2012年3月6日火曜日

朝の更新(3/6)

窓を開けるとポツポツと雨の音がしたのでウォーキング中止。



本日は砂糖添加の甘い紅茶。冷めないのがうれしいティーウォーマー。
ロウソクが仕事してる様子にも癒されます。まさに適材適所。

節酒二日目。

昨日は「酒おかわりログ」=「おうち・バー レシート」を付けてみました。

単位はショット。40ml程度のおちょこです。

日本酒×2 80円
スコッチ×1 40円
バーボン×1 40円
オシャンラッキ×1 30円
赤ワイン×2 40円
ウォッカ×2 80円

ということで、昨夜の「おうち・バー」のお勘定は310円。程よい酩酊で晩酌を終えたのでした。

しかしまあ、仕事で一週間程度続くストレスを受けた時にどうなるかだよな。そこで酒のガブ飲み衝動に耐えられるか。戦々恐々としてその時を待つ。

後、金額で計測するってのはアリですね。結構抑止力になります。300円超えないようにしよう。とかね。お代わりの度にメモするのも抑止力。

ついでにもう一つ。ウォッカストレート美味いよ。アルコールの味がダイレクト。定番化しそう。
人として正しいのかという疑問もわいてくる味だけどね。

本日も「おうち・バー」絶賛営業予定なのでありました。

2012年3月5日月曜日

チヂミとか

(ほぼ写真整理)

まずは焼き鳥。まだガスで焼いてた時の写真。



なるたけブロイラー以外を選択。

300gくらいだったら子供たちがほとんど平らげます。美味いのです。

続いてチヂミ。

この日。お腹をすかせて帰宅し、時間が早かったので当該の焼き鳥をあぶっていたわたくし。焼き鳥の面倒を見ているうちに、キッチンのピンクの和え物が入ったジップロックに気がつきました。

「何これ?美味そうだな」

「お土産に貰ったのよ。おいしいわよ」

「どーれどーれ」

とロクに事実関係を確かめずに、まずは



第三のビールをプシッ。

そして和え物のように見えた生のチヂミ生地を小皿に取り分け一口。「・・・ん?なにこれ?」

「あら。それ焼くのよ」

ということで正しく頂いたのがこちら。(生豚肉かじらなくて良かった)



ごま油たっぷりで焼いたのを、酢醤油とコチュジャンで。

焼きたてをビール片手に台所で立ち食いです。大変に美味。

実はさほど辛くもなかったし、今度ぜひ子供たちと食べてみたいと思ったのでした。

以上。

朝の更新(3/5)

朝から雨。

備長炭の反省。

炭の量は今回の2/3程度でOK。
もう少し火を熾してから使うべきだった。一時間半は掛かる感じ?
次回は燃え残りの一部をリサイクルしてみる予定。
備長炭着火用の、一発着火炭がやはり必要。また買わなきゃな。

hayano: (福島民友引用)「三春の青果店が給食食材野菜を県外産と偽る」http://t.co/P6KJeRUA (その結果子供たちがどれだけ放射性セシウムを食べたのか? 給食丸ごとセシウム検査が必要な所以.)

愚かな。この八百屋は潰れるだろう。

節酒。

昨日は当社比8割程度で終了。
700ml瓶で呑むと、コスト意識が高まります。
ウィスキー、ウォッカ、日本酒(4合瓶)のワンショット(50ml)が7~90円。
テーブルワインがワンショットで3,40円くらいかな。ありがたく、慎重に頂こうかと。
しかし、ペットボトル4リットル2,800円のウィスキーって、危険なレベルの安さだったよなーと振り返る。

酒が適量だと睡眠が浅くなる気がするんだけど、これは一般論とは逆を行ってるなあ。過度の飲酒に体が適応してしまったのか、あるいは気のせいか。その両方かも?

ということで本日も頑張ろう。

2012年3月4日日曜日



17:00頃火熾しに着手して、焼き鳥が完成したのが18:45あたり。

もうちょっと早く着手してもよい感じ。

炭火で一杯




炭を見ながらワイン。
七輪二回目のチャレンジ。今度はオガ備長炭使用。

備長炭手ごわいわー。初心者としては、着火補助剤+着火剤不要炭で火を熾して、



そこから備長炭を作る感じ?



手ごわいだけに、いったん熾きると安定した強い火力が得られる期待感。

栄川カップをちびちびやりつつ備長炭に神経を払うわたくしなのでした。

(これは家のおごり)

ま、酔狂な話だよな。これも。

すべては子供たち(とオレ)に上手い焼き鳥を食わせるためなのだ。と自らを鼓舞。

50分経過) 最初に投入した備長炭の隅っこが、ようやく赤くなってきた感じ。手ごわい。
・「ショットグラス」兼「冷酒グラス」的な、60ml~90ml程度のグラス?
・ビジネストート?ノーパソ格納要件あり。

そんな感じ。

酒ログ(3/4)



テーブルワイン赤 796円 (398円x2)
カティサーク 999円
ギルビーウォッカ45度 1,029円
第三のビール 648円(350ml×6本)
  トータル 3,472円

まだオーシャンラッキーはありましたが、あえて回避。

また、ついでに焼酎甲類等、ペット入りの酒を回避。酒にコスパ求めちゃあかんと。

ウォッカは普段飲まない酒。ちと気分を変えようと。

コンセプトは「おうち・バー」。

酒の飲み方再考

オーシャン ラッキー 在庫限り販売終了は、世間一般的にはマイナーながらも、わが飲酒ライフに再考を促せる重大ニュースであります。

なんせ安かった。

37度4L入りで、約2,800円で仕入れてましたからね。リッター700円。一般のウィスキーボトル700ml換算で490円だ。しかも味はブラックニッカレベル。(ちなみにブラックニッカが4Lで3,800円くらい。700ml換算で660円くらい。)

金を気にせず呑むことができた。お湯割りにしてダバダバ流し込んだり。

しかしまあ「金を気にせずに思う存分呑める」というのもいかがなものかと。所詮はアルコールをアセトアルデヒトと水素、酢酸へと分解し、炭酸ガスとして排出するプロセスに過ぎないのである。

その過程の前半で酩酊を覚え、後半で胃腸のダメージを受ける。それだけのことなのである。

人生も折り返し地点を過ぎてから、ほぼ毎日安い酒で酔っぱらっているのは良くないのである。

と自分へ言い聞かせてと。

実際のところ、酒の飲みすぎは、一時的にはストレス解消になるけれど、下手をすると悪循環なんですな。酒の呑み過ぎ>胃腸が弱る>ストレスに弱くなる>再び呑みすぎる・・・。ストレスに勝つためには、長期的には酒を適量で抑えるのが有効らしいのです。

ちょっともう少しマシな酒(ジョニ赤、JIM BEAM、パックじゃないお酒)を適量頂くというライフスタイルに変えてみようかと。

酒量と金額をちょっとロギングしてみるか。

むむむ。
(楽天で買うものを検索していて気がついたこと)

■オーシャンラッキーのこと

オーマイガッ!!!

オーシャン ラッキー 在庫限り販売終了

コスパ最強だったのになあ。
ちょっと飲酒ライフスタイルを見直す必要がありそうだな。
年も取ってきたし、安い酒をガンガン呑むってのはおしまいにしないとな・・・

■物欲のこと

うーむ。

気になるものはあるけど、欲しいものがないんだよな・・・

朝の更新(3/4)

ちょいと遅めに起床。妻謹製のコーヒーを待ちつつ。

しかし、昨日は悪くない一日であったあと振り返りつつ。

本日は掃除と楽天チェックの日としよう。

2012年3月3日土曜日

ポットの中の酒の量が減ってくると、熱燗に近づいてきますな。当たり前だけど。

ポットの中身が徐々にあったまる感覚は新鮮でうれしいのです。

卓上でロウソクが揺らいでるビジュアルからも、かなり癒されますな。

粋なバーで呑んでる気分。

キャンドルウォーマーお湯割り/お燗は結構お勧めかもしれませんな。
ただいまウィスキーのお湯割り絶賛保温中。



いやー。楽しい。
こりゃ買って正解だったな。

ポットとウォーマーで3,000円はリーズナブルとの結論。ポットの価格も納得です。かわいい。サイズ感もちょうどいい(これ、Webじゃ分らなかったんですねー)。キャンドルは一個あたりが13円だからランニングも安いし。(定着したら、次はもう少し安い店を探そう。停電時の明かりにもなるしね)(翌日後記:昨夜1,2時間使って2割程度の減り。一個で三日~一週間持つ感じ?)

ちょいとご無沙汰だった合気道。

楽しかったのであります。黙々と技をかけ、かけられる。これが楽しいね。
しゃべってもいいんだけど、相手へのダメ出しは厳禁。褒めるか、あるいは合気道とは無関係のことをしゃべるだけ・・・と?

おや?黒煙が上がってるぞ?鉄に直接火が当たると黒煙が出るのか・・・ローソクをずらして、と。うん。これでOK。


それをね。オレは上手いんだ。オレは大先輩だ。合気道歴ウン十年だ!なんてイバってダメ出しするような奴がいるんだよね。完全に自分が見えてない。かなりいい年なんだけどねえ。

いや。むしろ、年を取ったからといって必ずしもすべての人が成熟するわけではない、ということが、年を取るにつれて分ってくるね。

40代でも情動が小学生レベルの奴は決して珍しくない。大企業の中堅管理職あたりでもね。

むしろ「うーん。この人は人間ができている」と思える大人の方が少ないんだな。

実は、これって生意気な中高生時代のわたしの感覚とそんなに変わってなかったりして。(大人だって別に全員が全員立派なハズはないだろう)

でも、大人の男って子供だなあと思うことは、予想より多いね。

ま、いいや。そんなことより、キャンドルウォーマーの保温機能はいいですな。日本酒で言えばぬる燗あたりを見事に維持しております。感心するほど。冷たい飲料250mlをぬるくするまでは相当な時間がかかりそうだけど、ぬるい飲料250mlを維持するのは完ぺきという印象。

もう少し呑んで、風呂入って寝ようかと。
hayano: (再掲) 皆様への感謝をこめて: 昨夜最後の挨拶でお見せしたスライド「60 years in 6 minutes」です.(あとで字幕入版も作る - カモシレナイ) http://t.co/KUHSfPWL #早野先生還暦祝い

わたし的にはヒーロー認定ですな。

次点は枝野官房長官(当時)。異論は認める。

物欲の結果

豊洲ららぽーとにてコンバース白ゲット&Amazonより続々とティーウォーマー関連部材が届いております。

■ コンバース白
本体 3,800円
カスタマイズ靴ひも 400円
計 4,200円
スタンプカード値引き使用 △500円
計3,700円に消費税185円はトータル3,885円。

■ ティーウォーマー関連
ポット 1,160円
ウォーマー 1,890円
ローソク50個 650円
計 3,700円

両者で7,585円か。

ポットがね。ちょっと酔っぱらい衝動買いだったかなーという反省が。モノは安いのですが(460円)送料が高かった(700円)。460円に釣られて買ってしまったのは理性の敗北。でもまあ、失敗というほどのこともあるまい。(当日後記:品質・デザインとも十分成功でした。ラッキー。)

これから楽しむのであります。

朝の更新(3/3)

今日は雛祭りか。

本日は家族でショッピング。必需品ではなくてエンタメ系の仕入れはなかなか楽しみなのです。

PCをいじってるうちに、TODO/スケジュール管理をちゃんとしようと思ってきました。これまでほとんど使わなかった手帳も活用しようかと。Outlook@ノートPCがメインで、リアル紙手帳がサブ。いろいろメモしてみると、記憶力の補強になるのももちろん、TODOなど一貫して考えることができるのでよいなと思います。

常にTODOを目にしてると、チャンスを逃さないってのはありますね。あ、この3時間でアレができる!とかね。

記憶力の衰えは残念だけど、いろいろ工夫すれば何とかなると思うのであります。

以上。

2012年3月2日金曜日

カレーうどんとか豚薄切り肉のチーズ焼きとか

カレーうどん。



出汁は化学調味料入り。全然気合い入ってません。

A(小麦粉大さじ1、カレー粉小さじ1をお玉一杯分の水で溶いてなじませておく)

ちょっと濃いめに出汁を作ってAを投入。沸騰直前まで温める。

そして暖かいうどん投入してさらに軽く温める。冷凍うどんが作りやすいっすね。

東海林さだお氏のエッセーに書いてあった鉄板レシピであります。

しかし、この時は肝心の出汁がちょっと薄かったんだよなー。いまいちパンチがありませんでした。

それから具は地鶏系を使いましたが、はっきり言って国産の豚薄切りの方が合うなと再確認。次回は成功させようと。

続いてオレンジページのレシピ。

(肝心のチーズを乗せた画像を撮り忘れたわたくし)

豚薄切り肉のケチャップ炒めチーズ乗せ。間違いないよね。子供たちから大人気。



そして豚汁。

大量に作ってみたら、これは水っぽくて大失敗。オイスターソースなどでうまみを足してごまかしたのでした。

昨日リベンジしたけどね。野菜を大量に入れるのが美味い豚汁のコツですな。出汁は不要。

以上でした。

朝の更新(3/2)

ウォーキングのちコーヒー。

ラップ計測が効いてます。子供も頑張って走るようになりました。

走ると暑いくらい。

税理士について。

税理士試験の勉強は続けているものの、税理士ってのは企業に税法を守らせるミッションを持ったお国サイドの存在であって、そう考えるとあんまし魅力的な資格じゃないよなと。

ちょっとした知識があれば「知らずに」違法・脱法行為してしまう、なんてことはない。Webを検索すればいくらでも税務関係のTipsは出てくる。Excelがあればいくらでも仕訳データを柔軟に分析できる。それから安価なソフトウェアが別表を生成してくれる。となると、税理士という仕事もなかなか大変だよなってことになりますわな。

うむ。

さてさて。本日も頑張ろう。

2012年3月1日木曜日

夜のつぶやき2(3/1)

41度の湯に浸かりつつ(第三の)ビールを呑むは至高。

本日は早野先生への寄付(僅少ながら)で、少しハッピーに過ごしました。しかも小遣いからの自腹。これはオレ的にはプライスレスなレベル。

寄付にはそういう効果があるのだな。

・・・考えてみれば、税金ってのは国家に対する強制的寄付金みたいな側面もあるわな。

で、その強制的寄付金を原資にして政治家やら官僚やらの給料が払われている。

そのコスパはいかに(怒)

早野先生が三千円使えば、福島の小学校の給食の、放射能が計測できる。

官僚、政治家が三千円で何ができる(怒)

と思わざるをえませんな。

結論として、税金に対してはシビアに見ざるを得ないし、コスパ高い寄付金であれば、金銭的余裕のない人生を送るわれわれ中間層も、検討していいかもと。

税引き後の手取りの1%はキビシーとして、0.1%程度は寄付金予算として念頭に置いて置こうかな、などと思うのでした。(税引き後の手取り月五十万として年間で五,六千円ね。自分のお金が誰かの役に立つ。寄付してしばらく気分がいい)


金つながりで住宅ローン。

「平成30年までに完済」が少し見えてきたぜ。

インフレが起こると繰り上げ返済のメリットはないし、住宅ローンってのは割安な借入だからムリして返済することもないとは言え、着々と進めるんだぜ。

次のステップは上の子が社会人になること。大学に入ったとしてあと十数年か。

その次は下の子。十六、七年後か。

6年+6年+3年+αだ。長いようできっとあっという間なんだぜ。頑張るんだぜ。

夜のつぶやき(3/1)

合気道に行ってみたら休み orz 二回目だ>オレ

誰もいない体育館の武道ルームで、独り寂しく受身を練習し、軽くストレッチしたあたりで「今日は休みだな」と気がついて帰宅。

まあいいや。また行こう。

> キャンドル・ティーウォーマー。

買っちまいましたよ。がっはっは。熱燗・お湯割り作ったれと。

お茶がさっさと冷めるのもさびしいと思ってたしね。いいかなと。

楽しみであります。

さて。風呂酒やって寝るか。