨日は友人とその友人との起業ミーティング呑みで吠えちゃったなー。
だって、
「収入の目処は立ってない。当てもない。何とかなる思ってる。とにかくサラリーマン生活を辞めたい。ダメだったらまたサラリーマンに戻る」
だもんなー。
「そんなお気楽な態度で、仕事貰えるわけがない!舐めてる!」って。
一応彼の奥さんも働いているとのことで、半年は無収入で何とかなるらしいけど。(友人の友人は独身でマンションのローン完済。スゲー!)
とにかく「5万か10万の現金収入の目処が立ってから独立すべき」と強く正論を言ったらば、「サラリーマンやりながら、5万か10万の現金収入を得るなんて忙しすぎて無理。まずは独立しなきゃ」とこれも正論だけど、どう考えても半年持たないのは明らかだなー。「起業→無収入→アルバイト→オレ、何やってんだろ?→サラリーマン復帰」サイクルが目に見えるよう。
登録:
投稿 (Atom)