バタバタとした朝。
今朝も紅茶。
お世話になってる人と話をして、どうやら選り好みしなければ仕事はあるようだと確信。ちょっと収入は減りそうだけど、大したことはない。
ウチの業界は今年はどこも不景気で大変そうなのだ。周りを見ても給料は上がってないところが多いっぽい。
ま、危機は脱したかな。というか、そもそも「危機」というほどではなかったつーか。
お世話になっている人の部下も、わたしのために頑張って仕事を探してくれてるらしい。多少はリップサービスでしょうが、それにしてもありがたいことです。
リスク取って生きてると人の情けが身に染みるのです。
がんばろ。
モットーは「健全な精神は健全な胃腸に宿る」「生きてるあいだは上機嫌」
主張として「原発は営利企業に任せるべきでなく、もんじゅは絶対に廃炉!」「税金には気をつけろ!」
もう一つ、福島原発作業員の方々ならびに早野先生に国民栄誉賞を。
サブ・ブログという位置づけで、細々更新しています。
2012年5月23日水曜日
5/23 朝
娘とウォーキングのちコーヒー。
苦くもなく、薄くもなく、美味いコーヒーができたなと。
娘が「毎日かあさん」を熱心に読み返していていいことだと思う。
仕事。
創業以来の危機?って感じ。
大企業の顧客もゼネコンも、かなりシビアにコスト削減に乗り出していて、顧客・ゼネコン担当者の方もこれまで何とか守っていて貰っていたのが、とうとう切れてしまった模様。お世話になってる人からも「ヤバい状況だな」という電話あり。
軽い冷や汗をかきつついろいろ調査/思考/計画中。
ネガティブ)
年内にもう一発案件が立ち上がればありがたいのだけど、いつ景気が回復するか不透明。
ポジティブ)
当面の貯蓄はある。
えり好みしなければ仕事はありそう。(さすれば危機は脱出なのだ)
ざっと調べたけれど少子高齢化のおかげ(?)か年齢制限も全体的に緩い。
総合するとまだ何とかなるなと。
とにかくリスクヘッジのために月収10万の手間のかからない副業を切望するのだが、そう簡単にはいかんよなあ。
妻と今後について話しているのを上の子供に聞かれてしまい(油断した)「お父さん仕事無くなったの?」とか言われていろいろ説明する。とにかく、心配するなと。お前が一生懸命遊んで、一生懸命勉強してくれるのが、お父さんにとっては一番いいんだと。
会社勤めの時は「不景気? ( ´,_ゝ`) フーン」って感じだったけど、経営者にとってはかなりのプレッシャーだったのだと今さら思う。
後はあれだよなー。国全体でワークシェアリングを進めるとか、もっと高所得者層から税金取って(社会保険料、健康保険料はあからさまに金持ち優遇だぜ)、セーフティネットを拡充するとか、安心して暮らせる社会にしないといかんよなーとか思う。
とにかく、あがくんだぜ。子供たちのためにも。
苦くもなく、薄くもなく、美味いコーヒーができたなと。
娘が「毎日かあさん」を熱心に読み返していていいことだと思う。
仕事。
創業以来の危機?って感じ。
大企業の顧客もゼネコンも、かなりシビアにコスト削減に乗り出していて、顧客・ゼネコン担当者の方もこれまで何とか守っていて貰っていたのが、とうとう切れてしまった模様。お世話になってる人からも「ヤバい状況だな」という電話あり。
軽い冷や汗をかきつついろいろ調査/思考/計画中。
ネガティブ)
年内にもう一発案件が立ち上がればありがたいのだけど、いつ景気が回復するか不透明。
ポジティブ)
当面の貯蓄はある。
えり好みしなければ仕事はありそう。(さすれば危機は脱出なのだ)
ざっと調べたけれど少子高齢化のおかげ(?)か年齢制限も全体的に緩い。
総合するとまだ何とかなるなと。
とにかくリスクヘッジのために月収10万の手間のかからない副業を切望するのだが、そう簡単にはいかんよなあ。
妻と今後について話しているのを上の子供に聞かれてしまい(油断した)「お父さん仕事無くなったの?」とか言われていろいろ説明する。とにかく、心配するなと。お前が一生懸命遊んで、一生懸命勉強してくれるのが、お父さんにとっては一番いいんだと。
会社勤めの時は「不景気? ( ´,_ゝ`) フーン」って感じだったけど、経営者にとってはかなりのプレッシャーだったのだと今さら思う。
後はあれだよなー。国全体でワークシェアリングを進めるとか、もっと高所得者層から税金取って(社会保険料、健康保険料はあからさまに金持ち優遇だぜ)、セーフティネットを拡充するとか、安心して暮らせる社会にしないといかんよなーとか思う。
とにかく、あがくんだぜ。子供たちのためにも。
登録:
投稿 (Atom)