上の子が「三獣使でラーメン食べたい」とか言ったんです。
しばらく外食控えモードだったわが家でしたが、ラーメン程度ならたまにはいっかというわけで、ラーメンを好まない妻がいない本日の昼に娘二人を連れて行ってきたら「スープが不出来なのでお休み」ですと。
ははあ。こんなこともあるんだ。珍しいねーなどと子供と話しながら次に向かったのはてっぺん。
しかし、なんとここも休み。
本日から店舗改装するんですと。
右のドキュメンタリー風の写真は意図せずにシャッターボタンを押してしまったものです。水餃子とかトッピングの無料券(残念賞)を頂いてるわたし。
しかたないね。ということで、そろそろ文句を言いだした子供たちを連れて行ったのが百メートルほど隣のらあめん花月嵐。
いかにもチェーンっぽい店構えですな。
店には「フランチャイズで独立!」的なチラシがあって、なるほど。フランチャイズね。
楽じゃないよね。
ジョッキビールが500円。グラスビールが300円。我慢しようと思ったのですがギリギリのところで心が折れて300円のグラスビールを注文。
グラスビールにしては大きくて、少し嬉しかったのです。
でも30秒で空に。諸行無常。
味はまずまずですね。
食べログ3.0ポイントが納得のお味。
可もなく不可もなし。及第点。
子供たちもまずまず楽しそう、美味しそうに頂いておりました。
しかしまあ、独立した人には申し訳ないんですが、なんつーかチェーン店(直営 or フランチャイズ)って聞いただけでテンション下がっちゃうよねー。
いや、ドトール好きだし(タバコ辞めてからほとんど行ってない)、スタバは今も時々行くし、マック、すき屋、うどん屋もたまに利用するけどね。
でも、求めるものが違うんですよね。
味は期待しない。そこそこ清潔、そこそこ安全なものを、安く食べる場所。それがチェーン店。
でも、休日に子供と食べに行くラーメンだったら、若干高くてもいいから、どこかに一点こだわりが欲しいじゃないですか。
ということで、味は決して悪くなかったし、脱サラ店長さんらしき方に心の中でエールを送ったものの、何となくすっきりしない昼食だったのでした。
ま、二敗一分けってことで。
モットーは「健全な精神は健全な胃腸に宿る」「生きてるあいだは上機嫌」
主張として「原発は営利企業に任せるべきでなく、もんじゅは絶対に廃炉!」「税金には気をつけろ!」
もう一つ、福島原発作業員の方々ならびに早野先生に国民栄誉賞を。
サブ・ブログという位置づけで、細々更新しています。
2012年4月14日土曜日
ラーメン!つりぼり!
(雨だから若干の義理は欠きつつ合気道は休みだ)
あいにくの雨の日の本日のスペシャルイベント。
それは食べログ上位ラーメンはないち&釣り堀だったのです。
いずれも練馬駅周辺にあって徒歩圏内。これは素晴らしい企画だと自画自賛。
子供に打診したところ上の子からは大好評。下の子はその時癇癪を起していたので反対していたものの、元来外食&釣り堀に異論があるわけもなく。
11時過ぎに練馬駅に到着。地元の商店街に入り、10分程度(子供の足)歩いて到着したる「はないち」。

11:30前に到着も、すでに小学校低学年男子&お父さんが並んでいて、われわれが到着した後、すぐに姉弟連れのお父さんが列をなすという、さすが食べログ3.71ポイント有名店。
15分ほど待って、往年の美女店員さんにガイドされて店内へ。
食べログの表彰状
厨房には現役の美女が二人。手際良く切り盛りする様子を眺めながらラーメンを待ちます。厨房を眺めていると、お父さんと子供という組み合わせが多い理由が分るなー。お姉さんたちがキビキビと麺の湯切りをする様子に、子供たちはワクワク。お父さんもワクワク。
姉弟連れのお父さんは常連らしくて、幼稚園くらいの弟さんが「テレビ見たよ。テレビに出てたね」と熱心に厨房に話しかけていて、厨房の美女がニコニコしながら「見てくれたの。ありがとうねー」と応対。
子連れには居心地良いこと、この上なし。

そして塩ラーメン。
小学生の下の子のラーメンは、何と無料!!!
上の子は子供ラーメンでは足りないので、普通のラーメンにメンマトッピング。
「玉子が美味しい!!」ということで、さらに玉子を追加で二つ。
肝心のラーメンのお味。
リアル・塩ラーメンって感じでしたね。
化学調味料の気配、全くなし。気合いの入ったラーメンです。素晴らしい。
食後にはスーパーボールのつかみ取りもあり。
とにかく本格的で、子連れにやさしいラーメン店だったのでした。
これはもう、応援せざるを得ませんね!子連れでなくとも応援したくなるなー。
その後、徒歩10分で釣り堀へ到着。

20分100円のワンコイン釣り堀。

運営する練馬おばさんにいろいろサポート頂きつつ、大物を釣り上げたときにバラしてしまって、ご常連(と言っても新しい釣り堀だけど)に「糸直接持ったら切れるよ。竿で引き挙げた方がいいよ」とかアドバイス貰ったり、池袋7,8分圏内とは思えない釣り堀タイムを過ごしたのでありました。
ちゃんと釣りを楽しんでいる上の子とわたし。
そして釣りという行為に早々に飽きてしまい、金魚をなでて過ごした下の子(金魚が弱るから止めなさい!と幾度も注意)。
帰りに練馬高野台のミスタードーナッツに寄って早めのおやつを頂いて。(もう二度と行かない、と何度決意したことか・・・。ドーナツ美味しくない&コーヒー不味い)
かなり充実した土曜日だったのです。
以上。
あいにくの雨の日の本日のスペシャルイベント。
それは食べログ上位ラーメンはないち&釣り堀だったのです。
いずれも練馬駅周辺にあって徒歩圏内。これは素晴らしい企画だと自画自賛。
子供に打診したところ上の子からは大好評。下の子はその時癇癪を起していたので反対していたものの、元来外食&釣り堀に異論があるわけもなく。
11時過ぎに練馬駅に到着。地元の商店街に入り、10分程度(子供の足)歩いて到着したる「はないち」。

11:30前に到着も、すでに小学校低学年男子&お父さんが並んでいて、われわれが到着した後、すぐに姉弟連れのお父さんが列をなすという、さすが食べログ3.71ポイント有名店。
15分ほど待って、往年の美女店員さんにガイドされて店内へ。
食べログの表彰状厨房には現役の美女が二人。手際良く切り盛りする様子を眺めながらラーメンを待ちます。厨房を眺めていると、お父さんと子供という組み合わせが多い理由が分るなー。お姉さんたちがキビキビと麺の湯切りをする様子に、子供たちはワクワク。お父さんもワクワク。
姉弟連れのお父さんは常連らしくて、幼稚園くらいの弟さんが「テレビ見たよ。テレビに出てたね」と熱心に厨房に話しかけていて、厨房の美女がニコニコしながら「見てくれたの。ありがとうねー」と応対。
子連れには居心地良いこと、この上なし。

そして塩ラーメン。
小学生の下の子のラーメンは、何と無料!!!
上の子は子供ラーメンでは足りないので、普通のラーメンにメンマトッピング。
「玉子が美味しい!!」ということで、さらに玉子を追加で二つ。
肝心のラーメンのお味。
リアル・塩ラーメンって感じでしたね。
化学調味料の気配、全くなし。気合いの入ったラーメンです。素晴らしい。
食後にはスーパーボールのつかみ取りもあり。
とにかく本格的で、子連れにやさしいラーメン店だったのでした。
これはもう、応援せざるを得ませんね!子連れでなくとも応援したくなるなー。
その後、徒歩10分で釣り堀へ到着。

20分100円のワンコイン釣り堀。

運営する練馬おばさんにいろいろサポート頂きつつ、大物を釣り上げたときにバラしてしまって、ご常連(と言っても新しい釣り堀だけど)に「糸直接持ったら切れるよ。竿で引き挙げた方がいいよ」とかアドバイス貰ったり、池袋7,8分圏内とは思えない釣り堀タイムを過ごしたのでありました。
ちゃんと釣りを楽しんでいる上の子とわたし。
そして釣りという行為に早々に飽きてしまい、金魚をなでて過ごした下の子(金魚が弱るから止めなさい!と幾度も注意)。
帰りに練馬高野台のミスタードーナッツに寄って早めのおやつを頂いて。(もう二度と行かない、と何度決意したことか・・・。ドーナツ美味しくない&コーヒー不味い)
かなり充実した土曜日だったのです。
以上。
2012年4月8日日曜日
お茶の水ラーメン 他
今日は珍しくスーパードライの大びんから。

もう少し暖かくなるまでとっておこうかと思ったんですが「ビールも鮮度が命」とか言うし、昼にラーメンをたっぷり食べて喉が渇いているのでエイヤでオープンです。
やはり、スーパードライは安パイっすね。美味い。
さしあたり、つまみは無し。ちびちび頂きつつ独り言更新。
桜が九分咲きの快晴の春の日に、どうにも機嫌がよろしくないというバチあたりなわたくし。
起死回生というか、一発逆転を狙って、午前中は上の子とユニクロ&ラーメンに行ってまいりました。ちなみに下の子は友達と公園で遊んでいて、妻はショッピング。
東武池袋のユニクロにて子供服ならびにUUをチェック。
子供服については、イメージ通りの服が見当たらないとのことで見送り。イメージをちゃんと持ってショッピングに向かうとは、わが娘ながらアッパレよ。
UUにてわたしの服をチェックするも、ちょっと惹かれなかったため、わたくしも見送り。ディスプレイが無機的なんだよねー。ずらずら並べてあるだけって感じで。
その後、お茶の水に向かってつけ麺の有名店「めん徳 二代目 つじ田」に。

わたしはここに来るのは二回目。上の子は初めて。二人で20分ほど並んで頂いたつけ麺はさすがのお味。
上の子も「美味しかった!また来る!次はラーメンが食べたい!」とのことで二人で満足して店を出たのでした。
その後しまむらなどにも寄って帰宅。
しばし休息のち、今度は下の子の遊びにお付き合い。
下の子の友達と一緒に遊んで、帰宅のちビール&ブログ更新中<今ここ
かなり充実した一日だったと言えるのではないか、と振り返っているのです。
何とか不機嫌から脱却できたかなあ。どうだろう。
しかし、桜が九分咲きの快晴の春の日に、具体的な理由もなくて(思い当たらなくて)不機嫌ってのも理不尽な話だよなあ。勿体なさすぎるぜ。
でも、わかっているけど不機嫌をやめられない。そんなこともあるよね。仕方がないのだ。
以上。

もう少し暖かくなるまでとっておこうかと思ったんですが「ビールも鮮度が命」とか言うし、昼にラーメンをたっぷり食べて喉が渇いているのでエイヤでオープンです。
やはり、スーパードライは安パイっすね。美味い。
さしあたり、つまみは無し。ちびちび頂きつつ独り言更新。
桜が九分咲きの快晴の春の日に、どうにも機嫌がよろしくないというバチあたりなわたくし。
起死回生というか、一発逆転を狙って、午前中は上の子とユニクロ&ラーメンに行ってまいりました。ちなみに下の子は友達と公園で遊んでいて、妻はショッピング。
東武池袋のユニクロにて子供服ならびにUUをチェック。
子供服については、イメージ通りの服が見当たらないとのことで見送り。イメージをちゃんと持ってショッピングに向かうとは、わが娘ながらアッパレよ。
UUにてわたしの服をチェックするも、ちょっと惹かれなかったため、わたくしも見送り。ディスプレイが無機的なんだよねー。ずらずら並べてあるだけって感じで。
その後、お茶の水に向かってつけ麺の有名店「めん徳 二代目 つじ田」に。

わたしはここに来るのは二回目。上の子は初めて。二人で20分ほど並んで頂いたつけ麺はさすがのお味。
上の子も「美味しかった!また来る!次はラーメンが食べたい!」とのことで二人で満足して店を出たのでした。
その後しまむらなどにも寄って帰宅。
しばし休息のち、今度は下の子の遊びにお付き合い。
下の子の友達と一緒に遊んで、帰宅のちビール&ブログ更新中<今ここ
かなり充実した一日だったと言えるのではないか、と振り返っているのです。
何とか不機嫌から脱却できたかなあ。どうだろう。
しかし、桜が九分咲きの快晴の春の日に、具体的な理由もなくて(思い当たらなくて)不機嫌ってのも理不尽な話だよなあ。勿体なさすぎるぜ。
でも、わかっているけど不機嫌をやめられない。そんなこともあるよね。仕方がないのだ。
以上。
2012年4月3日火曜日
上井草でラーメン
井荻のしまむらに子供を連れて行く途中で、「博多ラーメン てっぺん」に寄ってみました。

小雨の降る寒い日だった記憶。
12時前に入ると先客は無し。
子供は無難に醤油ラーメン。オレンジジュースは子供客へのサービスか格安提供(忘れた)。子連れにはうれしいサービス。

わたしはとんこつラーメン。

かなりのとんこつぶりに、とんこつ素人のわたしは結構引いてしまったのでありました。うーむ。ケモノのかほり。などと思いつつ何とか完食。
子供たちからは好評でした。また来たい!とのことで、次回は醤油ラーメンにしようと決心。
ラーメンのち上井草駅の井荻に向かうホームにて。

サンクワ ナシクズシですと。
「あんた。できちゃったわよ」
「あー。こりゃなしくずしだな」
ということで、今流行りの出来婚ということでしょうか。
なかなかのインパクトだと思うのです。
後記)
念のため「なしくずし」の意味を調べてみてびっくり。
なし‐くずし〔‐くづし〕【▽済し崩し】
物事を少しずつかたづけていくこと。徐々に物事を行うこと。「企画が―に変更される」
こんな意味だったのね。知らなかったわー。
ってことは「産苦はなしくずし」ってことで、ビミョーには違いないけれど、語呂合わせとしてないことはない?って感じでしょうか。
以上。

小雨の降る寒い日だった記憶。
12時前に入ると先客は無し。
子供は無難に醤油ラーメン。オレンジジュースは子供客へのサービスか格安提供(忘れた)。子連れにはうれしいサービス。

わたしはとんこつラーメン。

かなりのとんこつぶりに、とんこつ素人のわたしは結構引いてしまったのでありました。うーむ。ケモノのかほり。などと思いつつ何とか完食。
子供たちからは好評でした。また来たい!とのことで、次回は醤油ラーメンにしようと決心。
ラーメンのち上井草駅の井荻に向かうホームにて。

サンクワ ナシクズシですと。
「あんた。できちゃったわよ」
「あー。こりゃなしくずしだな」
ということで、今流行りの出来婚ということでしょうか。
なかなかのインパクトだと思うのです。
後記)
念のため「なしくずし」の意味を調べてみてびっくり。
なし‐くずし〔‐くづし〕【▽済し崩し】
物事を少しずつかたづけていくこと。徐々に物事を行うこと。「企画が―に変更される」
こんな意味だったのね。知らなかったわー。
ってことは「産苦はなしくずし」ってことで、ビミョーには違いないけれど、語呂合わせとしてないことはない?って感じでしょうか。
以上。
2012年4月1日日曜日
外食大成功
久しぶりに回転寿司行ってきましてん。
ここ数回、外食するたびに八千円だとか掛かっていて、外食やべーよ。当分なしだよ。とか思ってたんですが、今回は細工はりゅうりゅう仕上げをごろうじろ。
子供たちにおやつをしっかり与えたのち、出撃。ふはは。
そのおやつ。
鬼のカロリーを誇る無印のバウムシリーズでございます。「さすがに全部は食べるなよ?半分でおしまいにしておけよ?」と注意すらもしたその結果。
四人で食べて、お会計は4,300円程度。しかもわたくしの生ビール525円、熱燗420円コミのお値段。(420円は小遣いから払います)
ようするにアレですわ。腹ペコで外食したらあかんっちゅうことですな。
いつかは「さつき」に行きたいんだけどなー。一万超えそうで怖いし、まだまだ子供たちも「回ってる事態」が楽しいらしいので、しばらくは回転ずしでいいやと思うのです。
以上です。
ここ数回、外食するたびに八千円だとか掛かっていて、外食やべーよ。当分なしだよ。とか思ってたんですが、今回は細工はりゅうりゅう仕上げをごろうじろ。
子供たちにおやつをしっかり与えたのち、出撃。ふはは。
そのおやつ。
鬼のカロリーを誇る無印のバウムシリーズでございます。「さすがに全部は食べるなよ?半分でおしまいにしておけよ?」と注意すらもしたその結果。
四人で食べて、お会計は4,300円程度。しかもわたくしの生ビール525円、熱燗420円コミのお値段。(420円は小遣いから払います)
ようするにアレですわ。腹ペコで外食したらあかんっちゅうことですな。
いつかは「さつき」に行きたいんだけどなー。一万超えそうで怖いし、まだまだ子供たちも「回ってる事態」が楽しいらしいので、しばらくは回転ずしでいいやと思うのです。
以上です。
登録:
投稿 (Atom)






