2011年5月19日木曜日

本日の臨済録(5/19)

但(およ)そ一切時中、更に間断莫く、触目皆是なり。
祇だ情生ずれば智隔たり、想変ずれば体殊(こと)なるが為に、
所以に三界に輪廻して種種の苦しみを受く


これまでも、いつでも、見る物触る物ぜんぶこれこのとおり、何も変わりはしないのだ。
しかし、怒りだの後悔だの悲しみだのが生ずれば、あるがままに見ることはできないし、
思いがくるくる変わると体もころころ変わるから、
世間やら戦いの世界に心がうつろって、いろいろ苦しいわけだ。
(わたし訳)

読み下し文にて再掲。わたしの好きな文です。
全ては、心の持ちよう。心が変われば世界は変わる。

地獄は、今そこにある。

でもね。

極楽だって、近くにありますぜ。

忘れてるか、気がつかないだけですよ。

本日の晩酌(5/19)


今朝ナニゲに撮ったバラの花。載せておきます。
朝起きるとベランダでバラが咲いている幸せ。

・・・

などと言いつつ娘の気の抜けたピアノ練習に「丁寧に弾け!」と怒鳴るわたし。
あー。もう。イヤだ。いっそピアノ辞めたらどうか。
のほほんな暮らしとは程遠い、修羅の世界。それがわが家です。

いかんいかん。

のほほんと晩酌。

きゅうりの梅和えに合わせるのは「奥の松 吟醸」です。

夕食のち、安ウィスキーの前割りを頂きつつ。

極楽、極楽。

うどん


うどんです。

麺は乾麺、出汁は化学調味料入りの出来合い。
揚げ玉も市販。ほうれん草茹でて載せて、生卵落としただけ。

料理とは言えませんね。
でも美味いんですよねー。大好き。

以上!

とにかく内部被曝を避ける

hayano: (NHK「かぶん」ブログ)チェルノブイリ医師の思い・菅谷医師の講演全文掲載 http://bit.ly/jIYubG 「内部被ばくだけはさせない方がいい」

チェルノブイリ医師の思い・菅谷医師の講演全文掲載です (上のbit.lyリンクと同じ)
だから僕が言っているのは、子供だけ守ろうと、それから日本の将来を担っていく、その赤ちゃんたちを産んでくれるそのお母さん方の中でも、妊産婦さんだけは、国民全体で持って守ってあげようと。あとの方はいいだろうというのが私の基本的な考えでございます。

臨床的(=現場的・実践的)ですね。
素晴らしいと思います。

数値に語らせるのはイケンです。

一人一人思いが違う。環境が違う。

じゃあ、一人一人に線量計を配布して・・・

そうじゃない。いや、それも大事でしょうけど。

子供のために、できるだけのことをしたい。できるなら被曝を変わってあげたいと思う、親の気持ちを大事にしないと。

今朝の更新(5/19)

ここ数日、爽やかな天気が続きますね。
温度も湿度も低め。いい感じです。会社に行くのがもったいないぜ。

カキ菜に付着した芋虫を除去する妻の、悲鳴を聴きながらコーヒーを頂く朝。
最初はわたしが取ってたんですが、妻が健気にも「後はわたしがやる」と引き継いだんですな。

虫が野菜を食べる。当たり前のこと。
虫が食べる野菜だから、人間が安心して食べられるワケ。

血圧をおもんばかって時事からは遠ざかっていますが、毎日新聞は脱原発を真っ当に主張してますね。昨日だったかな。原発推進の隠蔽と政治経済官僚癒着ズブズブの歴史を検証してました。
ガンバレガンバレ。

さてさて。本日も、本来無事の人はのほほんと過ごすのだ。

2011年5月18日水曜日

今日の晩酌(5/18)

長女のピアノ練習に付き合って泣かしてしまった・・・
いや、怒ってないんですけどね。出来てないところを淡々と指摘し続けたら、泣いてしまった・・・
・・・ま、指摘がしつこかったかな。あと、泣いてもどうもならんよ、と諄々と説得したら、余計泣いた。

今も泣いてる・・・

まあいいや。
もう。
いろいろ慣れますよ。子育てしてると。

気を取り直して、本日の晩酌。

小遣い日前ですが、モツ煮込みには焼酎を合わせたい。
ということで、結構悩んで安いカップ焼酎を買ってきました。


やっぱね。今の季節、モツ煮込みには焼酎すね。高くないやつ。
もう少し涼しいと安い日本酒が合いますけどね。

さてさて。前割りウィスキーを頂きつつ。

今日も早めに寝るぞ。

ロールチキンの照り焼き

初物ですね。レシピはオレンジページより。
いんげんではなくて特売の国産アスパラを使うとか、とろけるチーズがなかったので6Pチーズを使うとか、適宜アレンジしました。

左は叩きすぎてダメになった鳥胸肉。

二つ目の胸肉は、叩き過ぎを反省して割れ目を入れて挟むだけにしました。


挟んだ肉と、タコ糸で何とかまとめた方の肉。

軽く焼き目を付けて、蓋して弱火で火を通して、最後にタレを投入、煮詰めて完成。


鶏肉(ことに胸、ササミ)とチーズって合いますねー。
和風タレですが、美味かった。
叩いた肉はやはり柔らかく仕上がりました。叩いた方がいいな。
今度はもう少し上手く叩いて、タコ糸で綺麗に巻きたいな、と。

リベンジ予定で。

朝の更新(5/18)

体操を済ませてのち、コーヒーを一杯。

お釈迦様の横のバラと多肉植物を愛でつつ。
バラっていい香りですよ。香料由来じゃない香りって、癒されますねー。

一応ブログエントリにしました。これでもわかりづらいですが、サイト作って勝手に見てというよりはマシなはず。thanks to @hagat 「3/21 首都圏降下沈着プロセスの考察(画像貼り付けのみ)」 http://bit.ly/mUbWr5 @hayano
うーむ。と感心。
セシウムって飛ぶもんですね。へー。
「仮説を立て、数値化して、検証する」という科学的方法論は、極めて健全ですなー、と感心しきり。(一般論としては数値化のところにワナがありますがね)
しかしまあ、科学的方法論は、人類のベストプラクティスであろう。

私見では、文系思考のベストプラクティスは仏教だと思いますね。
禅はもちろん、浄土系のもアリと思います。
  フッサールの現象学もアリだな。

さてさて。ちょいと科学的方法論から元気を貰えたかな。

今日ものほほんと行きましょう。

2011年5月17日火曜日

これで寝る(東電と無限責任)

福島原発事故の東電の無限責任は現実的か。という問題提起があるようで。

法律は法律として置いといて。

確かに、無限責任というのはキツいよね。
株式会社は、有限責任が建前だし。
(朝後記:あ、株主の有限責任と混同してるかな。間違ってるかも)
(昼後記:「株主は株式会社に出資して経営に口を出す。そして出資した以上の責任は負わない」んですよね。だから、株主は出資した以上は責任は追求されない。そして、株式会社で一番エラいのは株主である。
何かこれも嫌だなあ。株主が儲かるから原発を立てろと言う。でもその株主は出資した以上の責任を負わない。ってことは、株式会社が原発立てたらダメじゃないかな。短期的な視点=儲け優先で考えるでしょうからね。
何か原発推進ってそれを利権化した段階でアウトだったんじゃないかなあ。ヒョーロンカの皆さんは「官より民だ」とか簡単に言うけれど、そんな簡単な話じゃないよな。ぶつぶつ)

でもね。

だとすれば、そもそもの話が、営利企業に原発を任せてはならんかったよ。

責任を取れないヤツらに、こんな危ないモノ作らせちゃダメ。

福島以降、他の電力会社も、原発を放棄せねばいかんと思う。
有限責任の会社が、責任取れないくせに、金儲けのために原発を作っちゃイケン。
当たり前のことですよ。

もう、東電は福島のためだけに存続する企業でいいと思う。

わたしの結論。

本日の晩酌(5/17)

珍しくもつ煮込みと共に頂きます。
赤ワインを加えて作りました。
もつ煮込みに合わせたいのは焼酎ですが、月末が近いのでいつもの安旨ウィスキー・オーシャンラッキーで我慢。


疲労回復まで、もう少し掛かりそう。
本日もゆっくり寝ますよ。

のほほん。

お弁当持って昭和記念公園行った

GWの初日だと思われます。
お弁当持って昭和記念公園に行ってまいりました。

こちら、わたし謹製の鳥ももソテー。

こちら妻謹製のいなり寿司。

例によって子供を怒鳴りつけつつ準備。

さて。電車乗り継いで到着です。

いやあ、大層な賑わいでしたね。
今、まさにシーズンなんですね。レンタルサイクリングが全て出払っておりまして。
子供たちはガッカリしてました。
まあ、しょうがないやんけ。と子供たちをなだめつつ徒歩で移動。

あたり一面は花だらけ。花の中を歩けるのは、自転車が借りられなかった不幸中の幸いです。
花の名前を知らないので後で妻に聞いてみよう。

聞いてみた) 左シクラメン。右は不明。キク科のサムシング。

パンジー(?)と芝桜。この位は分かる。
聞いてみた) パンジーではない。ビオラ。

これはポピー。
「くーるまにポピーポピー」と歌ってしまったのはわたしだけではあるまい・・・?

「花か。とりあえず写真とっとけ」病に取り付かれたわたし。
今更ながら、間違っとったなあー。と思いますね。
写真は程々にして、もっと花を愛でればよかったな。
折角の風景を被写体として見てしまう。カメラトラップ。

この後、お弁当を食べ、子供たちと大縄やフリスビーなどして遊びました。

天気も良かったし、花もキレイだったし、なかなかのGW初日だったと記憶です。

いでよ、日本の緑の党

今朝の毎日新聞に、脱原発政党が存在しないことを嘆く(?)トーンの意見が載ってました。

そうなんだよねー。

社民、共産は確かに反原発を主張してきた。

しかし、村山総理の時に反原発は棚上げ。どうしてもそうなるよね。

いっちゃなんだが、社民、共産ってマイノリティの寄せ集めって感じがありますからねー。
反原発もマイノリティ取り込みの方便と言ったら可哀想か。少なくとも、理論と数字に支えられた一貫した政策ではなかったと言わざるを得ないでしょう。
いざマジョリティ側に立つと、彼らの主張では現実は回らないという。
経団連の鼻息で吹き飛んでしまう悲しさよ。

しかし、福島以降、世界が変わりましたよね。
原発は、危ないんだ。

日本のために、原発は必要だ!
ちょっと待った。福島は日本じゃないのか?

自民には脱原発は期待できない気がするし。
  谷垣、石破に中曽根批判ができるか?
  自民党の原発推進の歴史を、批判的に検証できるか?
  電力会社から原発を取り上げられるか? できないだろ。

民主は、経団連に歯向かう&脱原発以外ではちょっと力不足な気がするし。

経済&効率とは違う価値観(例えば環境)を軸にした政党が出てこないかなー、と。

そこで、日本緑の党。党首は枝野さんで。

朝の更新(5/17)

体操のち薔薇やら多肉植物を愛でつつ朝のコーヒー。

お釈迦様にも来ていただきました。
この数ヶ月、ずっと棚の奥におられました。何となく申し訳ない気分。

おや。サラリーマンNEOが始まってたんですね。気がつかなかった。
さっそく予約。

さてさて、本日ものほほんと過ごしたく。

2011年5月16日月曜日

本日の失敗

帰宅途中の電車で、無事に座席確保。

結構長く乗るので、恥ずかしながらもワリと積極的に座席を求めております。
足腰には自信があるんですけどね。電車に長く乗るという行為には、別の疲れがあります。むしろ同じ時間歩いてる方がマシですわ。

というわけで。座席に座って何駅か後。

わたしの前に30台前後のゆったり服のお姉さんが立ちました。

薄目を開けて、ん?妊婦さんかな?とも思ったんですが、妊婦バッジも見当たらず。
ゆったり服だし、心なしかお腹も出てる気がするけどな。
間違っても失礼だしな。
何より妊婦バッジがないからな。

と思って目を閉じて座っていて、降車駅の近く。

ちょっとその女性が横を向いた瞬間、見えてしまったのでした。
リュックに妊婦バッジがぶら下がってるではありませんか!

あちゃー。

そして起立。

苦笑しながら「すみません。気がつきませんでした」と譲ったものの、もはや降車駅は手前。
ぜんぜんサマにならない。

「あ、大丈夫ですよ」とか言われましたけどね。

まあ、すぐに譲れたところは年の功というか、自分を褒めてもよいとは思いますが、次回からもう少し気をつけようと思いましたね。しかし、背中に妊婦バッジつけられてもなー。後ろから見ると妊婦さんを立たせてる気が利かない疲れサラリーマンじゃないの。

難しいもんすね。

本日の晩酌(5/16)

ブルーマンデーも無事終了。

今日は発泡酒からスタートです。

アテは妻謹製のひじき入り和風ハンバーグ。
にんにく醤油で頂きました。

疲労が溜まってる感が強い。
文章の源泉が弱っております。

ということで、のほほんとしつつも、本日も早く寝ますよ。

食品添加物雑学

卵黄の色って年によって流行があるんだそうですね。
で、せっせと流行りの着色料入りのエサを鶏に食べさせる
すると、鮮やかな黄身の卵が出てくる、というワケ。

確かに、色って大事ですよ。
でもさオカシイよね。ここまで来ると。
親鳥に着色料入りのエサ食わせて、卵に色をつけるってさ。
やりすぎ感が漂うように想うのは気のせいではあるまい。

・・・と書いてて思い出したのはユリウス・カエサルの言葉。
「文句を言うくらいなら、食うな」

・・・すんません。

ま、ウチは生活クラブ生協なので、着色料入ってないんですけどね。薄い黄色です。
薄いですが、たまに牛丼屋とか立ち食い蕎麦屋で食べる卵と比べると、微妙にコクが違う気がします。Dancyuにも出てたから多分気のせいじゃないと思う。
  ちなみに、わたしは生活クラブ生協の回し者ではありませんよ。
  でも、妻がワリと信者なので、洗脳されてるかもしれませんが。

しかし、食品添加物の話題も政治宗教と同じで、結構ビミョーですね。
価値観の押し付けになりがちで。

当然、人それぞれ、好きなモノを食べてればいいと思いますけどね。
わたしもジャンク結構食べるし。

生クリーム余り物パスタ

マンネリ料理。

相変わらずマメに料理に取り組んではいるんですけどね。
新しい食材をナニしてやろうとか、新しいメニューでアレしてやろうとか、そういうチャレンジがね。さすがに持続しませんね。

この日もやる気がなかったなあ。

クリームパスタは子供の希望を採用。
普段は牛乳+小麦粉のインチキヘルシークリームなんですけど、「たまには奢って」と本物の生クリーム。

具は超やる気なしの冷蔵庫余り物系。
缶詰コーンの残り、レタスをちぎったの、ウィンナーの刻んだの。

後はトマトですね。これは福島産トマトだな。



生クリームソース。大変、美味いです。
子供が皿を舐めんばかりでしたね。
追加したのはチキンスープの元 & 牛乳だけなんですが、なぜか、美味い。スゴく。
  高いカロリーのせいもありそうですけどね。

この生クリーム。200ml 350円くらいだったかな。「メインにならない一回こっきりの調味量」と思うと高いな、という感覚ですね。トマト缶の三倍ですからね。
実際「生クリーム=高級」というイメージが強かった。でも、家族4人で食べれば一人頭100円未満。しかも簡単調理でこの味。そう考えてみると、なかなか安いな。という気もしました。

妻は「もったいない。ホイップクリームにしたいわ・・・」などとつぶやいてましたけどね。

生クリーム。「たまにゃ奢って」モノとして、わがメニューのローテーションに加えようかな、と。

また近いうちにチャレンジしよう。

朝の更新(5/16)

体操のち多肉植物を愛でつつ朝のコーヒーです。

昨夜はN響アワーにハマりました。
ラベルのピアノ協奏曲、ブルックナーのシンフォニーがビシビシ伝わって来ました。

演奏者と演目とその時の気分が合うと、もの凄く幸せな時間が過ごせるN響アワーです。

普段は子供が早く寝た時などにナニゲに30秒ほどつけて、さっとチャンネルを切り替えるだけのお付き合いですが、その30秒の間にすうっと音楽に引き込まれることがあります。数ヶ月に一回くらいですね。
前回はベートーベンの第九だったかな。普段ベートーベンをあまり好まないんですが、その時はめちゃくちゃ感動した記憶があります。

毎度ではないのが残念ですね。
しかも、後でCDを聴いてみてもその時の感動は取り戻せない。
第九よかったなーとか思って、後日にCDでベルリンフィルとかの第九を聴いても全然ピンとこない。不思議なもんです。

さてさて。今日はいい天気。
のほほんと過ごします。

2011年5月15日日曜日

本日の晩酌(5/15)

カツオのサクを切ったりトマト切ったりにんじん切ったり(スティックで生食)冷凍うどんに火を通しながら第三のビール。
本日は調理とはいえませんね。

のち「奥の松 吟醸」一合頂いてだらだら晩酌中です。

おっと。前割り方式(※)は体調の管理には極めて有効なため、事前に仕込み。
(※)事前にウィスキー水割りを呑む分だけ作っておくこと。
ちびちびおかわりしてるとダメになるまで飲んでしまうので、当日呑む分を(半)シラフのうちに決め打ちしておく。抑止力になります。量が決まるとペース配分も考えるので、短時間に飲みすぎない。酔いに酒量を任せない、極めて合理的な摂取方法。
アテ・メインはカツオの刺身。おろしにんにくで頂くのも一興です。案外、美味い。

うどん、トマト、にんじん。写ってませんがスーパーで仕入れたタイ産の焼き鳥もあります。
ホンモノの焼き鳥も食べたいなと思いつつ、子供を居酒屋に連れてくわけにもいかんし。などと。「子供と居酒屋で一杯」願望のあるお父さんは結構いるんじゃないかな。

冷凍うどんは、熱湯にさっと通して冷やすと、腰のある冷やうどんになりますね。基本はソバが好きなんですけど、冷凍うどんのザルも美味いっす。


出かける前に日陰に出した多肉植物。愛着が涌いております。

本日は、多摩動物公園に行ってまいりました。昆虫館が良かった。蝶が良かった。
いずれアップすると思います。

いやああああああ。もうね。疲れた。大したお出かけではありませんでしたけどね。
理由も何もないわ。疲れたという圧倒的な事実を堪能。
そして。
休もう。
すなわち。早めに風呂入って早めに寝る。
最高のソリューションでありますな。

朝の更新(5/15)

家族での外出を控え、準備で忙しい親とハイな子供たち。
イライラした親の叱責が飛び交うわが家。恒例の休日。

一段落した後、多肉植物を愛でつつコーヒーを頂きます。

山川草木悉皆仏性であります。

生きとし生けるもの、みんな「ほとけ」ということで。