2011年4月22日金曜日

何かのスープ、さんま煮付け、手羽先炒め

少し写真が安定してきたな・・・ちゃんとブログにアップすることを意識して撮ってる模様(独り言)

スープ。何作ったか忘れました。
何だろうな。豚汁の味噌入れる前とか?そんな気がするな。
そういうことにしておこう。これは、豚汁だ。


続いて定番さんま。大体ね、わたし一人で食べきるんだ。子供と妻は、一切れしか食べない。ばちあたりが。

でも、いいもんねー。分かって作ってるのさー。

続いて、これも初の料理。手羽先炒め。


手羽先をしっかり炒めて、砂糖と醤油で照り焼きっぽく仕上げました。(タレのレシピ

旨そうでしょう。

でも、全然旨くなかった。食感がゴムみたいで。食べるところも少ないし。
もう、二度と作らない。

手羽先は、スープにするのが一番です!

頼まれたので・・・(テンポラリ投稿)

If you download the sheets, let me know.
I want to delete this entry. ( I don't think it's legal ;) and the images are a little huge. )

It's not perfectly the same as I played. About 98% correct?
I'm afraid it's a little hard to read. But please enjoy.




thanks.

今朝の巡回(4/22)

明日は休み!

風力発電で原発40基分の発電可能 環境省試算 asahi.com
よしよし。
・・・ってか、最初からこれでやれと。

・・・
・・・何で原発だったんだ?なぜ??

消費税10%半ばまで引き上げ案
消費税10%半ばまで引き上げ案 集中検討会議で協議へ (02:10)

日本を盛り上げなきゃいけないのに?景気押し下げ要因じゃなかろうか。自爆じゃなかろうか。
絶対反対。
金出すのはいいけど、国には払いたくないなー。直接被災地に寄付したい。

韓国 産経支局長は妄言製造器 ポストセブン
煽り系。わたしは嫌韓じゃありませんよ。
韓国の人と何回か仕事したことがありますが、素朴でいい人たちだった。

尖閣とかちゃんと守ってくれよ。消費税とか言ってないで。

2011年4月21日木曜日

今日の家呑み

まずは「糖類・酸味料添加」の安い日本酒を熱燗で。アテは妻謹製のけんちん汁。うめーって。

夕食を済ませた後、続いて謎の第三のビール「EURO HOPS」を摂取。

のち、オーシャンラッキーをストレートで頂きつつ。

お小遣い日が来たら、浦霞でも買おう。

さてさて。自分をコントロールせねばなりませんよ。

そろそろ、酒はストップ!

でも・・・

・・・

あと一杯だけ。頂こうか。

PhD問題(息抜き)

hayano: [Nature] The PhD factory. JAPAN: a system in crisis. CHINA: quantity outweighs quality? ... http://bit.ly/geJCaf (う〜む.痛い.)

息抜きと言ったら不謹慎かのう。

半分酔った頭でつらつらと。

PhD(文系修士も含めて)の粗製濫造を始めたのは、もう15年前からか。

優秀な人材を育てるために、まずは、脱原発。(そうなのか?)

伝わってくるのは親の思い


マスクに水筒
西隣の川俣町の中学校校舎を借りて授業を受けるため、登校する福島県飯舘村の児童。約250人の児童は飯舘村からバスに乗り、川俣町役場に到着。数百メートル離れた学校まで全員がマスク姿で教員らの誘導を受けながら登校した。飯舘村は原発から半径20キロの避難区域圏外だが、放射線の積算線量が高水準となる恐れがある(2011年04月21日) 【撮影=南敏也】

伝わってくるのは親の思い。
不安と祈り。

親たちの祈りが、この子たちの水筒と、マスクと、長袖の上着に込められている。

だから、なぜ報道しない(怒) 

東日本大震災 反原発デモ 写真特集 時事ドットコム
 福島原発の事故による風評被害などを受けて行われた反原発デモ。東京電力本社前にも多くの参加者が集まり、浜岡原発の廃止などを求めた(東京都千代田区)(2011年04月10日) 【AFP=時事】
大手マスコミは、反原発デモを無視するな、と。
もし、金には左右されない、おのれの良心があるのなら。

被曝の押し付けはやめようよ。頼むから

福島第1原発:「ババ引くのは作業員」嘆く下請け社員
福島第1原発:作業員の被ばく線量 管理手帳に記載せず

弱者へのリスクを押し付けにも、ほどがあるんじゃないか。
いや、すでに弱者じゃないし。俺だって下請けだし。ということは、普通の人が原発と戦ってるんだ。福島を守るために。

東電本社のエリートが福島に行くのはいつの日か。行けよオラ。今すぐ。250mSv溜まるまで仕事しろや。法律で守られてるんだろ?

ぐぬぬぬ。

酔ってきたな。昨日の反省を踏まえ、そろそろ酒はストップせよ。(無位の真人からの指令)

これは同じ日本人として恥ずかしいこと

福島ナンバー拒否、教室で陰口…風評被害に苦悩

日本人、いじめ好きねー。

でも、さすがに大人がこういうことやるの、止めようよ。

福島の人が来たら、お茶とお菓子でも出して、もてなしましょうよ。

大変でしたねえって。それで話を聞いてあげましょうよ。

放射能は、伝染りませんよ。

消費税20%も・引き上げのチャンス…OECD

はあ???

消費税20%も・引き上げのチャンス…OECD

ええ???

一人一人が日本を盛り上げていかなあかんこの時に、何を言っておる???

いや、アホかと。

企業の内部留保を吐き出せ。今は黒字より人の命が大事じゃ。内需拡大じゃ。

ま、わたしは経済は素人ですが。

何なんだこいつら。後で調べてみよう。

パチンコいらねんじゃね?(マスコミ偏向報道)

石原都知事に5団体意見書、計画店休日にも言及

マスコミが報道しない系のニュース。金貰ってるから報道できねー。と。

全日遊連、日遊協、同友会、余暇進、PCSAのホール5団体は4月18日、先に4選を果たした石原慎太郎都知事に対し、5団体のトップ連名による意見書を提出した。

素朴にパチンコいらねー。と思う。石原さんには頑張って頂きたい。
パチンコ好きはパチンコなんか辞めて別の娯楽に消費したらどうか。大きなお世話は承知の上。

本日の禅(4/21)

悟りという事は、如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違いで、
悟りという事は如何なる場合にも平気で生きる事であった

正岡子規の言葉です。

心配だ心配だ。何が心配だ。

究極的には死を心配しているケースが多い。

そうやって心配していると、生がおろそかになりますから。

生をおろそかにしてまで、死を見つめててもしょうがない。

死ぬまでは確実に生きている。

だったら、死ぬその瞬間まで、とにかく生きるしかない。

一瞬一瞬を無心に、全力で生きる。

ま、難しいですけどね。

でも、挑戦するのは実に簡単。気がついた時にやってみればいい。それだけの話。お金も一切かかりません。

駄目モトで挑戦。

れっつ悟り。

(後記)

気がついたら、もう正岡子規が年下だ。ありゃりゃ。

こりゃ、頑張って全力で生きねば、申し訳なさすぎる。

多摩六都科学館行った

4月上旬。多摩六都科学館に行ってきました。

営業が再開してすぐの頃だったかな。この頃はわたしの気持ちも落ち着いていた記憶があります。

しかし、動物園も水族園もここも閉まってた期間が長かったなあ。むしろ子供たちを遊ばせられる場所は、早く営業して頂くほうがありがたいと思うのはわたしだけではあるまい。テレビ東京が早々にアニメ番組を復活させた時、子供たちが大喜びしたことを思い出しつつ。

ま、いいや。


家族四人、揃って行きました。まずはランチです。


あまり、美味そうな写真ではありませんな。実際、それなりです。
でも安いから許す。

恐竜の骨を見たり。


まったりと過ごせる、よい場所です。

本日のお勉強(PET検査とか宇宙飛行士の被曝とか)

宿酔いを震源とし、震度1くらいの揺れが続くわが脳みそ。
おえー。
下腹部に来なかったのは不幸中の幸い。

team nakagawaさん更新。後で読もう。
がんの放射線治療──その3 放射性ヨウ素内用療法
(19:40追記 ここから)
おお。面白い。全般に面白い。
「放射性ヨウ素を敢えて取り込み、甲状腺を弱らせる」治療法まであるのか。
へーx3。人間っていろいろ考えますねー。
(ここまで)

日本人2人目の女性宇宙飛行士、山崎直子さんのtweet。早野さんのRTより。
宇宙でも被曝するかという質問を幾つか頂きました。宇宙船の中で一日1mSv程度であり、地上の約半年分に相当します。私も昨年のミッションで15mSv位被曝しました。原発避難区域からの方々が偏見なく暖かく迎えられることを切に願います。http://p.tl/Wt2L
へー×3

日本アイソトープ協会とか。
hayano: 【日本語版公開】「原子力事故後に長期汚染された地域に住む人々の保護」 http://bit.ly/ieLq45 は2011/4/4 に無料公開されていたが,4/20に日本語版のドラフトが公開された.http://bit.ly/gwRtXZ

日本アイソトープ協会。放射線医療関連の法人?
資料はプロ向けの模様。気力があったら後でざっと眺めてみよう。

あと、ほとんど脇道ですがPET検診についてとか。

知らなかったことが多すぎるのう。

朝の更新(4/21)

昨夜の投稿を見ると結構酔っ払っておった様子>自分

などと振り返りつつ、熱いコーヒーを一杯。美味い。

精神も通常状態に戻ってきつつあるし。

感情に振り回されないことが大事。感情はコントロールできますぞ!

いや、案外自分にコントロール出来る範囲は、広いよ。

自分を信じて、偉丈夫であれ。と。

2011年4月20日水曜日

わたしも近海の魚を頂こう

hayano:Apr 20, 近海の魚を食べよう.昨夕食べた魚の胸ビレの下の骨.さて,この魚は何?之圖 → http://bit.ly/8eiznG
料理&魚大好きのわたしも分からん。タネ明かしが楽しみ。

数時間後追記。

アジだったとは。
hayano:(アジの「鯛の鯛」(変な言い方かな) が正解.ちなみに真鯛の鯛の鯛は,こんな形.何となく魚の姿に相似形の骨.) http://plixi.com/p/94181218

美しい写真よ。ありがたい。

あたくしも、近いうちに、近海の魚を頂こう。

さ、本当に寝よう@23:10

もう本当に寝る!

せっかくの選挙だ。

既得権益層=欲ボケ老害カスへと一矢報いるべく、検討中。

わが練馬区の区長選挙。

本命と目される現職(23区最高齢ジジイ)への、対立候補。うむ。一長一短だ。

a.片や若い。

b.片や年寄り。

a.全方位外交。

b.ブレてない。センスあり。正しいと思われる。

うがー。

いっそ手を組め、と。現職が強いわけだ。

どうも、このー。

反対票が分散するのは仕方がないのか。どうにも、歯痒いわ。

ちきしょー。

これで寝る(毎日新聞紙より)

4/20毎日新聞-紙版「高木仁三郎 原子力の猛威と戦う/戦後日本の青春期10 川村湊」。

反原発の原子力資料情報室が出てるな。大手新聞に出るとはね。

空気が変わってきた。いや、変わって当たり前だ。

同日の毎日新聞読者投稿「みんなの広場」より。福島県いわき市の方(47歳男性)から。全文打ち込みます。

助けてください。東京電力福島第1原子力発電所の事故現場から、32キロにあるいわき市四倉町に住んでいます。
ここでは4月6日に小学校の入学式、同11日に始業式が行われました。四倉中学校は津波の被害で学校が使えず、1、2年生は四倉小学校に作った仮設教室での授業、3年生は四倉高校の仮設教室での授業となっています。放射性物質の影響を恐れて屋外授業はできず、雨の日には親の送り迎えが必須だといいます。こんな状態で授業を受けて、学習効果が上がるとはとても思えません。
原発から20~30キロ圏内に政府は屋内退避か自主避難を促しましたが、放射線量ではなくわずか2キロという距離の差によって、子供たちは異常な状態で登校して授業を受けています。
子供たちは果たして安全なのでしょうか?子供たちの将来の健康は安心なのでしょうか?助けて下さい、考えてください、子供たちの命を。
(下線わたし)

何とかしてあげて下さい!もう、誰でも、何でもいいから!

子を持つ親の叫びだ。みんな、同じだ。

夜の巡回(4/20)


タイ焼酎のウィルキンソン・トニックソーダ割を頂きつつ。超ジャンキーな味よ。夜の巡回。

大手マスコミでも、脱原発を公然と訴え始めた印象?だとすれば嬉しいのだが。
いやいや。まだまだ油断はならんぞ。(と気を引き締める)

いずれもmainichi.jp
福島第1原発:県産野菜がネットで大人気
何とかしたい。自分にできることはないか。と思う人が多いんだな。

孫正義氏、脱原発の財団
これは全力で褒め称えたい。
100億の寄付も悪くはないが、脱原発の財団設立はエラいよ。正しいセンスだ。
非常に、高評価。

おりゃああああ!と叫んでみる<危ない

浦霞で晩酌

今日は少し寒かったですね。


ということで、浦霞(本醸造)をぬる燗で頂きます。

300mlをレンジでチン後Thermosに移動。
チーズをかじり、ぐい呑みでちびり。あー。染みるわ。喉に染み、胃に染みる。

しかし、無くなってしまった。一回300ml。6日で無くなった。

無くなってしまった・・・

・・・

25日に、また買おう。