寝る。もう寝ます。疲れた。zzz
さんまガッツリ頂きました。
モットーは「健全な精神は健全な胃腸に宿る」「生きてるあいだは上機嫌」
主張として「原発は営利企業に任せるべきでなく、もんじゅは絶対に廃炉!」「税金には気をつけろ!」
もう一つ、福島原発作業員の方々ならびに早野先生に国民栄誉賞を。
サブ・ブログという位置づけで、細々更新しています。
2011年10月16日日曜日
2011年10月15日土曜日
2011年10月14日金曜日
ファミレスでブレックファスト
妻と上の子が早朝から外出した、とある日のこと。
朝から下の子とファミレスに行ってみました。

朝の外食。
何となく憧れがあったんですねー。
朝ご飯作るの面倒くさいし。子供も独りだし。
ちょっと手を抜いてやろうかと。

下の子はスープセット。
わたしはホットサンドを取りました。
味。
ジャンキーです。
濃い目で脂っこい味ですね。
ただのパンかと思ったら、予想以上に脂が入ってる?感じ。
決して不味い!ってわけではありませんが。
脂の質も悪そうで。
子供も朝おにぎりをつまみ食いしたということもあって、パンをほとんど残してました。
朝のファミレス。
客層も謎の年寄り(やたら元気だったり。朝帰りではなさそうだが、一体朝から何してたんだ?)が多かったり、何となくやさぐれた雰囲気で。
・・・もう行くのよしとこう。などと思ってしまったのでした。
以上。
朝から下の子とファミレスに行ってみました。

朝の外食。
何となく憧れがあったんですねー。
朝ご飯作るの面倒くさいし。子供も独りだし。
ちょっと手を抜いてやろうかと。

下の子はスープセット。
わたしはホットサンドを取りました。
味。
ジャンキーです。
濃い目で脂っこい味ですね。
ただのパンかと思ったら、予想以上に脂が入ってる?感じ。
決して不味い!ってわけではありませんが。
脂の質も悪そうで。
子供も朝おにぎりをつまみ食いしたということもあって、パンをほとんど残してました。
朝のファミレス。
客層も謎の年寄り(やたら元気だったり。朝帰りではなさそうだが、一体朝から何してたんだ?)が多かったり、何となくやさぐれた雰囲気で。
・・・もう行くのよしとこう。などと思ってしまったのでした。
以上。
朝の更新(10/14)
ジョギング、ダッシュを混ぜながらウォーキング30分。
昨日のおうち焼き鳥パーティーで肉を食べ過ぎた模様。
内蔵が重いっす。
ちょっと野菜メインの食生活を意識しようかと。
さてさて今日は金曜日。
仕事と勉強を頑張ろう。
昨日のおうち焼き鳥パーティーで肉を食べ過ぎた模様。
内蔵が重いっす。
ちょっと野菜メインの食生活を意識しようかと。
さてさて今日は金曜日。
仕事と勉強を頑張ろう。
2011年10月13日木曜日
芋の煮っ転がし、イワシ梅煮、小松菜煮物、糸コンきんぴら、さんま塩焼き
確か健康診断に行った日。
朝7:30以降は何も食べてはいけませんという日。
そのせいで、いろいろ食べたいと思ったのか。
それともしばらく料理しなかった反動か。
久しぶりに何種類も作ってみました。
やっぱね。自分で料理つくると、自分で食べたいものが作れますからね。
嬉しいですよ。
まず芋の煮っ転がし。
妻が里芋を料理するときは大抵がめ煮(筑前煮)です。
子供も好きだし、どっしりした一品おかずになりますしね。
一方、煮っ転がしだとせっかく作っても箸休めというか、子供が喜ぶオカズにはなりません。
「敢えて作ろう」というメニューではない。
しかし食いてーな。ということで作成。

大変地味な土の味。期待通り美味かったのです。
妻に好評だったものの予想通り子供には不評。
次はイワシ梅煮。
基本的に青魚を好まない妻と子供。
昨今の原発騒ぎ&水産庁の検査が納得できないこともあって(甘いんじゃねーか?)、ますます魚が出てくる頻度が少なくなってまして。
しかし食材検討するたび、原発冗談じゃねーぞという思いを新たにするよな。
原発容認の奴等って、子供に料理作ることがないんだろうな。
食いてー。というわけで千葉水揚げのイワシを購入して煮物にしました。
「情報収集する限り、保守的に考えたとしても、たまになら大丈夫だろう」ということで子供にも与えました。

やはり美味かったのです。
それからやっつけ系。
小松菜の煮物と糸コンのきんぴら。

ごぼう巻きは生協ではなく市販の練り物を使いました。
明らかに違うわー。添加物の味というか。つなぎの味というか。多分もう買わない。
しらたきのきんぴら。
さほど美味い!ってもんでもないんですが、子供が喜んで食べるのが面白い。
最後にわたし専用のさんま塩焼き。
やはり美味かったー。

ということで、久しぶりに料理を頑張った一日だったのでした。
以上。
朝7:30以降は何も食べてはいけませんという日。
そのせいで、いろいろ食べたいと思ったのか。
それともしばらく料理しなかった反動か。
久しぶりに何種類も作ってみました。
やっぱね。自分で料理つくると、自分で食べたいものが作れますからね。
嬉しいですよ。
まず芋の煮っ転がし。
妻が里芋を料理するときは大抵がめ煮(筑前煮)です。
子供も好きだし、どっしりした一品おかずになりますしね。
一方、煮っ転がしだとせっかく作っても箸休めというか、子供が喜ぶオカズにはなりません。
「敢えて作ろう」というメニューではない。
しかし食いてーな。ということで作成。
大変地味な土の味。期待通り美味かったのです。
妻に好評だったものの予想通り子供には不評。
次はイワシ梅煮。
基本的に青魚を好まない妻と子供。
昨今の原発騒ぎ&水産庁の検査が納得できないこともあって(甘いんじゃねーか?)、ますます魚が出てくる頻度が少なくなってまして。
しかし食材検討するたび、原発冗談じゃねーぞという思いを新たにするよな。
原発容認の奴等って、子供に料理作ることがないんだろうな。
食いてー。というわけで千葉水揚げのイワシを購入して煮物にしました。
「情報収集する限り、保守的に考えたとしても、たまになら大丈夫だろう」ということで子供にも与えました。
やはり美味かったのです。
それからやっつけ系。
小松菜の煮物と糸コンのきんぴら。

ごぼう巻きは生協ではなく市販の練り物を使いました。
明らかに違うわー。添加物の味というか。つなぎの味というか。多分もう買わない。
しらたきのきんぴら。
さほど美味い!ってもんでもないんですが、子供が喜んで食べるのが面白い。
最後にわたし専用のさんま塩焼き。
やはり美味かったー。

ということで、久しぶりに料理を頑張った一日だったのでした。
以上。
登録:
投稿 (Atom)