起床のちコーヒー。
金曜夜のウォッカ痛飲と昨日土曜の過ごし方をつらつらと振り返るに、ストレスが多かった一週間だったなあと。
会社でも、イライラしてることが多かったのであります。
別に仕事が忙しいわけでもなく、理由は不明。インフルエンザB型を引きずってる?まさか。
本日は気分転換を志向しよう。
とはいえ、どうしたらいいものか。うーむ。
モットーは「健全な精神は健全な胃腸に宿る」「生きてるあいだは上機嫌」
主張として「原発は営利企業に任せるべきでなく、もんじゅは絶対に廃炉!」「税金には気をつけろ!」
もう一つ、福島原発作業員の方々ならびに早野先生に国民栄誉賞を。
サブ・ブログという位置づけで、細々更新しています。
2012年4月7日土曜日
ステーキ食ったった 他
そんなことより聞いて下さいよ。
今朝、久しぶりに二日酔いだったんですよ。
朝5:00に目が覚めたら、両目の奥が痛くてこれがかなり不快。
典型的な二日酔いの症状であります。
しかも気分も悪いと来たもんだ。これほどの二日酔いは久しぶりだなと。
痛みで二度寝もままならず、仕方なく6時に起床。
ショック療法じゃ、とばかりにたっぷりコーヒーを沸かして頂いたらば、やはり気分の悪さが増長されてしまって、再び寝床へ。7時過ぎまでゴロゴロ。
ま、これが功を奏したというか、少し楽になりましたけどね。
夕べの酒ログを見てみたら、第三のビール350mlにウィスキー、ウォッカが300ml程度で、普段なら二日酔いにはならない量。でも、かなりペースが速かった記憶があります。40度の蒸留酒を短時間にクイクイあおったらヤバい。同じ量を呑むにしてもチビチビにしておくべき、とこれは自戒。
かなり低調な一日だったのでした。
ま、成果はそれなりにありましたね。網戸の修繕も終わったし、ステーキも食べたし。
っつーことで、本日食べたステーキ自慢ご紹介でございます。
ステーキと言ってもこの質素ブログ。自慢にはならないレベルなのでご安心ください。
今週末は、ステーキに取り憑かれてましたね。
「牛肉、いやステーキが食いてー」って。
わが家族は皆牛肉をさほど好まず、食卓に上がるのはもっぱら豚肉、鳥肉がメイン。わたしもそれで十分満足してるんですが、どうやら数年に一度「牛肉たっぷし食べたい」衝動が沸き起こるらしいのです。特にステーキね。
しかし、これまでまともなステーキって食べたことないんだよねー。せいぜいファミレスレベル。
なんて告白すると「アハハー。やっぱりお前貧乏だな。ヤーイヤーイ」とか思われるのだろうか。でもまあ、事実だし、別に卑下するようなことじゃないと思ってるからいいんだけどね。日本海側出身をなめんな。スーパーの刺身が東京の高級店レベルの味だコラ。マジだから、ざまーみやがれ。
とひとしきり暴れておいてと。
(現段階でビール350ml、日本酒300ml、ウィスキー、ウォッカ各ワンショット。今日はちびちび行くぞ)
今週末。ちいとおごって予算3,000円見てもいいから、まともなステーキが食べたい。もちろん、オレ一人で食べに行く。と食べログをざっと調べてみたんですが、わたしの求めるようなステーキ屋がないんですねー。
食べログの評判店は、1,000円前後の安いステーキ屋か、10,000円前後の高級ステーキ屋に二極化。桁が違うぜ。
わたしが求めているのは、脂がみっちり入った高ランク黒毛和牛ではなく、かといってオージー・メリケンビーフでもなく、まっとうな中堅国産牛の赤み多めのヤツね。3,000円出してもいい。妥当でしょ?
と思ってたら、そんな店は見当たらず。
仕方がないので作ったれと。
買ってきました。200gで1,000円の「九州産あじわい牛」は交雑種。今みたらグラム500円って結構なもんだなー。

室温に戻したこいつをフライパンでジュッ焼きます。フタして90秒、ひっくり返して60秒。

はい。完成。
美味しそうざんしょ?

見事なレア。中もぬるくて、やっぱり生肉とはちょっと違う感じ。うん。これだぜ。
塩コショウだけで頂いてみたり、軽く火を通して別盛りした「宮のたれ」を乗っけてみたり。

うん。美味い。これが牛肉の美味さか。噛み締めるほどに味がでる。臭くない。飽きがこない。これは美味いぞ。
しかし・・・
スジが固いぞ。噛み切れないじゃねーか。
ということで、肉は柔らかくて味が深かったんですが、スジが手ごわかったのでした。
大ぶりの肉をほおばるとスジが噛み切れないので、中盤以降は小さく切って少しずつ食べましたが、多分これが正解。
顎が疲れつつ、200gの肉を美味しく頂いたのでした。
今は子供は牛肉を好まないけれど、もう少し大きくなったら興味を持つだろうから、また焼いて食べてやろうと思っているのです。
以上だったのでした。
追記)
テフロン加工のフライパンで油を引かずに焼いたので、焼き面がパサついたビジュアルになっている模様。次回は牛脂をちゃんと引こう。見栄えだけではなく、味も良くなるという噂もあるみたい。
今朝、久しぶりに二日酔いだったんですよ。
朝5:00に目が覚めたら、両目の奥が痛くてこれがかなり不快。
典型的な二日酔いの症状であります。
しかも気分も悪いと来たもんだ。これほどの二日酔いは久しぶりだなと。
痛みで二度寝もままならず、仕方なく6時に起床。
ショック療法じゃ、とばかりにたっぷりコーヒーを沸かして頂いたらば、やはり気分の悪さが増長されてしまって、再び寝床へ。7時過ぎまでゴロゴロ。
ま、これが功を奏したというか、少し楽になりましたけどね。
夕べの酒ログを見てみたら、第三のビール350mlにウィスキー、ウォッカが300ml程度で、普段なら二日酔いにはならない量。でも、かなりペースが速かった記憶があります。40度の蒸留酒を短時間にクイクイあおったらヤバい。同じ量を呑むにしてもチビチビにしておくべき、とこれは自戒。
かなり低調な一日だったのでした。
ま、成果はそれなりにありましたね。網戸の修繕も終わったし、ステーキも食べたし。
っつーことで、本日食べたステーキ
ステーキと言ってもこの質素ブログ。自慢にはならないレベルなのでご安心ください。
今週末は、ステーキに取り憑かれてましたね。
「牛肉、いやステーキが食いてー」って。
わが家族は皆牛肉をさほど好まず、食卓に上がるのはもっぱら豚肉、鳥肉がメイン。わたしもそれで十分満足してるんですが、どうやら数年に一度「牛肉たっぷし食べたい」衝動が沸き起こるらしいのです。特にステーキね。
しかし、これまでまともなステーキって食べたことないんだよねー。せいぜいファミレスレベル。
なんて告白すると「アハハー。やっぱりお前貧乏だな。ヤーイヤーイ」とか思われるのだろうか。でもまあ、事実だし、別に卑下するようなことじゃないと思ってるからいいんだけどね。日本海側出身をなめんな。スーパーの刺身が東京の高級店レベルの味だコラ。マジだから、ざまーみやがれ。
とひとしきり暴れておいてと。
(現段階でビール350ml、日本酒300ml、ウィスキー、ウォッカ各ワンショット。今日はちびちび行くぞ)
今週末。ちいとおごって予算3,000円見てもいいから、まともなステーキが食べたい。もちろん、オレ一人で食べに行く。と食べログをざっと調べてみたんですが、わたしの求めるようなステーキ屋がないんですねー。
食べログの評判店は、1,000円前後の安いステーキ屋か、10,000円前後の高級ステーキ屋に二極化。桁が違うぜ。
わたしが求めているのは、脂がみっちり入った高ランク黒毛和牛ではなく、かといってオージー・メリケンビーフでもなく、まっとうな中堅国産牛の赤み多めのヤツね。3,000円出してもいい。妥当でしょ?
と思ってたら、そんな店は見当たらず。
仕方がないので作ったれと。
買ってきました。200gで1,000円の「九州産あじわい牛」は交雑種。今みたらグラム500円って結構なもんだなー。

室温に戻したこいつをフライパンでジュッ焼きます。フタして90秒、ひっくり返して60秒。

はい。完成。
美味しそうざんしょ?

見事なレア。中もぬるくて、やっぱり生肉とはちょっと違う感じ。うん。これだぜ。
塩コショウだけで頂いてみたり、軽く火を通して別盛りした「宮のたれ」を乗っけてみたり。

うん。美味い。これが牛肉の美味さか。噛み締めるほどに味がでる。臭くない。飽きがこない。これは美味いぞ。
しかし・・・
スジが固いぞ。噛み切れないじゃねーか。
ということで、肉は柔らかくて味が深かったんですが、スジが手ごわかったのでした。
大ぶりの肉をほおばるとスジが噛み切れないので、中盤以降は小さく切って少しずつ食べましたが、多分これが正解。
顎が疲れつつ、200gの肉を美味しく頂いたのでした。
今は子供は牛肉を好まないけれど、もう少し大きくなったら興味を持つだろうから、また焼いて食べてやろうと思っているのです。
以上だったのでした。
追記)
テフロン加工のフライパンで油を引かずに焼いたので、焼き面がパサついたビジュアルになっている模様。次回は牛脂をちゃんと引こう。見栄えだけではなく、味も良くなるという噂もあるみたい。
2012年4月6日金曜日
朝の更新(4/6)
娘は夕べひねった足が痛むとのことで、本日はわたし一人でウォーキングのちコーヒー。
生活クラブ生協の牛乳をインしたコーヒーは美味い。
本日は金曜日なので頑張るのだ。
えーと。
明日は土曜日で自由時間が長いのです。
やりたいこと。
一度「美味いステーキ」を食べてみたい。予算3,000円。
東武池袋のユニクロに行ってUUをチェックしたい。
網戸の張り替えをしなきゃ。
そんなとこかな・・・
後記)
2012年4月6日(金)発売のdancyu 2012年5月号 を書店で見たらステーキの表紙で中身は大々的な
「肉」特集。ありゃりゃ?知らぬ間にインスパイアされてたかな?と思ったけど、発売日が4/6で、4/6早朝に「ステーキ食いてー」とつぶやいたわたしが見てるはずもなく、これは偶然のシンクロ。
こういうことがたまにあるのです。不思議と。
生活クラブ生協の牛乳をインしたコーヒーは美味い。
本日は金曜日なので頑張るのだ。
えーと。
明日は土曜日で自由時間が長いのです。
やりたいこと。
一度「美味いステーキ」を食べてみたい。予算3,000円。
東武池袋のユニクロに行ってUUをチェックしたい。
網戸の張り替えをしなきゃ。
そんなとこかな・・・
後記)
2012年4月6日(金)発売のdancyu 2012年5月号 を書店で見たらステーキの表紙で中身は大々的な
「肉」特集。ありゃりゃ?知らぬ間にインスパイアされてたかな?と思ったけど、発売日が4/6で、4/6早朝に「ステーキ食いてー」とつぶやいたわたしが見てるはずもなく、これは偶然のシンクロ。
こういうことがたまにあるのです。不思議と。
2012年4月5日木曜日
匿名か実名か
katukawa: 匿名か、実名かは、本人の選択であって、他人がとやかく言うことではない。ただ、実名のメリットが過小評価されているようだから、「実名の良さ」について、あえて書いてみた。RT @kumikokatase: それぞれの理由で実名か匿名かを選択しているということですよね。
考えたことのメモ。
わたしにとってのブログとは「誰かに聞かれているであろう独り言の場」である。
砕けた言い方をすれば「ガス抜きの場」。
そういう場で独り言をつぶやくにあたっては「匿名である」ことが必要。
匿名であることのメリット。それは「素直に人を褒めることができる」「楽しいかったこと、うれしかったこと=小確幸を書ける」ということにある。きれいごとかもしれないけれどね。
ネットは匿名だから本音が書ける。だから、ネットでは素直に人を褒めることができる。これがわたしの立場。
ネットは匿名だから本音が書ける。だから、ネットではいくらでも悪口が書けるという人を、わたしは信用しない。やはり悪口って、一時的に精神的な優位に立つ代償に、自分と周りを幾分なりとも損なうことだからね。
だから、現実世界ではむしろ悪口を言う方が容易ってことはあるよね。とりあえず政権の文句言っとけば、ワリと賛同は得られたりする。
いちいち是々非々で考えて主張していると、うっとうしがられるし、下手をすると嫌われる。
だから、ちゃんと考えたことをつぶやくとしたら、匿名の方が都合がよいのですな。
あーうー。本件についてはまた考えてみよう。
もう寝るぞ。
考えたことのメモ。
わたしにとってのブログとは「誰かに聞かれているであろう独り言の場」である。
砕けた言い方をすれば「ガス抜きの場」。
そういう場で独り言をつぶやくにあたっては「匿名である」ことが必要。
匿名であることのメリット。それは「素直に人を褒めることができる」「楽しいかったこと、うれしかったこと=小確幸を書ける」ということにある。きれいごとかもしれないけれどね。
ネットは匿名だから本音が書ける。だから、ネットでは素直に人を褒めることができる。これがわたしの立場。
ネットは匿名だから本音が書ける。だから、ネットではいくらでも悪口が書けるという人を、わたしは信用しない。やはり悪口って、一時的に精神的な優位に立つ代償に、自分と周りを幾分なりとも損なうことだからね。
だから、現実世界ではむしろ悪口を言う方が容易ってことはあるよね。とりあえず政権の文句言っとけば、ワリと賛同は得られたりする。
いちいち是々非々で考えて主張していると、うっとうしがられるし、下手をすると嫌われる。
だから、ちゃんと考えたことをつぶやくとしたら、匿名の方が都合がよいのですな。
あーうー。本件についてはまた考えてみよう。
もう寝るぞ。
鳥もも焼き!
吉田類の酒場放浪記で吉田類氏が食べていたのがあまりに美味そうだったので、とりももを買って七輪で焼いてやるぜと、これは考えただけで血沸き肉躍るシチュエーション。
ということで、とある休日のこと、鳥もも肉を買ってきたわたしは早速火を熾し始めたのでした。
まずは恒例の炭火で一杯、二杯。

銘柄鳥骨付きもも肉は三本で1,400円となかなかのお値段で、失敗は許されぬと若干の緊張と共に。(鳥肉が苦手な妻の分は買わなかった。ケケッ)

案外黒くなっちまったのが少し残念な仕上がり。

自身の脂が炭に垂れて、黒煙があがり、黒ずんじゃうのでした。
味には影響ないけれど、ちょっとねー。食欲をそそる色ではなく。
もちろん味は上等。子供たちもガツガツ、楽しそうに食べていたので、まずまずの成功とは言えるものの、これだったら手羽先で十分かなーなどとも思った七輪でのもも焼きだったのでした。
確かに美味しかったし楽しかったのだけれど、次回は微妙だな。むーん。
以上。
ということで、とある休日のこと、鳥もも肉を買ってきたわたしは早速火を熾し始めたのでした。
まずは恒例の炭火で一杯、二杯。

銘柄鳥骨付きもも肉は三本で1,400円となかなかのお値段で、失敗は許されぬと若干の緊張と共に。(鳥肉が苦手な妻の分は買わなかった。ケケッ)

案外黒くなっちまったのが少し残念な仕上がり。

自身の脂が炭に垂れて、黒煙があがり、黒ずんじゃうのでした。
味には影響ないけれど、ちょっとねー。食欲をそそる色ではなく。
もちろん味は上等。子供たちもガツガツ、楽しそうに食べていたので、まずまずの成功とは言えるものの、これだったら手羽先で十分かなーなどとも思った七輪でのもも焼きだったのでした。
確かに美味しかったし楽しかったのだけれど、次回は微妙だな。むーん。
以上。
2012年4月4日水曜日
ルイボスティーとか
(写真整理なのだ)

無印良品のルイボスティー。
南アフリカをしのびつつ頂くのもまた一興。
あー。もう一杯酒が飲みたい。という時に暖かいノンカフェインのお茶。節酒の支援になってますね。
節酒。
最近はウィスキー8ショット前後と高止まりですな。
でも、トータルで240ml程度ってことはウィスキーのボトル1/3程度。
まずまずかなーと思いますね。このラインを超えてくるとヤバい。逆にこの線を維持できればOKな感じ。
ロギングはやはり有効と見た。引き続き頑張ろうと。

これはKALDIで仕入れたメキシカンな唐辛子ソース。
材料はいわゆるタバスコ系なんだけど、ニンニクと何かの風味?が、豆・トマト料理にベストマッチな雰囲気です。あー。ポークビーンズ食べたい。作って食べよう。
妻と子供たちが梅見に行って、下の子が持ち帰った梅の花。

「見て見て!」とワクテカな感じでポケットから出した後に「あー。しぼんじゃった・・・」とがっかりする様子は非常にかわいいのです。
こういう何気ない日常のやり取りこそが、子育ての醍醐味なのでありますな。実に。
以上。

無印良品のルイボスティー。
南アフリカをしのびつつ頂くのもまた一興。
あー。もう一杯酒が飲みたい。という時に暖かいノンカフェインのお茶。節酒の支援になってますね。
節酒。
最近はウィスキー8ショット前後と高止まりですな。
でも、トータルで240ml程度ってことはウィスキーのボトル1/3程度。
まずまずかなーと思いますね。このラインを超えてくるとヤバい。逆にこの線を維持できればOKな感じ。
ロギングはやはり有効と見た。引き続き頑張ろうと。

これはKALDIで仕入れたメキシカンな唐辛子ソース。
材料はいわゆるタバスコ系なんだけど、ニンニクと何かの風味?が、豆・トマト料理にベストマッチな雰囲気です。あー。ポークビーンズ食べたい。作って食べよう。
妻と子供たちが梅見に行って、下の子が持ち帰った梅の花。

「見て見て!」とワクテカな感じでポケットから出した後に「あー。しぼんじゃった・・・」とがっかりする様子は非常にかわいいのです。
こういう何気ない日常のやり取りこそが、子育ての醍醐味なのでありますな。実に。
以上。
朝の更新(4/4)
ウォーキングのち牛乳がなかったので紅茶。
株式投資。
いろいろ考えてるけど、どうもネガティブな気分。
神経使って幸運に恵まれて利率3%で運用できたとして、十万円が一年で三千円。
十年間、毎月一万積み立てたとして、さらに利率3%が維持できたとして五万くらい?
リスク取って上手くいったとしてこのリターンはどうよ?と。時給換算したらナンボや?と。
これだったら副業考えるか、別の勉強した方がいいんじゃね?という結論に差し掛かっております。
1,000万を3%の利回りで運用できたならば年間30万のリターンで、これならばやりがいはあると思うけど、10万投資して3,000円のリターンだったらやってらんないなー。他にやるべきことがある。
本日は刎頚の友Y君と夕食の予定。相談があるとのことだけど、いよいよ起業でもするのかしらん。
今朝の朝食はジャンク!

セブンイレブンの「お好み焼きパン」。シルシルミシルサンデーで紹介されていて、子供たちが大変食べたかったらしいのです。わたしもたまにはこういう朝食悪くないかしんない的な人なので相乗りで。
後記)
「朝からこんなジャンク食べるんじゃなかった・・・」という感想を想定していたんですが、案外OKでした。野菜たっぷりキムチ入り味噌汁と頂いて、ワリと満足度高し。子供たちからも好評で、またいつか食べようと思ったのでした。
以上。
株式投資。
いろいろ考えてるけど、どうもネガティブな気分。
神経使って幸運に恵まれて利率3%で運用できたとして、十万円が一年で三千円。
十年間、毎月一万積み立てたとして、さらに利率3%が維持できたとして五万くらい?
リスク取って上手くいったとしてこのリターンはどうよ?と。時給換算したらナンボや?と。
これだったら副業考えるか、別の勉強した方がいいんじゃね?という結論に差し掛かっております。
1,000万を3%の利回りで運用できたならば年間30万のリターンで、これならばやりがいはあると思うけど、10万投資して3,000円のリターンだったらやってらんないなー。他にやるべきことがある。
本日は刎頚の友Y君と夕食の予定。相談があるとのことだけど、いよいよ起業でもするのかしらん。
今朝の朝食はジャンク!

セブンイレブンの「お好み焼きパン」。シルシルミシルサンデーで紹介されていて、子供たちが大変食べたかったらしいのです。わたしもたまにはこういう朝食悪くないかしんない的な人なので相乗りで。
後記)
「朝からこんなジャンク食べるんじゃなかった・・・」という感想を想定していたんですが、案外OKでした。野菜たっぷりキムチ入り味噌汁と頂いて、ワリと満足度高し。子供たちからも好評で、またいつか食べようと思ったのでした。
以上。
2012年4月3日火曜日
上井草でラーメン
井荻のしまむらに子供を連れて行く途中で、「博多ラーメン てっぺん」に寄ってみました。

小雨の降る寒い日だった記憶。
12時前に入ると先客は無し。
子供は無難に醤油ラーメン。オレンジジュースは子供客へのサービスか格安提供(忘れた)。子連れにはうれしいサービス。

わたしはとんこつラーメン。

かなりのとんこつぶりに、とんこつ素人のわたしは結構引いてしまったのでありました。うーむ。ケモノのかほり。などと思いつつ何とか完食。
子供たちからは好評でした。また来たい!とのことで、次回は醤油ラーメンにしようと決心。
ラーメンのち上井草駅の井荻に向かうホームにて。

サンクワ ナシクズシですと。
「あんた。できちゃったわよ」
「あー。こりゃなしくずしだな」
ということで、今流行りの出来婚ということでしょうか。
なかなかのインパクトだと思うのです。
後記)
念のため「なしくずし」の意味を調べてみてびっくり。
なし‐くずし〔‐くづし〕【▽済し崩し】
物事を少しずつかたづけていくこと。徐々に物事を行うこと。「企画が―に変更される」
こんな意味だったのね。知らなかったわー。
ってことは「産苦はなしくずし」ってことで、ビミョーには違いないけれど、語呂合わせとしてないことはない?って感じでしょうか。
以上。

小雨の降る寒い日だった記憶。
12時前に入ると先客は無し。
子供は無難に醤油ラーメン。オレンジジュースは子供客へのサービスか格安提供(忘れた)。子連れにはうれしいサービス。

わたしはとんこつラーメン。

かなりのとんこつぶりに、とんこつ素人のわたしは結構引いてしまったのでありました。うーむ。ケモノのかほり。などと思いつつ何とか完食。
子供たちからは好評でした。また来たい!とのことで、次回は醤油ラーメンにしようと決心。
ラーメンのち上井草駅の井荻に向かうホームにて。

サンクワ ナシクズシですと。
「あんた。できちゃったわよ」
「あー。こりゃなしくずしだな」
ということで、今流行りの出来婚ということでしょうか。
なかなかのインパクトだと思うのです。
後記)
念のため「なしくずし」の意味を調べてみてびっくり。
なし‐くずし〔‐くづし〕【▽済し崩し】
物事を少しずつかたづけていくこと。徐々に物事を行うこと。「企画が―に変更される」
こんな意味だったのね。知らなかったわー。
ってことは「産苦はなしくずし」ってことで、ビミョーには違いないけれど、語呂合わせとしてないことはない?って感じでしょうか。
以上。
2012年4月2日月曜日
パートタイムペット2
わが家のメンバーがインフルエンザに罹患したり、その回復プロセスにある過程おいて、われわれを癒してくれたモルサー君(仮称)。
当番の期間が終わり、あっさりと別のおウチに去って行ったのでありました。
以下、微熱を抱えていたわたくし(当時)の腹の上でぷるぷると震えていたモルサー君(仮称)の写真です。


いやー。こうして見ると、かわいかったなあ。ありがとうありがとう。
生き物を飼う自信は全くないので(自分を客観的に見た時に、すぐにペットに飽きてしまう可能性を否定できないし、飽きても面倒をみる!という覚悟もないのだ・・・)、当面の間ペットを飼うことはないと断言できるのですが、しかしまあ、一時的にペットが家にいるというのもまた楽しいものであるなあと思った一週間でありました。
おまけ。

耳の中は黒いんだよね。丸刈りにしたら黒いと思う。
以上。
当番の期間が終わり、あっさりと別のおウチに去って行ったのでありました。
以下、微熱を抱えていたわたくし(当時)の腹の上でぷるぷると震えていたモルサー君(仮称)の写真です。


いやー。こうして見ると、かわいかったなあ。ありがとうありがとう。
生き物を飼う自信は全くないので(自分を客観的に見た時に、すぐにペットに飽きてしまう可能性を否定できないし、飽きても面倒をみる!という覚悟もないのだ・・・)、当面の間ペットを飼うことはないと断言できるのですが、しかしまあ、一時的にペットが家にいるというのもまた楽しいものであるなあと思った一週間でありました。
おまけ。

耳の中は黒いんだよね。丸刈りにしたら黒いと思う。
以上。
2012年4月1日日曜日
外食大成功
久しぶりに回転寿司行ってきましてん。
ここ数回、外食するたびに八千円だとか掛かっていて、外食やべーよ。当分なしだよ。とか思ってたんですが、今回は細工はりゅうりゅう仕上げをごろうじろ。
子供たちにおやつをしっかり与えたのち、出撃。ふはは。
そのおやつ。
鬼のカロリーを誇る無印のバウムシリーズでございます。「さすがに全部は食べるなよ?半分でおしまいにしておけよ?」と注意すらもしたその結果。
四人で食べて、お会計は4,300円程度。しかもわたくしの生ビール525円、熱燗420円コミのお値段。(420円は小遣いから払います)
ようするにアレですわ。腹ペコで外食したらあかんっちゅうことですな。
いつかは「さつき」に行きたいんだけどなー。一万超えそうで怖いし、まだまだ子供たちも「回ってる事態」が楽しいらしいので、しばらくは回転ずしでいいやと思うのです。
以上です。
ここ数回、外食するたびに八千円だとか掛かっていて、外食やべーよ。当分なしだよ。とか思ってたんですが、今回は細工はりゅうりゅう仕上げをごろうじろ。
子供たちにおやつをしっかり与えたのち、出撃。ふはは。
そのおやつ。
鬼のカロリーを誇る無印のバウムシリーズでございます。「さすがに全部は食べるなよ?半分でおしまいにしておけよ?」と注意すらもしたその結果。
四人で食べて、お会計は4,300円程度。しかもわたくしの生ビール525円、熱燗420円コミのお値段。(420円は小遣いから払います)
ようするにアレですわ。腹ペコで外食したらあかんっちゅうことですな。
いつかは「さつき」に行きたいんだけどなー。一万超えそうで怖いし、まだまだ子供たちも「回ってる事態」が楽しいらしいので、しばらくは回転ずしでいいやと思うのです。
以上です。
投資?
「理想的には」「理念的には」という但し書きを付けるとすれば、わたくしは、資本主義よりも社会主義の方が優れているのは明らかと大真面目に断言するものであります。イマジン(By John Lennon)の世界を支持するのであります。
しかしまあ、そうは言っても、もう社会主義はダメだよね。ソ連が崩壊してしばらくは「今こそマルクス」的な主張が一部の社会学・文学評論家系学者さんから生まれたけどね。素人目からしても、もうマルクス意味なし。マルクスで食ってきた学者がマルクスを捨てられないだけ。オレ、マルクスに詳しいから君らも勉強したまえ。そりゃまあ、少し古臭い学説だし、ソ連も崩壊したけど。面白いよ?いや。そんな時間はありませんから。以上。
つーことで資本主義。
体たらくというか、欲望垂れ流しというか、異常な競争というか、かなり殺伐とした社会ではありつつ、それでも少なくとも多様性があるんですな。いろんな選択肢がある。そこが資本主義の、唯一優れている点じゃなかろうかね。
などとブツブツ言ってても始まらないので、ちょいと端折って。
資本主義も経団連も嫌いなわたくしですが、ちょっとヘソクリの十万円で投資でもしてみっかと購入したのがこちらの雑誌。

「いまこそ株」だってさ。
おう。買ったろーじゃねーか。コノヤロー。売り言葉に買い言葉。
なんかねー。読むにつけ腹が立ってしょうがないんだね。理由はよく分らない。
短期的な視点で売り買いする限り、ギャンブルと一緒じゃねーかと。何やってんだコイツらと。
ということで、小額ではあるものの、長期的な視点で虎の子のへそくりを運用してみるか。などと考えているのであります。
資本主義へコミットする、という意味でもね。<真面目に言ってる
来週あたり口座作るのが目標。
以上。
しかしまあ、そうは言っても、もう社会主義はダメだよね。ソ連が崩壊してしばらくは「今こそマルクス」的な主張が一部の社会学・文学評論家系学者さんから生まれたけどね。素人目からしても、もうマルクス意味なし。マルクスで食ってきた学者がマルクスを捨てられないだけ。オレ、マルクスに詳しいから君らも勉強したまえ。そりゃまあ、少し古臭い学説だし、ソ連も崩壊したけど。面白いよ?いや。そんな時間はありませんから。以上。
つーことで資本主義。
体たらくというか、欲望垂れ流しというか、異常な競争というか、かなり殺伐とした社会ではありつつ、それでも少なくとも多様性があるんですな。いろんな選択肢がある。そこが資本主義の、唯一優れている点じゃなかろうかね。
などとブツブツ言ってても始まらないので、ちょいと端折って。
資本主義も経団連も嫌いなわたくしですが、ちょっとヘソクリの十万円で投資でもしてみっかと購入したのがこちらの雑誌。

「いまこそ株」だってさ。
おう。買ったろーじゃねーか。コノヤロー。売り言葉に買い言葉。
なんかねー。読むにつけ腹が立ってしょうがないんだね。理由はよく分らない。
短期的な視点で売り買いする限り、ギャンブルと一緒じゃねーかと。何やってんだコイツらと。
ということで、小額ではあるものの、長期的な視点で虎の子のへそくりを運用してみるか。などと考えているのであります。
資本主義へコミットする、という意味でもね。<真面目に言ってる
来週あたり口座作るのが目標。
以上。
朝の更新(4/1)
おお。今日はエイプリルフールか。
昨日の日記。
強風の中、子供たちをドラえもん映画に連れて行きました。わたしはお金が勿体ないのと、今回のはなぜかイマイチ見る気がしなかったのとで、子供を映画館に送り込んでから、独りでユニクロ無印書店などでブラブラ時間潰して待機。タリーズでドーナツかじりつつコーヒー飲んだり、本買ったり、ユニクロで仕事用のストール買ったり(ちょいと肌寒い時用。レディースだけど全然OK)、なかなか充実した一人時間。
子供を迎えに行ってのち、ロッテリアで軽食。下の子「かなり面白かった」上の子「面白かったけど新・鉄人兵団の方が良かった」との感想。
その後、新学期用のアイテム、靴、傘(小学生の傘は実に消耗品だ・・・)、骨付きとりもも(三本で1,400円。吉田類の酒場放浪記に出てて美味そうだった)などを購入して帰宅。七輪で焼いて美味しく食べたのでした。
ちょいとダルさは残るもののそろそろさすがに完全復活な感じかなー。
本日は一人の時間が長いから、有意義に過ごしたいのだ。
どうしようか。むーん。
ドーナツでコーヒーというオプションは、どっかに取り入れたい?かな?
以上。
昨日の日記。
強風の中、子供たちをドラえもん映画に連れて行きました。わたしはお金が勿体ないのと、今回のはなぜかイマイチ見る気がしなかったのとで、子供を映画館に送り込んでから、独りでユニクロ無印書店などでブラブラ時間潰して待機。タリーズでドーナツかじりつつコーヒー飲んだり、本買ったり、ユニクロで仕事用のストール買ったり(ちょいと肌寒い時用。レディースだけど全然OK)、なかなか充実した一人時間。
子供を迎えに行ってのち、ロッテリアで軽食。下の子「かなり面白かった」上の子「面白かったけど新・鉄人兵団の方が良かった」との感想。
その後、新学期用のアイテム、靴、傘(小学生の傘は実に消耗品だ・・・)、骨付きとりもも(三本で1,400円。吉田類の酒場放浪記に出てて美味そうだった)などを購入して帰宅。七輪で焼いて美味しく食べたのでした。
ちょいとダルさは残るもののそろそろさすがに完全復活な感じかなー。
本日は一人の時間が長いから、有意義に過ごしたいのだ。
どうしようか。むーん。
ドーナツでコーヒーというオプションは、どっかに取り入れたい?かな?
以上。
登録:
投稿 (Atom)