節酒?
何ぞれ?
5分後酩酊後記)
「ぞれ」ってなんだよ。
確かに"s"と"z"はキーボード上では斜向かいだけどな。
もうね。節酒キツいわ。
節酒するくらいなら、他頑張るわ。
モットーは「健全な精神は健全な胃腸に宿る」「生きてるあいだは上機嫌」
主張として「原発は営利企業に任せるべきでなく、もんじゅは絶対に廃炉!」「税金には気をつけろ!」
もう一つ、福島原発作業員の方々ならびに早野先生に国民栄誉賞を。
サブ・ブログという位置づけで、細々更新しています。
2011年8月4日木曜日
朝の更新(8/4)
体操のちコーヒーです。
湿度はありつつ、涼しかったですねー。暖かいコーヒーが美味い。
節酒についてつらつら。
最近酩酊を経ずに寝てしまうんですけど、やはり睡眠の質が下がった?ような気がしますね。正直。
これまで。
酩酊/半泥酔 → 意識朦朧 → 睡眠 → シリアスに起床
最近。
意識明確 → 睡眠 → 意識明確
すなわち、意識が(比較的)連続してるんですね。
そうすっとですね。
これまでは意識が「酩酊/半泥酔」以降で一旦ブラックアウトしていた。
その意識が最近連続している。
ということで、なんというかな。
翌朝の意識喪失リセット感が無くなったんですね。
ということで、一日の切替え感が弱くなった。
「目が醒めた!新しい一日が始まった!」という感覚が弱くなって「昨夜の続き」感が強くなった。
この辺に「睡眠の質が悪く」なった印象の原因がありそうだな、と。
ま、実際には睡眠の質は良くなってるはずなので、慣れの問題ですな。
さてさて。頑張ろう。
湿度はありつつ、涼しかったですねー。暖かいコーヒーが美味い。
節酒についてつらつら。
最近酩酊を経ずに寝てしまうんですけど、やはり睡眠の質が下がった?ような気がしますね。正直。
これまで。
酩酊/半泥酔 → 意識朦朧 → 睡眠 → シリアスに起床
最近。
意識明確 → 睡眠 → 意識明確
すなわち、意識が(比較的)連続してるんですね。
そうすっとですね。
これまでは意識が「酩酊/半泥酔」以降で一旦ブラックアウトしていた。
その意識が最近連続している。
ということで、なんというかな。
翌朝の意識喪失リセット感が無くなったんですね。
ということで、一日の切替え感が弱くなった。
「目が醒めた!新しい一日が始まった!」という感覚が弱くなって「昨夜の続き」感が強くなった。
この辺に「睡眠の質が悪く」なった印象の原因がありそうだな、と。
ま、実際には睡眠の質は良くなってるはずなので、慣れの問題ですな。
さてさて。頑張ろう。
2011年8月3日水曜日
朝の更新(8/3)
昨日に引き続きやや早めに起床。
ちなみに昨日は5:40起きでした。携帯目覚ましがマナー優先モードになってて焦ったなー。鳴らないんだもの。自然に5:40に目が醒めて本当によかった。以降気をつけよう。
実は昨日は税理士試験。簿記論と財務諸表論を受けてきました。疲れたー。
体操は未済も最初にコーヒー&早野先生、勝川先生のTwitterチェック。大変ありがたい。
さて。最近節酒ネタばかりで恐縮ですが、人生の一大変化だからしょうがない。
30半ばあたりから「節酒せな体もたんなー」と思ってはいたのですが、こんなに早く節酒に取りかかるとは思わなかった。うむ。エライ > オレ。
肝臓が健全な分(健康診断でも悪い数値が出たことがない)油断しちゃうんですよねー。
でも、胃腸はさほど強くないみたいだからやはり弱い方を慮るべきである。
さてさて。節酒して変わり始めたこと。
いろいろありますが、まず寝覚めがバチッとしますな。
といっても、残念ながら若い頃のような「爽やかな目覚め」ではありませんけれど。
でも、バチッ!としてるのは確か。このままジョギング行っちゃおっかなー。みたいな。
ま、様子見てジョギング始めようと思ってますけどね。
さてさて。本日も頑張ろう。引き続き勉強、勉強!
ちなみに昨日は5:40起きでした。携帯目覚ましがマナー優先モードになってて焦ったなー。鳴らないんだもの。自然に5:40に目が醒めて本当によかった。以降気をつけよう。
実は昨日は税理士試験。簿記論と財務諸表論を受けてきました。疲れたー。
体操は未済も最初にコーヒー&早野先生、勝川先生のTwitterチェック。大変ありがたい。
さて。最近節酒ネタばかりで恐縮ですが、人生の一大変化だからしょうがない。
30半ばあたりから「節酒せな体もたんなー」と思ってはいたのですが、こんなに早く節酒に取りかかるとは思わなかった。うむ。エライ > オレ。
肝臓が健全な分(健康診断でも悪い数値が出たことがない)油断しちゃうんですよねー。
でも、胃腸はさほど強くないみたいだからやはり弱い方を慮るべきである。
さてさて。節酒して変わり始めたこと。
いろいろありますが、まず寝覚めがバチッとしますな。
といっても、残念ながら若い頃のような「爽やかな目覚め」ではありませんけれど。
でも、バチッ!としてるのは確か。このままジョギング行っちゃおっかなー。みたいな。
ま、様子見てジョギング始めようと思ってますけどね。
さてさて。本日も頑張ろう。引き続き勉強、勉強!
2011年8月1日月曜日
2011年7月31日日曜日
本日の晩酌(7/31)
本日もミッションに成功。(晩酌)
EURO HOPSシークワサー添加、大七5勺、黒霧島5勺きっかり。
素晴らしい。
昨日より5勺多いのは、調理をしたから。
いやあ、調理をするともう大変ですね。呑みたくなって。
今後の課題であろう。
やはり昼間は胃腸の調子が甚だよかったし。
引き続き節酒に邁進する所存で。
本日はお灸を据えて寝ます。zzz
EURO HOPSシークワサー添加、大七5勺、黒霧島5勺きっかり。
素晴らしい。
昨日より5勺多いのは、調理をしたから。
いやあ、調理をするともう大変ですね。呑みたくなって。
今後の課題であろう。
やはり昼間は胃腸の調子が甚だよかったし。
引き続き節酒に邁進する所存で。
本日はお灸を据えて寝ます。zzz
朝の更新(7/31)
七月も最後。
昨夜もほとんど寝オチしました。
お灸のちウトウト。
お灸いいわー。暖かいわー。
あ、節酒は成功でしたよ。
EURO HOPSのシークワサー割。< これ美味いわ・・・
シークワサージュース、高いだけありますね。
最近飽きて持て余していたEURO HOPSですが、当分おいしく頂けそう。
続いて黒伊佐錦を5勺。
以上、きっぱり!!
なんと素晴らしい。
胃腸の調子も明らかによろしいです。
軽いよ。
直に存在感がキレイさっぱり消えるはず。
そうなるとジョギングなんかもできるかもなあ。よしよし。
飲み過ぎ翌日の胃の不安な存在感とはおさらばだ!
何かイケそうだな。
引き続き、頑張ろう!
昨夜もほとんど寝オチしました。
お灸のちウトウト。
お灸いいわー。暖かいわー。
あ、節酒は成功でしたよ。
EURO HOPSのシークワサー割。< これ美味いわ・・・
シークワサージュース、高いだけありますね。
最近飽きて持て余していたEURO HOPSですが、当分おいしく頂けそう。
続いて黒伊佐錦を5勺。
以上、きっぱり!!
なんと素晴らしい。
胃腸の調子も明らかによろしいです。
軽いよ。
直に存在感がキレイさっぱり消えるはず。
そうなるとジョギングなんかもできるかもなあ。よしよし。
飲み過ぎ翌日の胃の不安な存在感とはおさらばだ!
何かイケそうだな。
引き続き、頑張ろう!
2011年7月30日土曜日
朝の更新(7/30)
湿度は高いですが、気温は低め。
ワリと爽やかですねー。
頓服かゆみ止め。
昨夜も飲んで寝ましたが一定の効果はありそう。
湿度が高そうな日は頓服で行ってみるかと。
コーヒーのドリップ完了。
これから体操です。
酒ネガキャンの半独り言。
やはり朝の体調がいいですね。
胃腸の存在感もまったく意識されない。
酒を適量で済ませると、朝に一切ダメージを残さないという大きなメリットがあるのだ!
当たり前っちゃあ当たり前ですな・・・でも大事なこと。
酒の注入量が増え、かつ定期的になってくると「今日はちょっと減らそうか」ちゅうのが難しくなるから、今このペースを持続するのが極めて重要であります。日々精進!
目標は「安酒ガブガブからの脱却」。「いい酒をちびちび適量」ですな。
ちゃんとした純米酒、本醸造酒、ウィスキーを適量頂いて終える。そんな姿を目指したい。
がんばるでー!!! 目指せ半アル中(ちょいと自嘲)からの脱却!!
ワリと爽やかですねー。
頓服かゆみ止め。
昨夜も飲んで寝ましたが一定の効果はありそう。
湿度が高そうな日は頓服で行ってみるかと。
コーヒーのドリップ完了。
これから体操です。
酒ネガキャンの半独り言。
やはり朝の体調がいいですね。
胃腸の存在感もまったく意識されない。
酒を適量で済ませると、朝に一切ダメージを残さないという大きなメリットがあるのだ!
当たり前っちゃあ当たり前ですな・・・でも大事なこと。
酒の注入量が増え、かつ定期的になってくると「今日はちょっと減らそうか」ちゅうのが難しくなるから、今このペースを持続するのが極めて重要であります。日々精進!
目標は「安酒ガブガブからの脱却」。「いい酒をちびちび適量」ですな。
ちゃんとした純米酒、本醸造酒、ウィスキーを適量頂いて終える。そんな姿を目指したい。
がんばるでー!!! 目指せ半アル中(ちょいと自嘲)からの脱却!!
2011年7月29日金曜日
本日の晩酌(7/29)
アルコールの節酒を大変警戒しつつ開始です。
スーパードライ500mlと枝豆。

引き続き棒棒鳥をアテにスーパードライを片付けます。
のち、棒棒鳥の残りをアテに大七6勺。
これで以上。キッパリ!
ほぼ、酔ってません。こんな夜は珍しい。
しかし、9割シラフの夜。これもまたいいもんだな、と。
一人で酔っ払ってるなど、もったいないじゃありませんか。
風呂上りにはソルティ・ライチでも頂くか。
美味いソフト・ドリンクは、アルコールの代替になりますけん。
さてさて。いつまで続くか。節酒行動。
いやいや。続けますよ。
マジで。
不退転の決意で。
スーパードライ500mlと枝豆。
引き続き棒棒鳥をアテにスーパードライを片付けます。
のち、棒棒鳥の残りをアテに大七6勺。
これで以上。キッパリ!
ほぼ、酔ってません。こんな夜は珍しい。
しかし、9割シラフの夜。これもまたいいもんだな、と。
一人で酔っ払ってるなど、もったいないじゃありませんか。
風呂上りにはソルティ・ライチでも頂くか。
美味いソフト・ドリンクは、アルコールの代替になりますけん。
さてさて。いつまで続くか。節酒行動。
いやいや。続けますよ。
マジで。
不退転の決意で。
登録:
投稿 (Atom)