モットーは「健全な精神は健全な胃腸に宿る」「生きてるあいだは上機嫌」
主張として「原発は営利企業に任せるべきでなく、もんじゅは絶対に廃炉!」「税金には気をつけろ!」
もう一つ、福島原発作業員の方々ならびに早野先生に国民栄誉賞を。
サブ・ブログという位置づけで、細々更新しています。
2011年6月27日月曜日
寝るのに飽きたので起床
携帯から投稿できることを確認。
その後ストレスにならない範囲で巡回。
hayano: Jun 26 大分県漁協佐賀関支店 出荷No. 094505 之圖 → http://bit.ly/8eiznG
早野先生は調理をなさるのかしら。
鯛捌くのって結構大変です。それなりの熟練が必要。
わたしも経験はありますが、幾度かえらだのヒレだのに手をぶっ刺して、大変痛かったことを記憶しておりますな。鯛はずいぶんご無沙汰。最近はすっかりやっつけモードで、アジとかさんまの解体も、スーパーのおばちゃんに依頼してるわ。
Twitterは苦手なので辺境でブツブツ独り言。
その後ストレスにならない範囲で巡回。
hayano: Jun 26 大分県漁協佐賀関支店 出荷No. 094505 之圖 → http://bit.ly/8eiznG
早野先生は調理をなさるのかしら。
鯛捌くのって結構大変です。それなりの熟練が必要。
わたしも経験はありますが、幾度かえらだのヒレだのに手をぶっ刺して、大変痛かったことを記憶しておりますな。鯛はずいぶんご無沙汰。最近はすっかりやっつけモードで、アジとかさんまの解体も、スーパーのおばちゃんに依頼してるわ。
Twitterは苦手なので辺境でブツブツ独り言。
2011年6月26日日曜日
妻バレエ鑑賞、モツとトマトが合う メモ
本日午後、妻がバレエの鑑賞に行ったのでした。
生演奏が良かったとのこと。
1/4は寝てしまった、と。もったいないと本人は言ってましたが、それって癒されてるんだよなー。クラシック聞いて気持ちよくウトウトできる。
オレも行くぜ!と思いましたね。
ちょっとアンテナ伸ばそう。
かなり昔に、中村紘子さんとギドン・クレーメルさんのに行ったきりだもんな。
ギター系のに行こうか。あるいはやはりピアノか。
ジャズ系もいいな。うむ。楽しみだ。
別件。
昨日作ったもつ煮を突きつつ、ナニゲにトマト食べたらビックリするほど美味かったのです。
モツの臭みが消えて、トマトの酸味とモツの味がばっちり調和。
次回のモツ煮込みには、トマトを入れるよ。マジで。胸熱で断言。
以上。
生演奏が良かったとのこと。
1/4は寝てしまった、と。もったいないと本人は言ってましたが、それって癒されてるんだよなー。クラシック聞いて気持ちよくウトウトできる。
オレも行くぜ!と思いましたね。
ちょっとアンテナ伸ばそう。
かなり昔に、中村紘子さんとギドン・クレーメルさんのに行ったきりだもんな。
ギター系のに行こうか。あるいはやはりピアノか。
ジャズ系もいいな。うむ。楽しみだ。
別件。
昨日作ったもつ煮を突きつつ、ナニゲにトマト食べたらビックリするほど美味かったのです。
モツの臭みが消えて、トマトの酸味とモツの味がばっちり調和。
次回のモツ煮込みには、トマトを入れるよ。マジで。胸熱で断言。
以上。
本日の晩酌など(6/26)
きゅうりと日本盛 超辛口のぬる燗で開始です。

都内では、放射線防御の必要はない。
むしろプリン体の防御が必要。
いずれにせよ、さほど気にしてないわ。
味噌で頂くきゅうりの青っぽさと、安い日本酒が実に合いますわ。
妻は外出。仕事ではなくセルフ・エンターテインメントです。
今週末も自分の時間がほとんどなかったわい・・・
仕方ない。ま、子供と長めに過ごせたのをよしとせねば。
これで文句を言ったらバチがあたるわ。
短い時間で本日の仕入れ。
オーシャンラッキー四リットルとVAT 69スコッチウィスキー。

ジョニ赤が安パイなんですけどね。外れはない。
でも、ほんのちょっと高いし。(100円くらいだけど)
ちょっと別のを試してみようかな、と。
VAT 69はどこかで昔ハードボイルド小説(チャンドラー?)か何かでチラッと見たかな?という記憶も。
今香りをかいでみたら、OLDを薄くした感じかな。
これだったらオーシャンラッキーの水割りにドーピングするより、単体で少々頂いた方がいいかな。
まあ、楽しみです。
昨日ちらっと見かけて気になってた文言。正確ではないかも。
「西東京市市民祭りは諸般の事情を鑑み、開催すべきではないと判断いたしました」
何となくまわりの顔色を伺って、自粛方面へ考える人はね、まあ、勝手に自粛したらよろしいよ。
人に押し付けるのが野暮だよね。
祭りって日常の「ケ」を吹っ飛ばすためのもんだよね。そのための「ハレ」だよね。
今こそ祭りで盛り上がった方がええんでないの?と私などは思いますな。
電気が心配なら、電気を使わないように頭使ったらどうかと。
ま、いいや。
子供が近所の祭りを楽しみにしてますな。
自粛しないことを祈りつつ。
都内では、放射線防御の必要はない。
むしろプリン体の防御が必要。
いずれにせよ、さほど気にしてないわ。
味噌で頂くきゅうりの青っぽさと、安い日本酒が実に合いますわ。
妻は外出。仕事ではなくセルフ・エンターテインメントです。
今週末も自分の時間がほとんどなかったわい・・・
仕方ない。ま、子供と長めに過ごせたのをよしとせねば。
これで文句を言ったらバチがあたるわ。
短い時間で本日の仕入れ。
オーシャンラッキー四リットルとVAT 69スコッチウィスキー。
ジョニ赤が安パイなんですけどね。外れはない。
でも、ほんのちょっと高いし。(100円くらいだけど)
ちょっと別のを試してみようかな、と。
VAT 69はどこかで昔ハードボイルド小説(チャンドラー?)か何かでチラッと見たかな?という記憶も。
今香りをかいでみたら、OLDを薄くした感じかな。
これだったらオーシャンラッキーの水割りにドーピングするより、単体で少々頂いた方がいいかな。
まあ、楽しみです。
昨日ちらっと見かけて気になってた文言。正確ではないかも。
「西東京市市民祭りは諸般の事情を鑑み、開催すべきではないと判断いたしました」
何となくまわりの顔色を伺って、自粛方面へ考える人はね、まあ、勝手に自粛したらよろしいよ。
人に押し付けるのが野暮だよね。
祭りって日常の「ケ」を吹っ飛ばすためのもんだよね。そのための「ハレ」だよね。
今こそ祭りで盛り上がった方がええんでないの?と私などは思いますな。
電気が心配なら、電気を使わないように頭使ったらどうかと。
ま、いいや。
子供が近所の祭りを楽しみにしてますな。
自粛しないことを祈りつつ。
朝の更新(6/26)
2011年6月25日土曜日
本日の晩酌(6/25)
子供の下着やらサンダルやら水泳用のバスタオルやらの購入で駆けずり回った日中でございましたよ。
妻が忙しいから、子供必須備品の購入に手が回らないようで。
週末にあたくしが駆けずり回って購入するという。
ま、仕方ないのう。(疲労感を浮かべつつ)
もう、疲れたよ。
というわけで、調理しながらの飲酒は辞めようかななどと言った舌の根も乾かぬうち。
そもそも調理以前に、一杯開始しております。
放射能をね。アレしたいじゃないですか。 < 東京では必要ない
ま、とにかく、呑むのじゃ。
使いまわしではない。

枝豆。夏よのう。

満寿泉と頂くはもつ煮込み。
やっぱり夏が好き。
「うる星やつら」という単語を思い出しつつ。

近所のスーパーで購入したる千葉で水揚げされたカツオ刺身。
1サクですが、切り分けると4人前にはなりますな。(写真は一部)
左端に見えるは生活クラブで仕入れた沖縄産のもずく。
奥の松 吟醸やら日本盛 超辛口などと頂きつつ。
妻と下の子に半分ほど与えつつ。
おお。贅沢だな。振り返ってみると。
ありがたい話である。
子供が「ねるねるねるね」を楽しそうに製作。
ケミカルの代表でしょうが、このお菓子は傑作ですね。とにかく子供が楽しそう。わくわくお菓子。たいしたもんだ。
さて。水割りを頂いて、寝ます。
妻が忙しいから、子供必須備品の購入に手が回らないようで。
週末にあたくしが駆けずり回って購入するという。
ま、仕方ないのう。(疲労感を浮かべつつ)
もう、疲れたよ。
というわけで、調理しながらの飲酒は辞めようかななどと言った舌の根も乾かぬうち。
そもそも調理以前に、一杯開始しております。
放射能をね。アレしたいじゃないですか。 < 東京では必要ない
ま、とにかく、呑むのじゃ。

枝豆。夏よのう。

満寿泉と頂くはもつ煮込み。
やっぱり夏が好き。
「うる星やつら」という単語を思い出しつつ。
近所のスーパーで購入したる千葉で水揚げされたカツオ刺身。
1サクですが、切り分けると4人前にはなりますな。(写真は一部)
左端に見えるは生活クラブで仕入れた沖縄産のもずく。
奥の松 吟醸やら日本盛 超辛口などと頂きつつ。
妻と下の子に半分ほど与えつつ。
おお。贅沢だな。振り返ってみると。
ありがたい話である。
子供が「ねるねるねるね」を楽しそうに製作。
ケミカルの代表でしょうが、このお菓子は傑作ですね。とにかく子供が楽しそう。わくわくお菓子。たいしたもんだ。
さて。水割りを頂いて、寝ます。
朝の更新(6/25)
まずまずの寝覚め。
スネと肘がカユいっす。
さっそくレスタミンとオイラックスを塗布。
体操のちコーヒーをドリップ。
昨夜は早々に出来上がってしまったのうと反省しつつ、前割ウィスキーは結構残ってる模様。
アルコールの消費量は普段と変わらない?
最初ハイペースだったから回るのが早かったんだな。
この手は使えるかな・・・ニヤリ
最初にガッと呑んでしまう、と。 < 夕方後記 ダメです。内蔵にダメージあり(泣)
さてさて。コーヒーを頂こうかな。
katukawa: これも興味深いですね。「ビールを飲み数時間後に採血した血液にX線を照射した。すると飲酒前の血液と比較して飲酒後の血液に生じる染色体異常が減少していることが分かった」 RT @daisylav: 明らかになったビールによる放射線防護 http://bit.ly/mFlqFf
明らかになったビールによる放射線防護
本日は防護に徹するか。フフフ。
ミネラル含有熱処理酵母に放射線防護効果を確認
こっちはパン酵母、ビール酵母の模様。
福島の原発作業員の皆さんにビールを差し入れたいのう。
さてさて。自分のミッションを頑張ろう。
スネと肘がカユいっす。
さっそくレスタミンとオイラックスを塗布。
体操のちコーヒーをドリップ。
昨夜は早々に出来上がってしまったのうと反省しつつ、前割ウィスキーは結構残ってる模様。
アルコールの消費量は普段と変わらない?
最初ハイペースだったから回るのが早かったんだな。
この手は使えるかな・・・ニヤリ
最初にガッと呑んでしまう、と。 < 夕方後記 ダメです。内蔵にダメージあり(泣)
さてさて。コーヒーを頂こうかな。
katukawa: これも興味深いですね。「ビールを飲み数時間後に採血した血液にX線を照射した。すると飲酒前の血液と比較して飲酒後の血液に生じる染色体異常が減少していることが分かった」 RT @daisylav: 明らかになったビールによる放射線防護 http://bit.ly/mFlqFf
明らかになったビールによる放射線防護
本日は防護に徹するか。フフフ。
ミネラル含有熱処理酵母に放射線防護効果を確認
こっちはパン酵母、ビール酵母の模様。
福島の原発作業員の皆さんにビールを差し入れたいのう。
さてさて。自分のミッションを頑張ろう。
2011年6月24日金曜日
本日の晩酌(6/24)
本日の晩酌でございます。
すでに出来上がっております。
まずはオーシャンラッキーのTaKaRaの下町ハイボール割。

アテは枝豆。最高ですかー!最高です!!(古いな・・・)

続いて日本酒(万寿泉ならびに日本盛超辛口)と合わせるはカツオのタタキ。

生活クラブの鹿児島産でございます。
子供に普通に与えました。
妻に「できたらでいいんだけど。もし、覚えてたら、でいいんだけど。ついでに買えたら、っていう感じでいいんだけどさ。カツオの刺身が食べたいんだよねー」と2、3度伝えていたんですね。
んでもって、全然期待してなかった。
そしたら、ちゃんと買ってきてくれましたね。カツオの叩き。
夫婦生活って、こういうもんだよね。
期待しないのが、イチバンなのよね。
ありがたく頂くカツオの命であります。
のち水割りを頂きつつ。
いやあ。もう寝よう。酔っ払った。
おっと。シャワーとかゆみ止めは必須で。
すでに出来上がっております。
まずはオーシャンラッキーのTaKaRaの下町ハイボール割。
アテは枝豆。最高ですかー!最高です!!(古いな・・・)
続いて日本酒(万寿泉ならびに日本盛超辛口)と合わせるはカツオのタタキ。
生活クラブの鹿児島産でございます。
子供に普通に与えました。
妻に「できたらでいいんだけど。もし、覚えてたら、でいいんだけど。ついでに買えたら、っていう感じでいいんだけどさ。カツオの刺身が食べたいんだよねー」と2、3度伝えていたんですね。
んでもって、全然期待してなかった。
そしたら、ちゃんと買ってきてくれましたね。カツオの叩き。
夫婦生活って、こういうもんだよね。
期待しないのが、イチバンなのよね。
ありがたく頂くカツオの命であります。
のち水割りを頂きつつ。
いやあ。もう寝よう。酔っ払った。
おっと。シャワーとかゆみ止めは必須で。
「お告げ」その後
さしあたり「お告げ」に従うことを止めたわたくしでしたが、決して諦めたわけではなかったのでした。
テンション低めでご紹介
ナニゲに購入したるクラシックギターはハードオフで10,500円でございます。
やっぱり強力でしたね。「お告げ」の威力。
ギターの購入を見送った後も何となく心残りがありまして、図書館でギター演奏CDなどを借りて、iPodに入れて聞いてたんですよ。で通勤中に聴きながらつらつら考えるに、やっぱ、ギター欲しいぜ。と思い直してしまったのです。
熱しやすく冷めやすいわたし。一週間以上物欲が続くことはあまりないんですね。
だから(?)もうここは行っとくか、と。
先日買ってまいりました。
極めて冷静に購入。
テンションはまったく上がらなかったです。珍しい。
ま、ギターのある生活は初めてじゃないし。さすがに「やったー!ギターだぜ!」とはならない。
帰宅して一生懸命チューニング。
ちょっと弾いてみる。基本的なコードは指が覚えてますな。
Let it beくらいなら何とか弾けそう。あとは禁じられた遊びの前半とか。
でもブランクは長い。指が動きません。
弦を押さえる左手の指が痛い。
弦を弾く右手が上手く動かない。
でも、悪くない感じでした。
全然、悪くない。楽しい。癒される。
やっぱりアコースティックギターは、音がいいですよ。
ウチのピアノは電子ピアノなんですわ。
防音工事も検討したんですけどね。そこまでする必要もないかと。
鍵盤がしっかりしたヤツなら、電子ピアノでいっかと。
しかし、やはり音がね。どうしても。
生の楽器の音と違って興ざめなところはありますね。
無機的な音が、サティとかドビュッシーとかにはハマッたりもしますけどね。
というわけで、生ギター。広がりのある、いい音でして。
電子音では決して再現できない、共鳴音も素晴らしい。
下手なギターを爪弾きながら、毎夜癒されております。
ま、モノになるには5年以上かかるだろうな。
ぼちぼち、楽しんで行こうと。
ナニゲに購入したるクラシックギターはハードオフで10,500円でございます。
やっぱり強力でしたね。「お告げ」の威力。
ギターの購入を見送った後も何となく心残りがありまして、図書館でギター演奏CDなどを借りて、iPodに入れて聞いてたんですよ。で通勤中に聴きながらつらつら考えるに、やっぱ、ギター欲しいぜ。と思い直してしまったのです。
熱しやすく冷めやすいわたし。一週間以上物欲が続くことはあまりないんですね。
だから(?)もうここは行っとくか、と。
先日買ってまいりました。
極めて冷静に購入。
テンションはまったく上がらなかったです。珍しい。
ま、ギターのある生活は初めてじゃないし。さすがに「やったー!ギターだぜ!」とはならない。
帰宅して一生懸命チューニング。
ちょっと弾いてみる。基本的なコードは指が覚えてますな。
Let it beくらいなら何とか弾けそう。あとは禁じられた遊びの前半とか。
でもブランクは長い。指が動きません。
弦を押さえる左手の指が痛い。
弦を弾く右手が上手く動かない。
でも、悪くない感じでした。
全然、悪くない。楽しい。癒される。
やっぱりアコースティックギターは、音がいいですよ。
ウチのピアノは電子ピアノなんですわ。
防音工事も検討したんですけどね。そこまでする必要もないかと。
鍵盤がしっかりしたヤツなら、電子ピアノでいっかと。
しかし、やはり音がね。どうしても。
生の楽器の音と違って興ざめなところはありますね。
無機的な音が、サティとかドビュッシーとかにはハマッたりもしますけどね。
というわけで、生ギター。広がりのある、いい音でして。
電子音では決して再現できない、共鳴音も素晴らしい。
下手なギターを爪弾きながら、毎夜癒されております。
ま、モノになるには5年以上かかるだろうな。
ぼちぼち、楽しんで行こうと。
時事的な何か
katukawa: 「もんじゅ炉内落下の装置、引き抜き完了」 よかった! http://www.asahi.com/national/update/0624/OSK201106240001.html
よし!!とガッツポーズ。
katukawa: こういうことこそ、報道すべきですよね。リスクが大きすぎるので、再稼働ではなく、廃止の方向でお願いしたいです。 RT @kimaki51: 本当に良かった(^O^)/ それにしてもこの件に関する報道少な過ぎ!!RT @katukawa 「もんじゅ炉内落下の装置、引き抜き完了」
完全に同意である。
katukawa: 福島沖カツオ漁、全面解禁 近海でも安全を確認。 より沿岸域に近い海域でのサンプル調査でも安全性が確認されたとして、制限をなくした。 サンプル調査は今後も業界団体が週1回で続け、検査結果を公表する。 http://bit.ly/kZvvDr
よし。今週末はカツオの刺身だ!!(子供に与えるのは多くても1、2切れかな)
よし!!とガッツポーズ。
katukawa: こういうことこそ、報道すべきですよね。リスクが大きすぎるので、再稼働ではなく、廃止の方向でお願いしたいです。 RT @kimaki51: 本当に良かった(^O^)/ それにしてもこの件に関する報道少な過ぎ!!RT @katukawa 「もんじゅ炉内落下の装置、引き抜き完了」
完全に同意である。
katukawa: 福島沖カツオ漁、全面解禁 近海でも安全を確認。 より沿岸域に近い海域でのサンプル調査でも安全性が確認されたとして、制限をなくした。 サンプル調査は今後も業界団体が週1回で続け、検査結果を公表する。 http://bit.ly/kZvvDr
よし。今週末はカツオの刺身だ!!(子供に与えるのは多くても1、2切れかな)
朝の更新(6/24)
(昨夜は調子良く呑んでたみたいだな・・・愚にもつかない投稿が散見)
体操のちコーヒー。夏ももちろん、ホットコーヒーです。
本日はモカ。
外を見れば風が強くて薄曇り。
こういう天気は大好きです。
昨夜は熱帯夜入門編だったでしょうか。
全然OKですね。むしろ冷えに注意。
それにしても、オフィスや電車の冷房がまだ強い気がするんだよなあ。
客商売なら分かるが、オフィスや公的機関はもっと節電せえよと。
さてさて。花の金曜日。
本日も頑張って参ります。
体操のちコーヒー。夏ももちろん、ホットコーヒーです。
本日はモカ。
外を見れば風が強くて薄曇り。
こういう天気は大好きです。
昨夜は熱帯夜入門編だったでしょうか。
全然OKですね。むしろ冷えに注意。
それにしても、オフィスや電車の冷房がまだ強い気がするんだよなあ。
客商売なら分かるが、オフィスや公的機関はもっと節電せえよと。
さてさて。花の金曜日。
本日も頑張って参ります。
2011年6月23日木曜日
本日の論語(6/23)
たまたま開いた論語。
先生がいわれた、「その地位にいるのでなければ、その政務に口出ししない。」
曾子がいった、「君子はその職分以外のことは考えない」
先生がいわれた、「君子は自分のことばが実践よりも以上になることを恥じとする。」
うわっ!!
反省しきり。
やるべきことを、粛々とやるのみでございますよ。
先生がいわれた、「その地位にいるのでなければ、その政務に口出ししない。」
曾子がいった、「君子はその職分以外のことは考えない」
先生がいわれた、「君子は自分のことばが実践よりも以上になることを恥じとする。」
うわっ!!
反省しきり。
やるべきことを、粛々とやるのみでございますよ。
あー。極めて、まともな意見だ
hayano: (負げねど飯舘)6/4に飯舘村で行われた今中哲二氏の講演 http://bit.ly/kgLhGl 「一律にどうこうしなさいというのではなくて、それぞれの判断で住み続けることが許容されて、自治体として共同体としてそれなりのサービスが受けられるべきだと私は思います」
ちょっと長いですが上記リンクより引用。
私は原子力発電はやめた方がいいと言ってきたんですけれども、原子力に反対ですってあんまり言わないことにしていたんです。ただ原子力は胡散臭いとずっと言ってきた。やり方が胡散臭い。要するに、絶対安全ですよ、どんなことが起きても安全ですよって言って、やり方がえげつないんですよ。私はそれを40年間見ていたから、それには協力しない。だから原子力をやるんだったら、東京湾に原発作りなさいよと。それだったら私はまあ表向き知らん顔しててもいいよ、という感じだったんだけど、今回の福島の事故を見てもうだめだと思った。彼らに責任感覚ないし、管理能力がない。そういう人達が支配している国は原子力はやらない方がいいと確信しました。私は原子力の世界に入ってもう40年ですけど、原子力をやってた古い先生方は多分泣いていると思う。彼らはもうちょっと責任感覚があったけど、今の東京電力にしろ、原子力安全・保安院にしろ、出てくる人、出てくる人、どう見ても彼らには責任感覚が感じられない。私としても情けない。だから私たちが持っている知識や能力で何か皆さんのお役に立つことがあったら、これからもお手伝いをしていきたいと思います。 (下線わたし)
ああ。その通りだ。
大企業の面々見てても分かるわ・・・
責任感ない。管理能力がない。上っ面しか理解できない・・・
・・・
さて。
やっぱり、生きないとな。どうあがいても。
ちょっと長いですが上記リンクより引用。
私は原子力発電はやめた方がいいと言ってきたんですけれども、原子力に反対ですってあんまり言わないことにしていたんです。ただ原子力は胡散臭いとずっと言ってきた。やり方が胡散臭い。要するに、絶対安全ですよ、どんなことが起きても安全ですよって言って、やり方がえげつないんですよ。私はそれを40年間見ていたから、それには協力しない。だから原子力をやるんだったら、東京湾に原発作りなさいよと。それだったら私はまあ表向き知らん顔しててもいいよ、という感じだったんだけど、今回の福島の事故を見てもうだめだと思った。彼らに責任感覚ないし、管理能力がない。そういう人達が支配している国は原子力はやらない方がいいと確信しました。私は原子力の世界に入ってもう40年ですけど、原子力をやってた古い先生方は多分泣いていると思う。彼らはもうちょっと責任感覚があったけど、今の東京電力にしろ、原子力安全・保安院にしろ、出てくる人、出てくる人、どう見ても彼らには責任感覚が感じられない。私としても情けない。だから私たちが持っている知識や能力で何か皆さんのお役に立つことがあったら、これからもお手伝いをしていきたいと思います。 (下線わたし)
ああ。その通りだ。
大企業の面々見てても分かるわ・・・
責任感ない。管理能力がない。上っ面しか理解できない・・・
・・・
さて。
やっぱり、生きないとな。どうあがいても。
登録:
投稿 (Atom)