2011年8月10日水曜日

Excel仕訳&集計ツール

簿記の勉強がてら、EXCEL上の仕訳を元帳、試算表に転記するツールを作ってみました。

Excel de 仕訳

ゆくゆくは10人未満の小規模企業向け決算ツールまで育てたいと思ってます。

(税理士資格が取れるのは最短で3年後ですが・・・)

朝の更新(8/10)

昨夜は暑かったですねー。
日本海側より湿度が若干低い(体感。計測してない)気がするなー。故に少しはマシ。
湿度が高いと不快指数が跳ね上がる気が。

本日はジョギングお休み。

ちょっとダルかったから。
無理はしないのです。夕方あたりチャレンジしようかしらん。

朝の体操は図書館にてたまたま手に取った「正しく”歩いて”東京マラソン完走」を参考に実施 &腕立て伏せを追加。自己流の体操から切替えようかなと。

この本。極めてロジカルでわたし好み。また内容をご紹介したいと思います。
 あ、ちなみに東京マラソンには出る気はありませんけどね。

コーヒーのち多肉植物観察。
何か多肉植物育ってきたよ。ひと周り大きくなったよ。嬉しいというか困ったというか。
どうすりゃいいのかなー。植え替えかなー。妻に聞いたら「多肉植物は植え替えするイメージはないけど、正直分からん」とのこと。
ちょっと様子見であります。

以上。

2011年8月9日火曜日

そろそろ出ようかな 脱原発パレード

「9月脱原発アクションウィーク」の呼びかけ
阻止ネット脱原発宣言と「さようなら原発 1000万人アクション」

仕事も入らなそうだし。参加予定。

帰宅

帰省終了。

疲れた・・・とWeb、Twitterなど巡回チェック。

今回の帰省の収穫。

 ・大量のご馳走を前にしながらも、節酒できた!

 ・ジョギング着手!

 ・温泉サイコー!

反省(?)

 ・ノートPCのバッテリー忘れた
   結局ノートPC一度も立ち上げず。持っていった意味なし。
   ま、そんなもんでしょう。とりあえず持ってく。重いけど。そして使わない。

 ・デジカメ忘れた
   でもまあ、これはこれで気楽でいいもんですわ

 ・頓服かゆみ止め薬忘れた
   塗り薬持ってて助かった・・・。湿気が強くてめちゃくちゃ痒かった・・・

ということで本日は休みます。
今朝もジョギングに成功

シャワーで強めに垢すりした箇所がかなり痒い・・・

2011年8月8日月曜日

本日も節酒成功

結局ノーパソは一度も起動せず

よきかな

朝風呂サイコー

夕べのお酒はちょっと多めだけど、まあ許容範囲かな

ビール小ビン
日本酒300ml
ハイボール350ml

2011年8月7日日曜日

1キロ四方にコンビニなし!
露天風呂最強

6時までビール我慢中

山々を跨ぐ送電線の長さよ
岩が、石が白い
そして渓流はエメラルドグリーン
照れ臭そうに子供に手を振る初老の駅員さん
黒部峡谷。どこかで見た風景だと思ったらまんが日本昔話だ

てんこ盛りの山と渓流

トロッコ電車すげー

よくこんなの作ったもんだ

執念すら感じる

ダムすげー

よくこんなの作ったもんだ

猿のために吊橋を作ったとはイキなことだ
ダム湖エメラルドグリーン
トンネルの中は驚くほど涼しい
車内放送が邪魔

引き算のサービスを検討せよと

黒部峡谷トロッコ電車