モットーは「健全な精神は健全な胃腸に宿る」「生きてるあいだは上機嫌」
主張として「原発は営利企業に任せるべきでなく、もんじゅは絶対に廃炉!」「税金には気をつけろ!」
もう一つ、福島原発作業員の方々ならびに早野先生に国民栄誉賞を。
サブ・ブログという位置づけで、細々更新しています。
2011年8月2日火曜日
2011年8月1日月曜日
本日の晩酌(8/1)
大豆と鶏肉の煮物
大豆と鶏肉の煮物です。
ほぼオリジナルと言っていいかな。
と言っても大したもんじゃありませんけどね。
材料は大豆と鶏肉と人参とごぼう。
大豆以外を賽の目大にコロコロ切って、砂糖醤油みりんで炒め煮。
鳥スープを添加するあたりがやっつけレシピの本領発揮で。

水分を飛ばすのが面倒臭いので、適当なところで水溶片栗粉を投入して水分を奪って以上。
ご飯にも日本酒にも合います。もちろんビールにもOK。
根菜入れれば入れるほど美味い気もしますけどね。れんこん、こんにゃく、干し椎茸とか。あ、これじゃがめ煮(筑前煮)になっちゃうか。
大豆と動物性たんぱく質は合います。
非常に充実した一品に。
ま、そんな感じで。
(酒に執着しなくなると、料理にも執着が薄れる、そんな可能性もありそうだな・・・)
ほぼオリジナルと言っていいかな。
と言っても大したもんじゃありませんけどね。
材料は大豆と鶏肉と人参とごぼう。
大豆以外を賽の目大にコロコロ切って、砂糖醤油みりんで炒め煮。
鳥スープを添加するあたりがやっつけレシピの本領発揮で。
水分を飛ばすのが面倒臭いので、適当なところで水溶片栗粉を投入して水分を奪って以上。
ご飯にも日本酒にも合います。もちろんビールにもOK。
根菜入れれば入れるほど美味い気もしますけどね。れんこん、こんにゃく、干し椎茸とか。あ、これじゃがめ煮(筑前煮)になっちゃうか。
大豆と動物性たんぱく質は合います。
非常に充実した一品に。
ま、そんな感じで。
(酒に執着しなくなると、料理にも執着が薄れる、そんな可能性もありそうだな・・・)
2011年7月31日日曜日
本日の晩酌(7/31)
本日もミッションに成功。(晩酌)
EURO HOPSシークワサー添加、大七5勺、黒霧島5勺きっかり。
素晴らしい。
昨日より5勺多いのは、調理をしたから。
いやあ、調理をするともう大変ですね。呑みたくなって。
今後の課題であろう。
やはり昼間は胃腸の調子が甚だよかったし。
引き続き節酒に邁進する所存で。
本日はお灸を据えて寝ます。zzz
EURO HOPSシークワサー添加、大七5勺、黒霧島5勺きっかり。
素晴らしい。
昨日より5勺多いのは、調理をしたから。
いやあ、調理をするともう大変ですね。呑みたくなって。
今後の課題であろう。
やはり昼間は胃腸の調子が甚だよかったし。
引き続き節酒に邁進する所存で。
本日はお灸を据えて寝ます。zzz
タダなら貰うか(1)
(下へ下へと読めるように投稿してあります)
昔読んだセールス系自己啓発書籍に以下のメッセージがあったことを覚えています。
「顧客が『タダなら貰う』と言ったら、それは金を払っても欲しいのである」
その本。基本的には「くだらねーなー」「んなうまく行くわきゃねーよ」とか批判的に読みつつ、そこだけは、なるほど、と思ったんですね。
・・・
あ、その前に。
自己啓発書籍について。
山ほど本屋に並んでますね。似たような内容のが。
「よくもまあ」というか「やれやれ」というか。
臆面もなく「こうすれば成功する」「ああすれば成功する」「ナニすれば一億円溜まる」などというストーリーが溢れてます。
いや「気は心」というのもあるし、やはり自信は重要ですからね。
オレは出来る!成功するぜ!という気合は大事ですよ。
気合の源泉としての自己啓発書。その有効性をを認めるにやぶさかではありません。
話変わって、世界の果てまでイッテQ!という番組がありますね。
小学生にも安心して見せられる、素晴らしいバラエティ番組だと思います。
わたしもついつい引き込まれて見てしまうことが多い。
その中で、例えば森三中の人たちは、何だかバッタとかタガメとか蛆虫チーズとか食べさせられてますね。しかし、ベッキーは絶対にそんなことはしないね。
世の中、そういうもんだよ。
成功した!バンザイ!ったって車にぶつかって死ぬかもしれないしね。
ホリエモンみたいに一部からものすごい嫌われたりするしね。
辛気臭い話かもしれませんが「おかげさま」とか「生かされている」とか「かたじけない」とか「いろんなご縁があって」という感覚は大事にしたいなーと思いますね。
若い人はこういう考え方は気に入らないだろうけどね。
わたしもずいぶん好き勝手やってきたけど、やっぱりいろんな「おかげさまで」生きてるんだなーって思いますよ。
うむ。
何だかジジ臭い話になったな。
とにかく「あーしたからオレはこんなに成功した」「儲かった」。「オレが原因だ」「だからオレは大金を貰っても正当化されるのだ」ってのは、西洋思想の悪いところだよね。実に単純な因果的世界観。法則の世界。そんな簡単じゃねーよ。と。東洋のわたしなどは思いますね。
ま、いいや。
昔読んだセールス系自己啓発書籍に以下のメッセージがあったことを覚えています。
「顧客が『タダなら貰う』と言ったら、それは金を払っても欲しいのである」
その本。基本的には「くだらねーなー」「んなうまく行くわきゃねーよ」とか批判的に読みつつ、そこだけは、なるほど、と思ったんですね。
・・・
あ、その前に。
自己啓発書籍について。
山ほど本屋に並んでますね。似たような内容のが。
「よくもまあ」というか「やれやれ」というか。
臆面もなく「こうすれば成功する」「ああすれば成功する」「ナニすれば一億円溜まる」などというストーリーが溢れてます。
いや「気は心」というのもあるし、やはり自信は重要ですからね。
オレは出来る!成功するぜ!という気合は大事ですよ。
気合の源泉としての自己啓発書。その有効性をを認めるにやぶさかではありません。
話変わって、世界の果てまでイッテQ!という番組がありますね。
小学生にも安心して見せられる、素晴らしいバラエティ番組だと思います。
わたしもついつい引き込まれて見てしまうことが多い。
その中で、例えば森三中の人たちは、何だかバッタとかタガメとか蛆虫チーズとか食べさせられてますね。しかし、ベッキーは絶対にそんなことはしないね。
世の中、そういうもんだよ。
成功した!バンザイ!ったって車にぶつかって死ぬかもしれないしね。
ホリエモンみたいに一部からものすごい嫌われたりするしね。
辛気臭い話かもしれませんが「おかげさま」とか「生かされている」とか「かたじけない」とか「いろんなご縁があって」という感覚は大事にしたいなーと思いますね。
若い人はこういう考え方は気に入らないだろうけどね。
わたしもずいぶん好き勝手やってきたけど、やっぱりいろんな「おかげさまで」生きてるんだなーって思いますよ。
うむ。
何だかジジ臭い話になったな。
とにかく「あーしたからオレはこんなに成功した」「儲かった」。「オレが原因だ」「だからオレは大金を貰っても正当化されるのだ」ってのは、西洋思想の悪いところだよね。実に単純な因果的世界観。法則の世界。そんな簡単じゃねーよ。と。東洋のわたしなどは思いますね。
ま、いいや。
タダなら貰うか(2)
(下へ下へと読めるように投稿してあります)
さて本題。
「顧客が『タダなら貰う』と言ったら、それは金を払っても欲しいのである」
これはね。極めて正しいと思います。
欲望って少しでもあるとどんどん増幅する余地がある。
逆に元が0だと何を掛けても0。
思考実験。
「タダなら欲しいか?」
ええと、一つだけ前提を置きましょう。
「タダなら欲しいか? 注:転売禁止」
例えば高級腕時計。
「一千万円のロレックス。タダなら欲しいか? 注:転売禁止」
楽しいなあ。この思考実験。
一千万のロレックスか。何かキラキラしてゴージャスで、宝石なんかも埋め込まれてて。
でも、いらないな。結構。他を当たってください。
アッサリ断りますね。
付けて行く場所がないっすよ。
合う服がない。というか、そんな時計に合う服なんか着たくない。
転売できないなら、そんなものは要らない。
「おいおい。強がってんじゃないの?」などと時計好きの方は思うのでしょうか。
まったく強がってないですね。平然と要らないと言いきります。
多分、時計に興味のない人なら分かってくれると思うな。
次の思考実験。
「ブランドのロゴがばっちり入ったバッグ(Lous Vuitton, Gucci, etc)。タダなら欲しいか? 注:転売禁止」
要らない。恥ずかしい。似合わない。
あー。すっきり。
そんなもんなんですな。
世の中にはいろんなモノが溢れている。
「今シーズンはあれを買え!これを買え!」という情報が溢れている。
でも、虚心坦懐「タダでも欲しいか? 注:転売禁止」と自らに問いかけてみると、まあ要らねーよな。と思えるものが実に多い。
さて本題。
「顧客が『タダなら貰う』と言ったら、それは金を払っても欲しいのである」
これはね。極めて正しいと思います。
欲望って少しでもあるとどんどん増幅する余地がある。
逆に元が0だと何を掛けても0。
思考実験。
「タダなら欲しいか?」
ええと、一つだけ前提を置きましょう。
「タダなら欲しいか? 注:転売禁止」
例えば高級腕時計。
「一千万円のロレックス。タダなら欲しいか? 注:転売禁止」
楽しいなあ。この思考実験。
一千万のロレックスか。何かキラキラしてゴージャスで、宝石なんかも埋め込まれてて。
でも、いらないな。結構。他を当たってください。
アッサリ断りますね。
付けて行く場所がないっすよ。
合う服がない。というか、そんな時計に合う服なんか着たくない。
転売できないなら、そんなものは要らない。
「おいおい。強がってんじゃないの?」などと時計好きの方は思うのでしょうか。
まったく強がってないですね。平然と要らないと言いきります。
多分、時計に興味のない人なら分かってくれると思うな。
次の思考実験。
「ブランドのロゴがばっちり入ったバッグ(Lous Vuitton, Gucci, etc)。タダなら欲しいか? 注:転売禁止」
要らない。恥ずかしい。似合わない。
あー。すっきり。
そんなもんなんですな。
世の中にはいろんなモノが溢れている。
「今シーズンはあれを買え!これを買え!」という情報が溢れている。
でも、虚心坦懐「タダでも欲しいか? 注:転売禁止」と自らに問いかけてみると、まあ要らねーよな。と思えるものが実に多い。
タダなら貰うか(3)
(下へ下へと読めるように投稿してあります)
逆に微妙な差異によって物欲がたぎることもあります。
「カッコよくてシックで実用的なデイパック(んなものないか)。タダなら(ry」
これは欲しいな。と思いますね。
真剣に気に入ったら頑張って高い金額を払ってしまうかも。
ま、なかなかそんなものはないんですけどね。
まとにかく。
「顧客が『タダなら貰う』と言ったら、それは金を払っても欲しいのである」
あの手この手を使って欲望に火を付けようとするこの現代社会。
「タダなら貰うか? 注:転売禁止」という問は、この高度消費社会を生き抜くとき、大変有効な問いかけではないか、などとわたしは思います。
以上。
逆に微妙な差異によって物欲がたぎることもあります。
「カッコよくてシックで実用的なデイパック(んなものないか)。タダなら(ry」
これは欲しいな。と思いますね。
真剣に気に入ったら頑張って高い金額を払ってしまうかも。
ま、なかなかそんなものはないんですけどね。
まとにかく。
「顧客が『タダなら貰う』と言ったら、それは金を払っても欲しいのである」
あの手この手を使って欲望に火を付けようとするこの現代社会。
「タダなら貰うか? 注:転売禁止」という問は、この高度消費社会を生き抜くとき、大変有効な問いかけではないか、などとわたしは思います。
以上。
朝の更新(7/31)
七月も最後。
昨夜もほとんど寝オチしました。
お灸のちウトウト。
お灸いいわー。暖かいわー。
あ、節酒は成功でしたよ。
EURO HOPSのシークワサー割。< これ美味いわ・・・
シークワサージュース、高いだけありますね。
最近飽きて持て余していたEURO HOPSですが、当分おいしく頂けそう。
続いて黒伊佐錦を5勺。
以上、きっぱり!!
なんと素晴らしい。
胃腸の調子も明らかによろしいです。
軽いよ。
直に存在感がキレイさっぱり消えるはず。
そうなるとジョギングなんかもできるかもなあ。よしよし。
飲み過ぎ翌日の胃の不安な存在感とはおさらばだ!
何かイケそうだな。
引き続き、頑張ろう!
昨夜もほとんど寝オチしました。
お灸のちウトウト。
お灸いいわー。暖かいわー。
あ、節酒は成功でしたよ。
EURO HOPSのシークワサー割。< これ美味いわ・・・
シークワサージュース、高いだけありますね。
最近飽きて持て余していたEURO HOPSですが、当分おいしく頂けそう。
続いて黒伊佐錦を5勺。
以上、きっぱり!!
なんと素晴らしい。
胃腸の調子も明らかによろしいです。
軽いよ。
直に存在感がキレイさっぱり消えるはず。
そうなるとジョギングなんかもできるかもなあ。よしよし。
飲み過ぎ翌日の胃の不安な存在感とはおさらばだ!
何かイケそうだな。
引き続き、頑張ろう!
登録:
投稿 (Atom)