2011年9月20日火曜日

デモに参加してよかったとしみじみ思える不思議

ただ歩いただけなんだけどね

チャンドラー「リトルシスター」村上春樹訳

図書館でナニゲに借りてきた本です。

清水訳(創元推理文庫「かわいい女」)は何度となく読んでいるのですが、久しぶりの再読。何年振りだろう・・・



感想。

かなりテンポがいい翻訳でした。村上さん、ノッてるな!って感じです。
清水訳とは全然違うんじゃないかな。ちゃんと村上テイストもあって、村上ファンなら楽しめる翻訳じゃないかしらと。

昔の愛読書が別の訳で出るというのはなかなか幸せなものだなーと思いました。

以上。

朝の更新(9/20)

おお。小遣い日が近いのだ。つーか今週短くて嬉しー。

小雨だったのでウォーキングは中止。
「明日も雨だったらいいのに」と呟く上の娘。

軽いストレッチのちコーヒーを頂いております。

さてさて本日も頑張ろう。

2011年9月19日月曜日

反原発パレード参加終了

帰宅してとりあえず一杯(安ウィスキーの黒ホッピー割)

凄い人出だったなーと。

主催ページを確認すると、どうやらルートを間違えた(一般人コースじゃない方に参加した)らしい。パレードに子連れや若者が少なかったのはそのせいだったのか。今となっては分からん。

まあ、もうええわと。

結構楽しかったです。まったりとして。

われわれの列にはちんどんや(?)さんらしき方もいらっしゃって、ソプラノサックスで演歌だの懐メロだの演奏してました。

そのおかげもあって、ピリピリした雰囲気はほとんどなかったかな。

行く前は正直「ったりーなー」ぐらいに思ってたんですけどね。

行ってみたら結構胸熱で。楽しかったですわ。

行ってよかったと。
福島県教職員組合の皆さまのシュプレヒコールは迫力が違う
パレード終了
楽しかったかな
シュプレヒコールは正直恥ずかしい
信号待ちで先頭になった
BGMはサザエさん
車道歩いてるなう

福島県ののぼりが目の前

流れに入った感じ
子連れが多い
凄い人出
到着
結構な人出
脱原発パレードに出発

朝の更新(9/19)

仕事帰りの車中にて、久しぶりに居眠り。見事一駅乗り過ごしました。

やはり疲れている模様。そりゃそうか。

そして夕方に調理。暑いし久しぶりだしってことでモチベーションはイマイチ。

でも焼き鳥屋並みに美味しくなる鶏肉調理法を発見。これは大収穫でありました。

夕食後はかろうじて歯を磨いただけで寝落ち。

本日。

8時に起床。ジョギング・ウォーキングどころじゃねー。かなりの肉体疲労です。

さて。集まれ5万人! 9・19は「さようなら原発集会」へに参加するためいろいろ検討してます(昼食どうしようか、いつ参加していつ抜けるか、とかとか)。

面倒臭いのうとは思いつつ、一回は出ておかなければと。

以上。

2011年9月18日日曜日

この豚ヒレカツは輸入肉だなとスルドク推理しても一人

さてユニクロ向かうか

常に無印ABCマートユニクロ本屋で用事が済んでしまうのもいかがなものか

などと悩みつつ、昼はちょっとおごってヒレカツ丼一人ランチ

仕事終了で空気がうまい

朝の更新(9/18)

受け身が下手なので背中が痛いっす。

昨日はウォーキングお休み。
上野動物園でかなり長時間歩いたので、まあいいでしょう。

子供たちは妻とピクニック。
よって本日もウォーキングはお休みとなります。
かなりの運動量が見込まれるので、まあいいでしょう。

わたくしは仕事であります。やれやれ。
仕事帰りに池袋でも軽く散歩するかな。

さて、コーヒーでも頂こう。