2010年9月4日土曜日

吉田類さんの酒場放浪記にハマってます。

この番組、地味な居酒屋でしっとり飲みたいけど飲めない子持ちサラリーマンの私にチョーヒットでした。毎週録画して酒飲みながらニヤニヤ見てます。

オジサンが酒のんで徐々に酔っぱらってくだけの他愛のない番組なんですが、まあとにかく見てて楽しい。正直毎週楽しみです。この年になって毎週楽しみな番組ができるとは思わなんだ。

もやし炒め

もう夏はダメです。料理する気力がない。これは久しぶりに作ったもやし炒め。久しぶりだったせいか、わりと気合が入りましたね。子供と大人でわけて、大人分はキムチなど入れたりして。なかなか美味かった。でもそんだけ。今日はそばと豆腐のみです。ビール(第三の)があれば何にもイラネ。そう言えば、最近出たキリンの「本格辛口麦」は結構気に入ってます。定番が決まった。

忙しかったりUbuntuに時間とられたり

少しでも省電力にならないか、としょうもない無駄な努力を繰り返しております。有益な経験というものはほぼなし。
Kernel再構築したら起動しなくなったり(0から入れ直した)、powertopというIntelの省電力ツール入れたらハングしたり(/sbin/iwprivをダミーにしたら回避できた)。ま、とにかく無駄な経験値ばかり積んでいます。若いころはこれがLinuxの楽しいところだ、と思ってましたが年を取るとシンドイっす。ま、少しは楽しいですけれど。

■私に該当したpowertopハング回避情報。iwprivで検索、回避策投稿に行きます。
r8192se_pci + powertop (iwpriv -a) = kernel panic
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/linux/+bug/585938

2010年8月31日火曜日

小坂国継「西田幾多郎の思想」講談社学術文庫

★★★★★★:西田理解がググっと前進。というか今まで分かってなかった

大変優れた西田哲学入門書。

2010年8月30日月曜日

ルソー「人間不平等起原論」中央公論社

★★★★☆☆:以外と面白かった

国家社会、経済がどうして人間を堕落させたのかを説明した小論。社会の矛盾や不平等を真っ向から批判している。期待していなかったのですが、興味深く読めました。面白かった。

2010年8月29日日曜日

続:東芝dynabook mx 33 intel 80GB MLC SSD換装成功

先日衝動買いした東芝ノートに載せるため、IntelのSSD、SSDSA2MJ080G2C1(MLC 80GB)を買いました。約二万円でした。

超衝動買いです。前から気にはなっていたんですけど、先日物欲が爆発しました。起動が早いらしい。省電力性能は微妙。さほど変わらないとのこと。そんなにスゴいメリットはなさそうだなあ。

昔はHDDとノートの相性があってワリと稼働実績やサポートを気にしないといけなかったけど、最近はそうでもないらしい。SSDでもすんなり動くらしい。でも効果はそうでもないしなあ。

でも、気になるなあ。

うーん。と二週間ほど逡巡。

ふと、ある日突然。がっ。うがががっと物欲爆発。どどどどどっって感じで。

よし。買おう。失敗したら人柱だ。チキショーメ。妻の許可も得て、久しぶりの秋葉原へ。

価格.comで値段をチェックしたところ、80GBが19,800あたり、40GBが98、000あたりを底値としてわりと市場に出回っている模様。

よし。秋葉原だったら値段にさほど差はないな。大手量販店だったら二割~増し。それ以内は誤差の範囲よ。適当に入った店で買ってみるか。

お茶の水からテクテク秋葉原へ。JRの130円をケチったの。暑かったけれど、お茶の水から秋葉原へ歩くのももう何年ぶりか。と言っても昔は秋葉原からお茶の水に歩いて神田神保町でお茶を飲むのが定番だったけれど。懐かしい、懐かしい。夏に秋葉原を歩く。

ひっさしぶりの秋葉原。何だか若い女の子が多くて(昔の秋葉原と比較)違和感。あと高齢化を感じましたね。オッサン多い。昔は秋葉原にいるオッサンって何か一味違うぜって感じだったけど、今は普通のオッサンが秋葉原を闊歩してるって感じ。ってオレもオッサンやんか。ああ。そういうことか。

最初に入ったのはFaithでした。一万ちょい。どうかな。こんなものかな。

念のため店員さんにノートのHDDを換装しようと思ってるんですけど、どうですかねえ。やっぱ相性はシビアですか。

「情報がありませんね。うちで扱ってるホワイトボックス系のノート、PCなら動くと断言できますけどね。メーカーのノートはちょっと・・・返品もできませんし、正直おすすめしません。止めた方がいい」。けんもほろろの様子。言ってることはマトモだけど、なんかムカつきました。

そうかね。でもまあ、買ってみたいんだけどな。とうろつくも「おすすめしない」とまで言われたらこの店で買うのがアホらしい。

迷って迷って次にドスパラです。

しかしまあ、秋葉原のパーツ扱い店は敷居が高いですねえ。相当勉強しないと店員と対等に話せない感じ。その辺が悔しくて、楽しい。お。Faithより数百円安いぞ。これは。と物欲をそそられました。うーん。どうしよう。しばらくウロウロしていたら、フリーの店員さんを発見。SSDどうですかね。東芝ノートで換装考えてるんですけど。

「上手く換装できないことはありますよ。ダメでも返品効きませんよ」

Faithよりも若干親身な感じでした。

ダメなケースっていうと?

「コネクターの形状が違うとダメですねえ」

SATAなら大丈夫?

「SATAでもネットブックとか、特殊な方法で格納してたりして、そもそもハード的に入らない可能性も」

普通のノートPCなら大丈夫?(Dynabook MXって普通なのかな?と思いつつ)

「いやあ、何ともそこは」

うん。東芝を信じよう。世界のノートPC。店員さんと会話して、数分後。SSDを購入致しました。二万円。やっちゃったよ。あーあ。参ったなあ。楽しみ半分、不安半分、Faith店員の言った通りダメだったらどうしよう。チクショー。上手くいって欲しいなあ。でも上手く言っても、メチャクチャ効果あるわけじゃないんだよなあ。あーあ。軽く胃が痛いなあなどと思いつつ足早にわが家へ。何だか楽しいんだかツラいんだか分からんよ。マジで。

で、ご開帳。

ああ。どうしてだか、やっちゃった感が漂うよ。どうして?ママン。ボクに理由を教えてよ。ボク、間違ったのかしら。ママン。

気を取り直し、ひっくり返して目に止まったネジを開けてみたらそこはメモリゾーン。ママンここは違うよ。

うぬ。HDDはあの奥に違いない。しかし、目の前に立ちはだかる謎のネジ穴。なんじゃこりゃー!!!

二万円を無駄にしてなるものか。冷や汗をダラダラ流しながらプラス/マイナスドライバーでこじ開けようとした(ダメ!絶対!ネジ穴が潰れちゃう!)のは内緒だ。

冷や汗をぶわーぶわーかきながら調べたところこれはトルクネジなるものらしい。T6が入るらしい。

冷や汗を流しならホームセンターへ。衝動買いの後始末は恐ろしい。

上の写真では購入済ですが、購入までには一波乱(でもないけど)。欲しいのはT6なんだけど、売ってあるのは最小でも10T。ああ。そういうことか。ホームピックでは扱ってないのか。大工用具売り場でうーろうろ。あ!発見ぼくの町。何気に一本売りコーナー見ていたら、トルクドライバ6Tがありましたよ。ということで買ってきたのが上の写真。いやあ、嬉しかったですね。

さっそく帰って、これは見事に取り外しました。

ヤローめ。HDD。さらにネジを取り外し、取り出しました。ありがとうありがとう。短い間でしたが、大変お世話になりました

あっさりSATA SSD装着。隙間があったので、プラスチックを適当に詰めました。コネクタのインターフェースは一緒でしたね。ありがとうありがとう。

※後日気がついたのですが、上の写真はHDDのマウンターなしで生でつっこんであります。どうりで隙間があるわけだよ。気がついたのは導入二日後。あわててHDDのマウンタを取り外してSSDを装着し、入れなおしました。やっぱり精神状態がおかしかったらしい。

んでもってUbuntu再インストール。最初「No Operating System found」というメッセージが出て、わかってるよ。だから外付けドライブからインストーラ読み込めよ。2,3回電源ON/OFFしたらなぜかインストーラ起動。後は全く問題なく導入成功でした。

いやあ、金を出した甲斐はあったと言っておきます。

起動時間が少なくとも2/3。すなわち、前が30秒程度。今は20秒弱。ちゃんと測ってないけれど。でも、明らかに体感上のスピードは違う。まあ、これはこれでいいかな。こういうもんで。というレベルで満足。※後日測ったらこの通りでした。17,8秒で起動(同ハイバネ復帰)。この差はワリと大きいです。電源を入れるのにためらわなくなった。ハイバネに入る時間も同程度縮まりましたね。

あと、意外と通常操作の体感スピードが上がりましたねえ。やはりノートのボトルネックはHDDにあったのか。若干だけどキビキビ動く印象があります。

消費電力は微減。スクリプトで残容量見ていたので数値化して把握してましたから。少しだけエコ効果ありということは分かりました。すなわち、逆にノート用ディスクの省電力は侮れない。SSDの方が少し上手ですけどね。

熱はね。わりと熱い。思ったより冷えないじゃんというより、HDDよりは熱くないかもしれないけど、結構熱いよね。って感じ。

ま、とにかく成功してよかった。よかった。30秒だったUbuntu起動時間が17、8秒、消費電力の向上が数%~10%の向上。侮れません。かなり快適ですよ。総合得点は80点。これはアリでしょう。

一度SSD使ったらHDDに戻れない!とか言いますけど、逆に言えばSSDを知らなければHDDで充分。確かにHDDには戻れない。でもSDDのメリットってどうなの?とか考えたり考えなかったり、というところでせうか。

ま、とにかく楽しかった!(これは本当)、買ってよかった!(のかな?)

成功確実ならお勧めです。今より、良くなる。それは間違いない。でもダメだった場合のリスクを考えると、Ubuntuで30秒じゃダメなわけ?という問いに答えられないのよ。WebでおのれのPCでの換装成功レポートを発見して、小遣いに余裕もあるし、そろそろかなあ、と思ってたら文句なしGO。実績見当たらずでどうかなあ、だったら人柱覚悟で。って感じでしょうか。

2012/2/5後記) 1,2年で壊れました。まだまだSSDは未熟だという印象。

2010年8月28日土曜日

東芝dynabook mx 33 intel 80GB MLC SSD換装成功

わざわざ秋葉原行った甲斐がありましたよ。Faithのあんちゃんザマ見ろ。ドスパラの店員さんはマシだったね。詳細はまた後日。いけますよ。ええ。やっぱ、体感スピードぐんとアップです。Ubuntuとの相乗効果!

2010年8月27日金曜日

美味い豆腐とは

茂蔵とやらの豆腐をここしばらく食べてるんですが、いまいち納得が行かなかったんです。「極上」とか謳いながら105円だしさ。妙な甘さがあってテクスチャが悪い。ザラベリベロみたいな感じ。

で、なんか違うなと思って妻が食べていた生協の豆腐170円を食べてみたら、懐かしい味がしましたね。昔の豆腐の味だ。スーパーで買ったやつ。うん。美味い。これだよこれ。

茂蔵め。マーケティングにかまけて手を抜いてやがるな。そんなことを思ったりもして。

今度美味いという豆腐屋で買ってきてよ。と妻に頼んだのでした。

喧伝されてる豆腐なんか、もう二度と信用するものか。

20100829)
本日、28日に買った近所の小規模豆腐店の豆腐一丁150円を買いました。

おお。コレコレ。これだよ。って感じ。自然に美味いよ。これだよ。

ご近所、通勤途中に町の豆腐屋さんがある方。ぜひお試しください。

ひろさちや「仏教とキリスト教 −どう違うか50のQ&A−」新潮選書

★★★★★☆:分かりやすい且つアカデミック

良書です。

2010年8月25日水曜日

ハウル傑作じゃなかろうかと今さら

ハウルの原作を読んでみたら途中で挫折。悪くはありません。でも凡庸。読み通せない。

んでもう一回ハウルの映画見てみたら、スゲースゲーと感心。あの凡庸な原作から、ここまでイメージを膨らませたか、と。

映画で見たときはなんとなくフーンって感じで見た風景も、そうだったのか!と感心しました。

ラピュタトトロを中期宮崎駿傑作とすれば、千尋ハウルは円熟期宮崎駿の傑作であります、ということをここに宣言するものであります。

ひろさちや「阿呆のすすめ」青春出版社

★★★★☆☆

いつものひろさちや節。良いです。

2010年8月24日火曜日

宮崎アニメは一度無音で見るべし

いま、ハウルを無音で見てるんですが、1カット1カットに才能が爆発してるって感じ。スゲーって思いながら見てます。

フィリップ・アリエス「<子供>の誕生 ー アンシャン・レジーム期の子供と家族生活」みすず書房

★★☆☆☆☆:現代日本で読む意味は?

名著とされてますが、日本人の私にはピンと来なかったですね。

2010年8月23日月曜日

町田宗鳳「生きてるだけでいいんだよー『臨済録』自由訳によるー」集英社

★★★★☆☆:力はあります

なかなか読ませる良い宗教書です。禅のキモを上手く説明している気がする。難を言えばギラギラしてるところかしら。私が言うのも何ですが文体が若い気がする。

2010年8月20日金曜日

河合隼雄・中沢新一「仏教が好き」朝日新聞社

★★☆☆☆☆:中沢さん言いたい放題

楽しく面白く読めました。ただ、これは中沢さんの特徴ですが、やはり議論が恣意的というか、アナロジーでずんずんとあらぬ方向に向かう感があって、個人的にはあまり触発はされなかった、というか。

2010年8月19日木曜日

ひろさちや「日本仏教の創造者たち」新潮選書

★★★★☆☆:よくまとまってます

これ一冊で日本仏教の教養が身に付きます。良書です。

2010年8月18日水曜日

韓国が日本を煽るのは

やっぱりアメリカが韓国を煽ってるんじゃないかな。韓国と日本が仲良くなると、困るのはアメリカ。アジアにいる理由がなくなるからね。

韓国からも、もう少し心ある人が出てきて欲しいとおもいます。確かに過去、日本はヒドイことをしたかもしれない。恨み骨髄でしょう。でも、来日している韓国人と楽しく仕事できますよ。一緒に未来を作ろうさ。

2011/04/08)読み返して

違うな。北朝鮮と中国があの体制である以上、アメリカのプレゼンスは揺るぎない。韓国、日本が仲良くしようがどうなろうが、アメリカ的には大した問題じゃないのでは。

子供用甘口カレーにキムチ!

ガチキムチ。ガチです。甘口カレーにキムチを投入すると、アミエビだとか何だとかの発酵した爽やかな酸味と旨味(アミノ酸だけどさ)、そしてが唐辛子の辛味が加わってこれはウマー!と思ったら同士がいました。

子供用甘口カレーはキムチ投入で乗り切れ

ぜひ一度お試しあれ。

2010年8月17日火曜日

サマーウォーズ見た

サマーウォーズ見ました。劇場で観たかったなあと思いつつ、テレビで見てしまった。悪くないね。いい。でも、アリエッティのがよかった。

どうでしょう。私はアリエッティとサマーウォーズの差を製作費の差と見る。夢も希望もないね。でも、ジブリという冠のおかげで米林監督はしっとりとしたいいアニメが撮れた。これには四方八方に感謝。素晴らしい作品だった。

サマーウォーズ。いい作品だった。しかし、もう少し、いやもっともっと監督のこだわりを反映できる予算があったら、もっと良くなっていたんじゃないか、そんな風にも思ったりして。うむむ。でも同じ監督の「時をかける少女」の方が、コスト対効果は良かったかなどと言うのは悪魔の発言か。かと言って、トキカケと同じ予算で米林監督がまともな映画を作れたか?むずかしいむずかしい。とにかく、どっちもガンバレ!

ジブリ 創作のヒミツ 宮崎駿と新人監督 葛藤の400日(NHK)

いやあ、すごいね。アニメを作るってのはもう職人芸ですね。すごい。まあ、ジブリが恵まれてるってことですか。米林さん頑張れ!!チョー頑張れ!