雨とか湿度が高いとか、すっきりしないのは梅雨だから仕方ないのです。
さて本日も頑張ろうと思ったらイヤな情報を見てしまった。
小学生が「原発は必要か」討論したら賛成派が多数になったことへの反応まとめ
かしこい子供って大人の顔色読むの上手いからねー。演技も大人より上手い。
放送前に、大人が方向性を暗示すれば、器用にそれに合わせてくるんだろうな。
逆に、事前に子供たちに、原発のコスト対効果や、福島の小学生や大人たちの不安をインプットしたら、別の結論を引き出せたはずだ。
小学生が個別に具体的に自分の意見を持てるわけがないよ。と言ったら語弊があるかな。
でも自分でネガティブ、ポジティブ情報を両方集めて、自分の力で本当に考えられるのは、個人差はあるだろうけど、少なくとも35歳過ぎてからじゃないかと思うんだよね。(人によっては40、50歳になっても怪しい)
(独り言) 20代前後の方が、何のしがらみもないから、まっすぐに結論を引き出せる場合もある。でも、若いだけに浅薄な結論に飛びつくことは多いだろうな。(かつてのわたしが小泉改革に少し期待してしまったように)。もちろん、若者がストレートに、ストレートな真実に真っ向に取り組むということはあるだろう。
逆に50歳、60歳になったらなったで、頭がガチガチになって考えを変えられないってのもあるよね。石原都知事やら経団連のお偉いさんの頭ん中は、まだ1980年代なんじゃなかろうかとか。
(独り言追加) 自分の意見を確立するためには、まず事実を把握し、それについての複数の対立する意見を吸収、評価して、自分の世界観、人間観とすり合わせ、さらに自分の考える「あるべき論」や「信念」と調整する必要がある。小学生にそんなことはできない。
マスコミは人の意見を左右するのなんか簡単だぜ。とか思ってるんだろうし、事実そうだ。
子供は利用しやすいってこと。
あーやだやだ。
モットーは「健全な精神は健全な胃腸に宿る」「生きてるあいだは上機嫌」
主張として「原発は営利企業に任せるべきでなく、もんじゅは絶対に廃炉!」「税金には気をつけろ!」
もう一つ、福島原発作業員の方々ならびに早野先生に国民栄誉賞を。
サブ・ブログという位置づけで、細々更新しています。
2012年6月30日土曜日
6/30 朝
おお。もう6月が終わるのか・・・
ジョギングのちシャワーのちチューハイが飲みたいのを我慢して緑茶を沸かす朝。梅ジャムも忘れずに。
■毎日新聞
原発デモに胸熱。
毎日新聞では一面と社会面に大きく記事が載ってるけど、他紙はどうなんだろうね。
「核燃料処理方法 国が判断 国民選択できず」ってさらっと書いてあるけどさ、これって「日本は民主主義国家じゃありません」ってことをさらけ出してるんだよね。
国民の投票によって選ばれた政治家が、国を動かす。これタテマエでしたと。
実際には官僚と大企業が政治家を洗脳して国を動かしてる。国民は口を出すなと。もんじゅ進めなきゃダメだろと。
これまではそれで何とかなってきたかもしれない。でも、これからは違う。原発にしても格差問題にしても、今までのやり方がじゃダメだ、ということは明らか。
官僚も大企業も、今までのスキームを守ることが自分の利益になるから、方向転換は出来ない。
さすがに声を上げて行かなきゃだめだよね。
ジョギングのちシャワーのちチューハイが飲みたいのを我慢して緑茶を沸かす朝。梅ジャムも忘れずに。
■毎日新聞
原発デモに胸熱。
毎日新聞では一面と社会面に大きく記事が載ってるけど、他紙はどうなんだろうね。
「核燃料処理方法 国が判断 国民選択できず」ってさらっと書いてあるけどさ、これって「日本は民主主義国家じゃありません」ってことをさらけ出してるんだよね。
国民の投票によって選ばれた政治家が、国を動かす。これタテマエでしたと。
実際には官僚と大企業が政治家を洗脳して国を動かしてる。国民は口を出すなと。もんじゅ進めなきゃダメだろと。
これまではそれで何とかなってきたかもしれない。でも、これからは違う。原発にしても格差問題にしても、今までのやり方がじゃダメだ、ということは明らか。
官僚も大企業も、今までのスキームを守ることが自分の利益になるから、方向転換は出来ない。
さすがに声を上げて行かなきゃだめだよね。
2012年6月29日金曜日
hayano: RT @kikumaco: ICRPはNHKの「追跡!真相ファイル
低線量被ばく・揺らぐ国際基準」が「番組の主張は、英語翻訳における意味のすり替え、事実の隠匿、音声記録の改竄など、を通じて捏造された情報に基づいて
なされており、虚偽である」としてBPOに提訴しているhttp://bit.ly/LEWkxI
・・・ん?これは素面の時に読んでみなければ。
翌朝確認)
ふむふむ。
これまでは、大体が
「マスコミ:放射能は危なくないよ」 < 「ソーシャルメディア:ウソつけ」
こんな図式だったんだけど、今回は
「NHK:低線量被ばくって、実は恐ろしいかも!?」 < 「ソーシャルメディア:ウソつけ(低線量被ばくが安全と言えるかどうかは別として番組が詐欺的)」
ってことね。
しかしこういう情報に触れると、インターネットは素晴らしいと思うな。
・・・ん?これは素面の時に読んでみなければ。
翌朝確認)
ふむふむ。
これまでは、大体が
「マスコミ:放射能は危なくないよ」 < 「ソーシャルメディア:ウソつけ」
こんな図式だったんだけど、今回は
「NHK:低線量被ばくって、実は恐ろしいかも!?」 < 「ソーシャルメディア:ウソつけ(低線量被ばくが安全と言えるかどうかは別として番組が詐欺的)」
ってことね。
しかしこういう情報に触れると、インターネットは素晴らしいと思うな。
2012年6月19日火曜日
6/19 朝
ジョギングのち緑茶。
毎日新聞朝刊にイラッとくる朝でございます。いや、毎日新聞は頑張ってる方だと思いますよ。他のマスゴミはほんとゴミ。
もんじゅ不利案の隠滅。
内閣府原子力委員会?何それ?まさに官僚による匿名の無責任組織だね。
官僚と大企業どもが、イカサマをしてまで危険なもんじゅを進めようとしている。
原発住民投票条例不成立。
庶民は政治に口をだすな、というメッセージですな。官僚と大企業で決めるんだと。石原都知事もエリート専制主義の人だってことね。官僚専制主義、大企業専制主義の国、日本。マスゴミは官僚と大企業の操り人形。政治家はバッシングして庶民の目を逸らすために利用されるだけ。
でもまあ、Twitterなどネットの言論を見ていると若い人が頑張ってるみたいだし、オレも遅ればせながら日本の問題に気が付いてきたし、原発やら格差問題が少しでもいい方向に進むよう頑張らねばとか思うのです。
毎日新聞朝刊にイラッとくる朝でございます。いや、毎日新聞は頑張ってる方だと思いますよ。他のマスゴミはほんとゴミ。
もんじゅ不利案の隠滅。
内閣府原子力委員会?何それ?まさに官僚による匿名の無責任組織だね。
官僚と大企業どもが、イカサマをしてまで危険なもんじゅを進めようとしている。
原発住民投票条例不成立。
庶民は政治に口をだすな、というメッセージですな。官僚と大企業で決めるんだと。石原都知事もエリート専制主義の人だってことね。官僚専制主義、大企業専制主義の国、日本。マスゴミは官僚と大企業の操り人形。政治家はバッシングして庶民の目を逸らすために利用されるだけ。
でもまあ、Twitterなどネットの言論を見ていると若い人が頑張ってるみたいだし、オレも遅ればせながら日本の問題に気が付いてきたし、原発やら格差問題が少しでもいい方向に進むよう頑張らねばとか思うのです。
2012年6月17日日曜日
2011年12月27日火曜日
朝の更新(12/27)
昨日は忘年会。酔って帰宅したので、目覚ましをOFFにして就寝したんだけど、6時過ぎにちゃんと目が覚めたので娘を起こしてウォーキングに。
さほど酔ってなかったってこと。エラい>オレ
忘年会のメインはあんこう鍋。アンキモって美味いことは美味いけど、こってりし過ぎですよねー。と言ったら気仙沼ご出身の方が「煮汁に溶かして食べると美味いぞ」とのこと。早速実践したら、確かに美味かったー。家でやれば2,000円で済むだろうから、近いうちに作ってみるぜ。
のち妻謹製のコーヒー。
毎日新聞より六ヶ所村再稼働を確認。冗談じゃねーぜと。
もんじゅにしたってそうだよ。目先の利益に振り回されてるんじゃねーよと。
天下国家の事を長期的スパンで考えたとき、やるべきことは明らかだろうが。
・・・などと朝から怒ってみる。
うーむ。まあ、やれることをやるのみか。
仕事に勉強に頑張ろう。
さほど酔ってなかったってこと。エラい>オレ
忘年会のメインはあんこう鍋。アンキモって美味いことは美味いけど、こってりし過ぎですよねー。と言ったら気仙沼ご出身の方が「煮汁に溶かして食べると美味いぞ」とのこと。早速実践したら、確かに美味かったー。家でやれば2,000円で済むだろうから、近いうちに作ってみるぜ。
のち妻謹製のコーヒー。
毎日新聞より六ヶ所村再稼働を確認。冗談じゃねーぜと。
もんじゅにしたってそうだよ。目先の利益に振り回されてるんじゃねーよと。
天下国家の事を長期的スパンで考えたとき、やるべきことは明らかだろうが。
・・・などと朝から怒ってみる。
うーむ。まあ、やれることをやるのみか。
仕事に勉強に頑張ろう。
2011年12月21日水曜日
夜のつぶやき2(12/21)
twitterに「このご時世に原発推進の意見は貴重」という旨の意見の RT があって、「あんだこのやろー」とか一瞬思ってみたものの、冷静に考えてみれば確かにそうだな、と。
原発推進論者だって、まっとうな意見があれば言うべきですよ。
「原発で働いてるんだ。原発がないと家族を食わせていけない」となれば、その意見は尊重せざるを得ないでしょう。そんな人でも大丈夫なように、上手く脱原発しなきゃいけない。
「原発がないと困る。なぜならば・・・」という意見ならば、じゃあその代替案を考えようか。我慢できるところは我慢しよう。という風に、前向きに検討できる。
無闇に「原発推進だと?お前は人間じゃねー(怒)」という極論ではなくて、原発に(仕方なく)依存してる人や、原発がないと困ると思っている人の意見も取り込みつつ、良い方向に持っていくべきであって、そういう意味では原発推進の意見は確かに貴重であるなーと思いますな。
むしろタチが悪いのは「うるせえよ。オレ金もってんだよ。権力あるんだよ。黙って原発立てろや。ああん?」というサイレント既得権益ジジイだよな。
マスコミはやっぱり期待できないし、ネットの意見も極端に傾きがちではありますが、サイレントマジョリティとしては上手く対応していきたいと思うのであります。
原発推進論者だって、まっとうな意見があれば言うべきですよ。
「原発で働いてるんだ。原発がないと家族を食わせていけない」となれば、その意見は尊重せざるを得ないでしょう。そんな人でも大丈夫なように、上手く脱原発しなきゃいけない。
「原発がないと困る。なぜならば・・・」という意見ならば、じゃあその代替案を考えようか。我慢できるところは我慢しよう。という風に、前向きに検討できる。
無闇に「原発推進だと?お前は人間じゃねー(怒)」という極論ではなくて、原発に(仕方なく)依存してる人や、原発がないと困ると思っている人の意見も取り込みつつ、良い方向に持っていくべきであって、そういう意味では原発推進の意見は確かに貴重であるなーと思いますな。
むしろタチが悪いのは「うるせえよ。オレ金もってんだよ。権力あるんだよ。黙って原発立てろや。ああん?」というサイレント既得権益ジジイだよな。
マスコミはやっぱり期待できないし、ネットの意見も極端に傾きがちではありますが、サイレントマジョリティとしては上手く対応していきたいと思うのであります。
夜のつぶやき(12/21)
仕事を終えて最寄り駅に到着。さて、酒でも買って帰るかと思って北口にあるディスカウント酒屋に向かったら、さようなら原発1000万人アクションの署名活動。
あー。ここは署名してくか(ちょっと面倒くさいけど)と思ってオジサンたちの一人に近寄るとそれが同じマンションの1.5回り年上のオジサマ。「少しだけ立ち止まって下さーい。署名お願いしまーす」声を張り上げていてビックリ。
「あれ?!!XXさんですよね?!」
「え?」
「あの同じマンションの」
「ああ!」
「寒い中ご苦労さまです」(と署名)
「いやあ、結構署名集まるんですよ」
「そうですか」
などということがありました。
普段は貫禄があってちょっと恐れ多い人だよなあと思ってたんですが、すごく楽しそうに、純粋に、脱原発署名活動をなさっておられてこれは胸熱。
ニコニコして帰ったのでした。
オレも頑張ろう。うむ。
あー。ここは署名してくか(ちょっと面倒くさいけど)と思ってオジサンたちの一人に近寄るとそれが同じマンションの1.5回り年上のオジサマ。「少しだけ立ち止まって下さーい。署名お願いしまーす」声を張り上げていてビックリ。
「あれ?!!XXさんですよね?!」
「え?」
「あの同じマンションの」
「ああ!」
「寒い中ご苦労さまです」(と署名)
「いやあ、結構署名集まるんですよ」
「そうですか」
などということがありました。
普段は貫禄があってちょっと恐れ多い人だよなあと思ってたんですが、すごく楽しそうに、純粋に、脱原発署名活動をなさっておられてこれは胸熱。
ニコニコして帰ったのでした。
オレも頑張ろう。うむ。
2011年9月24日土曜日
2011年9月19日月曜日
反原発パレード参加終了
帰宅してとりあえず一杯(安ウィスキーの黒ホッピー割)
凄い人出だったなーと。
主催ページを確認すると、どうやらルートを間違えた(一般人コースじゃない方に参加した)らしい。パレードに子連れや若者が少なかったのはそのせいだったのか。今となっては分からん。
まあ、もうええわと。
結構楽しかったです。まったりとして。
われわれの列にはちんどんや(?)さんらしき方もいらっしゃって、ソプラノサックスで演歌だの懐メロだの演奏してました。
そのおかげもあって、ピリピリした雰囲気はほとんどなかったかな。
行く前は正直「ったりーなー」ぐらいに思ってたんですけどね。
行ってみたら結構胸熱で。楽しかったですわ。
行ってよかったと。
凄い人出だったなーと。
主催ページを確認すると、どうやらルートを間違えた(一般人コースじゃない方に参加した)らしい。パレードに子連れや若者が少なかったのはそのせいだったのか。今となっては分からん。
まあ、もうええわと。
結構楽しかったです。まったりとして。
われわれの列にはちんどんや(?)さんらしき方もいらっしゃって、ソプラノサックスで演歌だの懐メロだの演奏してました。
そのおかげもあって、ピリピリした雰囲気はほとんどなかったかな。
行く前は正直「ったりーなー」ぐらいに思ってたんですけどね。
行ってみたら結構胸熱で。楽しかったですわ。
行ってよかったと。
登録:
投稿 (Atom)