2011年6月1日水曜日

本日の晩酌(6/1)

本日も絶賛開店中の自分居酒屋。

あー。ありがてえー。と手をすり合わせんばかりで。

  やれ打つな ハエが手をする足をする

誰がハエやねん(怒)

・・・

居酒屋に集うオッサンは、寂しいんだろうなあ。

自分ち居酒屋は、やはり賑やかですからねえ。
子供が、妻がいるだけで賑やかだ。

ありがてー。と。

まずはオーシャンラッキーの黒ホッピー割。

アテはきゅうり。

のち、キクマサピンを6、7勺(0.6、7合)頂きます。
夕食はがめ煮(筑前煮)とひろうすと小松菜のおひたし。日本酒が合う。

のち、ウィスキーの水割り頂きつつ。

  やれ打つな 酒呑み手をする足をする

さすがに足はすらんな。

もう一つ。

  何事のおはしますをば 知らねども かたじけなさに涙こぼるる

エビ中華炒め

確かタイムセールで980円の冷凍エビが半額。
さほどエビは好物ではないんですが半額なら行っとくかと。

殻をせっせとむいて背わたを取り出します。
エビ好きには堪えられない作業かもしれませんが、わたしは面倒くさいだけ。
妻も別件で疲れていたようなのでヘルプなし。
子供に手伝わせると余計つかれるし。黙々と背わたを取るわたし。



こちら。
最近お気に入りの調味料。

S&Bのおろし生にんにくです。


カツオの刺身に合わせたらどうよ提案で、スーパーの試食コーナーにあったんですね。
生にんにくだから辛いよ。と制止したにも関わらず、下の子が試食。
食い意地が張ってよろしい。
感想は「辛くない!美味しい!買って!」。

わたしも食べてみたら、確かに美味い。

でも中身は中国産のにんにくだろうしなあ。
使い切られるかなあ。
でもまあ、えっか。面倒くさいから。
ということで購入したのが一週間ほど前。

結構にんにく風味も強いし(まさか化学香料じゃねーだろうなー)、簡単に使えるので、随所で活用しています。

にんにく醤油。にんにく味噌。もつ煮に入れたり野菜炒めに入れたり。
ワリとヒット商品。リピートするかもしれません。

ということで、今回もおろしにんにくを投入。
一応酒盗少々も追加。


写真の奥にチラリと見えるのがザルであるからして、
メインはソーメンだな。

例によってメインとおかずの足の引っ張り合い。
いや、そこまでヒドくはなかったな。
倦怠期の夫婦みたいなよそよそしさが漂ってる感?



気を取り直していざ実食。

まあまあ・・・かな。エビそんなに好きじゃないし。
エビの風味が強かったですね。酒盗の風味はゼロ。
エビの風味に完敗の模様。ま、少なかったし。

エビ好きの妻は喜んでました。
子供たちにはむしろ不評。
カニは好きなんですが、エビはイマイチ気に入らないみたいですね。

半額セールがもう一度あったらシーフードカレーだな。

朝の更新(6/1)

コーヒーを一服。

昨夜は少し飲みすぎたようだな。



  ・・・御意にござります。

ダメージは残ってませんけどね。

さて、今日から6月。

濃い時間を過ごしたいなと。

2011年5月31日火曜日

名前をなくした女神とか

このドラマ怖いっすよね。

男のわたしですら怖い。

妻も怖がりながら見てる。

いや、やめときなって。怖いだけだから。睡眠時間が縮まるだけだから。
って注意するんだけど、聞きゃしない。

わたしも見たいんですけどね。

恐怖刺激。

でも、見ないよ。そのくらいの理性は残っとる。

あー。怖(こわ)。

女は怖い。背筋が寒くなるわ。

もうね。絶対、寝ます。

では。

木村伊兵衛とか

本日最後の更新!(決意)

twitterの時系列ではちょっと前なんですけどね。

@hayano: 木村伊兵衛の「おばこ」いいですね. あと,東大周辺では「本郷森川町」も有名な写真 : 実は我が秋田は木村伊兵衛や岡本太郎が撮影に訪れたり…

この写真がどうも頭に残って。(←リンクはGoogleで「木村伊兵衛 おばこ」で検索

うーむ。

寝るか by 男子。

本日の時事(5/31)

いい気分で毎日新聞夕刊チェック。
まだ時事はシンドイなあ。
原発作業員さんには国民栄誉賞を与えたい。うーん。
栄誉の国民。
まさに、適格ですよ。
全力で肯定せざるを得ない。うむ。
あと、原発作業員さんの健康の追跡&フォローもよろしく。

紙だからリンクなし。

  消費税アップのニュースが一面。

仕方ないよな。という第一印象。
OECDがどうこう言ったときは「ざけんなこの毛唐が」とか思いましたけどね。
冷静になってみれば、確かに年金の財源は足らんしな。
目的(年金)が明確なら、反対しないな、と。
将来のための決断なら、異論はないですよ。
公務員のリストラは必須で。
ちゃんと計算してね。>政治家&官僚さん

  社会面にて。
  横浜の回収会社「栄光債権回収」が29億円の(被災企業の)債権放棄とのこと。

うん。とりあえず、まともな判断ですね。称賛は惜しみたくないですな。
もちろん、損得は考えてるでしょうけどね。よほど好調な会社なのかな?あるいは・・・などという数%の留保はありつつ。
基本的には、まっとうな判断である!と支持。

さて、風呂入って寝るか。

本日の晩酌(5/31)

本日の晩酌。

あー。贅沢した。
こんな贅沢していいんだろうか。
参ったなあ。
ちょっとマズいかな。でも、贅沢しちゃったもんねー。

などと思ってしまいましたね。

 どんな贅沢したんや?ああん?
 どうせ質素な贅沢だろう?

図星で。

まず、アジの刺身を「奥の松 吟醸」のぬる燗で。


突き出し(ただの朝食の残り)はピーマンじゃこ炒め。

美味いってば。

二杯目。

キクマサピン。

やはりぬる燗で。

美味いんですけどね。やっぱり奥の松との力量の差を痛感。

奥の松 → ぬる燗で旨味倍増感。飲みごたえガツン。
一方。
キクマサピン → ちょっと安っぽい・・・

あ!でも、キクマサピン擁護したいなー。普段使いの美味さ。これはこれでありっすよ。
充分美味い。楽しい、キクマサピン。マジで。

まあ、値段が2倍違うからね。仕方ないっすよ。

しかし、この「2倍」の値段ってのが極めていいラインですなあ。
「奥の松」は1合で200円也。
「キクマサピン」は1合で100円の計算。
奥の松がキクマサの1.5倍(150円)だったらキクマサピンは買わない。
奥の松がキクマサの2.5倍(250円)だったら「奥の松」の購買回数は減るであろう。
心憎い価格設定であることよ。

  ああ。これぞ抽象病だよ。哀れ。>自分

次はオーシャンラッキーの黒ホッピー割り。

これ、美味かったんですよ。
ホント。

ホッピー&オーシャンラッキーという安&安コンビにして、この贅沢な味わい感。
コスパで言えば、ギネスビールに匹敵しまっせ。マジです。

いやあ、贅沢した。

ちなみに
アジ刺身 298円
ピーマンじゃこ炒め 50円(材料費のみ)
奥の松 200円
キクマサ 100円
ホッピー 110円
オーシャンラッキー100円くらいかな。

858円の贅沢。

焼きそば、生もずく、鳥もも炒め

お父ちゃんのやっつけ料理。(運動会の夜だ・・・)

もずくです。300g。
結構な量です。
子供たちがもずく好きなんですね。こんくらい食べるんじゃねーかなー。とか思って買いました。

普通に三杯酢で頂きます。


ももソテー。
フライパンをしっかり熱して、まずは別途切り分けておいた皮を投入。
皮から油が出てきたらもも肉投入。表面に火が通ったら、砂糖と醤油で味付け。
火が通るまで炒める、と。



美味いんですけどね。
焼き鳥にはかなわないんだな。
まあ、家で作る分にはこんなもんです。上等、上等。

続いて焼きそば。これはもう日清の焼きそばです。
豚肉とキャベツ、にんじん入れただけ。
今度は紅しょうがを準備しなきゃな。


もずく。

あまり酸っぱいのは嫌だな、と思って酢少なめの三杯酢にしたんですが、パンチがなかったですね。
もう少し酸っぱくても良かった。
生もずくはパックのと違ってシャキシャキしてて美味かったです。
酢に浸透されてなかったため、ほのかにもずく独自の主張も感じられて。
子供たちもガンガン食べてました。
また買おう。

昼の更新(5/31)

hayano: 【消費者庁 5/30】食品と放射能Q&A 44ページPDF http://bit.ly/mnyX3D

hayano: (消費者庁 なんで今頃になって出すのかな)

ニヤニヤ。

ざっとみたところ内容は悪くないですけどね。
遅かりし。

必死で調べてる親御さんたちならば、ほとんどご存知の内容だろうと思われます。
ま、認識の補強程度に。

朝の更新(5/31)

多肉植物をベランダへ。体操のちコーヒー。
ぼーっとコーヒー淹れたら水が沸騰しないうちにドリップしちゃったみたいで。
ややヌルいコーヒー。
決して不味くはないんですが、微妙にコクがない感?

まあ、いいや。

ワリと快適な睡眠でした。
涼しかったし、乾燥してたかな?
この年齢にしては爽やかな起床。

リチウムイオンバッテリー。
高崎の携帯ノートパソコン思い入れ記(1)-3 リチウムイオンバッテリー考
今日から始める長持ちテクニック
13. リチウムイオン電池を上手に使う方法
満充電による保管が一番悪い。
満充電は負荷が高い。80%で止めるべき。
継ぎ足し充電は問題ない。

わたし的には衝撃の事実。
今後バッテリー管理の方法を改めるにやぶさかではないな、と。

まあ、いいや。

さて、明日から6月。
本日ものほほんと過ごしましょう。

2011年5月30日月曜日

行け!クールビズ!

「ポロシャツで商談できる?」とは本日の毎日新聞夕刊。(久しぶりにチェック)

正直、営業さんはどうでもええな。

技術職だったらポロシャツでええやないですか。T-シャツも大変結構!
クールビズさらなる前進を希望!

いやあ、スーツって理不尽ですよ。ほんとに。

近所のクーラーの室外機稼働状況と、クールビズが楽しみだな。

でも、何も変わらなかったりして。ありゃりゃ。

そんなことはないと思いたい。

さて、ホントに風呂入って寝よ。

つらつらと(吉本隆明さんとか)

「吉本隆明さんはいまだに原発推進してる」と妻が言ってました。
ソースは毎日新聞。わたしは確認してませんが、多分正しいでしょう。

わたしの祖父(すでに鬼籍)と同じくらいの年齢か。
やっぱり年寄りはね。なかなか考えを変えられませんね。

この人理系ですしね。科学の進歩を楽観的に考えてる、とどっかで言ってましたし。
いまだに科学に期待してるんだろうな。

しかし、福島以降は何かが変わったなーというのがわたしの正直な感覚ですなあ。
豊かに供給される電力の裏でしっかり代償が払われていたんだな、と。

原発作業員の方々に思いを馳せつつ。

年を取ると想像力が無くなるんじゃないかなあ。と思いますね。
後は、幼い、若い命への慈しみがなくなるんじゃないかな。

自分の子供、孫を、原発で働かせられるか?
「オレが行く!」それは結構。
でも、子供を、孫を行かせられるか?
そう問うてみる想像力は大事だと思うな。

未来の自分に警告。

想像力と生きとし生けるものへの慈しみを、忘れないようにしないとダメかも。

本日の晩酌(5/30)

今日は涼しかったですねー。

しっかり上燗が飲みたかったので、糖類酸味料添加の安い酒。

キクマサピンです。
奥の松を上燗にするのはもったいないすからね。

全然期待してなかったんですが、ちゃんと美味かったですね。
普通の飲み屋で普通に出てくる旨い燗酒。深みこそないものの結構しあわせに頂きました。
期待しなかったのがよかったな。

疲れました。
仕事はヒマだったですけどね。

不惑を前に税金関係の勉強を始めようかな、と。

繰延税金資産がイマイチ分からん。
いや、税金の前払いってのは分かるんですが、仕分けて法人税調整額とナニするあたり、ちゃんと理解できてない。おお。

惑いまくりや。

さて、寝よう。

牛カツ、カリフラワーツナサラダ

西友で半額だったオージービーフ。

久しぶりに牛肉でも食べるか、と。

半額だし、カツって手間は掛かるけど失敗する可能性は低いし、気軽に調理です。

まずはガンガンと叩きます。

袋の中に小麦粉、塩、胡椒を入れて、肉放り込んでガサガサとまぶします。

合間にサラダを作成


卵液付けて、パン粉付けて、揚げ焼きです。


完成。


正直さほどでもなかった印象です。
肉がおいしくなかった。
賞味期限が近いから、とは思わなかったですねー。 → 「肉は腐りかけがウマイって本当ですか
(でも、牛肉だと違うのかな。分からん)
これはやはり肉の味がイマイチだったのではないか、と推測。

上の子からは不評。
下の子は「まあまあ」。
わたしも「これだったら国産豚の方が美味いわな」とか思っちゃいました。

「久しぶりの牛肉!」ってことで期待したのが良くなかったかしらん。

虚心坦懐。日々是好日。
ありがたみを忘れてはいけません。>自分

朝の更新(5/30)

多肉植物を外に。
コーヒーを沸かす。
体操。
のちコーヒーで一服。と。

鼻が詰まってると、怒ってる夢を見ることが多いっす。
「息苦しい」→「不愉快」、「腹が立つ」→「嫌な夢を見る」「不機嫌」

この縁起を断ち切れば、のほほんの境地が得られるんでしょうが。
なかなか簡単ではない。

そろそろ5月もおしまい。
月末の雑用&6、7月の勉強が控えております。
どっちも気合入れて行きます!

2011年5月29日日曜日

ひじき(千葉産)の放射能検査結果

生活クラブのWebサイトにて。
千葉は不検出。(10ベクレル/㎏以下)

千葉には来てないってことかな。
注視、注視。

さてさて。風呂入って寝よう。

本日の晩酌2(5/29)


飲みすぎるでないぞ。

・・・できるだけ。

二杯目は「奥の松」をもつ煮込みで。

カレー風味のもつ煮ってどうかな。と思ってカレー粉を忍ばせてみたんですが、微妙でしたね。
いっそカレーそのものにした方が良かったかも。
もつはクイーンズ伊勢丹で買いました。いつもより心なしか美味かった。

夕食と合わせるはTOKYO BLACKなる黒ビール。

これも美味かったです。
ギネスをフレッシュにした感じ。

締めにウィスキー水割りを頂きつつ。

さてさて。風呂入って寝るぞ。

本日の昼酒~晩酌(5/29)

久々の昼酒です。

奥の松をちびり。その後、ちょっとだけウィスキー。


昼酒は危険ですよ。
なるべく避けております。

しかし、本日は昼から一杯。
なぜか。
疲れたから。以上。

湿度が高いと疲れますね。
でも、湿度だけじゃなさそうだな、と本日気がついたわたし。

何か気道が細い感覚があるんですな。
ボケッとしてると酸素足りなくなる、みたいな。
微妙に鼻が詰まってる感。
今年から花粉症が顕現してきたということもあって、ちょっと警戒が必要かなあ。
むしろ動いた方が気にならない。でも雨だから動けない。そういう閉塞感がありましたな。

さてさて。
昼酒の落としどころ。
後一杯。あと一つまみ。
この強力な誘惑を無事断つことが出来たわたし。

軽く昼寝をして、無事社会に復帰したのでした。

買い物に行ってきて本日の気は心。

宮城は仙台 勝山館のソーセージです。

もう疲れてるから今日は簡単に。
パンとはさんでホットドックの予定で。

このソーセージ。一袋450円だったかな。
超迷いましたね。
でも疲れてるから、いっか、と二袋購入。(よくわかりませんが)
外食したと考えれば900円くらい安いもんよ。

ということで今は自分用のもつ煮込みを作りながら晩酌中でございます。


低調な時は、却って活動した方がいいかも。

のほほん。

「井のいち」行ってきた

雨の中「井のいち」に行ってきました。

子供を連れて、長靴履いて傘指して。


」とは。
東京都練馬区の石神井公園を中心とした石神井、井草、井荻など「井」がつく地域および大泉を総称して、私たちは「井」エリアと呼びます。
その辺りでニッチなお店をやっておられる方々のつながりみたいです。

そう。練馬ってあまり面白いお店がないイメージですよね。
基本的にはベッドタウン。駅周辺に西友があってファストフードチェーンがあって飲み屋があっておしまい。みたいな。
たまに面白い店は見かけるんですけど、あっちにポツン、そっちにポツンって感じで、見つけるのが大変。だからこういうコミュニティはいいですね。

結構しっかり降ってるのが残念。
でも、ちらほらとお客さんは来てましたね。


まずはクッキー、フランクフルトを子供に与えて、陶器、ガラス、手芸品などをふむふむとチェック。
なかなか楽しい。

地元コミュニティということで財布もユルみます。ま、中身がナニだからユルんでもたかが知れてるけどね。

とりあえず子供に以下のブツを買い与えました。

左が人形@1,500円。右がスタンプ@50円はお買い得。
なかなかいい感じですね。

さて、オレは何にしよう。ビールグラスかな。あるいは冷酒用の涼しげなコップが・・・あるいは・・・などと検討しようとしたら、子供がぐずりだしてですね。
「長靴に水が入って大変不愉快であるから、帰る」との強い主張で。
仕方がないのでわたしの方は残念ながら獲物はなしということになりました。

返す返すも雨が残念でしたが、内容は大変良かったと思いますね。
とにかく練馬らしからぬ洗練というかオシャレというか。

ぜひ、次回も行ってみようと思いました。

朝の更新(5/29)

体操のちコーヒー。

おお。五月も終わりじゃないすか。と感心。

雨が降っております。
湿度が高い。ゆえにダルい。

本日ちょっと所用があってお出かけはするんですが、ムリせずのんびりしようと思っております。

臨済録。
如かず、一念縁起無生にして三乗権学の菩薩を超出せんには
あらゆる仏教を極めた菩薩よりも、ただ何も考えずにのほほんとしている方がエラいのよ。

縁起って因果関係を含む空間的・時間的な網の目の関係ですね。
そこから自由になって、無心になる、と。
レッツトライ。

無ってのはやはり理論ではなく実践なのだなあ、と思いつつ。