2011年5月25日水曜日

多摩動物公園行った

久しぶりの多摩動物公園。

妻がフィリングを作り、子供たちがパンにはさんでサンドイッチ作り。
そろそろパンに挟むくらいは完全に任せたいんですけどね。すぐ喧嘩始めよるのでなかなか。

まあ、とにかく楽しい動物園。晴れた日に家族でお出かけ。

多摩モノレールで行きます。


到着。
空には鯉のぼり。鯉が舞うようすはいかにも爽やか。かなりの解放感でした。


サンドイッチを頂きます。さすがに混雑してましたね。他のご家族とご相席。大きなテーブルなので問題なかったですけどね。

遠くに小さく写ってるのはキリンさんです。


通りがかりにゾウをチェック。ワリと象は好きっすね。

動物園に行って動物見るとしたら、何がいいか?と強いて問われるならば、2、3秒躊躇ったのち「ゾウ、かな」と答えますね。(それって好きって言うんか?)

どっしりのんびりの感じがよいじゃありませんか。



次は昆虫館。

チョウがスゴかったですね。まあとにかく沢山ひらひらひらひら舞っておりました。
綺麗なチョウがひらひら、ひらひら。幻想的な雰囲気でしたね。非常に良かったです。

この種のチョウは比較的警戒心が薄かったです。接写できました。


こいつもワリと大人しかった。


光る虫とか世界のゴキブリなどチェックして退出。

その辺から妻とわたしの疲労がどっと感じられまして。

「もうちょっと見たい」と文句を言う子供をなだめながら、15:00前に動物園を出たのでした。

まあ、子供もそれなりに満足した様子だったので、よしとしようか、と。

祇だ是れ平常無事。のほほんが一番です。

朝の更新(5/25)

寝足りない気分。
本日はお小遣い日であります。

短かったような長かったような一ヶ月。

多肉植物をベランダに出し、薔薇を眺めて体操。
コーヒーが薄くなってしまった。

hayano: RT @yoshi_nakada: 福島県における放射性物質の分布状況等に関する調査研究。所謂、マップ作り。たくさんの大学、研究者が調査に参加します。正にプロジェクトX。 http://bit.ly/jrC33a
頑張って下さい!

2011年5月24日火曜日

多肉植物(5/24)

本日(朝雨、多湿)の日中、ベランダに出しておいたら、葉っぱがツヤツヤテカテカモチモチですね。やっぱり空気から水分を吸収してるんですな。

ツルも元気に屹立してます。

感心しつつ。

さて、寝る。

奥多摩 山のふるさと村

安近短GWの最後を飾るのは奥多摩 山のふるさと村です。

ケビンハウスを一晩借りて、泊まってまいりました。

以下当時のメモメインで。(括弧が補足)

クリックするとほとんどの写真が二倍強に拡大されます。

************************************
到着。これで一泊一万円!? (補足:四人家族で、一万ぽっきり)

暖房完備。机も二段ベッドも本格的。自然も近い。雨漏りどころじゃない。
(一家で一万だったら雨漏りくらいありそうだね、と話してた)

子供大興奮。


近くで沢の音。「緑の匂いがする」と下の子。


干上がった奥多摩湖。沢で石を投げているだけで、楽しそう。
(わたしも一生懸命石を投げました。)


(晴れてきました。午前中練馬は結構な雨でした)


いきなり机を散らかすは、わたしと妻とそのDNA。


白ワイン。ウマー。サッパリ辛口。
チーズとカロリーメイトで一杯。沢の音を聴きながら。


タノシー!

食べる前にクマバチ!!
(クマバチがいつの間にか乱入してました。ドアを開けて、丁重にお帰り頂きました。
クマバチって、見かけおどろおどろしいですが、基本大人しいんですよね。
そういえば、わたしが幼稚園のころ、家にクマバチが迷い込んで大騒ぎになったことがあったなあ。若かりし父が、英雄的にほうきで戦ってた。子供たちは毛布をかぶってた。その頃の父よりも、年を重ねているわたし。)

(右は妻が家で仕込んだ浅漬け。美味かったっす)

うまかったー!Seafood curry!

(妻謹製のシーフードカレーを頂きました。ご飯2合じゃ足りなかった。おやつも足りなかった。反省点)

PM7:00。隣で子供が踊っているらしい。道路では男の子が駆け回ってる。子供がはしゃぐのは当然。

(このケビン、一つの建物を真ん中で仕切って、二家族が使えるようになってます。)

テレビがないから時間が長い。時間が早い!神経衰弱、人生ゲーム、UNOなどを下の子と。長女と妻は夜の探検。

(下の子が作ったネズミ石)


(確か20時台に就寝しました)

4:45起床。

快適とは言えぬ睡眠。酒が足りない!?←イクナイ

(ワイン一本だと微妙。もう少し呑みたい・・・。)

(それから、ハッキリ言ってベッドが小さいです。多分180cmジャストの大きさ。なぜならわたしがぴったりだったから。頭がついて足の裏がつく。当然窮屈なので、斜めになって寝ました。でも狭かった)

コーヒーを外で頂く。良い天気。

5:00。赤ちゃん連れのママさんとご挨拶。ニコニコしておられる。霞む山。鳥の声。爽快。大変、楽しい。

つり橋でコーヒー。美味い。


(ケビンに戻ってコーヒーの続き)


5:30頃。朝日?明るくなってきた。谷間に差し込む。

朝の散歩でムササビ発見!

(右の写真はムササビがちょこっと顔を出した穴。長女が気がついて、興奮気味に教えてくれました。ムササビ。めちゃくちゃ可愛かったっす。)

(朝食。ウィンナー、パン、きゅうり)


(左はナナフシ(?)のあかちゃん。クリックして拡大すると見えるかも)


新緑の遊歩道でおやつをペロリ。山は食欲が進む。

(基本的に食料が足りない(苦笑)小旅行でした・・・)



(めちゃくちゃ楽しかったっす。)

(以下、長めの感想メモ)

がっちりしたログハウス。電気水道完備。内装もいい。
マクド的商業的愛想なし。自販機もなし。
この土地にこれだけの設備で、一泊一万。送迎付き
儲けは出ないよな。
こういう穴場施設は、民間じゃムリだ。
民間だったら、妙な付加価値付けて高くするか、逆にコスト削って安っぽくなる。
(地元のオジサン、オバサンの雇用創出にもなる)
箱物行政の成功例だな。
こういうのをモデルにすればいいのに。
儲けを考えないから、できることもあるだろう。何でも民間が正しいというワケでもない。
地元のおじちゃん、おばちゃんの、洗礼されてないサービスもいいもんだ。全部が全部マクドナルドじゃつまらない。世の中、単純じゃないんだ。

(以上)

本日の晩酌(5/24)

本日はあからさまにパラレルで頂きます。

第三のビールと、「奥の松 吟醸」と、ウィスキー水割り。


あー。幸せ。並んでる絵柄からしてたまらんですな。

納豆の糸をしゃぶって日本酒をちびり。

バジル風味のスナック、タパスタをかじってビールをちびり。

次はどれにしよっかなー。とウィスキーをちびり。

あー。
人として問題ないかしらオレ。大丈夫かしら。

少々疑念がわきつつ。

ダメな公務員見た

舌の根も乾かぬうちに、ってか。

まあ、怒りはこもってません。
あー。ダメな公務員みたなあ。やれやれ。って感じで。

えーと。前もって言っておきますと、わたしは以前から公務員バッシングには否定的でした。
「バッシングしても何にもならんやろ」と、懐疑6割。

なぜかというと、日本の消費やら社会やら何やらを支えているのは年収600万~1500万のミドルクラスだと思ってるから。
公務員ったらまあミドルクラスでしょうな、と。何のかんのいって、ミドルクラスの層を薄くするのはよろしくないのではないか。無駄や既得権益はあるでしょうが、足の引っ張りあいもよろしくないだろう、と。だから公務員バッシングよりむしろ底上げが優先。

さて、本題。

先日のこと。仕事上の野暮用がありまして、霞ヶ関ではありませんがおそらくは国家公務員一種が働いているであろう場所に行ったんです。

すでに20人くらいの列が出来ていて、わたしはその最後尾に並びました。
その列はいわゆるフォーク並びというやつです。一列になって、いずれかの窓口が空くのを待っている。

中ではプロパー公務員が3、4人、クールビズスタイルで突っ立っていて、私服のおばちゃん、あんちゃんががテキパキと列を裁き、順調に列は流れておりました。

あと少しでわたしという時。

プロパー公務員と思しき30台半ばの男(年下か威厳のない年上)が、ワリとエラそうにこう言ったんですね。

「窓口は3つありますから、一列になってないで分かれて並んで下さい」

・・・。何いってんだコイツ。

「アホか」と思いましたね。ほとんど非常識じゃないか。
フォーク並びが一番効率がよく、且つ公平。ベストの並び方ですよ。中学生ですら知ってる。
よほど文句言ってやろうかと思ったんですけどね。頭悪いかも知れない公務員に逆恨みされても詰まらん。
直に空きそうだということもあって、まあいっか、とわたしは素直に窓口の一つに並んだのでした。

わたしの前に並んでた男の人。自分の順番になってフォーク並びを崩されてしまい、明らかに落ち着きを失ってましたね。そりゃそうだよ。かわいそうに。

でもまあ「アホか」と思ったのはわたしだけではなかったようで、わたし以降はフォーク並びは崩れず。わたし含む先頭の三人のみが窓口にそれぞれスタンバイしたのみ。当たり前だよ。

それにしてもあのヤロー。エラそうに非常識な指示を出しよる。アホじゃなかろうか。国家公務員一種のクセに。などと思いつつ(さほど怒ってない)、そいつらの仕事ぶりが気になってちょっと観察。

あー。やはり。

はっきり言って何もしてない。
腕を組んで突っ立ってるだけ。

手を動かしてるのはパートのおばちゃん、おにいさんだけ。

何となく、うろうろしてるだけ。

眼はキョロキョロしてる。何か考えてるらしい。でも、何も結果が出てない。

あー。こういうヤツ、どこにでもいるのよね。
いろいろ考えてるのかもしれないけど、手が出ない。余計な間の抜けた発言はあるけど、まともな成果物がない。
出来るヤツはね。体が動く。手が動く。理屈じゃないんです。
ウチの業界だってそうですよ。出来るヤツは何かしら手を動かしてる。少し考えて、手を動かす。少し集中して考えて、長く手を動かす。EXCELで文書作ったり、メモ書いたり、絵書いたり、プログラム書いたり。
こんな風にキョロキョロ、うろうろしてるヤツって、使えないんだよねー。さもありなん、と納得。

「おいおい。たかだか数分観察しただけで、そんなに簡単に決めつけてええんか?」

はは。どうでしょうね。わたしも100%自信はありませんけどね。
でも、デスクワークを10年以上やってきて、人の仕事ぶりを見て来てますからね。
それなりに正しい直感だと思いますね。

それに、フォーク並びを崩せという愚かな指示を(しかもエラそうに!)出したという事実も「コイツ使えねー」印象を補強。

しかも、そのフォーク並び崩壊の犠牲者は、結果的にわたしだったのですよ。
ま、わたしより後ろだった人が、一人だけ、わたしより先に手続きに入ったというだけですけどね。

悪印象増強。

ということでですね。

わたしは本日から、公務員バッシング肯定気味の人になりますね。はは。

細部に神宿る、じゃないけれど。
一事が万事じゃないけれど。
あまり細かいことは言いたくはないんだけれど。

無能で非効率なヤツが威張って高い給料貰ってたらダメですよ。さすがに擁護できない。

あ、ちなみに窓口のおばちゃんは有能でしたね。
ちょっと会話して受け答えしてみればすぐ分かる。

お前の給料、パートのおばちゃんに回せよ。コラ。

こういう人たちが日本を支えてるんだよねー。

以上。

言葉のチカラ

(昼の更新をしようと思ったら写真が大量だった・・・アップロードは夜にしよう)

さてさて。

たまにやっちまうんですが、怒りを抱えて悪口なり批判なり書くと、後味が非常に悪いんですよね。

これはやはり小学生お得意の「バカと言った方がバカだよー」ではありませんが、怒りのこもった言葉というのは、何かを損なわずにはいられない、ということだと思いますね。どこかで自分に返ってくる。自分も無傷ではいられない。

じゃあ、悪口も批判もしない方がいいか。

その方がいいに決まってるんですけどねー。

そうも行かないのがこの修羅の世界。

子供の被曝より東電の株価を心配する経団連米倉ナントカとか、いまだに利権ズブズブスキームに安住して平気で原発建てようとする電力会社やらを見ると「金金言ってんじゃねえ!」「原発は危ないだろ!」と怒りの声を上げざるを得ませんな。

小乗仏教なんかは「怒っちゃダメ」と身も蓋もないことを言いますけどね。
そりゃムリというもの。
かのダライ・ラマさんだって中国に対しては怒ってますからね。慈悲の怒りがあるんだ、と。チベットを弾圧してはいけない!って。
それが当たり前だと思うな。

話は変わってマスコミ。

悪口言いまくりの批判しまくりですね。特に最近の中吊り広告なんかヒドい。まあ昔からヒドかったですけどね。もう「売らんかな」を通り越して「ヒステリー」状態。

マスコミの意見。一歩下がって後出しジャンケン。
さかしらに「あいつらアホやねん。ホンマはこうせなアカンかったねん」などと書き立てると、書いてる本人は「ワイ、お利口さんやわー」とか思うんでしょうね。(関西弁に他意はない)

しかし、あんだけ文句付けたり煽ったりしてるライターの方々に、精神衛生上の被害は出ないのかしらん。何かしら損なわれると思うんだけどな。あるいは、そこはプロ。ちゃんと心に殻が出来ているのか。それはそれで哀れではないかと思ったり。

話微妙に変わって。

個人では相当な怨みや業(ごう)を抱えてないと、何かを執拗に継続的に批判することは難しいですよね。費用対効果悪すぎ。他にエネルギーを傾ける対象がある。

ひるがえってマスコミって常に何かを批判し続けている。

これはやっぱり何らかの思想的な背景があったり、ちょっと勘ぐってある筋からの圧力があったりするんじゃないか、などという気がしないでもないですね。

だって、普通に理性的な人なら「まあそうは言っても、浜岡原発の停止は当たり前の判断だよな」とか、ある人を100%けなし倒すことはしないと思うんですよね。総論反対各論賛成。是々非々で判断。

多様な意見が生まれて当たり前。

一方、批判トレンドが醸成されると、我先に容易にバッシング一辺倒になるマスコミ。

やはりマスゴミと言われることはあるなあ、とたまに思ったりもしますね。

朝の更新(5/24)

おー。湿度と雨よ。
梅雨が控えてるなあ。うーむ。

多肉植物が元気そうなのが救い。

ツルの角度がバロメーター。
あと葉っぱのハリが微妙に違いますね。

バラも元気。

いい香り。見た目も秀でております。まさに華麗。

生き物は面白い、と。
植物を愛でつつ、朝のコーヒーです。

2011年5月23日月曜日

本日の晩酌(5/23)

本日もちゃんとビール。


小遣い日前なのに、なぜ第三のビールではないのか?

自分が調理するとき、その日の素材とともにビールや安い日本酒をこっそり買ってるんですが(一応妻公認。だけどうしろめたくこっそり買うのです)、ビールを買った後に、やっぱまだ寒いから呑むのよしとこう。というパターンが何度かあったんですね。その時の残りビール。
スーパードライはやはり美味い。CMは、常に暑苦しくてイケてないんですけどね

やっぱ湿度が高いと低調ですわ。

ブログもほどほどに。
さっさと頭洗って寝ます。

祇だ是れ平常無事。疲れ来ればすなわち臥す。
もうこればっか。
疲れて臥してばっか。

でも、これでいいのだ。
触目皆是なり。

イカトマトパスタ、野菜適当盛り合わせ

まずはイカトマトパスタです。


今回は、軽い企みがあってですね。
酒盗を入れて家族に食わせてやれ、と。

「ああ!何て無体なことをするんだ!」

と思われたでしょうか。それとも

「よしよし。正しいぞ」と思われたでしょうか。

マグロの酒盗。


魚の発酵臭が混ざるその風味はかなりアダルトでして、見栄えの悪さもあってかなり好みが分かれると思われます。
しかし、その旨味には極めて深いものがありましてですね。いわゆる化学調味料も入ってないのに。(たん白加水分解物は確か入ってたけど)
火を通すと臭みも減るでしょうし、旨味が濃いから大量に入れる必要もない。
イカの塩からよりも、よほど食べやすいと想像されたんですね。

「和風アンチョビ」とかいうキャッチコピーも付いてるし。イカトマトパスタに合わないはずがないでしょうと。

小さじ一杯強を忍ばせてやりました。

野菜は新じゃが新玉ねぎをメインに、適当に盛り合わせたもの。
ケチャップとマヨネーズのオーロラソースで。


こちらが問題のパスタ。


思った通り、美味かったですね。当然ながら誰も気がつきませんでした。
ワリと好評だったし。

また忍ばしてやろう、と。

朝の更新(5/23)

体操のち、コーヒーを頂いております。

低調に起床。
これはあれだ。天気のせいがありそうですわ。
雨。湿度。
体調も悪くなります。これまでの経験から決して気のせいではなかろう、と。

痒みもうっすらと続いている模様で。要注意です。
痒みよ!来たれ!
今年こそ返り討ちじゃ。

そうそう。
多肉植物のツルが上を向いております。元気になってきたということか。
やはり日照が足りなかったと思料。ベランダに出しておこう。

さてさて。
本日は低調にやり過ごそう。

困れ来ればすなわち臥す。触目皆是なり。
これで、いいのだ。

2011年5月22日日曜日

本日の晩酌(5/22) &臨済録

いやあ。今日も疲れました。
疲れてばっかりやな。
歳のせいもあるでしょうが。

臨済録より。
仏法に用功(ゆうこう)のところなし。祇だ是れ平常無事。
屙屎送尿(あしそうにょう)、著衣喫飯(じゃくえきっぱん)、困(つか)れ来たれば即ち臥(ふ)す。
と。
(仏法に特別なことなどない。ただのほほんとウンコして、着替えてご飯食べて、疲れたら寝る。それだけだ)

愚か者は笑うけれど、賢い人には分かるのだ。と続きます。

昔の偉い禅僧の話。

だから、疲れたら寝るのよ。それが正しい。

hayano: (NRT)
早野さん、おかえりなさいませ。密かに日本を支えておられる方(笑)

本日はちゃんとちゃんとのビールで晩酌開始。


チーズなど頂きつつ、ご飯の出来る気配がなかったので卵焼きを作りました。

卵4個に砂糖大さじ一強。
強火で一気に炒めて、醤油で味付け。甘めの卵焼きを食べたくなったので。

夕食前でしたけどね。
子供が欲しがるに違いないと思って多めに作成。子供たちも食べて、ワリと好評でした。

これを大事に飲んでる「奥の松 吟醸」と共に頂きます。

のちソーメンなど夕食を頂いて、水割りを頂いております。

さあああて。今日も早めに寝るぞ。

疲れ来ればすなわち臥す。
愚者我を笑うも、賢はすなわちこれを知る、と。

今日のお出かけ

本日、妻が用事で出掛けていたので、子供たちを連れて池袋に行ってきました。

まずはコーヒーを出すパン屋さんにて朝食です。「たまには手を抜いて」系で。

くるみパンと、卵ロール。
パン屋さんのパンって油脂が多いんですよね。レシピ知らないんですけどね。
自分でパンを作ってみると、こういうしっとりコッテリ感はなかなか出ない。かなりの油脂が投入されているのではないかと疑ってます。
クリームとか、カツとかも油が多いですよね。パンと脂って相性がいい。
年を取ると気がつくのです。なぜなら、もたれるから。あー。

パンは脂と合う。ゆえに脂過剰になりがち。
ご飯はしょっぱいものと合う。ゆえに塩分過剰になりがち。
なかなか難しいもんで。

コーヒーはやはり家でドリップするのが美味いんですが、ファストカフェで飲む薄くてコクのないコーヒーも、それはそれでいいもんです。

そのまま妻と分かれ、子供たちと池袋へ。

LOFTと池袋西武にて、子供たちの水筒、折りたたみ傘などを購入しました。

まずは水筒。
LOFTにてあっさり決定。
上の子の水筒は1L入り。運動会で全然足りなかったそうで。わが家で一番の大きさの水筒です。
下の子は0.5L。
二人とも大喜び。

次に折りたたみ傘。
上の子の傘はLOFTであっさり決定。2,600円。ちょっと高いけど、ま、いいか。
下の子の傘。握力が弱すぎて、LOFTにあった折りたたみ傘だと扱えないんですね。

池袋西武にあるかと思ってキッズエリアを探してみたんですがなかなか見当たらない。
ふと「高い傘の方が却って扱いやすいんじゃないか」と思って大人用傘コーナーへ。
あーダメダメ。お値段5,000円からとは高すぎる。3,000円以上は出せまへんな。と帰ろうと思ったら、下りエレベータ付近にて折りたたみ傘のワゴンセールをやってました。
値札を見ると3,150円。子供にも扱えました。よっしゃ。ラッキー!ということで購入したのはpierre cardinの折りたたみ傘。

でも、購入後にふと我に返ってみれば。わが家の最年少が、わが家で一番高価な折りたたみ傘を所持。
ありゃりゃ。小学生低学年にブランド傘かよ。中国製とはいえ何が「ラッキー」だよ。高いじゃねーか。

これが西武池袋マジックですな。

まあ、いっか。

ぶーぶー文句をいう子供たちを引っ張って西武の5F(メンズフロア)をチェック。
ハーフパンツ、レザーサンダルが欲しいなあ。などと。
月末で金がない。時間がない。まことに目の毒巡回でした。

雨が降らないうちに帰宅の途に。

ケンタにて昼食です。何も考えずにジャンクです。
わたしはほとんど食べませんでしたね。ポテト少々つまんで子供の僅かな残りを頂いただけ。脂っこ過ぎて食えやしません。はは。

まあ、たまにはこんな昼食もいいでしょう。

帰宅後大雨が降ってきました。
子供たちは水筒に水を詰めて上機嫌。

昨日のダメージが残るわたしはぐったり。

何とか子供のエネルギーをやり過ごしつつ、雨の午後です。

あー。早くビール呑みたい。

朝の更新(5/22)

炎天下に何時間も立ってるだけで、疲れるもんですねー。
昨日は早く寝て正解でした。

朝の体操のちシャワー。
NOV2e はいいですわ。近年悩まされてきたフケが激減。フケの量が98%未満になった。
あー。知らなくて損した。
でも、今知ってよかった。

膝の裏側が痒くなってきました。
恒例の「激かゆの夏」が始まりそうな予感。
でも、今年は真面目に痒み対策するもんね。
とりあえずお医者さんに処方されたるレスタミン、オイラックスをそれぞれ右と左に塗布。子供の肌荒れと一時格闘してきた妻によればまだまだ弱い薬らしいです。今のところちゃんと効いている模様。

さてさて。今年もエアコンのない夏を、心地よく乗り切ったるぜ。