2011年8月2日火曜日

まだまだ若いもんには負けんぞ!と吠えてテンションを上げる
滅私奉公という言葉は現在にそのまま息づいているな、とサラリーマンを見ながら

時代は変わっても人の本質は簡単には変わらない

弱冷房車でも寒いってどういうことだ

今は節電してない?それともオレの冷え性がヒド過ぎ?

今日は7時前から本格活動

2011年8月1日月曜日

本日の晩酌(8/1)

オーシャンラッキーの黒ホッピー割で開始。

(写真はイメージ)

アテは妻謹製のなすとチンゲンサイとあつあげの煮物、冷麦。

平行して大七を頂きつつ。

締めは黒霧島3勺程度。

うむ。いい感じで節酒しております。

と、同時にいい感じに酩酊。

適量ってことですなー。

これを維持したい。いや、維持せねば。

・・・

副作用か、お菓子などをちょっと多めにつまんだりしております。

節酒すると、太る。あー。いかにもありそうだ。

要注意であります。

さて、お灸を据えて、寝よう。zzz
正直たらふく呑めないのは淋しいというのはあるな

大豆と鶏肉の煮物

大豆と鶏肉の煮物です。

ほぼオリジナルと言っていいかな。

と言っても大したもんじゃありませんけどね。

材料は大豆と鶏肉と人参とごぼう。
大豆以外を賽の目大にコロコロ切って、砂糖醤油みりんで炒め煮。

鳥スープを添加するあたりがやっつけレシピの本領発揮で。



水分を飛ばすのが面倒臭いので、適当なところで水溶片栗粉を投入して水分を奪って以上。

ご飯にも日本酒にも合います。もちろんビールにもOK。

根菜入れれば入れるほど美味い気もしますけどね。れんこん、こんにゃく、干し椎茸とか。あ、これじゃがめ煮(筑前煮)になっちゃうか。

大豆と動物性たんぱく質は合います。
非常に充実した一品に。

ま、そんな感じで。

(酒に執着しなくなると、料理にも執着が薄れる、そんな可能性もありそうだな・・・)

朝の更新(8/1)

いよいよ八月か・・・

夏休み真っ盛り。

涼しいなあ。と感心しつつ、体操のちコーヒーを頂いております。

あー。胃腸が楽だ。
胃腸が楽だと精神が安定します。ホント。

胃腸がグログロする → あー。しんど → 会社めんどくせー つれー

胃腸の存在感なし → 平常無事

うーん。
早く腰据えて節酒すればよかったかな。

酒が減ることで、一日が平坦になったというか、彩度が全般に少し下がった、というか、そういうのはありますけどね。平常ってそういうことかな。

それも別に悪くなし。

よし!本日も頑張ろう!

2011年7月31日日曜日

本日の晩酌(7/31)

本日もミッションに成功。(晩酌)

EURO HOPSシークワサー添加、大七5勺、黒霧島5勺きっかり。

素晴らしい。

昨日より5勺多いのは、調理をしたから。
いやあ、調理をするともう大変ですね。呑みたくなって。
今後の課題であろう。

やはり昼間は胃腸の調子が甚だよかったし。
引き続き節酒に邁進する所存で。

本日はお灸を据えて寝ます。zzz
今までは極めて困難な課題であった「あともう一杯」の我慢

意識を変えると実に簡単なのだ
シークワサー添加のEURO HOPSは美味い
無印とか紀伊國屋書店とか散歩

やっぱり予算があると散歩が楽しい

カフェOK 予算500円前後 とかね

ま、どこも混んでるから結局入らないんだけど

あ。結局ユニクロ行ってねーや
事実 → 胃腸が軽いと心も軽い
聖地ユニクロ

タダなら貰うか(1)

(下へ下へと読めるように投稿してあります)

昔読んだセールス系自己啓発書籍に以下のメッセージがあったことを覚えています。

「顧客が『タダなら貰う』と言ったら、それは金を払っても欲しいのである」

その本。基本的には「くだらねーなー」「んなうまく行くわきゃねーよ」とか批判的に読みつつ、そこだけは、なるほど、と思ったんですね。

・・・

あ、その前に。

自己啓発書籍について。

山ほど本屋に並んでますね。似たような内容のが。

「よくもまあ」というか「やれやれ」というか。
臆面もなく「こうすれば成功する」「ああすれば成功する」「ナニすれば一億円溜まる」などというストーリーが溢れてます。

いや「気は心」というのもあるし、やはり自信は重要ですからね。
オレは出来る!成功するぜ!という気合は大事ですよ。
気合の源泉としての自己啓発書。その有効性をを認めるにやぶさかではありません。

話変わって、世界の果てまでイッテQ!という番組がありますね。
小学生にも安心して見せられる、素晴らしいバラエティ番組だと思います。
わたしもついつい引き込まれて見てしまうことが多い。

その中で、例えば森三中の人たちは、何だかバッタとかタガメとか蛆虫チーズとか食べさせられてますね。しかし、ベッキーは絶対にそんなことはしないね。

世の中、そういうもんだよ。

成功した!バンザイ!ったって車にぶつかって死ぬかもしれないしね。
ホリエモンみたいに一部からものすごい嫌われたりするしね。

辛気臭い話かもしれませんが「おかげさま」とか「生かされている」とか「かたじけない」とか「いろんなご縁があって」という感覚は大事にしたいなーと思いますね。

若い人はこういう考え方は気に入らないだろうけどね。

わたしもずいぶん好き勝手やってきたけど、やっぱりいろんな「おかげさまで」生きてるんだなーって思いますよ。

うむ。

何だかジジ臭い話になったな。

とにかく「あーしたからオレはこんなに成功した」「儲かった」。「オレが原因だ」「だからオレは大金を貰っても正当化されるのだ」ってのは、西洋思想の悪いところだよね。実に単純な因果的世界観。法則の世界。そんな簡単じゃねーよ。と。東洋のわたしなどは思いますね。

ま、いいや。

タダなら貰うか(2)

(下へ下へと読めるように投稿してあります)

さて本題。

「顧客が『タダなら貰う』と言ったら、それは金を払っても欲しいのである」

これはね。極めて正しいと思います。

欲望って少しでもあるとどんどん増幅する余地がある。
逆に元が0だと何を掛けても0。

思考実験。

「タダなら欲しいか?」

ええと、一つだけ前提を置きましょう。

「タダなら欲しいか? 注:転売禁止」

例えば高級腕時計。

「一千万円のロレックス。タダなら欲しいか? 注:転売禁止」

楽しいなあ。この思考実験。

一千万のロレックスか。何かキラキラしてゴージャスで、宝石なんかも埋め込まれてて。

でも、いらないな。結構。他を当たってください。

アッサリ断りますね。

付けて行く場所がないっすよ。

合う服がない。というか、そんな時計に合う服なんか着たくない。

転売できないなら、そんなものは要らない。

「おいおい。強がってんじゃないの?」などと時計好きの方は思うのでしょうか。

まったく強がってないですね。平然と要らないと言いきります。

多分、時計に興味のない人なら分かってくれると思うな。

次の思考実験。

「ブランドのロゴがばっちり入ったバッグ(Lous Vuitton, Gucci, etc)。タダなら欲しいか? 注:転売禁止」

要らない。恥ずかしい。似合わない。

あー。すっきり。

そんなもんなんですな。

世の中にはいろんなモノが溢れている。

「今シーズンはあれを買え!これを買え!」という情報が溢れている。

でも、虚心坦懐「タダでも欲しいか? 注:転売禁止」と自らに問いかけてみると、まあ要らねーよな。と思えるものが実に多い。

タダなら貰うか(3)

(下へ下へと読めるように投稿してあります)

逆に微妙な差異によって物欲がたぎることもあります。

「カッコよくてシックで実用的なデイパック(んなものないか)。タダなら(ry」

これは欲しいな。と思いますね。

真剣に気に入ったら頑張って高い金額を払ってしまうかも。

ま、なかなかそんなものはないんですけどね。

まとにかく。

「顧客が『タダなら貰う』と言ったら、それは金を払っても欲しいのである」

あの手この手を使って欲望に火を付けようとするこの現代社会。

「タダなら貰うか? 注:転売禁止」という問は、この高度消費社会を生き抜くとき、大変有効な問いかけではないか、などとわたしは思います。

以上。
若干イライラしているのはアルコール禁断症状か < 本気で言ってる

そういうことがあっても、全然おかしくはない

しっかり反省&観察が重要

トランスツェンデンタール!!

朝の更新(7/31)

七月も最後。

昨夜もほとんど寝オチしました。

お灸のちウトウト。
お灸いいわー。暖かいわー。

あ、節酒は成功でしたよ。

EURO HOPSのシークワサー割。< これ美味いわ・・・
シークワサージュース、高いだけありますね。
最近飽きて持て余していたEURO HOPSですが、当分おいしく頂けそう。

続いて黒伊佐錦を5勺。

以上、きっぱり!!

なんと素晴らしい。

胃腸の調子も明らかによろしいです。
軽いよ。
直に存在感がキレイさっぱり消えるはず。
そうなるとジョギングなんかもできるかもなあ。よしよし。
 飲み過ぎ翌日の胃の不安な存在感とはおさらばだ!

何かイケそうだな。

引き続き、頑張ろう!