2011年7月18日月曜日

5:30過ぎて晩酌開始。

ナッツと仕掛品つまんで、まずはEURO HOPS完了

本日は18:20頃には単身出かける(徒歩)予定なので抑え気味
katukawa: 『山形浩生の:世界を見るレッスン』 フォロワー数で変わるツイッターのメディア性 http://cruel.org/alc/alc201107.html  「フォロワーが千人突破から二万人あたりで、たぶんツイッターの魔境が生じる」という指摘は鋭い。

Twitterは難しいメディアだろうなーと思いますね。
怒りに任せて支離滅裂なことを書いたり、酔っ払って半失言書いている人(わたし)には到底使いこなせませんな。

早野先生のような天性の軽やかさが必要であろう。

しかしまあ、それはともかく、今回の原発騒ぎでの人文系先生方(東浩樹、宮台信司、内田樹。他にもいるんじゃないか)の体たらくはどうかと再び思い出しました。
自転車で一人散歩のち帰宅

お金は使わずぶらーりぶらり

やっぱり独りの時間は必要だなーと

帰宅のちシャワーのちレスタミン塗布

くわっ!!ビール呑みてー!!と思いつつ、炭酸飲料をあおる
そういえば妻由来の廃棄物が案外少なかったと思う独りの時間は貴重
「いつか使うだろう」と思って入れた乾物・調味料が日の目を見ることはなかったという事実を、厳粛に受け止めたい

子供の友人が遊びに来ているので独り言は禁止

沈黙&粛々と掃除
冷蔵庫を掃除しながら、損切りの思想は極めて重要であると確信
不退転の決意で冷蔵庫の掃除に着手
それにしてももう少し小遣い貰ってもいいんじゃないのか(怒)と思ってWebでサラリーマン平均小遣い額を検索し、やはりこんなもんか・・・と意気消沈するのは幾度目か
子供が周りにいると暇なようで暇じゃないんすなー

極めてしょうもないことで呼ばれるし。

 「パパー来てー。あれ取ってー」
 行ってみたら
 「お前充分届くだろ!(怒)」
 「あーホントだー」

単に「見ろ」という理由で呼ばれるし。

監督も必要だし。

「どらゼミは進んでるか?」
「時間割は終わったのか?」

合間に家事やってると、アッという間に時間が過ぎて行くのですが、これって充実していると言えるのだろうか。

うーむ。
夏の昼ビールは害が小さいと思ってたけど、その認識は改めざるを得ないなーと感じる3日目

酔いは回らなくとも胃腸には負担がかかっており。

今日は昼ビールなしの方向&晩酌開始は5:30以降と心しよう

今朝の更新(7/18)

お。なでしこジャパンやりましたねー

ちょっと忙しくてフォローしてなかったんですがこれは久しぶりにいいニュース。力を貰えました。
 書いた後で気がついた。
 この三連休は暇だったのか忙しかったのか・・・
 どちらでもあり、どちらでもなし・・・

なでしこジャパン決勝戦を見て娘が一言「男じゃん?」

こら!!失礼だぞ!

そんなことはありませんな。オジサンから見れば、みなさん可愛いです。

遅ればせながら再放送を見て、遅ればせながらうおー!!と喚声を上げております。

しかしきわどい試合だったんだなー。怖い・・・

体操のち試合を見ながらコーヒーを頂いております。

・・・再放送終了。

いやあ。スゴかった。よくやった!素晴らしい!!

2011年7月17日日曜日

本日の晩酌(7/17)

こちらは晩酌というより昼ビールでございます。

オレンジジュース添加のEURO HOPS。



ま、これはアレだ。
悪くはありませんが、グレフルジュースの方がよろしおますな。

調理だの掃除だのシャワーだのいろいろあって本番。



サバ水煮にキムチ添加をアテにスーパードライでスタート。

のち、日本酒、水割り。

昼間外出しなかったので、夜家族で外出。

涼しくてよかったですな。

しかし涼しすぎたかなー。冷え性のわたしとしては。

夜の外出。子供はかなりハイでしたね。

店舗の子連れ客層が微妙にナニでしたけどね。
ま、たまにはこんなのもいいかと。

あー。疲れた。
本日は風が強そうなので、涼しいのではないかと期待しつつ。

以上であります。
救急車 夏の練馬の 風物詩
今日は暑かったようですな。

外出は回避して、昼は家でぼけーっとビール。

暇だったので夕食の調理は早期に着手、すでに完了。

ビール疲れか、今になって軽く頭がぼーっとしております。

シャワーのちオイラックスを広範囲に塗布。

少しはすっきりしたかな。

さてさて。アルコールに関して慎重な振る舞いが求められるであろう今宵。

心地よく過ごしたいもので。
これは神QA

そうめんが余りました。
しかしなぜミミズは敢えて自らの身を焦がすのか・・・

熱っ!と思ったら戻れよ・・・
下の子とミミズの屍骸を数えながら

こんな素敵な夏の日に怒ってるなどもったいないわ

なぜ急ぐか・・・原発再稼働

うーむ。

総括せねばならないことがいろいろあるはずなんだけど、とにかく原発再稼働を急がれると眉唾としか思えないなー。

とにかく、今必要なのは

安全基準の見直し

全原発での「最悪のシナリオ」の再検討と公開

とにかく情報公開

隠蔽されていることが、絶対あるはずだ。

危機の対応の再検討
 危機対策手順の検討
  電源ストップ対策
  水素爆発対策
  汚染物質拡散対策
 緊急時の指揮命令系統の検討

とかとか

安全神話ボケは、引きずっちゃイケンでしょ。

まだまだありますよ。
長期的な検討。

原発推進の歴史。

政治・経済の癒着。

官僚の無能の原因。その対策。

人材育成。

原発異端狩りの反省。

原発言論統制の反省。

オープンな議論。

素人の部外者がナニゲに思いつくだけでも、いくらでもある。

膿だらけや。原発。

未だに欲ボケ老害カスが何も反省せずに「原発原発」言ってるのも、ありゃなんだ。何を考えてるんだ。もはや同じ日本人としては理解不能じゃ。さっさと金ボケカスから原発取り上げないと、危なくてしょうがないわ。

おっと。落ち着け落ち着け。

深呼吸のち姿勢を正そう・・・

さて。子供を迎えに行こう。

ウチは牛肉よりも・・・

katukawa: RT @shanghai_ii: カツオマグロマップ、2週間ぶりに更新しました。 http://t.co/LU01CTT あんまり変わってないけど。サンプル数42、放射性セシウム平均値は2.3Bq/kg(NDを0として)、最大値は5月25日の10.1Bq/kg。

これまでのところカツオ・マグロはセシウムを恐れる必要はなさげ。
引き続き注視。

しっかし有難い情報だ・・・

朝の更新(7/17)

玄関に隙間を開けると、空気の流れが生じます。
やっぱ涼しいですわ。扇風機すら使いません。
快適であります@練馬の熱帯夜

体操のちコーヒー。

多肉植物も元気らしい。
無口というか様子が変わらない。

昨日一つだった朝顔が、今朝は三つ咲いておりました。



夏だ!

子供が勝手に遊びに行くので大変楽です。
午前中は公私の雑用、買出しなどに行く予定。ということで、午前はお父ちゃん業はお休み。
午後はプールでも連れてくかなー。