2011年6月29日水曜日

ぶつぶつ考えごとしながら歩いてて、ふと空を見上げると息をのむような夕焼け。
しかし冷房の必要ないで。送風だけで十分やで。
涼し過ぎるて。ホンマに。
通勤中によく同じ車両に乗り合わす20台半ばの女の子。
いつも日経サイエンスを読んでて感心。(他にあんな雑誌ないからすぐ分かる)

と思ったら数ヶ月同じ号を読んでる模様。
いや。むしろ読んでない模様。
単なる睡眠導入ツールだった模様!

横幅の広いオジサンに挟まれて座るくらいなら吊り革に掴まってる方がマシやでホンマ。
一瞬一瞬を自覚的に生きる。
それが自由?
それが仏?
それだけのこと?
・・・
背筋を伸ばすだけで印象が全然違う。
腹の突き出たオジサンよりも、ガリガリで姿勢の悪いオジサンの方がみっともない気がするな・・・

挽き肉とじゃがいもの重ね焼き、チンゲンサイスープ

挽き肉とじゃがいもの重ね焼きです。
ソースはオレンジ・「ザ・やっつけレシピ」・ページ。だが、そこがいい。(フォローになってるかな)
オレンジページ大好き。(念のためもういっちょフォロー)

いやあ、助かるんですよ。やっつけレシピ。
やたら細かかったり、レアな調味料使用レシピだと、面倒くさいし頭使うし調味料余るしで、いいことないですからな。切って、アレして、ナニして、焼く(煮る、蒸す等々)。まあ、せいぜい5、6ステップが限界ですわ。

だって2、3の調理をパラレルで行う必要もありますしね。
途中、子供が「この算数の問題分かんなーい(悲鳴)」と泣きついてくるし。
酒だって呑むこともあるしさ。(今後は控える予定)
複雑なレシピはムリよ。

料理って結構頭使いますよ。マジメな話。
時間的にも空間的にもいろいろ段取り組まないと進められませんからね。
例えやっつけレシピであっても、4つの料理をパラで出来る人は相当ですな。
自分で料理作ってるご老人はボケにくいってのも定説ですしね。
腹八分に酒九分。足腰鍛えて料理をつくる。これがわたしの基本方針。

というわけで、本日のやっつけ料理。

ジャガイモスライス。
玉ねぎみじん切り。
玉ねぎを挽き肉に入れて香辛料、塩、ケチャップ入れてこねます。
ジャガイモスライスをキッチンペーパーに並べ、上に挽き肉を積みます。



ビタクラフトは使えますよ。無水調理鍋の中では割高かもしれないけど。
吉祥寺東武で衝動買いしてから5年以上は経ったかなあ。全然覚えてない。
蓋して蒸し焼き。以上。15分くらいでちゃんと火が通ったかな。




続いてチンゲンサイのスープ。

わたしが作ってる間に長女が顔を出しました。
「何作ってるの?」
「スープ」
「春雨入ってる?」
「入ってないよ」
「えー嫌だー。春雨入れてよー」
「やかましい!嫌なら食うな!(怒)」

妻のフォロー。「子供たちは春雨好きなのよねー」
そう言えばそうだな・・・

次に次女。
「何作ってるの?」
「スープ」
「春雨入ってる?」
「入ってないよ」
「えー嫌だー。春雨入れてよー」
「はいはい。今度入れて上げるからね」

長女「何で(次女)は怒らないの(怒)」

・・・いや、同じこと二回言われて怒らないよ。飽きるし。学習するし。
とも言えず「あー悪いねー」

次女が先にケチ付けてきたら、次女を怒ってたと思うな。

でも、不思議と最初にケチをつけて来るのは、長女なんだよなあ。

長女が悪いのか。わたしが悪いのか。

まあ、とにかく、なるべく怒らないようにしたいもんですわ。
(特に今年の夏は皆さん窓を空けてらっしゃるから、わたしの怒声が響き渡ってしまうわ)

そうそう。

挽き肉とじゃがいもの重ね焼きは結構イケてましたね。
次がありそう。子供、親共々好評。

チンゲンサイスープはまあアンパイ当然の美味さでした。

以上。
情報漏洩防止にいくら金をかけてもシステムの品質は向上しない。

システム開発者に手枷足枷を付けて開発させる愚。

後先考えないマスゴミの煽り報道が天下の悪法個人情報保護法の呼び水となった。

チノパン(?)なオジサンはちらほら。
オジサンにとっては私服=チノパン(?)ということか。

明後日からスーパークールビズ許可な会社もあるのかな。注視予定。

電車を見回してみる。
スーパークールビズはまだまだ少数派。
もっと冷房を弱くすべきだな。それがよい循環を産む気がするが。
電車の冷房。
確かに例年より高い気はするが、個人的にはもう少し高い温度設定でいいと思う。熊谷や福井を思えば。
リネンパンツ爽快だ。スーパークールビズバンザイ。

夏はイイ!

数値化=客観ではない。数は単なる素材であってそこに様々な客観が成り立ちうる。

客観とは単なる事実 ではなく、一人一人の確信の地平なのだ。

朝の更新(6/29)

熱の間に睡眠をたっぷり取ったせいであまりよく眠れず。
この事象は経験有り。

本日の夢。
民宿(?)にて。
前歯が突然歯茎からポロリと取れた。みっともないな、と困っている。
歯茎のついた歯が何となく気持ち悪いので、庭の奥のちょっと谷になっているあたりに投げ込む。
すぐ「あ、同じ前歯を作るためには、あの歯が必要じゃなかろうか。型を取るために」と気がついて探しに行くところを人に見られて焦っている。
以上。

体調。
ちょい二日酔い。目の奥が軽く痛む。
いや、酒量は少なかったですよ。

普段の8割程度の体操のちコーヒー。

コーヒーもありがたく頂きます。
素人ながら、過度の節制は却ってよろしくない、という強めの確信あり。
体験に裏付けられているつもり。

2011年6月28日火曜日

本日の快気祝い(6/28)

昼間っから快気祝い。

いいのだろうか。
 そら、よくないわな。



ま、昨日はウン年ぶりの休肝日だったし。
たまには。

病気の反省。

体調を大崩しする2、3日前。
布団を夏モードにしたのが若干勇み足。
冷えて目覚めることが多かった気がします。

金曜夜から食生活が崩れてました。
たんぱく質取りすぎ。もつ煮だのなんだの。
お腹一杯食べてたのも、よくなかったに違いない。
食事はバランスよく、腹八分。難しいのう。難しいのう。

いや、たまにはハメを外してもいいと思うんですけどね。
悪い条件が重なるとエラいことになるよ、というのが今回の反省。

あー。
これから気をつけよう。
伊藤園の自販機が撤去されているのを見た。正しいと思った。

パチンコ屋に電力25%削減を目指す旨のポスターが貼ってあった。かなり疑わしいと思った。

念願の鯛焼きゲットと思ったら冷やしこしあん。
美味いけど少し納得いかない。
注意すること
・食べ過ぎ
・塩分取り過ぎ
・動物性脂肪取り過ぎ
野菜で呑む?
病院で高血圧・糖尿病・心臓病啓発ビデオを見る。
怖いー

塩分控え目、バランスの取れた食事を志そうと。

よし。36.3°