2011年10月16日日曜日

寝る。もう寝ます。疲れた。zzz

さんまガッツリ頂きました。
ニ、三十年ぶりにメローイエロー飲んだ。小学生の頃は好きだったけど、今飲むと「?」な味
練馬祭の地味さに驚いた

巨大な町内会イベントって感じ

  ウェブサイトも10年くらい前のデザインだぜ!
  その辺のオジサンが作ったに違いないぜ!
今日はサンマの塩焼きが食べたい!!食べるぞ!!

朝の更新(10/16)

昨日の徹夜疲れもほぼ解消。

ホット・コーヒーが美味い朝です。

今日は合気道&練馬祭り。
リポビタンDでも注入して、頑張るか。

2011年10月15日土曜日

巧まずして休肝日となった昨日だけど、結局普段の二倍は呑んでいる(朝と晩に)
徹夜作業の良くないところ

客観的には大した成果も上げてないのに、

「何か大きな仕事したぞ!」

という達成感があること。

つまりエセ達成感。
結局は時間のムダ。翌日のほとんどが潰れる。

徹夜好きの上司とかリーダーって、頑張ってるように見えて、実はムダの元凶なんだよなー。
徹夜作業の効能。

生活のリズムが崩れる、シンドイ、ムナシイなど決して嬉しくはない徹夜作業ですが、一度やると「チキショー。徹夜したぜ。文句あるか」という開き直り感を振りかざせて、休み、遅出、早退が取りやすいってのはあります。
二時起床。
こうして土曜が過ぎ去って行くのでした。

間違いなく二日は休み取ってやろうと。
気分は夜
報告書を書きつつ昨夜の家族の残りものの鳥つくねとおひたしとさんま昆布巻缶詰で一杯。
朝ビール&軽く朝寝してはいけない理由が見当たらないのだ
久しぶりの仕事朝帰り。眠い・・・

2011年10月14日金曜日

ファミレスでブレックファスト

妻と上の子が早朝から外出した、とある日のこと。

朝から下の子とファミレスに行ってみました。



朝の外食。

何となく憧れがあったんですねー。

朝ご飯作るの面倒くさいし。子供も独りだし。

ちょっと手を抜いてやろうかと。



下の子はスープセット。

わたしはホットサンドを取りました。

味。

ジャンキーです。
濃い目で脂っこい味ですね。
ただのパンかと思ったら、予想以上に脂が入ってる?感じ。
決して不味い!ってわけではありませんが。
脂の質も悪そうで。

子供も朝おにぎりをつまみ食いしたということもあって、パンをほとんど残してました。

朝のファミレス。

客層も謎の年寄り(やたら元気だったり。朝帰りではなさそうだが、一体朝から何してたんだ?)が多かったり、何となくやさぐれた雰囲気で。

・・・もう行くのよしとこう。などと思ってしまったのでした。

以上。

朝の更新(10/14)

ジョギング、ダッシュを混ぜながらウォーキング30分。

昨日のおうち焼き鳥パーティーで肉を食べ過ぎた模様。
内蔵が重いっす。

ちょっと野菜メインの食生活を意識しようかと。

さてさて今日は金曜日。
仕事と勉強を頑張ろう。

2011年10月13日木曜日

新高梨も悪くない。

やや大味で水っぽいけど、後味は幸水に近い。

大きいことはいいことだ! (こと果物に関して言えば)
しかし今日の鳥レバ焼き(タレ)はかなり美味かった・・・

(そもそもレバーあんまし好きじゃないにも関わらず)
銘柄鳥と岩手産若鶏(ブロイラー)を混ぜて焼いたけど、ぜんっぜん味の違いが分からんかった。

酒飲みながらだと、絶対分からん。(シラフでも分からんだろう)

そんなもんやそんなもんや。
今日は焼き鳥パーティー!!

焼き網バンザイ!

芋の煮っ転がし、イワシ梅煮、小松菜煮物、糸コンきんぴら、さんま塩焼き

確か健康診断に行った日。

朝7:30以降は何も食べてはいけませんという日。

そのせいで、いろいろ食べたいと思ったのか。

それともしばらく料理しなかった反動か。

久しぶりに何種類も作ってみました。

やっぱね。自分で料理つくると、自分で食べたいものが作れますからね。

嬉しいですよ。

まず芋の煮っ転がし。

妻が里芋を料理するときは大抵がめ煮(筑前煮)です。
子供も好きだし、どっしりした一品おかずになりますしね。

一方、煮っ転がしだとせっかく作っても箸休めというか、子供が喜ぶオカズにはなりません。
「敢えて作ろう」というメニューではない。

しかし食いてーな。ということで作成。



大変地味な土の味。期待通り美味かったのです。
妻に好評だったものの予想通り子供には不評。

次はイワシ梅煮。
基本的に青魚を好まない妻と子供。
昨今の原発騒ぎ&水産庁の検査が納得できないこともあって(甘いんじゃねーか?)、ますます魚が出てくる頻度が少なくなってまして。

 しかし食材検討するたび、原発冗談じゃねーぞという思いを新たにするよな。
 原発容認の奴等って、子供に料理作ることがないんだろうな。

食いてー。というわけで千葉水揚げのイワシを購入して煮物にしました。
「情報収集する限り、保守的に考えたとしても、たまになら大丈夫だろう」ということで子供にも与えました。



やはり美味かったのです。

それからやっつけ系。
小松菜の煮物と糸コンのきんぴら。



ごぼう巻きは生協ではなく市販の練り物を使いました。
明らかに違うわー。添加物の味というか。つなぎの味というか。多分もう買わない。

しらたきのきんぴら。
さほど美味い!ってもんでもないんですが、子供が喜んで食べるのが面白い。

最後にわたし専用のさんま塩焼き。
やはり美味かったー。



ということで、久しぶりに料理を頑張った一日だったのでした。

以上。