2010年10月3日日曜日

でず2010(3) ナイトパレード!

来た来た!来ましたよ。何が来た?・・・シンデレラかなあ。自身なし。



おお。しかし、これはスゴい。スゴいよママン。

シンデレラに続くツワモノども。





続くは汽車ぽっぽ。





あれに見えるはミッキーじゃありませんか。



続くはバッテリーを背負ったバトントワラーの皆様。



さようならミッキー。



チェシャ猫。





芋虫。不思議の国のアリス?



次は白雪姫。



ピーターパン。



エルマーとドラゴン(だっけ?)。



プーかな。イーヨーとトラー?



ニモ。



ニモに出てきた亀さんの足とクラゲとシャボン玉。



美女と野獣。



モンスターズインク。



3匹の子ぶたとか。



チップとデール。



メリーポピンズ(妻説)だかチキチキバンバン(私説)だか。



スティッチ。



スポンサー。



UNISYSめ。

続いて花火です。もうてんこ盛りですわ。もう無理にでも楽しいと言わざるを得ない。実際楽しいし。



いやあ、参った。

でず2010(4) 夜「でず」終了。ホテルへ。

あー楽しかった。しかし、まだ夜は始まったばかり。ホテルを借りた我々にはもう少し時間がありますよ。

パレードと花火が終わると、さすがに帰宅組みが目に付き始めます。でもね、ホテルを取っているわれわれ一家には、もう少し時間があります。この安心感と「ザマミロ。やーいやーい」感は格別。みなさん、気をつけてお帰りなさいね。わたしたちはもう少し「でず」にいますから。

といいつつ、やっぱりまだまだ土日の東京駅並みの混雑ですわ。いったいどうなっておるのか。この夢の国は。

でも、日中の異様な込み具合からすると、さすがに日常レベル(普段「お、混んでるな」と思うレベル)の混み具合。ずいぶん気持ちもリラックス。

締めはウェスタンリバー鉄道です。さっき、途中でヘア・バンドなど買ってたら、花火直前で点検が入るからって動かなかったんだってさ。



まだまだ、待ちますねえ。15分待ちだったかな。すごいよね。「でず」。



ようやく電車に。21時30分。小さい方はぐったり気味。どうも申し訳ない。



しかし、夜のウェスタンリバー鉄道も雰囲気があって悪くなかった。さあ、ホテルに向かいます。



さ、コンビニで何かつまむものと酒を仕入れようと思ったんですが、どうもコンビニまでの道のりが遠い。ぐったりした小さい方を見てこりゃダメだ、と。しょうがないからホテルに戻って、高いビールでも買うか、と諦めましたよ。モノレールに乗ってホテルへ。仕方ないよ。

ホテルに帰ると、ホテルの従業員総出で夜食の販売中でした。350mlビールが450円!500mlビールに至っては600円!軽食セット1000円!スーパーで売ってるようなパックの焼き鳥4本で600円!トリの唐揚げ少々が500円!そうか。そういうことか。ホテルに戻る皆様は、腹を減らして帰ってくるのか。無理に遊んで帰ってくるのか。面白うてやがて悲しきでずにーらんど。私はビールとチューハイ950円(!!!)を購入しましたよ。高かった。再びそういうことか、と。むむむ。ま、ミネラルウォーターは100円と、非常に良心的だったけどね。そこは評価するのにやぶさかではなく。

次回への反省!ホテルにはウィスキー(氷は取り放題だ!)とビール数本、おつまみの持ち込みが必須!!。だって、500mlのビールとチューハイ350ml買って950円だぜ?!焼き鳥と缶チューハイ買って950円だぜ?コンビニで買っても500円しないぜ?もうね、持ち込みあるのみ。これはね、悔しかった。子供の睡眠時間を併せて買ったんだ、と思ってもなお。ぐぐぐ。

でず2010(5) ホテルで眠ろうとしたら・・・ホテルマンにキレた大阪のおばはん

自室に戻り、何はともあれビールをグビリ。高かったビールを。しかし疲れた、つかれた。ツカレタ。スーパードライ500mlをウグウグと6ウグ。ふと思いついて、酎ハイを部屋の冷蔵庫に格納。出しっ放しはいかん。ってあれ?ラベルを見れば私の嫌いなグレープフルーツ味じゃありませんか。レモンをくれと言ったのに・・・グレフルはケミ臭くって嫌いなのに・・。ふぅ。ま、どうでもいいや。それにしても、疲れた。でも楽しかった。でも疲れた。でも楽しかった。でも・・・ってもう10時過ぎてるよ。これから車で帰る人も大変だね。ってか、人の心配する前に自分たちも大変だったよね。明日本当に6:00に起きるワケ?ビュッフェで食べるワケ?だって疲れたぜ?などととりとめもなく考えながら子供を寝かしつけ(当然風呂には入れず。歯を磨いてベットに追い立てただけ)、ビールを飲んでるとどうも小腹が空いてきました。

子供もハイになりつつ、なかなか寝付けないようすでしたが、なんとかスリープモードに。ふふふ。やっぱり疲れてるだろう。部屋は暗くして、洗面所だけ電気を付けて、妻と二人で会話。広い部屋の方がいいけどなあ。仕方がないよね。

子供を寝かしつけた後で、妻は汗を流したいとのたまう。妻がシャワーに行ってる間、一人で缶ビールを2/3ほど飲んだ私はつまみを仕入れに下へ行きました。そこで件の高級焼き鳥を仕入れ。次は(次が仮にあるとすれば)、つまみを持ち込もうと決意を固めながら。

ホテルの従業員が待ち構えている例の特設販売コーナーには、夜23時前にも関わらず、でずにーらんどから戻った第N陣が群れておりました。なるほどなるほど、と思いながらふとカウンターを見ると、小学生くらいの子連れの大阪のおばはん(大阪弁だった。年は40前後かな。おばはんやけど、私からみたら女の子と言ってもいいかも)がホテルマンにキレてたんですね。「なんやその口のきき方は。こっちはsldfsdfsdsdfなんやで!どういう教育を受けてるんや!」

ああ、わかるよ、あんた。疲れたんだね。子連れで、関西から出てきて、シェラトン泊まって。いろいろ大変だったんだろう。人が多すぎて、思ったように行動できなかったんだろう。いつまで経っても人は減らなくて、夜遅くに帰ってきて、不機嫌になったんだね。確かにそのホテルマン、態度悪かったよ。私も夕方にね、何気にその男にホテルの朝の様子を聞いたんだけど、受け答えがダメだった。人をバカにしたような雰囲気だったよ。怪しんで肩書き見ると、ホテルの無線LANとか、インターネット系のサポート係だったよ。コミュニケーション能力ないんだよ。しょうがないんだよ。

異様に愛想のよい従業員が助っ人に入ったのを見て私は自分の部屋へ向かいました。そうだよなあ。疲れるよなあ。だってあんなに人がいたんだもの。クレーマーには同情できないけれど、家族のために頑張ってでずにーらんどにやってきたお母さんお父さんが疲れて怒るのも無理はないよな。

ふと思いついたその足で、受付の男の人に朝のビュッフェの混雑具合を聞くと、それはもう*ものすごい*丁寧に、愛想よく教えてくれましたよ。一触即発のお父さんが多いんだろうね。ありがとう、よく分かりましたって、こっちも丁寧にお礼を言ってしまいました。お互い、がんばろう。

でず2010(6) ようやく睡眠~さっそく起床

焼き鳥四本も食えるかいな、と思ってたらすんなり喉を通ってチューハイも飲んでしまいました。夜の11時。こんな時間に食べるもんじゃないってことは分かっているんだけど、分かっちゃいるけど止められない。「夕食早かったからねえ」と妻がフォロー。翌朝の胸焼けが怖いなあと思いながら就寝です。

ホテルのベッド。足が突っ張るんですね。私は関西から東京で就職活動したので慣れていて、ベッドの3辺を解放して寝ましたが、ホテルに慣れていない妻はキツいキツいと苦しんでいたようです。

ふと3時頃目が覚めたりもしましたが、iPodでポリーニのショパンを聴きながらうとうと、うとうと。無事6時に目覚ましで起床しました。



おお。晴れてる。爽快な朝!このまま眠ってもよかったのでは?という一抹の疑問を打ち払い、シャワーを浴びます。子供を叩き起こしてビュッフェへ。

ホテルの廊下。下の子と、ぷちゅぷちゅとイカタコを潰しながら歩きました。



朝のシェラトン。やっぱり広い。



ビュッフェは期待以上。つーか期待してなかった。どうせグダグダのスクランブルエッグと、脂っぽいソーセージ炒めと、きゅうりとトマトと、そんくらいだろう。大して食べるものもないんだろう。とタカをくくっていたら、これがね、すごい楽しいビュッフェだったんですよ。パン(食事系、おやつ系、バターたっぷし系)も和食も卵料理もハムもベーコンもサラダも中華まんももうどれも美味そう。実際美味い。全種類制覇は到底無理。朝食べ過ぎるとヤバいからなあ。ああ、もう。悔しい、もっと食べたい。コーヒーも美味い!と大絶賛ですが、これはやはり期待しなかったからこそと割り引いて考えて下さいね。しかし、実際よかったと思いますよ。もう一度行きたいと思った。あのビュッフェ。

これは食べて飲んで一段落した後の、子供のシリアルです。



それからシェラトンのペンギンキャラのチョコ。



あー美味かった。心残りのビュッフェを終えて向かうは「でず」「シー」でございます。

でず2010(7) 「しー」

「しー」です。齢(よわい)36にして初めての「しー」。朝の8時すぎに到着してみたらいきなり長蛇の列。すげーよ。参ったよ。あんた。

ひたすら待っていると幸いなことに結構早めに開場してくれました。待ち構えていてくれた地球儀。



さ、入り口です。



ここでダッフィーだとかシェリーメイだとかの人形を購入です。子供たちが「誕生日プレゼントはいらないから買って!」とせがんだらしい。ダッフィー売り場は大人気。ダッフィーとシェリーメイに群がる人々。なぜ?どうして?恐るべきディズニーマジック。

ダッフィー。私にはかわいく見えない。上の子は「流行ってるから欲しい」と本質をついた言葉をいっておりました。

っていきなり人だらけよ。疲れる~



やれやれ、としばらく散歩。でもさ、でもね。なんかいいねえ。シック?な感じ?散歩してるだけでもいい感じじゃない?と家族で歩きます。何気に妻がダッフィーショウの整理券を取って、まずは何とかいう汽船に乗ります。待ち時間0。え?ゼロ?



めちゃくちゃ混んでると思ったら、空いてるところは空いているようす。アリエルの何とかいう場所に向かいます。



ここでクラゲ関係の上下する関係の子供向けアトラクションに。待ち時間5分?くらい?感心するなあ。

なんか作り込まれてるねえ。「でず」全般に言えるけどね。

次はメリーゴーラウンド。待ち時間、やはり5分。って速いな。思わず聞き返してしまったよ。



「しー」って人気のあるアトラクションとそうでもないアトラクションの差が激しい?でも、それが助かる。人気のあるアトラクションにはどんどん人が集まって欲しい。子供が喜ぶ軽いアトラクションは空いていて欲しいからね。

何かスゴく考えられているんじゃないか?って気がして。侮れず、ディズニー・シー。

次はダッフィーショウ。



売り込むミッキー。大丈夫。ミッキー。飛ぶように売れてるよ。

でも、ここでもハンバーガーだったよ。ハーブチキンバーガーも、無駄な抵抗だったよ。もうね、よく分かった。外国系のイベントでは、ハンバーガーデフォルトなのね。直前直後は、できるだけ、肉とパンは忌避すべきなのね。身に染みて、分かったよ。

我が胃の状態を察してぐったりとするわが家のダッフィー。



うろうろした後で大変遠い距離から眺めたハロウィンショウ。遠いけどよかった。オンリー ワン ナイト(だったかな)。スゴかった。良かった。

子供を肩車してハロウィーンショウを見た次は、ビッグ・バンド・ビートの列に。これが待たされた。



待ち時間にこの写真を撮ったわけですが、とにかく暑かった。日差しも強い。待たされた。まわりもぐったり。ここまでして並ぶか。君たち。そこまで娯楽に飢えているのか。

どうせ人形だかアニメだかが、動くんだろう。歌うんだろう。と思って全然期待せず、それでも長時間太陽に炙られて入ったホールは涼しくて快適。やれやれ。これからショウか。もう、疲れたよ。

ホールでも待たされて、いよいよ開演。おざなりに手を叩いて舞台を見ると、あれ?本物の人だよ。バンドだよ。生演奏だよ。おいおい。スゲーって。スゴいよ。

歌ってるし。踊ってるし。これは、本物だよ。

最後スゲーよ。ミッキーにしびれた。あんた、サイコーだよ。

いやあ、スゴかった。体が揺れっぱなし。ミッキーの出番では本当にシビれた。楽しかったですよ。

最後に子供たちがなんかのアトラクションにのって終了。



楽しかった「でず」旅行。



また来よう、ディズニーランド&シー。

でず2010(8) 総括~やっぱり体力と健康がすべて!

とにかく、楽しかった&疲れたの一言ですよ。

正直、そんなにディズニーは好きではありません。ディズニーランドは楽しい。それは認める。でも一人では行かない。多分、妻と二人でも行かない(妻次第だけど)。人が多すぎる。疲れる。あれは、家族サービス以外の何モノでもない。家でのんびりしてた方がマシ。池袋だとか神保町、秋葉原、有楽町あたりを散歩して、カフェでお茶飲んでる方がいい。

でもね。京葉線に乗った帰り。子供が目に涙を浮かべて、いつまでもいつまでもディズニーランドとシェラトンホテル方面に手を振っているんですよ。それを見ると、何度でも行ったろうじゃないの!と思いますよ。そんなに楽しかったか!だったらいくらでも行ってやるぜ!俺なんか、別れ際に涙を流すほど楽しかった場所なんかないよ。また、行こうじゃないか。

それが全てかな。

今度は下の子が小学生3、4年になる頃。それまで体力が落ちないように運動しないとね。

それから、今度行くときはウィスキーの500ml瓶を忘れないようにしようっと。それからおつまみと、待ち時間の暇つぶし&ブログ草稿用のPC、それから読書用の本も、忘れずにね。

2010年10月1日金曜日

ハンバーガー

秋は食欲が戻ります。夏の疲れはまだ残っていますが、どうれ頑張ってハンバーガーでも作ろうか、という気分になりました。

午前中、妻と自分とそれぞれの用事を済ませ、午後は家族で子供の服を買いに。成長早いよね。毎シーズン服買ってるよ。家に帰ったら5時半。ちょっと遅くなったけど調理スタートです。

最初にジャガイモとにんじんを圧力鍋に入れます。後でポタージュにするつもり。圧力鍋を火にかけたら今度はハンバーグ。玉ねぎを切って布巾で絞ります。ハンバーガーに入れる玉ねぎ、炒めなくてもおいしですよ。



それからナツメグ、黒コショウを多めに。あとは塩とパン粉と卵。不退転の決意で生肉に手を突っ込んで丸めます。



やれやれ。もう一息。茹でたジャガイモ、にんじんをブレンダーでえクラッシュ。牛乳と塩コショウとチキンスープのもとで調味。



ハンバーグの種は小麦粉まぶして焼きに入ります。小麦粉はね、大変効きますよ。肉汁が逃げない。ジューシーなハンバーグになります。おすすめ。



ハンバーグの完成です。



もどかしく盛り付け。



あとは食べるだけです。



マスタードたっぷし、オーロラソースたっぷしで頂きます。おいしうございました。

2010年9月29日水曜日

反米どころじゃねー

中華人民共和国の下品なふるまいを見ていると、アメリカ落ち目確実とは言え、反中国の意識が高まらざるを得ない。アメリカの方がなんぼかマシか。

中国だって(中国こそ)長期的な繁栄は怪しいもんだよ。周辺諸国を敵に回して何やってるんだ。

2010年9月28日火曜日

昭和記念公園

「せっかくの秋晴れ。何としても外に行くぞ」と心に決めていたのはわが妻。朝早く起きてお弁当作り。おにぎりを握り、冷凍の鯖を焼き、ピーマンと油揚げの炒め物、さつまいもの甘煮を作るなどかなり頑張っていました。

行く先は昭和記念公園。小さい方が自転車に乗れるようになったので、一家四人でサイクリングの予定です。自転車が無くなってはならぬ、と早めに家を出ました。わが家から昭和記念公園まではほぼ一時間で到着。近くはありません。中央線を降りると空は秋晴れ。日差しは強いですが風は涼しい。これは妻の頑張りが大正解。来た甲斐がありました。



公園ではコスモス祭りをやっていました。スタンプラリーも。子供ってスタンプラリーが好きですねえ。もう頭真っ白になってひたすら次のスタンプ、次のスタンプ、全部埋めてやろう。そんな状態になります。子供には麻薬的効果がある模様。不思議な不思議なスタンプラリー。



では行くか、と自転車の貸出コーナーへ。自転車はまだ余裕で残っていました。私と上の娘はタンデム(二人乗り)、妻は普通の自転車、下が小さい子供用自転車を借りました。4時間で大人一人400円。一家で1000円ちょいは高いか安いか。まあ昭和記念公園のサイクリングは大変気持ちがいいからよしとしよう。



うーん。空が広い。風が涼しい。気持ちがいい。スタンプラリーを押すついでにコスモスをパチリ。





それからお弁当。妻の力作をおいしく頂いて、レジャーシートの上で仰向けになります。ああ、秋の空。いい気分だ。と思ったらスズメバチが私の周りをウロウロ。冷や汗ダラダラ。ヤバい。今日は全身黒っぽい服装だよ。慌てて上着を二枚脱いで白いおっさんシャツ一丁に。なんだクマじゃないのか。と疑いが晴れたのか、スズメバチさんは私を離れて遠くに行きました。ああ、怖かった。再びレジャーシートの上に転がりましたが、今度は白いタオルを体に張り付けました。これで大丈夫だろう。



ミツバチは怖くない。小学生のころ、刺された経験あり。痛かったけどね。





と思ったら今度は子供が体当たりやらニードロップやらかましてきて全然ゆっくりできないんですけど。ってか痛いし。まあ、お父さんってこんなものですよ。イテテテ。

一服したら再びサイクリング。途中でまたスズメバチの体当たりをくらいました。いや、怖いって。一度だけだったから偶然と思いたいけれど。今度からは公園に行くときは絶対に明るい服を来ていくぞ、と固く心に誓うわたくし。

恒例の雲のトランポリン。子供大好き。「聖☆おにいさん」にも出てましたね。「ねえ。イエスがここで飛んだんだよね。ね」と上の子が嬉しそうに叫ぶ。うん。そうなんだけど、ちょっと誤解されそうだから、大声で話すのはよそうか。



最後のスタンプラリー。バーベキューとビールに興じる健全家族と若者たちの合間をぬって花畑に到着。最後のハンコを押して無事帰宅しました。疲れたけれど大成功。風呂に入って夕食を食べた後は倒れるように布団に入り、朝までぐっすり眠りましたとさ。

2010年9月27日月曜日

街のパスタ屋さん イル・ポンテ


石神井はイル・ポンテにやって参りました。

量が多くてそこそこ美味い。ご近所では評判のお店です。

気の置けない店です。入ったそばからリラックス。おかげで料理の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

注文したのは、

デカンタワイン(私の自費)

スピナッチ・オーリオ(ほうれん草のにんにく・オリーブオイル炒め)

イカ墨のパスタ

ほうれん草のパスタ

ラザニア

魚介の漁師風パスタ

どの皿も1.5人前はあります。上の小学生はもはや大人に引けを取らないくらい食べるのでまったく心配ありませんが、気になるのは職の細い幼稚園児。果たして約6人前のパスタを平らげられるのか!

結果、まったくの杞憂でしたね。大人と小学生が頑張った。綺麗に全部頂きました。美味かった。幼稚園児も「この黒いの(イカ墨のパスタ)美味しいねえ」と連呼しながら食べていた。楽しい夕食でございました。このお店、遠くから目をツリ上げて「どーなんだ?どーなんだ?」と食べにきたらがっかりするかもしれません。庶民的な味。庶民的な雰囲気。本格イタリアンとは言えないかも。でも、家族揃ってのんびり気軽に食べにくると、とても楽しいです。リラックスできるし。ご主人の笑顔もいい感じ。また来ようと思わせる、いいお店です。

昼間っから手抜き家呑み大失敗

家族が留守だったある日。

いろいろあってですね、ちょっと昼間から呑んで寝てやろうと意を決したんですね。

その時は正しい選択に思えた。それしかない、とすら思えた。

んで、食べ過ぎると何かとシンドイから、蕎麦で軽く一杯。んで寝る。これならばいいだろう。そのように考えた訳です。

冷蔵庫を見ると、蕎麦が余っておりました。うん。じゃあこれを茹でて食べてやろう。麺つゆは作るのが面倒だから、スーパーで買ってこよう。

というわけで麺つゆ買いにスーパーに行ったわけです。

しかし、スーパーで出来合いの蕎麦見て思いました。コンビニで売ってるようなパックの容器。298円。これでええやんか。どうしてわざわざ茹でる必要があろうか。ついでに焼き鳥二本。ハイボール一缶。たらふくにはならない。こんなもんだろう。





家に帰って妻におごってもらったエビス黒と昼呑み開始。ビールを呑んで、チューハイ呑んで、何だおい。眠くならないぞ。しょうがないな、と赤ワインを一杯。まだまだイケるぞ、とウィスキーの水割りをガブガブ。ガブガブ。

軽く呑んで眠るつもりが、昼間から出来上がっちまいましたよ。その後2時間ほど眠りましたがまったく疲れは取れず。当たり前だ。生活のバランスめちゃくちゃ。もう二度とやらない。後悔後悔の家呑みでございました。

2010年9月25日土曜日

尖閣諸島 ~ 舌の根の乾かぬうちに

中国船長の解放ですわ。

確かに、中国の対応は呆れたものです。日本人を無理やり拘束するとか、あらゆる政治問題で敵対的に出るとか。法律や原則ではなく、あからさまに感情と政治で動いている。「したたか」ではない。下品としか言いようがない。

日本が中国批判をすると、中華人民共和国は誰でもいい、日本人をとにかく連行してくるのではないか。ちょっと冗談ではないと思う。

九条がどうしたとか、そんなボケたことを言ってる場合ではないんじゃないか。第二次世界大戦は石油で負けた。日本も資源確保にもっと真剣になっていい。確かに戦争には破れたがずっと頭をこずかれている分けにも行かないだろう。

2010年9月24日金曜日

尖閣諸島問題

なぜかしら、粛々と進める民主の頼もしさよ。自民だったら何となくグレーな感じで最終的には中国に押しきられるような気が。

明らかにこっちに分があるんだから、このまま粛々と進めて頂きたい。親韓、親中政権だからこそなせるワザ?とすれば、大変結構と思います。

2010年9月22日水曜日

炙りウィンナー




つまみがなくて、それでも肉が食べたくなった時。

普段、つまみとしてのウィンナーはあまり好まないんですけど、とにかく肉気、脂気が欲しくて、ウィンナーやぶさかでない。そんな時はこれ。ウィンナーのコンロ炙り。

コンロを弱火にして、焼けてもいい竹串か鉄の串にウィンナー刺して、15センチ前後火から離してゆっくり炙るんですな。

しばらくしていると、だんだんとウィンナーの皮が張って、ぷしぷしと小さい音でおしゃべりを始めますね。皮の内部にこもった油が耐えきれずに少しづつ染み出てるんです。その音。

もう少しすると「パキ!」というか「パリ!」という音がして皮が割けますこの辺で慌てて火から降ろして、アチアチ言いながら食べてグイッとチューハイだかなんだかを飲むわけです。

普段は大して感心しないウィンナーも、こういう子供っぽい仕掛けで頂くと結構なおつまみになります。

先日これを久しぶりにやって、どうせならば七輪で焼きたいなあ、なんて思いついて、東急ハンズに行ってみました。あわよくば買ってやろうと思って。

お、あったあった。七輪の価格は4000円前後。うん。まあそんなもんだろう。しかしそのまわりにいろいろとグッズがある。これは?火おこし?そうだな。チャッカマンで炭は熾らないよな。これが2000円か。それから使い終わった炭を保管する壷?確かに燃え切るまで眺めているわけにもいかないよな。これが3000円。それから火箸。確かにいるよね。ってもう1万近いじゃん。炭だって買わなきゃだよね。これは、ムリ。

換気扇の下で七輪で肉やホルモンを炙る。楽しそうだ。と思っていましたが1万じゃねえ。残念ですが購入は諦めましたよ。さんまとか焼いても楽しいんだろうけどな。ま、さほど未練はない。なんてこと言って、来週あたり衝動買いしたりして。