青空が見えたので20分ほど走ってきたのだ。
分ったこと → コーヒーを飲んだ後に走ると胃が重い。
モットーは「健全な精神は健全な胃腸に宿る」「生きてるあいだは上機嫌」
主張として「原発は営利企業に任せるべきでなく、もんじゅは絶対に廃炉!」「税金には気をつけろ!」
もう一つ、福島原発作業員の方々ならびに早野先生に国民栄誉賞を。
サブ・ブログという位置づけで、細々更新しています。
2012年5月18日金曜日
5/18 朝 そして 「誰が小沢一郎を殺すのか?」
目が覚めたのが5時。まだ少し早いな、とフォーレのピアノ曲集など聴きながら心地よくまどろんだのち、5時半に起床。
雨なので本日はウォーキングなしだ。運のいい奴め。 > 娘
■ フォーレのピアノ曲集。
気分によって全然聴こえ方が違うだよねー。まとまらない気分の時は「実に取りとめのない駄作」。わりと調子がいい時は「夢心地になれる幻想的な傑作」と。
■ 「誰が小沢一郎を殺すのか?」
これも三回ほど読みなおし中。
個人的には衝撃の一冊ですな。
これを読んで、ホリエモン逮捕とか小沢一郎起訴とか日米関係とか明治政府とか吉田茂とか日本の政治とか官僚とか、すべてがわたしのなかでスーッとつながったのであります。
副島隆彦氏なら「世界の黒幕はロックフェラーだ」とか、ベンジャミン・フルフォード氏なら「アメリカの陰謀だ」とか、いろいろな陰謀論があって「面白いけど、まあ眉つばだよな」と思ってきたけど、どうやら「画策者なき陰謀」これが正しいのだなと。アメリカにおいては金と欲望の暴走であり、日本においては官僚組織の暴走。すべてをコントロールしてるような「闇の黒幕」などいないのだ。個別の案件にはいるかもしれないけどね。
いろんなことを考えるんだけど、全然まとまらない。言葉の力を信じて、いろいろやってみるかなと。
本日は金曜。頑張ろう。うん。
雨なので本日はウォーキングなしだ。運のいい奴め。 > 娘
■ フォーレのピアノ曲集。
気分によって全然聴こえ方が違うだよねー。まとまらない気分の時は「実に取りとめのない駄作」。わりと調子がいい時は「夢心地になれる幻想的な傑作」と。
■ 「誰が小沢一郎を殺すのか?」
これも三回ほど読みなおし中。
個人的には衝撃の一冊ですな。
これを読んで、ホリエモン逮捕とか小沢一郎起訴とか日米関係とか明治政府とか吉田茂とか日本の政治とか官僚とか、すべてがわたしのなかでスーッとつながったのであります。
副島隆彦氏なら「世界の黒幕はロックフェラーだ」とか、ベンジャミン・フルフォード氏なら「アメリカの陰謀だ」とか、いろいろな陰謀論があって「面白いけど、まあ眉つばだよな」と思ってきたけど、どうやら「画策者なき陰謀」これが正しいのだなと。アメリカにおいては金と欲望の暴走であり、日本においては官僚組織の暴走。すべてをコントロールしてるような「闇の黒幕」などいないのだ。個別の案件にはいるかもしれないけどね。
いろんなことを考えるんだけど、全然まとまらない。言葉の力を信じて、いろいろやってみるかなと。
本日は金曜。頑張ろう。うん。
2012年5月17日木曜日
いろいろつぶやき(2) 5/17
合気道をサボると決心して酒を飲みながらブログ投稿した当初はいろいろ書こうと思っていたのだけど、スコッチ添加チューハイ三杯のち水割り三杯呑むと、かなりどうでもよくなっているのだ。
人生とか国家とか政治家とか官僚とか経済とか努力とか偶然とかコネとか小沢一郎についていろいろ 語ろうと思ってたけど、もうどうでもいいのだ。
オジサン(まだ初期だけどな)になったら若い人たちにいろいろ語りたくなるのは、当人にとっては若い人たちに対するエールなんだな。「オレはこのように失敗した。オレはこのように成功した。ぜひ参考にしてほしい」と。しかし、若者にとっては「ウザッ!ウザッ!このオッサン、ウザッ!」ということになるのだ。
風呂入ってしろくまカフェ見て寝よう。うん。
人生とか国家とか政治家とか官僚とか経済とか努力とか偶然とかコネとか小沢一郎についていろいろ 語ろうと思ってたけど、もうどうでもいいのだ。
オジサン(まだ初期だけどな)になったら若い人たちにいろいろ語りたくなるのは、当人にとっては若い人たちに対するエールなんだな。「オレはこのように失敗した。オレはこのように成功した。ぜひ参考にしてほしい」と。しかし、若者にとっては「ウザッ!ウザッ!このオッサン、ウザッ!」ということになるのだ。
風呂入ってしろくまカフェ見て寝よう。うん。
いろいろつぶやき(1) 5/17
妻と子供たちは外出だ。
夕食はわたしの担当で、今日の夕食はうどんだ。
うどんをつくりながら、ブログを更新するのだ。
酒はKIRIN本搾りチューハイLEMON、スコッチ添加だ。
(interrupt)本搾りは正直メルシャン時代の方が美味かった。KIRINになってから水っぽくなった。KIRINの技術力はスゴイと思ってるのだけど、こと本搾りに関してはコストダウンの方に力が入り過ぎている気がするのだ。しかし、他にナチュラルな風味の缶チューハイがないから、仕方がないのだ。(/interrupt)
といっても、うどんは冷凍うどんだ。そして出汁は市販のペットボトル入り(化調無添加)なので、うどん自体はやることがないのだ。
というわけでてんぷら。
スーパ-のライフのてんぷらが美味しくないので、自作。
鳥胸肉(一口大にカット)の天ぷらだ。
天ぷら粉はクックパッドを参照。 クックパッドはいいですな。
そして揚げるのみ。
有名店の天ぷらに比べたら相当劣るのだけど(フリッターか?みたいな)、小麦粉まぶして油で揚げたら虫だって食えるんだぜ?ま、食ったことないけどな。
よほどヘマしでかさなければ、不味いものは出来ぬ。
しかも、うどんに出汁(市販)をかけて、そこに鳥の天ぷら(フリッター?)を乗っければ、不味いなんてことはあり得ないって感じ?
とかほろ酔いで打鍵してたら「そろそろ帰る」と妻から電話があったのでいったん終了。
夕食はわたしの担当で、今日の夕食はうどんだ。
うどんをつくりながら、ブログを更新するのだ。
酒はKIRIN本搾りチューハイLEMON、スコッチ添加だ。
(interrupt)本搾りは正直メルシャン時代の方が美味かった。KIRINになってから水っぽくなった。KIRINの技術力はスゴイと思ってるのだけど、こと本搾りに関してはコストダウンの方に力が入り過ぎている気がするのだ。しかし、他にナチュラルな風味の缶チューハイがないから、仕方がないのだ。(/interrupt)
といっても、うどんは冷凍うどんだ。そして出汁は市販のペットボトル入り(化調無添加)なので、うどん自体はやることがないのだ。
というわけでてんぷら。
スーパ-のライフのてんぷらが美味しくないので、自作。
鳥胸肉(一口大にカット)の天ぷらだ。
天ぷら粉はクックパッドを参照。 クックパッドはいいですな。
そして揚げるのみ。
有名店の天ぷらに比べたら相当劣るのだけど(フリッターか?みたいな)、小麦粉まぶして油で揚げたら虫だって食えるんだぜ?ま、食ったことないけどな。
よほどヘマしでかさなければ、不味いものは出来ぬ。
しかも、うどんに出汁(市販)をかけて、そこに鳥の天ぷら(フリッター?)を乗っければ、不味いなんてことはあり得ないって感じ?
とかほろ酔いで打鍵してたら「そろそろ帰る」と妻から電話があったのでいったん終了。
2012年5月16日水曜日
2012年5月15日火曜日
帰省 2012GW (1)
(写真整理だ)
駅に到着したのは13:00過ぎ。
まずはラーメンで腹ごしらえ。ニンニクたっぷりで、ワリと美味かったですね。
(そうそう。今思えば、体調がちょっと微妙だったかな。元気だったら朝ビールくらい呑むんだけど、それどころじゃなかったし、普段電車じゃ酔わないのに、微妙に気分が悪かったし。皆もぐったり気味だった気もする。)
のち獅子舞の鑑賞。
そして夕食一日目。
これは「ガメエビ」だったかな。
甘エビより大ぶりで甘さ控えめ(?)。そしてうまみが深い。
エビはさほど好まないのですが、これは美味かったな。
やはり刺身には日本酒で。
カニ。
どこぞの業者が、今年米寿になる祖母に電話を掛けて、口車にのせて買わせたんだってさ。
「無料で昆布(とかイロイロ)付けますから!」とか言って。
イカの塩辛大量、イカメシ一杯分、昆布、カニが二杯(大人のこぶし大)で10,000円。
この間東武に行ったら北海道物産展やってて、このくらいのカニが一杯2,500円くらいで売ってたから、まあ、ぼったくりに近いですわな。
「返品効くでしょ?」と父に聞いたら
「『90近い年寄り相手に、どんなあくどい商売やっとんじゃー!』って怒り付けたら、平謝りして『今回だけはご容赦下さい』って言ってきたから返品は勘弁してやった」と言ってましたね。
まあ、わが父もお人よしですな。これもまあ、所得移転か。(オレもお人よしだ)
「一体どこで電話番号手に入れたのかね?」
「電話帳だってさ。二度と掛けるな、って言ったら『名簿から削除しときます』だって」
「次掛かってきたら詐欺名簿に載っちゃってるよ」 「そうだな」
翌日祖母のところに行って「騙されたって?気を付けないとあかんよ」と言ったら何やらもごもごと言い訳してましたね。90手前にしてはまだまだしっかりしてるけど(一キロくらい歩くんじゃないかな)、年とると、人を疑うこと含め細かいことが面倒臭いんだろうなー。なかなか油断ならないのだなーと。
カニは上の子がほとんど平らげましたが、雑肉とカニみそをつついてみると、それなりに美味かったですけどね。
そんなこともあったのでした。
駅に到着したのは13:00過ぎ。
まずはラーメンで腹ごしらえ。ニンニクたっぷりで、ワリと美味かったですね。
(そうそう。今思えば、体調がちょっと微妙だったかな。元気だったら朝ビールくらい呑むんだけど、それどころじゃなかったし、普段電車じゃ酔わないのに、微妙に気分が悪かったし。皆もぐったり気味だった気もする。)
のち獅子舞の鑑賞。
そして夕食一日目。
これは「ガメエビ」だったかな。
甘エビより大ぶりで甘さ控えめ(?)。そしてうまみが深い。
エビはさほど好まないのですが、これは美味かったな。
やはり刺身には日本酒で。
カニ。
どこぞの業者が、今年米寿になる祖母に電話を掛けて、口車にのせて買わせたんだってさ。
「無料で昆布(とかイロイロ)付けますから!」とか言って。
イカの塩辛大量、イカメシ一杯分、昆布、カニが二杯(大人のこぶし大)で10,000円。
この間東武に行ったら北海道物産展やってて、このくらいのカニが一杯2,500円くらいで売ってたから、まあ、ぼったくりに近いですわな。
「返品効くでしょ?」と父に聞いたら
「『90近い年寄り相手に、どんなあくどい商売やっとんじゃー!』って怒り付けたら、平謝りして『今回だけはご容赦下さい』って言ってきたから返品は勘弁してやった」と言ってましたね。
まあ、わが父もお人よしですな。これもまあ、所得移転か。(オレもお人よしだ)
「一体どこで電話番号手に入れたのかね?」
「電話帳だってさ。二度と掛けるな、って言ったら『名簿から削除しときます』だって」
「次掛かってきたら詐欺名簿に載っちゃってるよ」 「そうだな」
翌日祖母のところに行って「騙されたって?気を付けないとあかんよ」と言ったら何やらもごもごと言い訳してましたね。90手前にしてはまだまだしっかりしてるけど(一キロくらい歩くんじゃないかな)、年とると、人を疑うこと含め細かいことが面倒臭いんだろうなー。なかなか油断ならないのだなーと。
カニは上の子がほとんど平らげましたが、雑肉とカニみそをつついてみると、それなりに美味かったですけどね。
そんなこともあったのでした。
2012年5月14日月曜日
5/14 朝
昨夜は21時頃に「ちょっとだけ寝るか」と布団にもぐりこみ、当たり前のように寝落ち。
のち5:45起床。
酒は適量の8,9分あたりで止まったハズですが、何せ昨日は歩いたからなー。
合気道のちバッグを探索しながら池袋西口立教大エリア~北口~ハンズ~東池袋。二時間以上のウォーキング。寝落ちむべなるかな。
妻と子らは西武遊園地アトラ(かなり歩かされる)のち買い物ということで、上の子も昨日相当な距離を歩いたであろうと推察された & 夜に宿題やり忘れてたことに気が付きやがって遅くまで勉強してたので今朝のウォーキング免除。
単身ジョギングのちコーヒー。
しかしまあ、充実した日曜だったな。
そう思えるのはリュックを購入したから、という理由もあるかな。どうだろう。
ま、いいや。今週あたり代休を取ろうと思いつつ、本日も頑張ろう。
2012年5月13日日曜日
昨日、あまりにも料理に気合いが入らなかったので、本日は気合いでカニ缶を二つ購入(計800円弱)。あと、トマトとタカナシの生クリームも買って、カニトマトクリームパスタにするんだぜ。
ということで、まずは玉ねぎを炒めつつ、かっぱえびせんをアテに白ワイン。
かっぱえびせんを食べるなんて何年ぶり?な感じなんですが、白ワインと相性ベストマッチなのは驚いた。まさにやめられない♪とまらない♪(このCMソングまだ使ってるのかな?)
で、調理しながら飲みながら本日の反芻。(今はトマトを炒めているのだ。焦げ付かせないように注意しなきゃ、なのだ)
本日は妻が子供たちを西武遊園地に連れて行きました。一方わたしは合気道のち池袋へ。
まずはえるびすでつけ麺。
何の下調べもなしで入って、結構美味かったな。とか思いましたが、食べログの点は低いのね。やっぱ競争率が高いんだな。池袋は。
練馬にあったらば3.25ポイントは稼げるに違いないと思う。
腹ごしらえのち、狙いは帆布リュックサック。
わがワードローブに存在するバッグを見た時、どうもやはりリュックが足らんのですな。やっぱ、リュックって実用品ですからなー。「カッコいいぜ!」とかワクワクしながら背負うようなものではありませんな。どっか割り切って背負ってる感じ。
両手を空けるためだけならショルダーバッグ、メッセンジャーバッグでもいいんですが、それだと肩の一方にしか負荷が掛からなくて気色悪い。ということで、やはりリュックはいるでしょうと。
池袋西口のL-Breathとか好日山荘とか回ったのち北口の秀山荘。
((途中でなぜか昼間からほろ酔いの大学生集団につかまって「集合写真お願いします!」とか頼まれて「よし!撮るぞ!321カシャ!」とか撮ったのだ。40前後になると、大学生あたりは男も女も大変可愛いのだ))
いろいろ見て「やっぱ帆布素材って流行らないのかなー。軽くてタフなナイロン素材ばっかりだよなー」とか思いつつ、本命の東急ハンズ。
((それにしても、池袋西口、マルイ、立教大学あたりってガラも悪くなくていいかもね。今更知ったわ。今度家族で行くかな。つーか北口ガラ悪すぎ))
そのハンズ7Fで出会ったのがこちら。
HOSONOのリュックでした。
一目惚れね。
ちょっと高いなー。と思ったけれど、明らかに質感が違う。
こりゃ、大事に使えば一生モンだなという確信。
他のバッグと比べてみても、わたし的にはかなりのヒット。
例えば須田帆布とか、言わずと知れた吉田カバンとか。
HOSONO、須田帆布、吉田カバンを比較検討する楽しさよ。
ある意味、贅沢な時間だったねー。
悩んだ挙句、ええい、ままよ!と一万八千円をお支払い。
我がものにしたのでした。
いやー。どうなるかね。
思い入れたっぷりで購入した結果、案外使わなかった、ってことはたまにありますからな。
あまり確信は持てないながらも、このアイテムはわがライフスタイルを微妙に変えるパワーがあるんじゃないか?などと思っているのですが。
どうなんでしょうかね。
とりあえず、これ背負って自転車で遠出するかな。
つーことで、わがへそくりの一部を取り崩し。
あれだよねー。金額によっては下手に投資するより、こういう定性的なエリアで消費する方がいいってこともあるんじゃないか?どうよ?どうかね。
うーむ。 分らんな。(チューハイ、白ワイン、ウィスキー水割り×3とか)
以上。
ということで、まずは玉ねぎを炒めつつ、かっぱえびせんをアテに白ワイン。
かっぱえびせんを食べるなんて何年ぶり?な感じなんですが、白ワインと相性ベストマッチなのは驚いた。まさにやめられない♪とまらない♪(このCMソングまだ使ってるのかな?)
で、調理しながら飲みながら本日の反芻。(今はトマトを炒めているのだ。焦げ付かせないように注意しなきゃ、なのだ)
本日は妻が子供たちを西武遊園地に連れて行きました。一方わたしは合気道のち池袋へ。
まずはえるびすでつけ麺。
何の下調べもなしで入って、結構美味かったな。とか思いましたが、食べログの点は低いのね。やっぱ競争率が高いんだな。池袋は。
練馬にあったらば3.25ポイントは稼げるに違いないと思う。
腹ごしらえのち、狙いは帆布リュックサック。
わがワードローブに存在するバッグを見た時、どうもやはりリュックが足らんのですな。やっぱ、リュックって実用品ですからなー。「カッコいいぜ!」とかワクワクしながら背負うようなものではありませんな。どっか割り切って背負ってる感じ。
両手を空けるためだけならショルダーバッグ、メッセンジャーバッグでもいいんですが、それだと肩の一方にしか負荷が掛からなくて気色悪い。ということで、やはりリュックはいるでしょうと。
池袋西口のL-Breathとか好日山荘とか回ったのち北口の秀山荘。
((途中でなぜか昼間からほろ酔いの大学生集団につかまって「集合写真お願いします!」とか頼まれて「よし!撮るぞ!321カシャ!」とか撮ったのだ。40前後になると、大学生あたりは男も女も大変可愛いのだ))
いろいろ見て「やっぱ帆布素材って流行らないのかなー。軽くてタフなナイロン素材ばっかりだよなー」とか思いつつ、本命の東急ハンズ。
((それにしても、池袋西口、マルイ、立教大学あたりってガラも悪くなくていいかもね。今更知ったわ。今度家族で行くかな。つーか北口ガラ悪すぎ))
そのハンズ7Fで出会ったのがこちら。
HOSONOのリュックでした。
一目惚れね。
ちょっと高いなー。と思ったけれど、明らかに質感が違う。
こりゃ、大事に使えば一生モンだなという確信。
他のバッグと比べてみても、わたし的にはかなりのヒット。
例えば須田帆布とか、言わずと知れた吉田カバンとか。
HOSONO、須田帆布、吉田カバンを比較検討する楽しさよ。
ある意味、贅沢な時間だったねー。
悩んだ挙句、ええい、ままよ!と一万八千円をお支払い。
我がものにしたのでした。
いやー。どうなるかね。
思い入れたっぷりで購入した結果、案外使わなかった、ってことはたまにありますからな。
あまり確信は持てないながらも、このアイテムはわがライフスタイルを微妙に変えるパワーがあるんじゃないか?などと思っているのですが。
どうなんでしょうかね。
とりあえず、これ背負って自転車で遠出するかな。
つーことで、わがへそくりの一部を取り崩し。
あれだよねー。金額によっては下手に投資するより、こういう定性的なエリアで消費する方がいいってこともあるんじゃないか?どうよ?どうかね。
うーむ。 分らんな。(チューハイ、白ワイン、ウィスキー水割り×3とか)
以上。
2012年5月12日土曜日
今日は久しぶりにモツ焼きだぜ。楽しみだぜ。
もも肉は子供たちに与える予定だぜ。
胸肉は刻んで塩重曹をもみ込んだぜ。ピカタの予定だけど、面倒くさいからどうなるか分らないぜ。
ピカタ(後記:結局ただのソテー)に付け合わせるトマト玉ねぎソースは危うく焦がすところだったんだぜ。危なかったんだぜ。
ということで赤白ワインをチビチビやりつつ本日の反省など。
■ 酒ログ
面倒臭くなって最近は付けてないけれど、何とか7~9分あたりでストップ出来てる気がします。胃腸の調子がよいのが素晴らしい。
本日リサイクルに出す空き瓶は
赤ワイン三本
カナディアンウィスキー二本
バーボン三本
スコッチ二本
ラム一本にウォッカ一本。
ビールはノーカウントで。一か月分だったらこんなもんかな。
■ 「悪の税金学」
コメント追加。
■ 「練馬こども祭り」
上の子が朝から友だちとお出かけ。「五時に帰るね」だって。
徐々に親離れするのだな。
■ お出かけ
下の子は午後から外出。
午前中に図書館で仕入れた「毎日かあさん」の未読分を読んでいたらお尻から根っこが生えて動けなくなったけど、気合いで根っこを引きちぎって池袋に出撃。
目的はジュンク堂で本のチェックのちスタバコーヒー。
だったけど、ジュンク堂で退屈してしまって(午前中に図書館に行ったからな)、スタバは中止。そのままヤマダ電機で照明器具とかLOFTでバッグとかウロウロ歩いてもろもろ眺めたけど、物欲が全然ないよー!何も欲しくないよー!とか思いつつ、漠然とした気分で帰宅。
成果も物欲もゼロ。コーヒーも飲まず。
参ったなー。
若い奴ら見てると、三十越したあたりで「欲しいものがないんですよねー。後は家とか車くらいしか」とか言い出すヤツが多いんだよねー。年を取ると物欲がなくなるんだよねー。
■ 料理
最近、料理にまったく気合いが入らないのです。
参ったなあ、というほどでもないけれど。
料理後記)
重曹鳥は美味しくなかったぞ。カレーとかに入れる分にはいいけれど、単にソテーにするとダメかも。うーむ。
今更気が付いたけど、 遠火の強火で鳥を焼くと、血の臭いが抜けない気がするぞ。なぜだ?
以上。
もも肉は子供たちに与える予定だぜ。
胸肉は刻んで塩重曹をもみ込んだぜ。ピカタの予定だけど、面倒くさいからどうなるか分らないぜ。
ピカタ(後記:結局ただのソテー)に付け合わせるトマト玉ねぎソースは危うく焦がすところだったんだぜ。危なかったんだぜ。
ということで赤白ワインをチビチビやりつつ本日の反省など。
■ 酒ログ
面倒臭くなって最近は付けてないけれど、何とか7~9分あたりでストップ出来てる気がします。胃腸の調子がよいのが素晴らしい。
本日リサイクルに出す空き瓶は
赤ワイン三本
カナディアンウィスキー二本
バーボン三本
スコッチ二本
ラム一本にウォッカ一本。
ビールはノーカウントで。一か月分だったらこんなもんかな。
■ 「悪の税金学」
コメント追加。
■ 「練馬こども祭り」
上の子が朝から友だちとお出かけ。「五時に帰るね」だって。
徐々に親離れするのだな。
■ お出かけ
下の子は午後から外出。
午前中に図書館で仕入れた「毎日かあさん」の未読分を読んでいたらお尻から根っこが生えて動けなくなったけど、気合いで根っこを引きちぎって池袋に出撃。
目的はジュンク堂で本のチェックのちスタバコーヒー。
だったけど、ジュンク堂で退屈してしまって(午前中に図書館に行ったからな)、スタバは中止。そのままヤマダ電機で照明器具とかLOFTでバッグとかウロウロ歩いてもろもろ眺めたけど、物欲が全然ないよー!何も欲しくないよー!とか思いつつ、漠然とした気分で帰宅。
成果も物欲もゼロ。コーヒーも飲まず。
参ったなー。
若い奴ら見てると、三十越したあたりで「欲しいものがないんですよねー。後は家とか車くらいしか」とか言い出すヤツが多いんだよねー。年を取ると物欲がなくなるんだよねー。
■ 料理
最近、料理にまったく気合いが入らないのです。
参ったなあ、というほどでもないけれど。
料理後記)
重曹鳥は美味しくなかったぞ。カレーとかに入れる分にはいいけれど、単にソテーにするとダメかも。うーむ。
今更気が付いたけど、 遠火の強火で鳥を焼くと、血の臭いが抜けない気がするぞ。なぜだ?
以上。
登録:
投稿 (Atom)





























