悪名高い(?)「金持ち父さん」シリーズ。
「投資やってらんねー」という結論に至ったわたくしですが、念のため投資で成功した人の話も聞いてみようと。
多角的に評価せなあかんからな。
読後。
要するに。
「キャッシュフローがプラスになるような投資をせよ」
「不労所得を構成するポートフォリオを組め」
例えば、年間300万返済する借入をして、年間500万の現金収入を得ることができるような賃貸不動産物件を購入する。すると儲けが出るわけや。
そーですか。おっしゃる通りですな。はっはっは。
銀行で借り入れるより利回りの高い不動産投資は確実にあるだろう。
でも、リスクがあるから、銀行は直接不動産を買わない。
逆に、そのリスクを取って買おうという人に、銀行は金を貸す。(銀行は損はしないワケだ)
だから、銀行から資金を借り入れて、不動産に投資して設けるというスキームが成り立つ。
理屈はその通り。成功している人もいるだろう。
しかしまあ、そう簡単にはいかんわなー。
不動産投資のプロみたいなのが、鵜の目鷹の目で物件あさってるだろうし。
素人が思いついて儲けられるほど、簡単じゃないだろう。やっぱ煽ってるよなー。
ということで、相変わらず投資に対しては懐疑的なわたくしなのであります。
以上。
モットーは「健全な精神は健全な胃腸に宿る」「生きてるあいだは上機嫌」
主張として「原発は営利企業に任せるべきでなく、もんじゅは絶対に廃炉!」「税金には気をつけろ!」
もう一つ、福島原発作業員の方々ならびに早野先生に国民栄誉賞を。
サブ・ブログという位置づけで、細々更新しています。
2012年5月2日水曜日
「お金で騙される人、騙されない人」
「へそくりの10万、株式にでも投資してみっか」
↓
雑誌熟読。
↓
「上手く行って年三%の収益が上がったとして、10万の元手じゃ、やってらんねーな。1千万の資産を運用するなら話は別だが・・・(しかし、それでもリスクはあるだろう)」
というわたしの結論と、見事整合。
株式投資は、素人は基本的にやるべきじゃないみたいっすね。
さらに以下の認識も新たに。
「資産1億程度の人でも投資は危険」 <まあ、当たり前だよな
「『今これが儲かる!』情報がネットや雑誌に出てるころには、既に手遅れ」
「株、FX等々の投資は基本的にゼロサムゲーム。誰かが泣きを見ている。しかも大泣き」
確かな筋のインサイダー情報が入ってくるレベルの地位にならないと、投資は危険すぎるようで。
そうそう。
思えば、以前買った雑誌も凄く煽ってたんだよねー。「リスクを取らないやつはダメだ。生き残れない」みたいな。
そりゃそうだよな。株の売買の手数料を取るビジネスやってる会社がスポンサーの雑誌なんだから。
株買え。株買え。買わない奴は、ダメだと。
幸い(?)なことに、わたくしにはそんな資産はございません。ということで、地道に貯蓄&本業に励もうと思うのです。
↓
雑誌熟読。
↓
「上手く行って年三%の収益が上がったとして、10万の元手じゃ、やってらんねーな。1千万の資産を運用するなら話は別だが・・・(しかし、それでもリスクはあるだろう)」
というわたしの結論と、見事整合。
株式投資は、素人は基本的にやるべきじゃないみたいっすね。
さらに以下の認識も新たに。
「資産1億程度の人でも投資は危険」 <まあ、当たり前だよな
「『今これが儲かる!』情報がネットや雑誌に出てるころには、既に手遅れ」
「株、FX等々の投資は基本的にゼロサムゲーム。誰かが泣きを見ている。しかも大泣き」
確かな筋のインサイダー情報が入ってくるレベルの地位にならないと、投資は危険すぎるようで。
そうそう。
思えば、以前買った雑誌も凄く煽ってたんだよねー。「リスクを取らないやつはダメだ。生き残れない」みたいな。
そりゃそうだよな。株の売買の手数料を取るビジネスやってる会社がスポンサーの雑誌なんだから。
株買え。株買え。買わない奴は、ダメだと。
幸い(?)なことに、わたくしにはそんな資産はございません。ということで、地道に貯蓄&本業に励もうと思うのです。
2012年4月4日水曜日
朝の更新(4/4)
ウォーキングのち牛乳がなかったので紅茶。
株式投資。
いろいろ考えてるけど、どうもネガティブな気分。
神経使って幸運に恵まれて利率3%で運用できたとして、十万円が一年で三千円。
十年間、毎月一万積み立てたとして、さらに利率3%が維持できたとして五万くらい?
リスク取って上手くいったとしてこのリターンはどうよ?と。時給換算したらナンボや?と。
これだったら副業考えるか、別の勉強した方がいいんじゃね?という結論に差し掛かっております。
1,000万を3%の利回りで運用できたならば年間30万のリターンで、これならばやりがいはあると思うけど、10万投資して3,000円のリターンだったらやってらんないなー。他にやるべきことがある。
本日は刎頚の友Y君と夕食の予定。相談があるとのことだけど、いよいよ起業でもするのかしらん。
今朝の朝食はジャンク!

セブンイレブンの「お好み焼きパン」。シルシルミシルサンデーで紹介されていて、子供たちが大変食べたかったらしいのです。わたしもたまにはこういう朝食悪くないかしんない的な人なので相乗りで。
後記)
「朝からこんなジャンク食べるんじゃなかった・・・」という感想を想定していたんですが、案外OKでした。野菜たっぷりキムチ入り味噌汁と頂いて、ワリと満足度高し。子供たちからも好評で、またいつか食べようと思ったのでした。
以上。
株式投資。
いろいろ考えてるけど、どうもネガティブな気分。
神経使って幸運に恵まれて利率3%で運用できたとして、十万円が一年で三千円。
十年間、毎月一万積み立てたとして、さらに利率3%が維持できたとして五万くらい?
リスク取って上手くいったとしてこのリターンはどうよ?と。時給換算したらナンボや?と。
これだったら副業考えるか、別の勉強した方がいいんじゃね?という結論に差し掛かっております。
1,000万を3%の利回りで運用できたならば年間30万のリターンで、これならばやりがいはあると思うけど、10万投資して3,000円のリターンだったらやってらんないなー。他にやるべきことがある。
本日は刎頚の友Y君と夕食の予定。相談があるとのことだけど、いよいよ起業でもするのかしらん。
今朝の朝食はジャンク!

セブンイレブンの「お好み焼きパン」。シルシルミシルサンデーで紹介されていて、子供たちが大変食べたかったらしいのです。わたしもたまにはこういう朝食悪くないかしんない的な人なので相乗りで。
後記)
「朝からこんなジャンク食べるんじゃなかった・・・」という感想を想定していたんですが、案外OKでした。野菜たっぷりキムチ入り味噌汁と頂いて、ワリと満足度高し。子供たちからも好評で、またいつか食べようと思ったのでした。
以上。
2012年4月1日日曜日
投資?
「理想的には」「理念的には」という但し書きを付けるとすれば、わたくしは、資本主義よりも社会主義の方が優れているのは明らかと大真面目に断言するものであります。イマジン(By John Lennon)の世界を支持するのであります。
しかしまあ、そうは言っても、もう社会主義はダメだよね。ソ連が崩壊してしばらくは「今こそマルクス」的な主張が一部の社会学・文学評論家系学者さんから生まれたけどね。素人目からしても、もうマルクス意味なし。マルクスで食ってきた学者がマルクスを捨てられないだけ。オレ、マルクスに詳しいから君らも勉強したまえ。そりゃまあ、少し古臭い学説だし、ソ連も崩壊したけど。面白いよ?いや。そんな時間はありませんから。以上。
つーことで資本主義。
体たらくというか、欲望垂れ流しというか、異常な競争というか、かなり殺伐とした社会ではありつつ、それでも少なくとも多様性があるんですな。いろんな選択肢がある。そこが資本主義の、唯一優れている点じゃなかろうかね。
などとブツブツ言ってても始まらないので、ちょいと端折って。
資本主義も経団連も嫌いなわたくしですが、ちょっとヘソクリの十万円で投資でもしてみっかと購入したのがこちらの雑誌。

「いまこそ株」だってさ。
おう。買ったろーじゃねーか。コノヤロー。売り言葉に買い言葉。
なんかねー。読むにつけ腹が立ってしょうがないんだね。理由はよく分らない。
短期的な視点で売り買いする限り、ギャンブルと一緒じゃねーかと。何やってんだコイツらと。
ということで、小額ではあるものの、長期的な視点で虎の子のへそくりを運用してみるか。などと考えているのであります。
資本主義へコミットする、という意味でもね。<真面目に言ってる
来週あたり口座作るのが目標。
以上。
しかしまあ、そうは言っても、もう社会主義はダメだよね。ソ連が崩壊してしばらくは「今こそマルクス」的な主張が一部の社会学・文学評論家系学者さんから生まれたけどね。素人目からしても、もうマルクス意味なし。マルクスで食ってきた学者がマルクスを捨てられないだけ。オレ、マルクスに詳しいから君らも勉強したまえ。そりゃまあ、少し古臭い学説だし、ソ連も崩壊したけど。面白いよ?いや。そんな時間はありませんから。以上。
つーことで資本主義。
体たらくというか、欲望垂れ流しというか、異常な競争というか、かなり殺伐とした社会ではありつつ、それでも少なくとも多様性があるんですな。いろんな選択肢がある。そこが資本主義の、唯一優れている点じゃなかろうかね。
などとブツブツ言ってても始まらないので、ちょいと端折って。
資本主義も経団連も嫌いなわたくしですが、ちょっとヘソクリの十万円で投資でもしてみっかと購入したのがこちらの雑誌。

「いまこそ株」だってさ。
おう。買ったろーじゃねーか。コノヤロー。売り言葉に買い言葉。
なんかねー。読むにつけ腹が立ってしょうがないんだね。理由はよく分らない。
短期的な視点で売り買いする限り、ギャンブルと一緒じゃねーかと。何やってんだコイツらと。
ということで、小額ではあるものの、長期的な視点で虎の子のへそくりを運用してみるか。などと考えているのであります。
資本主義へコミットする、という意味でもね。<真面目に言ってる
来週あたり口座作るのが目標。
以上。
登録:
投稿 (Atom)

