2011年7月26日火曜日

安い酒たらふく呑むのはそろそろ辞めるべきか?(疑問形)
病気の日はプリンとゼリー
まだ微熱

2011年7月25日月曜日

うーん。体調がよろしくないので早くも寝るモード。
晩酌もなし
わが家もそろそろゲーム機(Wii?)導入だろうか・・・難しい課題だ
妻が子供に日焼け止めを塗りながら

「この子、なかなか日焼けしないわねー。日焼けに強いのかしら」

と独りごちるのを聞いて

「おまえが塗ってるのは何だ(嘲笑)」

などと言うから夫婦喧嘩が始まる
次女と遊んでいると、たまに全力で股間を打撃してくるのでまったく気が抜けない

痛いのは演技じゃないのだ

今朝の更新(7/25)

夏に戻りつつある気配。

台風のもたらした涼味もそろそろ終わり。

時おり窓からそよぐ朝の風は、まだまだ涼しいのが救いかな。

シャワー、体操、コーヒー。

本日は牛乳をたっぷり入れてみました。
これもまた美味い。

さてさて。七月もそろそろ終わり。

本日も頑張ろう!

2011年7月24日日曜日

鼻毛チェックでシラガを発見。

ヒゲにも混ざるのは宇宙の法則であろう。

と思ってヒゲをまじまじと見てみたら、ヒゲはまだ黒い。

まだまだ若造である。
涼しい・・・

本日の晩酌(7/24)

スーパードライで開始でございます。



思ったより料理にてこずって。
18:10あたりに開始。
アテは夕食の仕掛品です。

愚痴。

どうも上の子がね。
夏休み入ってからもうグデグデな感じでございます。
いや、嬉しいのは分かる。
緊張が抜けるのも、分かる。
でも、もうちょっとしっかりしろと。
親の言うことを無視するなと。

愚痴終わり。

次女はワリとしっかりしてますな。
 ま「少しマシ」なレベルですが。
宇宙の法則であろう。

のち大七6勺、黒伊佐錦、水割り。

さて。お灸を据えて、寝るか。
大七に合わせるのは雪印6Pチーズ

大七。実に味が濃いわー。ステキ。
過発酵のキムチを食べて、学校の古雑巾の風味がするなーと思ってしまったらもう食べられないではないか

いやいや。食べるのだ
やっと晩酌開始

うめー
飲食店やご自宅にて、いいお酒を大量に呑んでおられる方のブログを発見。つらつら眺めて暇つぶし。

最初は「ふん。オレだって予算をやりくりすればこの位」と思いながら。

次第に「あ。あかん。この人完全にセレブや・・・」と苦笑しながら。

何かがウチと決定的に違うらしいわ。何だろう。 < 金

 お子さんが二人。室内の調度品がスゲー。最低でも年収2,000万と思料。ゲスゲス
 1,500万程度ではあの暮らしはムリだろう。ゲスゲス

止められない止まらないセレブブログ読みでございました。

あー。消耗だ。

小欲知足。 < わたしの嫌いな禅の言葉。なんか却って惨めな気がするからね。

むしろ、姿勢を正し、胸を張ろう!

さて・・・

そろそろ夕食でも作るか。
家人が夕方にお出かけ。調理のため家で留守番であります

5:30まで酒禁止
お灸を据えながら録画したコクーンを見る

中学か高校の時に金曜ロードショーか何かで見たはずだけど、全然覚えてない・・・
ピアノを弾くのも無料

録画した映画を見るのも無料

お灸据えてみた ~ 衝撃の出会い

妻がナニゲにお灸を買ってきたんですね。



「お灸難易度レベル」は下から二番目だそうで。

ほう。お灸か。試してみるかと。酔っ払った頭でわたしも考えたのであります。

なぜ試そうと思ったか。
酔余の戯れってやつですね。大した理由はない。

おっと。その前に。
なぜ妻はお灸を買ってきたのか。
普通の団塊Jrの世代は、お灸を買うという行動はしませんでしょう。多分。

と少しもったいぶってはみましたが、別に大した理由はありませんな。

妻は下の子を助産院で生んだのですが、その時に産婆さんに薦められたんだそうです。
「温まるわよー」って。
産婆さんとかお灸とか、江戸~明治テイストがいいじゃありませんか。

というわけで、お灸。

付属のツボ資料を参照して冷えとか下痢とかのあたりをチェック。

ほうほう。と半信半疑で。いや、ほとんど信じてなかったかな。

ま、それはともかく楽しいのは確か。焚き火みたい。

ライターで火を付けると懐かしい匂いが。
祖父がたまに背中にお灸据えてたなーと。匂いは記憶を呼び覚ます。

まずは腹にセット。

← 団塊Jrオジサンの腹に据え付けたお灸を見たい人はクリックして拡大(見たら負け)

うーん。熱い。熱いぞ。アチチチチ。取りたい。しかし我慢だ。や!熱いのを通り越して痛くなってきた。こりゃさすがにダメだろう。助けてくれー。ということで、手の皮が分厚い(ホント)妻を呼んで取ってもらいました。

あー。熱かった。

しかし。うん。これは何だか温まった気がするぞ。

ってか、当たり前か。自分の腹の上で焚き火したんだからな。温まらなきゃおかしいわな。

なるほど。お灸とはそういうものであったか。

すなわちピンポイントでツボを温める。

もぐさの焼ける匂いもまたリラックス気分へと誘う。

すなわち、極めて楽しい。

どうれ。もう一回やってみよう。

次は内腿。

やはり熱い。途中でダウン。

しかし、楽しい。

次はかかと。

うん。最後まで耐えた。やっぱり部位によって難易度は違いますね。

調子に乗って外腿。ツボリストには載ってないですけどね。ここ冷えるんだよなーと。勝手灸。

焚き火だ 焚き火だ もぐさ焚き♪っとくらあ♪

あー。暖かい。気持ちいい。

外腿灸ですっかりいい気分。

いや、ホントに温泉に浸かってるみたいですわ。

酔いとも相まって、もうほわわーんとしてですね。

昨夜はそのままオチてしまったのでした。

朝起きたら昨夜の灸が太股に貼ったまま。

いやあ、楽しかった。クセになりそうでございます。

お灸。冷えに悩まされている方はぜひお試しあれ。

今朝の更新(7/24)

昨日は久しぶりに寝オチしました。

体操のち昨夜分の歯磨き&シャワー。

実は、寝オチした理由には衝撃の出会いがあるのですが、それはまた別の投稿で。