2009年11月23日月曜日

夕食)肉そぼろ、春雨入りポトフ

昼、漬け用のサンマと一緒に買ってきた豚肩ロースかたまり肉600gを、塩コショウに漬けておきました。12時頃の話。

三時間後。ニンジンとタマネギとローリエと共に弱火で煮ます。

すぐにキャベツを投入。鍋に入りきらなかったのでこの後おのおのを半分くらいに切りました。白菜も入れちまえと思っていたのですが野菜があふれそうな模様を見て断念。

ひたすら弱火で煮ます。

合間に賞味期限が一日切れていた豚挽き肉で、肉そぼろを作りました。ふりかけ用です。

ポトフ完成。肉も菜箸で突けばホロリと割れるほど。野菜もトロトロな感じ。肩ロース肉は煮込むに限るね。仕上げに春雨を投入。美味かった。

昼)またしてもサンマ漬け

またしてもサンマ漬けを作ります。今度は生サンマを仕入れて。一匹80円未満だもんな。安いよ。サンマ刺身が398だとして、自分で作れば310円の儲けだよ。(その計算正しいのか?)

うん。つぶらな瞳がいい感じ。

トオッとばかりに三枚におろしてしょうゆとみりんとジップロックへ。久しぶりにさばいたら下手になってました。前からそんなに上手じゃなかったけど。また練習しなきゃな。

空気を抜いて冷蔵庫に。30分ほど寝かせます。

はい。完成。これを熱々のご飯にぶっ掛けてワサビを乗せて食べました。美味いんだな。これが。

夜)ポテサラ、チキンカツ、ほうれん草オリーブオイル炒め、サンマ漬け

ポテサラです。

イモを茹でます。この大きさからいって30分以上掛かる

別鍋でゆで卵。

同じくニンジン少々。

これはですね。サンマの漬けです。スーパーで買ったサンマの刺身をしょうゆとみりん少々に漬けます。青魚の臭みが取れて美味いんだな。これが。

私がサンマで他の家族はチキンカツです。青魚の美味さを知らんとは悲しいやつらだ。

ささみチキンカツ。観音開きにして塩コショウします。その後に薄力粉をまぶせておきます。

エイヤでポテサラ完成。隠し味にオリーブオイル。つーか消費しないと悪くなるので。家族にバレない範囲で。

残りの材料一式。

ささみを溶き卵に投入してパン粉をまぶし、薄く引いた油で揚げ焼きします。

薄いからね。火の通りも早いですよ。簡単。

それからほうれん草のオリーブオイル炒め。かるーく茹でた(ホントに軽く)ほうれん草を水にさらし、しっかり水分を絞ります。

フライパンにオリーブオイルを暖め(100度未満かな?)、にんにくを投入。ほうれん草とオリーブ油を絡めます。

完成。どれも美味かった。

朝食)パン、夕食)カレー、牡蠣のオリーブオイル漬け、千切りキャベツ

夜間二次発酵パンです。水、バター不使用。牛乳のみで練り上げました。

いい感じで一次発酵が完了

と思ったら二次発酵足りねー。でも時間がないから焼くしか。あちゃー。

あああああ。ってな感じで完成。

味は悪くなく、無事家族で完食しましたが、硬めな感じで食感はイマイチでした。待て次回。

夜はカレーです。気合を入れて作ってみました。時刻は午後二時半。大量の野菜+野菜ジュースを投入。以下内訳。

  • タマネギ中×2
  • ニンジン大×2
  • キャベツ4枚
  • カゴメ野菜一日これ一本(280gPET)

それから塩コショウを擦り込んだ豚肩ロースブロック300gを投入。このままずっと煮ます。

時々カレーの様子を見ながら5時。牡蠣のオリーブオイル漬けに取り掛かります。季節モノの小賢しいオシャレ系贅沢料理です。

牡蠣を軽く洗って水分をしっかり飛ばます(これポイント)。私は冷蔵庫で2時間、ザルに乗せて干しました。

暖めたフライパンで水分が飛ぶまで煎り付けます。途中でにんにくスライスを投入。

ちょっと冷ましてから鷹の爪と一緒にビンに入れて、EVオリーブオイルをひたひたに入れます。これで完成。

夕方。カレーが出来てきました。かたまり肉がホロホロに煮崩れた様子。野菜もトロトロに。野菜は食感重視でブレンダーで粉砕。

普通の甘口カレールーを投入(子供が大きくなったら辛口にするんだ!)。野菜のコクがすごい。店で食べるようなカレーが出来ました。みな3回はおかわりしてた。美味かった。

箸安めの千切りキャベツ。

これは役得。料理中に白ワインと牡蠣で一杯。肥え警報発令。

以上。

2009年11月20日金曜日

「ローマ人の物語」に没頭してます

★★★★★☆:歴史って面白い

大体私は電車でブログ草稿を書いているのですが、最近は「ローマ人の物語」を読んでいるので、更新が滞りがちです。

まあ私のブログがどうなろうが、どうだっていいようなものですけどね。ははは。

しかしこの本、というかローマ史というのは、実に示唆に富んでいます。

「勝者の混迷」の巻では、格差が固定化される現代日本の状況とかつてのローマを重ねたり、カエサルの「人間には二種類ある。指令を出す人間とそれに従う人間だ」という言葉に考えさせられたり。確かにあの時代、いずれにも属さない人間は生き延びることが出来なかっただろうな。

まあ、またぼちぼちと感想を書いて行きます。

2009年11月18日水曜日

ぎゃあ消えた

いやね。何の気なしにiPod再起動したんですよ。通勤途中で。思いつきで。

そしたらね。全部見事に消えました。音楽も動画も。アプリも起動しない。

あらら。こんなトラップがあったか。しょうがねーな。と付属のメモ帳(購入したアプリはアウトだけど初期アプリはOK)を使って「やれやれ」みたいなblog記事メモって、会社到着して、仕事済ませて、夜、家に帰ってiTunesと同期したら、ここ数日書き溜めてたblog草稿(4件)が全部消えました。

笑うしか。

一応思い出せる限り、消えてしまったブログ草稿を書いてみます。

  • タイトル:「ローマ人の物語 ~ 勝者の混迷」読んだ
  •  内容:現代日本の閉塞具合を嘆く内容
  • タイトル:素晴らしき哉、人生見た
  •  内容:面白かった。大変感動した
  • タイトル:「北斗の人」司馬遼太郎 読んだ
  •  内容:面白かった
  • タイトル;「ローマ人の物語 ~ ハンニバル」読んだ
  •  内容:昔の人スゲー

いやあ。全部消えちゃったよ。はは。

2009年11月16日月曜日

夕食)ポーク黒豆、鮭のクリームパスタ、大根の葉(茹でただけ)

大根の葉です。茹でただけ。ほっとくとすぐに冷蔵庫で腐らせてしまうので。

ポーク黒豆です。まずタマネギとにんにくを炒めます。

黒豆。安かったのです。昨日からポットで戻していました。黒いよ。

トマトを投入したら赤黒い。

平行して鮭のクリームパスタです。牛乳に薄力粉を溶かして1時間寝かしておきます。

煮込んで煮込んでポーク黒豆は完成。

鮭に小麦粉と塩と胡椒をまぶします。

暖めたEVオリーブオイルで焼いて

牛乳+小麦粉を投入。

茹で上がったパスタを投入。

ブロッコリーをトッピングして完成。

オリーブオイルで作ったホワイトソース。奥のほうからさわやかな青い香りの漂うソースになりました。違和感なし。好評でした。ポーク黒豆。ビジュアル的に受けませんでした。あと、若干豚肉の匂いが強かったかなあ。ちゃんと銘柄豚(コマだけどね)使ったんですが。まあまあってところでした。

夕食)イクラ、トン汁、キャベツ焼き

そろそろ季節も終わりかなあ。と名残を惜しみつつ2パック購入です。

ほぐし終わり。ぬるま湯ではなく、冷水でほぐしました。魚油が固まってほぐしにくかった分、生臭さが軽くなった気がします。

しょうゆ漬けの完成。ふっふっふ。

料理の合間に大根おろしを作り、たっぷしとイクラを乗せました。役得。

それから豚汁。

水少なめ野菜大目がいい味を生みます。

キャベツ焼き。ただ刻んで

焼きます。油はなし。

溶き卵を流しいれて、お好み焼きソースで食べます。安っぽい味だけどうまい。

昼)野菜ラーメン

永谷園の煮込みラーメンです。


これ、結構イケます。モノはそこそこなんですけど、看板に偽りなし。野菜をたっぷり入れると野菜の出汁が出てウマー。これは確かに定番化するね。