2011年4月27日水曜日

蕎麦、茹でソラマメ、茹でアスパラ、鳥皮ネギ炒め、鳥もも肉塩ソテー

やはり体調が良くなってきてます。
何ごとも体が基本だなあということを実感しますね。

胃腸の存在感が無くなってきたし。
血圧が高いという自覚症状(頭に血が昇ってる感じ)も和らいで来たし。
胸が軽く締め付けられるような感じも少なくなってきたし。

ストレス→暴飲暴食→体調不良→ストレス という悪循環は、早期に断ちきらないといけませんな。
自覚症状への気づきが大事。強い意志が必要。分かっちゃいるけど、難しい。

今のところは順調で。この調子、この調子。

胃腸に気をつけようと言いながら、酒はちゃっかり平常時の7割程度は呑んでるし、コーヒーも濃いいのをたっぷり毎日、ブラックで頂いておりますところのわたくし。
でも逆にこれがよかったのかな。という気がしないでもありません。ガチガチで節制するとそれはそれでツラいっすからね。まあ、われながら言い訳くさい気もしつつ。

料理写真は4月中旬。

蕎麦の出汁をちゃんと取ったのだ。


ソラマメの茹でたん。
ビール、日本酒に合います。

ウソ。そんなに合わない。
でも、ビジュアル的には素晴らしく合います。
この色とぽってりとした形、質感。
大ぶりの一粒を噛み締めて、ビールをぐびり、と。
春を感じる、うれしいおつまみです。

アスパラは安定して美味いっす。大好き。

鳥皮のネギ焼き&鳥ももソテー。

美味くて簡単。今回は塩だけで作ってみました。塩も悪くないです。
もも肉ソテーも美味かった。


締めは蕎麦。鳥で炒めたネギがポイントです。

にわとりさん
にわとりさんを締めて加工した方
ソラマメ、ネギ、アスパラ、蕎麦を作られた農家の方
ビールを作った方
そばに加工した方
トラックで配送した方
スーパーで売ってる方

実は、いろんな人や生き物に支えられているわが家の団らんです。
みな、どこかでつながってるんですなー。

感心&全方位に感謝。

ボランティア、寄付のガイド

正直、わたしは現地には行けませんけど。残念ながら。

hayano: 【更新:官邸HP 支援をお考えの方へ】「大型連休を利用してボランティア活動への参加をお考えの方へ」など.http://bit.ly/gniREk

有益な情報が載っております。ボランティア以外での貢献(寄付など)の情報もありますね。

ちゃんと仕事している官僚もいる、と。

ウチももういっちょ検討しようかな。

今朝の更新(4/27)

胃腸の調子が良くなってきた。よしよし。

hayano: (参考)【原子力委員会に国民の皆様から寄せられたご意見】4/5以前の分はこちら→http://bit.ly/g2b98N

hayano: 【原子力委員会に国民の皆様から寄せられたご意見】4/6-4/15 の分が掲載された.2.9MBのpdfファイル.http://bit.ly/eRk37b

思いの込められた重い意見が多いので読みきれませんが少なくとも90%以上(99%以上?)反対意見。しかも強い反対。当たり前だ。当たり前だ。マスコミも反対キャンペーン始めようよ。金貰ってるから言えないって状況じゃないでしょう。政治経済界にのさばる原発ボケ老害カスの意識を、何とかしないと。あいつらの感覚ちょっとズレすぎだ。中国電力の老害カスはまだまだ上関を諦めそうにないし。
上関原発計画 社民・福島党首が中電に凍結要請
中国電力、上関原子力発電所の建設中断表明 大島近隣の過去の地震黙殺

何か朝から燃えてしまった・・・血圧が上がりそうだ。
体操のちコーヒー飲んで、いつものモードに戻さなきゃ。

(10分後)

あー。美味い。


コーヒーが染み渡る。落ち着きますね。

興奮したら、お茶を一服。これは真理ですな。

2011年4月26日火曜日

今日の臨済録(4/26)

今日は臨済録で締めようかな。
危機の時に読む臨済録もいいですが、落ち着きつつある時もまたよし。

我れ見るに、諸法は空相にして、変ずれば即ち有、変ぜざれば即ち無。三界唯心、万法唯識なり。所以に夢幻空花、何ぞ把捉を労せん。
(現代訳)わしから見ると、すべての存在は空相であって、外的な条件で有となり、その条件がなければ無となる。三界はただ心の生成であり、一切はただ識の現成(げんじょう)であるからだ。だから『夢や幻や空花のようなものをわざわざ把えようとするな』というわけだ。
(岩波文庫より)

併記したのは、若干現代語訳に意訳が入ってるから。

以下、漢文読み下しベースで進めます。

諸法空相。般若心経にもまんま出てきますね。

法ってのは、仏教の真理ですね。ダルマ(達磨じゃないよ)の漢訳です。物理法則もここに含めてしまおうか。生成流転。地球は回る。りんごは落ちる。日は昇り、日は沈む。それが法。客観的真理としての法。

宇宙は法則に従ってる。スゲー!どうして!?などと思うまもなく、いやいや興奮なさるな。そんなものは空だ。法則なんか、空しいんだ、と仏教はおっしゃる。

そんな諸々の法則って、結局「空」なんだ。空しいんだよ。と。

存在するものであれば変化するんだ。変化しないものなどないんだ、と。

しょせんは、変化を説明しているだけ。それが法則なんだ。

誰がいつ見てもこうなる。これこそ客観的真理だ!などと騒いでいるけど、そんなものはつきつめれば空しいことだよ。

三界唯心。
心はまんま「こころ」ですね。普段感じている、いわゆる心。三界=この世界は心なんだ。苦しみも、平穏も、幸せも、心だ。
万法唯識。
識。これは理性でいいかな。客観的法則なんてのは、ただ理性が生み出したもの。

世界は心が構成している。そして法則は理性が構成しているに過ぎないんだ。

しょせんは、人がナニしたものに過ぎない。実体は空なのだよ。夢幻を、空の花を追い求めるようなもの。一生懸命人がアレしたところで、空しいのだよ。

仏教スゲー!とわたしなどは思いますね。

さて。寝るか。うむ。

本日の晩酌(4/26)

さてさて。今宵も一献。
まずは第三のビール。暖かくなってきましたからね。


おう。team_nakagawaさんが更新しておられる。
国際放射線防護委員レポート111号(ICRP111)

うーん。わたしも翻訳読んだんだけど、これ難しいんだよねー。やっぱり具体的じゃないとイマイチピンと来ませんな。
「よく考えようね!」いや、そんなこと言われても・・・って感じ。
team_nakagawaさんの紹介も、熱意と有能さは伝わってくるものの、じゃあどうすればいいの??って思った人はわたしだけではあるまい。
まあ、「じゃあどうすればいいんですか?」ってのはある意味甘えなんですけどねー。

この翻訳。後半にこれまで起きた原子力事故がいろいろ書いてあって、そこはざっと見ても勉強になりました。こんな事件があったのか!?って感じで。スペインでの原爆落下事故なんかマジでビビリましたね。知らなかったことが多すぎるとしみじみ感じる昨今。

team_nakagawaさんのブログには、一応、感謝の言葉とともに事例の紹介とか具体例を紹介なされたらいかがでしょう、というコメントを残しておきました。

さてさて。真剣に考えながら呑むと、呑んだ気がしないんだなー。これが。

引き続き、冷蔵庫で冷やしておいたパックの純米酒(福島産)を頂きます。これは夕食(餃子とか)頂きながら。

ちびちびと頂く。

「奥の松 吟醸」は、昨日録画した酒場放浪記を見ながら、少しだけ頂こうかと。お楽しみは後、後。

原発愚痴

ぐちぐちと考えていること。
書いてみたらすっきりするかなーと淡い期待を込めて。

福島が収束していない&被害金額も計算されていない(できない)状況で、新規に原発を立てようとするのは、愚行。

原発は「絶対安全」ではないことが証明されたのに、新規に原発を立てようとするのは、愚行。

原発のもたらした環境汚染は、現段階ですでに凄まじい。日本の海や土地を汚染するリスクを引き受けてまで新規に原発を立てようとするのは、愚行。

原発推進は惰性に過ぎない。これまでの原発投資は福島以降、もはやサンクコストであると認め、今すぐストップすべき。

原発推進は、過去の成功体験と、現在の利益享受体制から抜け出せない欲ボケ老害カスの無思考に過ぎない。今すぐストップすべき。

地熱・風力・太陽光の代替エネルギーで電力が賄える試算が出ているのに、新規に原発を立てようとするのは、・・・もはや理解不能。

理性的立場、経済的立場、親としての立場、日本の風土を愛する国民としての立場、どこからどう判断しても、原発はありえない。

欲ボケ老害カスの感覚が、ありえないほどずれているとしか、思えない。

マスコミに勤めているのは、普通のお父さん、お母さんだと信じたい。子を持つ親として、もう少し声を上げようじゃありませんか。

コーンクリームスープ、鯖味噌煮、豚肉の炒め

ウチの平均的なメニューです。

確か、鯖の味噌煮がイマイチでしたね。
調理は問題ないんですが、肉に旨味がなかった。旬じゃないのかも。
それはそれとして、ありがたく頂かねばなりませんけど。


あとは鯖を好まぬ家人用 & 緑黄色野菜の補給のため、豚肉、アスパラ、舞茸の炒めもの。


そこそこだった記憶。

この時期は確かイライラしてました。かつ情緒不安定。
震災後一ヶ月目のイライラ。「記念日症候群」でしたっけ。
その後、微妙に体調を崩し、復活を模索しつつ、今に至る。と。
会社休むほどじゃないですけどね。

さてさて、まずは体調の確保だ。
暴飲暴食は一呼吸置いて我慢。
怒りの感情は早期に消し込んで、時事観察はほどほどに。
そして何より早めの睡眠。

これがわたしの快復ロードマップです。

やるべきことを、やるのみ。

起床(4/26)

ニュースを消化するのも体力がないとダメですな・・・とつぶやきつつ、本日は時事チェックなしの方向。胃腸の改善状況は、悪くなってはいない感触あるも一進一退か。

コーヒーのお湯を沸かしつつ軽く巡回。
hayano:【安積黎明高校敷地内の放射線量の推移】4/25に更新.素晴らしいレポート,多くの事を学びました.http://bit.ly/gMZbPu
ほとんどプロの仕事ですね。感心。先生方も本気だ。まあ、そりゃそうだな。生徒と自分の命がかかってるもの。

さて、体操して、コーヒーを飲もう。

胃腸のために、コーヒーの量を半分強に抑えてみる。

日常が大事だ。

2011年4月25日月曜日

寝る前に

hayano: 【郡山市長会見】 「校庭・所庭の表土の除去及び放射線測定器の寄附並びに配布」など http://bit.ly/faOy8a
子供たちのために、親たちのために、いろいろ進んでいる。
わたしに出来ることはないかのう。などと考えつつ。
寄付なり、線量計の購入支援なり、及ばずながら、できることはしたい!
という旨のコメント送付。

さて、今のわたしにできること。

あしたのために、全力で眠ること。

zzz

なぜかお腹を壊す

なんでやろうなー。タニシ食べてへんけどなー。

生野菜に当たることの多いわたし。とりあえず、生の青魚系はかなり平気なのですが。
昨年末は大根おろしを食べ過ぎて大変だった記憶が・・・

今回は妻謹製のポテサラに含まれたさらし新玉ねぎ&きゅうりを疑うも、それ原因かどうか、本当のところは分かりません。

うー。(とお腹を押さえる)

となれば。

これは、お酒の神さまからの忠告に違いないと。

これ以上、呑むのはおやめなさい、という強制終了のお告げであったか。

さもなければ、放射能(radioactivity)にあたったか!? (あたりません)

そういうことにして、もう寝ます。

本日の晩酌(4/25)

ブルーマンデーも無事終了。

本日の陣容はこちら。

とりあえず第三のビール EURO HOPS後、「奥の松 吟醸」に着手しようかと。横目で気にしつつ、チビチビとEURO HOPSを呑む。

お。放射性物質は見つからず、とのこと。良かったですねえ。ほんと。
ま、放射性ヨウ素、セシウムは東京で経験済み(なのかな?)のわたしとしては、多少入ってても呑むけどな。アルコールの方がきっと体に悪いぜ。ハハッ!

お。ポテサラが妻から供された。これは感謝。

新玉ねぎたっぷし。玉ねぎ好きなんすよ。血液サラサラ。
これに合わせる奥の松をレンジでチン、と。しめしめ。頬が緩みますなー。

ポテサラ一口。
のち、ぬる燗の奥の松を一献。
うーん・・・
・・・

ウメー!!

風呂場で喧嘩する子供たちの怒声を聞き流しつつ、一献。また一献。

脱原発系時事チェック(4/25)

脱原発系の時事投稿です。適宜スルーで。

朝日・毎日は脱原発系ニュースも報道してますな。社説でも原発疑問してたり。当たり前だ当たり前だ。

しかし、読売・産経は脱原発系はなかなか報道せずって印象で。

小中高のお子さんを持つお父さんお母さんも働いてらっしゃるんでしょう。あなたはどう思うんですか。このまま原発を子供に残したいの?と読売・産経で働いているであろうお父さんお母さんにつぶやいてしまう。届かないことは分かっているけれど。

いずれにせよ。
大手マスコミ的にはイマイチ盛り上がらない脱原発。

そんな中、意外と正論を取り上げるポストセブンです。
孫氏 「原発コスト安い」に疑問
いや、まったくその通り。かつてこんな高く着いた発電所はなかったろう。子供だって分かります。
既得権益老害カスは直視せよ。

東大名誉教授 原発の代替発電手段・本命は「地熱発電」
海上風力発電もイケそうで。
夢があってよいじゃありませんか。

たまにセンセーショナルなのも混ざってますけど、いいセンスだと思います。ポストセブン。

良識のあるマスコミ人は、奮起を。

たらこパスタ

これは珍しいたらこパスタ。

保存料、着色料をできるだけ忌避するわが家では普段決して出てこないメニューです。
実家とか店で出てきたらフツーにウメーなーと思いながら食べるんですけどね。
敢えて買わない。

今回は入学・進学した子供たちの希望で特別に作りました。

完成。(早っ!)


ま、大した手間じゃないですからねー。
牛乳に小麦粉入れてとろみをつけたところにチキンスープを投入。
コクとコッテリの生クリームを混ぜて、スプーンでほぐしたたらこを入れただけ。

子供たちに好評。もっとたらこ入れてもよかったかな。

ま、次がいつになるかは分かりませんけれど。

恐る恐る選挙結果のチェックなど・・・

血圧の上昇を恐れ、朝は見ませんでしたが。

チラリ・・・チラリとチェック。

まあ、我が練馬は予想通りだな。圧勝は悔しいが仕方なかろう。

世田谷区長選、保坂氏が当選 前社民党衆院議員
世田谷は一味違うな、と感心。
社民、国民新党、新党日本、生活者ネットワーク支持
この少数派超党派推薦はなかなか楽しい。

石川・志賀町議選 反原発の元職がトップ当選
もちろん推進派も当選しております。
7回目の当選となった矢部忠夫氏(68)は選挙戦で「原発に一日も早くサヨナラするべきだ」と批判してきた。手応えはいま一つだったが、4年前から200票以上増やしての当選だった。矢部氏は支持者に感謝しながらも、「今回も原発問題は争点になりきらなかった。市民にとって、原発だけが問題ではない。『しがらみ』もある」と語った。
そうなんだよね。「原発なくなったら仕事はないよ」と言われるとキツいのは当然だ。でも、徐々に脱原発して行かなあかんとは思います。何かあったら故郷も自然もダメになるから。
お互いハッピーになれる、いい着地点を探していく必要がある。子々孫々のために、日本のために。

さてさて、と。

ま、とりあえず健康第一、楽しいが一番で、リハビリ、リハビリと。

今朝の更新(4/25)

さて。選挙結果は、朝はスルー。
心やすくコーヒーで一杯。

しかしペーパードリップコーヒー。うめー。
豆はUCCとかの安いブレンドなんですけどね。

昨夜は何か怒ってる夢を見たんすよねー。
わが動揺の収束状況は、セシウムの寄与する放射線量の如しか。
でも、少しづつ、少しづつ。さすがに半減期30年ってことはなかろう。
実際、酒の量と胃腸の荒れ具合を注視してからは、ちょっと安定してきたんだよねー。

さてさて。

今日はブルーマンデーも、金曜は休みだ。
楽しく行きましょう!
楽しく生きるのが一番!

2011年4月24日日曜日

寝る前にふと思った(放射線とアルコール)

アルコールと放射線の毒性って似てねーか!?などと。

いや、例えばですね。

短期間で250mSvを被曝したら確定的影響が見られる。
しかし、長期的に、累積的に250mSvを被曝した場合の影響は分かっていない。

一晩でウィスキーのボトル一本空けると確定的影響が見られる。
しかし、一週間かけてウィスキーを一本空けた場合の影響は分かっていない。

どうすか。

ま、それだけなんですけどね。

あー。寝る。

シャレたことをなされる

hayano: Apr 24, (見知らぬ方へ)散歩中に店長に呼び止められ,メッセージとBeerをいただきました,有難うございます,之圖 → http://bit.ly/8eiznG
これは同意。一時期はホントに助かった。
今も引き続き助けられております。

さて、いい時間だ。寝るかな。

今日の晩酌(4/24)

本日の晩酌。

暖かかったので、ビール中心です。ツマミはほとんどなし。クッキーとか少量を摘まみながら、調理しながら。

後、オーシャンラッキーをちびちびやりつつ。
今日は、絶対に、適量で済ませます!(かなりの決意が必要)

本日のお酒(福島産)(4/24)

小遣い日は明日。とはいえ、月曜にお金を貰っても、お酒を買いに行けるのはいつの日か状態なので(会社帰りに買うのって結構めんどい)前借りして購入したのはこちら。





浦霞か迷ったんですけどねー。

おそらく、物理的な被害は浦霞さんよりも奥の松酒造さんの方が軽かったのでは、と推察されるし。

しかし福島の皆さまの風評被害ならびに、現状のご心労は相当なものであろうとも想像されるし。

あと、冷やで旨い、すっきり辛口の「奥の松」は、今の季節非常にポイント高い。ぬる燗でもイケるみたいだし ← いきなり評価の観点が違うし

ということで、今回は福島のお酒「奥の松 吟醸」としました。

何のかんの理由つけて、酒呑んでるだけやないか!というツッコミを甘受しつつ。

この酒は明日からの楽しみとして、大事に取っておこうかと。

次回は浦霞を呑むか。

朝食後散歩(4/24)

いい天気です。外を歩くだけでいい気分。


今朝はちょっと奢って(そうでもないか)パン屋さんでコーヒー&ブランチ。わたし:皿洗いだの体操だの、妻:洗濯だのしてたら、いい時間になっちゃったもんで。


子供たちは大変嬉しそう。
放っといたら歌いながら、踊りながら食べそうな勢いで。

コーヒーはまあそれなりでしたけどね。やっぱ家で濃い目に入れるドリップコーヒーには負けるさ。
などといいつつ、ちゃっかりコーヒーはおかわり。満足のブランチ。
たまにはこんな朝食もいいですね。毎日だと飽きるけどね。

帰り。ちょっと足を伸ばして公園へ。


亀のひなたぼっこ。
杭に昇るのも案外大変そうです。「このっ。ちくしょっ」って感じで、手をあがきながら大変なご努力をされておられます。
登攀に失敗する哀れな亀も珍しくはない。

気持ちよさそうに首を伸ばしている亀を見つつ、春だなあ、とこちらもいい気分。